わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

小さな春見つけたっ!

author photo

By美和

今朝は起きたらちょっと肌寒くて、ママチャリ出勤早くも
くじけそうに・・・(笑)。でも、頑張って来ましたよーっ♪
だけど、明日と明後日は全道的に雨の予報。
しかも冷え込みも厳しくなり、ところによっては雪が降るらしい。
なので明日・明後日は車で行くことにします。
無理は禁物☆風邪なんか引いて会社休んでみんなに迷惑なんて
掛けるようじゃ本末転倒だもんねっ。
とは言うものの、ここ丸6年間風邪らしい風邪を引いたことが
ない頑丈な私でありますがw

今日、仕事でプチ出張した時にふきのとうを発見!
まだまだ寒いけど、確実に春は近づいて来てるんですね^^

        070425_1411~0001.jpg

北海道にお住まいの方。
昼間から制服のまま携帯片手に写メなんて撮っている
(¬、¬) アヤシイ人物を見かけたら、それはきっと私ですw

ふきのとう食べたことがある人いますか?
ちょっと苦味があるよね^^;
ふきのとうに限らず、菜の花とか春が旬のものって
苦味のあるものが多いんだよね。
『春の皿には苦味を盛れ』なんて諺もあるくらいで、
この苦味や春が旬のものに多く含まれている成分は、
冬の間に鈍ってしまっている体を目覚めさせてくれ、
体調の変化を整える働きがあるんだって。

あと昔の人は、ふきのとうを咳止めに利用したそうです。
あ!花粉症にも効くらしいよ♪
今度のお休みにはふきのとうでも収穫してこようかな^^

前にも書きましたが、今は旬らしい旬がなく一年中何でも
手に入ることが多いけど、同じものであっても栄養価の面でも
旬の時とそうじゃない時は明らかに違いがあるんだよね。
旬のものは、その時期の人の身体にとって大切な成分が
いっぱい入っています。
サプリメントもいいけど、こういう自然のものもかしこく
摂り入れたいなぁって思います^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪
Share

Comments - 18

ここっち。  

ふきのとうかぁ・・・北の春やね~。
食べたことないよ。

確かに、旬のもは良いと言うね。

全然、関係ないけど・・便秘にいいと書いてるから
北の大地の天然オリゴ糖(ラフィノース オリゴ)」ってのを通販で買った。

2007/04/25 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
調べれば調べるほど、体と季節と旬のものには
繋がりがいっぱい見えてくるんですよ^^
改めて自然ってすごいなぁ!って思う。

ん?ここっちさん便秘なん?
オリゴ糖も身体に良いらしいね~♪
この原料であるビートは農業やってた時に
作ってたよ^^

2007/04/25 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

りんご  

旬の野菜はほんとに体に優しいですよね!
長生きする秘訣、病気にならない秘訣(言い出したらキリがない)は全て食事ですよね。その中でも旬のも。

うちの実家は薬局なんです。薬局なのでもちろん薬も勧めるけど、まず食事について話をしますよ。そして多くの方が納得されます。

いかにも「私はちゃんと旬ものとってます」と言わんばかりですが実は全くです。汗
ほんとに今はいつでも何でもあるもんね・・・
これも善し悪し、です。

2007/04/25 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
まず食事について話をされるなんて、
なんて良心的な薬局でしょう!
でも、それが本来の薬局の務めですよね^^
悲しいことに、儲け主義、或いは袖の下とかもあったり・・・。
私も独身時代薬局に勤めていたことがあるんですよ。
風邪薬と言われたら、この薬を売りなさい。みたいなことも(>_<)

ほんと善し悪しですよね。
何でもそうだけど、バランスの大切さを想います。
どうしてこう人間って極端に走るんだろうね?w

2007/04/25 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

素。  

高校の時は雪でもチャリで通学してたよ。

2007/04/25 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

イマジン  

偶然ですね・・・
この間、近所で採ったふきのとうを
てんぷらにしていただきました・・
少し苦味もあったんだけど、
とても美味しくてよかったよ^^
最近は、皆さんお店で買って
食べている人が多くなっちゃたみたい。
少し足を伸ばせばまだまだ咲いているのにね。

2007/04/25 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素。
高校の時でそ?w
私さぁ、この歳になるまで殆ど自転車って
乗った事がなくて、片手運転なんて絶対出来ないw
(゜∇゜ ;)エッ!? 雨合羽買えって?ww

2007/04/25 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>イマジンさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
開いてしまうと苦味が強いみたいなので
つぼみを採って来ようと思います^^
てんぷらが一番美味しいって言いますよね!
お店でふきのとう売ってるんだ・・・。
なんだかなー・・・^^;
前に書いたんだけど、お店で並ぶと商品って
感じがしちゃうよね(>_<)
命をいただくという観念が薄れるような気がします・・・。
スーパーの棚で買ったものに、自然の恩恵に対する
感謝の心も生まれにくいんじゃないのかなぁ・・・。

2007/04/25 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

北海道って、まだそんな季節なんですねえ。
僕は、ふきのとう大好きです。
そういうの、全般的に大好き。
ちょっと青臭いやつ。
お酒のおつまみにもぴったり。
咳止めに聞くとは初耳。
花粉症にもいいなんてびっくり。
僕はどちらにも悩まされるので・・・。
でも、年中食べてもだめってことですよね。
やっぱり、旬のものが一番か。

2007/04/25 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>アンバサさん
そうなんですよーっ^^;
GWでも雪が降ったりすることあるよ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私も大好きです。『食べられる山野草』なんて
本も持っているくらいww
いつ食べても効能はあるんだろうけど、
やっぱり旬の時が一番栄養価も効能も
高いみたいですね^^

2007/04/25 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

私の住む地域は田舎なので、ふきのとう、わらび、きのこなど旬のものを山からとってきて、食べますよ~^^
ふきのとうはもうちょっと大きくなりすぎてしまったので、今はわらびを楽しんでいます。食べるのも好きですが、探して採るのが楽しいんです。
今は、我が家の敷地に、隣の家の竹やぶから侵入してきたたけのこが出ています。これも、毎年楽しみにしているひとつです。
あっ、それから、昨日、近所のおじいさんがよもぎの新芽も摘んでいました。草もちを作る時期です。これまた、おいしんですよ~!
つい、こういう話にはのって、長くなってしまいましたi-229失礼しました~

2007/04/26 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

yuki  

ふきのとう。春先案内人ですね^^
まさに旬のものですから、口にする機会はあまり無いけど、天ぷらかなぁ。
でもあれって、栽培されてるんでしょうね。。
今朝は、こっちは良いお天気ですよ。ツツジが満開、春真っ盛りって感じですね^^
でも、まだ雪も降るんですか。。まさに季節の変わり目ですから、体調にはお気をつけ下さいね^^

2007/04/26 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ふみごんさん
おはようございますっ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
この辺りも山菜の宝庫なんですよ^^
でも、いつ頃からかなぁ・・・。
わらびとかは、きつねからの媒介によるエキノコックスの
心配があるとかで・・・。
来月になれば、セリやたらの芽、クレソンなんかが収穫できる♪
竹の子いいなぁーーーーっ!
私竹の子大好きなんだよね。竹の子ご飯美味しいよねぇ・・・。
(゚ー,゚*)ジュルルル・・・。
よもぎは小学生の頃に毎年摘んでいました^^
よもぎ餅も美味しいよねぇ・・・(゚ー,゚*)ジュルルル・・・w
天ぷらも美味しいって聞いたことがあるから、
試してみようかな♪
いえいえ、長文大歓迎ですからっ!
ありがとうです^^

2007/04/26 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>yukiさん
おはようございますっ♪

栽培されているふきのとうかぁ・・・。
こっちでは考えられない(^_^.)
そこらじゅうに生えているものw
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ツツジが満開なんだぁ!気持ちの良い風が
吹いていそうですねぇ^^
こっちだとあと一ヶ月くらい先かな?
温かいお心遣いありがとうです^^

2007/04/26 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

6年間風邪をひかないなんてスゴイです!
この調子で、風邪を引かないで
いけるといいですね~

ふきのとうかぁ…
春ですね♪
小さな季節の変化を見つけられると
なんだか嬉しいですよね。

2007/04/26 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

可愛らしい、ふきのとうですね。
今は、あおさんのおなかに入ってしまってるのかな!
私もふきののとうは大好きです。
菜の花は九州ではもう、だいぶ少なくなっていますが
二月の終わりごろは、娘と遊びがてら、菜の花とつくしをとってきて、私たちのおなかの中に入ります!
フキの煮物もおいしいですよね!

2007/04/26 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
中々スゴイでしょ?^^
でも、6年前最後に風邪引いた時は入院したのよ^^;

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
小さな春を見つけると嬉しいよね。
でも、アンテナ張ってないとすぐそこにあっても
気づけないんだよね。
素敵なものをキャッチするアンテナをいつも
立てていようと思います☆

2007/04/26 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
可愛らしいよね^^
野菜とか花とかもそうだけど、新芽って愛らしいよねぇ☆
二月に菜の花とつくしっ!!!
日本って縦長だということをつくづく実感w
余裕で三ヶ月は季節がずれてるねw
フキの煮物も大好物です♪
よく作りますよ。塩漬けしたものをいただいてあるので^^

2007/04/26 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

