わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

ママチャリ発進!

author photo

By美和

今朝起きたらとても良いお天気♪
先日、友達がもう不要だというサドルを持ってきてくれたので
昨日ママチャリに取り付けたんだよね。
ん?なんでサドルがないのって?それを知りたい方はこちらをどうぞw
 過去記事:『ふざけんなよ?』
 注:怒っているので、相当言葉遣いが悪いことをご了承くださいw

サドルも手に入れたし、よっしゃ!ママチャリ出勤しますかぁ!と
意気込んで外へ出たら・・・意外と寒い^^;
一瞬、(ー'`ー;)ウーン・・・どうしたものかと思ったけど、
いやいや・・・こんなことでへこたれてちゃ駄目だと自分に喝を入れ、
さっそうと乗って行ったよ!・・・と言いたいところなのですがw
タイヤの空気圧も少なく、普段の有り得ないくらいの運動不足とで
息は上がるわ、脚は重たいわ・・・。
途中から自転車押して歩いたという情けなさ・・・アハハ^^;

会社までは車なら5分もかからないくらい近いw
でも、微妙に坂道なのよねー(>_<)
しかも、思いっきり向かい風だし・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。
私の住んでいる街は風が強いんだよね。
特に春は、山から吹き降ろしてくる風がすごいっ!
(ー'`ー;)ウーン・・・時期を見誤ったか???
ちなみに気温は、行きも帰りも5℃・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー。

今まで散々会社の人から近いんだから歩け!!と言われ続けw
昨年、ようやく重い腰を上げてママチャリを購入♪
自分の身体と心と環境のために、頑張ることを決意したわけ。

昨日の記事に載せた手作り化粧品とかもそうだけど、
身体と心と環境のために出来ることって意外と沢山ある。
化粧品とか合成洗剤とかって、『合成界面活性剤』が
使われていることが多いんだけど、これも出来れば避けたいよね。
『界面活性剤』とは、水と油を混ぜる役割をするもの。
でも、環境や肌に悪影響を及ぼすものもあるんだよね。

そんなことに関心を持ち、色々と調べだしたのは13年くらい前。
石鹸は身体にも環境にも良いと思っている人は多いと思うけど、
化粧石鹸に使用されている、『エデト酸』は身体への悪影響が
あると聞いています。
ベビー石鹸ならどう?いかんせん、ベビー石鹸は鉱物油から
作られているのですよね。『エデト酸』も使われています。
安心して使えるのは、『脂肪酸ナトリウム99%』の表示のある物。

台所洗剤も以前は廃油がたくさん出たので、それで固形石鹸や
プリン石鹸(ゼリー状)を作っては、それを使用していました。
今は、重曹やクエン酸を使用しています。
ここ、参考にしてみてください♪⇒
http://www.niwakyu.com/

ママチャリ出勤も頑張らないとなー^^;
仕事で車を使うこともあるし、天候とか体調とか色々あるので
毎日とはいかないとは思うけど、出来るだけ頑張ろうと思います♪
身体のために、環境のために、何よりも自分の心のために☆

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 50

おのっち  

お久しぶりです~~
ママチャリ・・・そういば・・そんなこと書いていましたねぇ~
チャリはいいですねぇ~^^
でも無理はしないでください~~♪最近は特にそう思うので~!!

そういえば、シッカカブッタの本よみました~
4こま!?ながら・・すごいですねぇ~笑えないとこことかありましたwまた借りたいと思います^^

2007/04/23 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
オオーw(*゚o゚*)w お久しぶりっ♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
無理はしないよーーっ!若くもないしね(苦笑)
お心遣いありがとうです^^

オオーw(*゚o゚*)w2
シッタカブッタ読んだんだぁ!
笑えないところ・・・あるあるあるあるw
すごいでしょ?^^ 
時を置いてまた読むと、また違ったことが見えてくるよ。
ほんと、4コマ漫画ながら深い本だと思います♪

2007/04/23 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

りんご  

爆。
ごめんなさい笑いました。
さぁこれからだ!というときにサドル盗難って・・・
次は盗まれないように鎖つけときますか^^
ここ大阪はそういう盗難もあるので以前私は鎖でサドルも繋げてました。

私も会社はチャリ通でしたよ。(オチビ生まれて辞めました)そちらほど寒くないけど片道約30分。5年間通いました。
季節を感じることができるのが醍醐味でした。

そ・れ・と・・・少し前からブログ始めたんですが(自分を見つめることに繋がればと思って)あおさんのブログ、リンクさせてもらってもよろしゅうございますか?私のブログなんざにおそれおおいのですが・・・

2007/04/23 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

サドル専用の盗難防止の鍵があるらしいですね
まったくいやな世の中だこと・・o(´◎`ヾ) ポリポリ

あおさん負けるな!!

私も最近暖かくなってきたので
ママチャリ通勤はじめました・・^^

  ・・・・って言っても
まだ1日しか乗って行ってないけど(笑)

私は坂道は無いけど片道40分以上かかります

 ふぁいとぉー!!┗(  ̄◎ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

2007/04/23 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/23 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

ほらほら みんなママチャリ通勤してるよwww
車で片道5分だったら ママチャリで 何分かかるんよw

がんがれ~~

でも無理するな 歳なんだしwww

2007/04/23 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

373  

まだ寒いんやねぇ、そっちは・・。
大阪はぼちぼち陽気な感じになってまいりました。

ママチャリでがんばれw
でも、体動かすのはいいことよん^^

2007/04/23 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

あ りんごさんも 373さんも 大阪やねんなw

σ(・д・。)もですw

よろしくwww

2007/04/23 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
笑っていただけましたかw
私もコレ結構ネタに使っているんですが(爆)、
でも、そん時はマジで腹立ちましたよっ!
(*'へ'*)ぷんぷん!
過去記事にも書いてあるけど、その前に2回ほど
とんでもない嫌がらせみたいなのがあったんだよー(>_<)
鎖かぁ・・・フム・・・。
今は自転車、一応外にある物置にしまってあるんだ。

オオーw(*゚o゚*)w
ブログ始めたん??? なんか嬉しいんだけどっ♪
リンクもっちろんOKですよっ!
なんでおそれおおいんだよーーーっ。
友達じゃないか^^
相互リンクさせてね☆

2007/04/23 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
か・・・片道40分以上とは・・・。
恐れ入りましたぁああああああああああああああ!!!
尊敬します・・・<m(__)m>
坂道だの向かい風だのごたく並べた自分が恥ずかしい(>_<)
小学校まで1分、中学校まで5分、高校まで10分。
もちろん徒歩でw という環境に育ち、運動部にも所属したことの
ない私は、根性なしです^^;
根性つけます・・・頑張りますっ!
応援ありがとーーーっ^^

2007/04/23 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
と・・・とろいんで、15分くらい・・・(;´Д`A ```w

おう♪頑張るさぁ!
エールありがとねっ^^

気をつけるよ・・・歳だからな・・・ボソw

2007/04/23 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

15分だったら 6kmくらい???

2007/04/23 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

>373さん
ウム、まだ寒いんだよーっ(>_<)
事務服の上にジャケットはおってだと
辛いものが・・・・・・・・・・・・・・Σ(・o・;) ハッ!
また泣き言出そうに(爆)

おう♪頑張るっ!
エールさんくす♪

2007/04/23 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
3キロないよ、多分www

それから自己紹介に、「大阪の変なじじぃですが」が
抜けてるよ?w

Σ(・o・;) ハッ!・・・・・εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッw

2007/04/23 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

ヾ(。`┏Д┓´。)ノ ピィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

2007/04/23 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あにき  

チャリっすかぁ!
いいねぇ、俺も実は去年チャリ買ってたまにチャリ通勤やってるよ
でも、買った日の夜に試しに乗ってみたら15分でバテバテ・・・足はガクガク・・・次の日から乗っていくつもりが弱気の虫が出て結局は3日後から行ったw
でも、自転車通勤の俺を見て 「あれ?車、事故った?」 だの 「ガソリン代もないんか?」 だの散々言われたんで、「車もおれも腹ペコだー!飯おごれ!」と言っては飯や缶コーヒーおごらせてやったw
俺はサドルじゃないけどLEDの点滅ライトを買って2日でパクられた・・ダイソーで105円で買ったやつやから電池込みでも150円ぐらいやけどなw でも、それぐらい買えよなー!って感じです! 今は背負っているデイパックに貼り付けてるよ
てか、あおー!まだまだ甘いなぁ、知り合いはサドルの代わりにカリフラワーを挿して走っている買い物帰りのオバハン見たらしいよw

2007/04/23 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

あにきも 関西やなwww ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

2007/04/23 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
爆笑!!!!!!!!!!
カリフラワーってっ!w
さすが大阪♪ つわものっすねぇw
サドル盗まれた日に、会社でブーブー文句言ってたら
みんなに板つけてその上に座布団巻きつけて来いとか
散々言われたよ(爆)
カリフラワーネタ、もーらいっ♪

私も去年ママチャリ初出勤した時は、足がガクガクして
二階の事務所にやっとこさ上がったという・・・(苦笑)
MY自転車持ったのは、この歳になって初めてでさw
よっこいしょ!と、またいでからじゃないと乗れないのよねw
この人生ほとんどチャリとは無縁だったのよ。
でも、なんつーか車は便利だけどさ、チャリで走っていると
気持ちに余裕っていうか、季節を感じたり、帰りには夕食の
匂いがしてきたり・・・楽しいよね^^

2007/04/23 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あにき  

おかやん! まいどぉ!
てかさぁ、おかやん6km15分で走れるん??
俺、かなりがんばってそんなもんやで・・
それもママチャリじゃ自信ないぞw
おかやん、おぬしなかなかやるなw

2007/04/23 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
ウム・・・w
何故か私は関西人と縁が強いんだよねぇw

2007/04/23 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
今頃おかやんは、距離と時間を
見積もり直していると思われw
(*´・ω・):;*.':;ブッw

2007/04/23 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

あにき  

あおってノリは関西人に負けてないもんナww
そんな、あおが大好きですw

2007/04/23 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

6km15分なら 行けるよw

たぶん・・・・

と 思うんだけどな・・・・・・

やっぱ 無理かなぁ・・・・www

2007/04/24 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
そんなぁ・・・愛の告白?
壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪www

2007/04/24 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ

ヾノ´Д`)㍉㍉w

歳を考えなさいw 歳を!w

2007/04/24 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

あにき  

あのさぁ、俺ら3人で、こんなアフォさらしてる場合ちゃうやろww
こんなコメントで数増やしてていいんやろか?ww

2007/04/24 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
(゜∇゜ ;)エッ!?

いいんちゃう?w
主、自らやってんだからww

でも、もう寝るわ♪
いつもありがとね^^
お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""

2007/04/24 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

過去には6km10分だったんだが・・・・・w

2007/04/24 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ

一体、何十年前の過去だよ・・・ボソw

Σ(・o・;) ハッ! 寝るw
お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""w

2007/04/24 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

あにき  

早く寝なさいww
あおもおかやんもおやすみぃー!またなー!
続きは明日にでもしよやw

2007/04/24 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

σ(゚・゚*)ンート・・・ 30年・・・・・www

2007/04/24 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

あの頃は 自転車で原チャ抜いてたなぁwww

2007/04/24 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

yuki  

こんばんは。。
過去記事も拝見しました^^
結構多いですよ。。サドルだけ盗まれることって。。
女性の乗っている自転車に多いんですよねぇ・・・。

しかし、まだまだ寒いんですねぇ。こっちの真冬並みの気温ですよぉ。。

2007/04/24 (Tue) 04:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
おあよw
爆笑してぐっすり眠れたわぁ♪
今日も天気良いのでママチャリ出勤頑張りますっ!

2007/04/24 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おきゃ
おあよw
自転車で原チャて・・・すげーーーっ!w
でも、30年前・・・ボソw

2007/04/24 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございますっ♪

過去記事も読んでくれてありがとうです^^
都会では多いって聞いたことあったんだけど、
こんな田舎では警察の人でさえ、初めてだと言ってた^^;
女性の乗ってる自転車に多いっていうことは
自転車の持ち主がわかっていて盗んでいるってことだよね?
何に使うのやら・・・ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。

今日はもうちょっと気温あがりそうです。
とは言っても日中の最高気温は10℃ちょいくらいかな。
さーて、ママチャリ出勤頑張ってきますっ!^^

2007/04/24 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

サドルを持っていかれると、
なんとも情けない気分になりますよね・・・とほほ
でも良かったですね^^
最近は非常識な人がふえていて、
頭に来ます!これからママチャリ通勤
頑張ってくださいね^^

2007/04/24 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

りんご  

大阪の方多い・・・こ、こちらこそよろしくですっ!!
なんかめっちゃ嬉しぃ☆
そうそう、私もあおさんのコメントには関西の匂いを感じてました。
私よりも関西人。

ってコメントがチャットのようになってますが・・・
カリフラワー爆笑ですwww
それなら許す!って感じですね。

相互リンクよろしくですっ☆

2007/04/24 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

りんご  

あ、友達って言ってくれた??
マジ?マジ?超~うれしぃ☆☆☆

もうお気づきかもしれませんが、事態を理解するのに少々時間がかかってしまうあほリンゴです。
こんな私ですがこれからもどうか見捨てないで~。ヨロチクw

2007/04/24 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

わぁ!頑張ってるね。

サドル手に入ってよかったやん。
ふざけた奴もいるもんやね~。

健康の為、自転車通勤続けてねv-91

2007/04/24 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

はな  

私も最近、徒歩通勤してます。
と言っても近いんですがね(笑)

坂道は結構辛いですよねぇ~~。
でも頑張って続けて下さい☆~(ゝ。б)ネ

2007/04/24 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

清水  

俺も最近というかここ5年くらい極度の運動不足でね、階段とか結構な地獄よ。
よくないよね。俺も運動とかきちんとしなければならんわ。
なんかだらしない体やし。

2007/04/24 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>ちなみに気温は、行きも帰りも5℃

やっぱり、北海道は寒いところなんですね。
こちら九州は桜も葉桜となり青々として、もう初夏の陽気です。
自転車通勤、お気をつけてがんばって下さい!!

2007/04/24 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
ほんとだよねーっ(>_<)
サドルそのものよりも、意気込みの行き場を失ったことに
対する怒り?の方が強かったw

はい!頑張ります!^^
ありがとう☆

2007/04/24 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
でしょ?w
関西人の血は流れてないはずなんだけど・・・w
でも、関西弁がめちゃ好きだし、あのノリも好きなのよねぇ♪

私のアフォさ加減も相当なものよ?(爆)
まぁ、このコメントのやり取りを見ればわかると思うけどw
見捨てるわけないやん♪
こちらこそ、これからもヨロシクねぇ^^

2007/04/24 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
うんうん。
サドルだけ盗んで一体どうしようっていうんだろうね?
毎日物置に自転車しまっていますw

おう♪頑張るっ!
運動不足解消しなくてはーーーっ(>_<)w

2007/04/24 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
オオーw(*゚o゚*)w
はなさんは徒歩出勤ですかぁ!
みんな頑張ってるんだなぁ。
まぁ、私も近いんですよ・・・(;´Д`A ```w
車で通勤してると気づかないくらいの坂道なんだけど
自転車ってすごく感じるよね^^;
微妙にずっと坂なのよ。
でも、帰りはこがずに帰ってこれる♪
頑張りますっ!ありがとう^^

2007/04/24 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

>清水君
(;´д`)ノオィオィw
その年齢ですでに「だらしない体」はヤバいでしょ?w
ほっそいのに、腹だけ出てたりして・・・ボソw

階段も辛いよねぇ。
お互い少しずつ頑張ろう!^^

2007/04/24 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
今日は行き帰り9℃くらいあったよ^^
こっちはまだ桜も咲いてないからねー(^_^.)

ありがとう♪
頑張りますっ!^^

2007/04/24 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/24 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

