わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

ちょっとだけ春?

author photo

By美和

日は久々にママチャリ出勤しましたぁ!
GWでお休みやら、雨やら強風やらでしばらくお休みしてました。
その間にマイカーのタイヤ交換も済ませたし♪
ワイパーも夏用に換えたし♪
これで半年はまた大丈夫!

まだまだこっちの方は日中の最高気温が10℃ちょっと位で
朝夕は吐く息が白くなるような寒さです(>_<)
それでも、たんぽぽやつつじなんかが咲いてきましたよ^^
桜はまだだけどね^^;
ブログ仲間のみなさんのところではもうすでに初夏?って
感じの記事を良く目にしますが、日本って狭いようで広いのねー♪
っていうか、縦長なのよねw
季節の移り変わりの違いなんかが見えて面白い。

私が住んでいる団地には、シルバー人材派遣センターで
お仕事をされている人達が手入れをしてくれている花壇があるのですが、
そこにもちらほらとお花が咲いてきました。
これ、ピンク色でめちゃ可愛いんだけど何ていう花???
誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!
右下になにげに写っている小さい花もカワイイ(*´ェ`*)

        070505_1550~0001.jpg


それから水仙♪(これくらいなら知ってるw

        070505_1551~0001.jpg

少しずつですが、春は着実に訪れてきているようです^^

さてw 昨日使い心地の記事を載せた色々な手作り品ですが、
詳しいレシピは載せてなかったので一応載せておきますね♪
あくまでも目安として、あとは自分の肌や状態に合わせて
調整したほうが良いかと思います。

【ローズ化粧水】
・精製水        70ml
・ローズウォーター 10ml
・グリセリン     大さじ1
・尿素      ひとつまみ
・はちみつ      小さじ1
材料をボトルに入れ良く振って混ぜるだけ。
冷蔵庫で保存し、一ヶ月以内に使い切ってください。

【カモミールリンス】
・水                500cc
・ドライハーブ(カモミール) カップ3分の1
・グリセリン             100cc
・クエン酸            小さじ1
・お好みの精油(私はローズウッドを使いました)
水にドライハーブを入れ火にかけ、沸騰したら火を止めて
そのまま20分放置。その後コーヒーフィルターなどで漉す。
漉したものにグリセリンとクエン酸を加えて振って出来上がり。
※さらさらしているので、霧吹きなどで髪にしみこませるのが
良いと思います。カモミールは使用を続けると髪が明るく
なることがあります。

【クレンジングオイル】
・グレープシードオイル(マカダミアナッツオイル)
・ホホバオイル
・好みの精油 数滴
肌に合ったキャリアオイルでお好きなようにブレンドしてみてください♪
(スイートアーモンドオイル・オリーブオイル・ココナツオイルなど)
※洗い流すタイプではないです。お勧めは蒸しタオルでの拭き取り。
その後、刺激の少ない石鹸での洗顔がベスト。

【小じわ改善美容液】
・ジャーマンカモミール  30g
・米100%の日本酒 720ml
・グリセリンカリ液    100ml
カモミールに日本酒を入れ、密閉する。
一週間冷暗所で寝かせ、エキスを抽出する。
一週間後、ペーパーフィルターなどでしっかり漉して、
そこにグリセリンカリ液を加え、よく混ぜる。
私はカモミールではなく、美白作用のあるローズヒップ(野バラの実)で
作りました♪

キャリアオイルにしても、精油にしても、ハーブにしても
自分の好みや相性があるので、色々と試してみると楽しいと思うよ^^
私もお財布と相談しながら、もっと色んなものを作ってみようと
思っています☆

↓ポチしてくれたら嬉しいな♪

Share

Comments - 28

ここっち。  

着実に化粧品を作ってるね。・
すごいw。かんしんでーーす。

こちらは、初夏気温ですわぁ。
28度から30度・・・急に気温が上がると体がダルイわぁ。
このまま夏までに体が持つか、慣れるか・・・溜め息v-356

北海道の夏は気持ちいいよね。梅雨のジメジメもないしね。
以前行った時、夏は逃げてきたい!と思ったわぁ。

2007/05/09 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ここっちさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
何気にめちゃめちゃはまってますw
まだまだ作ってみたいものがいっぱい!

28~30度ってこちらだと真夏よw
そっちは本格的な夏の前に梅雨があるもんねぇ(>_<)
道産子は湿気には弱いかもね。

6~7月頃は最高だよ^^
そよぐ風が気持ちいいーーーーっ!って思う♪
花も一斉に咲き出すしね。

一気に気温の変化があると体がついていかないよね。
無理せずに体調整えてね^^
我が家で避暑しますか?ww
プランターの水遣りと食事の用意お願い♪(爆)

2007/05/09 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

こっちは暑いぞぉ 汗だくだwε-(ーдー)ハァ

タイヤ半年?そんなに早く降ったっけ?

2007/05/09 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

あにき  

あおー!ママチャリ通勤がんばってるみたいやなーw

俺もチャリで行ってるよ てか、そっちはまだ吐く息白いくらい
寒いんやな、こっちは 今日29度もあって そろそろ、行き帰り用の着替えがいりそうなくらいチャリ乗ってたら暑いよ。
ほんとに日本って狭いようで広いなw

ところでさぁ、そっちって車のワイパーは、夏用と冬用があるの? 初めて聞いた。

あ!んで、あおが言ってる名前のわからんって言った
ピンクの花なぁ、
オカンに今 聞いてみたらヒヤシンスちゃうか?言うてたぞ

2007/05/09 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんばんは^^
ママチャリ通勤お疲れ様です。
こちらは今日は夏のような暑さでしたよぉ~。。。

綺麗なお花の写真に癒されました^^
そして!!
レシピを書いてくださってとっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
今使ってる化粧水とかなくなったら早速作って
みますね~♪

2007/05/09 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん
そこでも、もうはや暑いのかぁ。

(*'へ'*) ンー・・・。
11月に入ったらもう冬タイヤに交換だよ。

2007/05/09 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あにきもチャリ通勤頑張ってるんだねっ!
手がかじかむくらい寒いのも何だけど、
汗だくになるもの何だよねぇ^^;
真夏日ってこっちはあまりないんだけど、
そんな季節の時は、仕事が超多忙になるんだよね。
帰りも遅くなるし、朝も早いからママチャリ出勤は日によって・・・
って感じになりそう。

ワイパーは夏用と冬用があるよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/dou-colu-0311a.htm 参照♪

ああああああああああああああああっ!!!
ヒヤシンスだぁ!それそれ。
見たことあるけど何だったかなぁって思ってたのよ。
スッキリした♪オカンにありがとーーっ!って言っといて^^

2007/05/09 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん
Lyricaさんのところも夏日ですかぁ。
寒いのはここだけかも・・・w

レシピ喜んでいただけて嬉しいです♪
グリセリンは手に入るなら植物性のもののほうが
良いみたいです。
口紅とかも作ってみたいんだけど、在庫がいっぱいあって^^;
私も在庫とお財布と相談しながら、少しずつ色んなものを
作っていきたいと思います^^

2007/05/09 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

そっちは桜すらまだなんや。
こっちの今日の暑さはさすがに堪えたわ。
まだ5月やっちゅうのに31℃オーバーって。
今年の夏も40℃近くまで上がるんやろなぁ・・・
干からびてまうわw

2007/05/09 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おやぢ♪
うあ・・・。
おやぢ♪のところは真夏日ですかっ!
こっちの気温と足して2で割りたいくらいだねw

私は自分の体温以上の気温の経験はこの人生で
たった一度しかありませんw
40℃超えって・・・。
それでなくても、大分ひからびているのにねぇ?
Σ(・o・;) ハッ! ・・・・・・・・εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッw

2007/05/09 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

あにき  

あおが張ってくれたURL見てみた

ウインドーウォッシャー用の不凍液まであるねんな
それも知らんかったわ。
てか、あんなに極太のワイパーが、目の前行ったり来たりしたら
正直うっとーしーなぁw イラッ!ってきそうやww

ちなみに、免許取立てのときに フロントガラスが、ちょい凍ってて それ取ろうと走行中にウォッシャー液で逆に
フロント全面を凍らせて 事故りかけたのは、なにを隠そうこのわたくしです。。。あれはバビったwww

んで、ヒヤシンスなぁ オカンに 『合ってたみたいやで』 と、
あおの返事見せたら笑ってたわw

あっ!それと今思い出したけど、あお覚えてるか わからんけど
このあいだの俺のコメントの冒頭の曲な
Crystal Kayの「恋におちたら」でした
もし覚えてたら、こういうのって意外と気になるやん?w

以上w

2007/05/09 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

ブフフ(ノ´▽`)チャリ通はっしりだしたね。
ここっち。の言うとおりこっちは暑い!!!暑いと延びて干からび
かーこにはこれからきついわ・・・・・・・・・・
真冬に(こっちは知れてるんやろうけど)姫Ⅰの、空手の送り
迎えは耳ちぎれる以外は我慢できるんやけどね(それも嫌><
うちの従妹もまだ、こないだまで雪残ってるって?????
それって、日本かぁぁぁぁぁ?????

それでも、植物達は春が来ることちゃんと知ってるんやなぁ!
ホノボノしたわ♪
そやけど、実はかーこ、桜と、えーっとヒマワリと、チューリップ
しか区別が・・・・・(バカ

丁寧な作り方のっけてくれたからこれ、プリントしてから
ドラッグストア行こぉっと☆
だって、自分のメモ書きやったら確実になんか足らんもん出る!
自然なもんで治癒していくって、ゆっくりでも、なんか
めっちゃ良さそう!
そんなとこから、真似していくわ☆☆☆

2007/05/09 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~!
ほんと~日本は小さいのにこんなに気温が違うんだよね~^^
レシピありがとう♪
材料買って挑戦してみるね~!
でも、私のところも田舎町だから、そろわない物が多いだろうなぁ^^;
おし!ネットで探してみるかヘ(^o^)/

2007/05/10 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき
(゜∇゜ ;)エッ!? 
ウインドーウォッシャー液って普通不凍液ちゃうの?w
極太ワイパーてw 
それよりもフロントガラスに載ってくる雪のほうが
邪魔だわさw

ブハハハwww
ウォッシャー液が凍ったら前全然見えへんやんかw
あぶねーーーっ^^;
よくぞご無事で・・・。
こっちはヒーターもちゃうからなぁ。

Crystal Kayの「恋におちたら」
これわからんわぁ^^;
聴いたら知ってるかなぁ?いつ頃の曲やろ?
なんせねwこの頃は曲名とか歌ってる人とか
全然覚えられへんねんwww

2007/05/10 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>がみがみかーこさん
おう♪今日もしっかりママチャリ通勤しまっせーっ!
まだまだこっちは山が真っ白なんだよ。
北海道の夏は短いっ!
だけど、一斉に全ての命が輝きだすって感じで
なんか気分までワクワクするよ^^

多分ドラッグストアでは揃いきらんと思うわぁ。
東急ハンズとかロフトとかあれば揃うと思う。
私のところだと、これ以上他のものを作る気だと
ネットを利用するしかない^^;
でも、まとめ買いしないと送料が高くつくから・・・。
よーく考えて買わないと(^_^.)w

手作り楽しいよん♪
ちょっとずつやってみよーっ^^

2007/05/10 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ayaさん
おはようございます♪

いえいえ^^
中々ねぇ・・・^^;
ドライハーブすら、探しに探したよ(>_<)
ローズウォーターもドライハーブも個人で扱っている
お店じゃなくて家?にあったんだ♪
ネットは、そのサイトにもよるけどまとめ買いすれば
送料はただになるけど・・・。
そんなにいっぺんに何を揃えたら?って感じだよね^^;
色んなサイトがあるから調べてみてください^^

2007/05/10 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

はな  

ヘ(∂o∂)ノ ワーイ
有り難い!!
このレシピ早速参考にさせていただきます!!
♪サンキュッ (v^-^v)♪

材料集め・・・これが田舎じゃ大変ですよねぇ(笑)
てことで、今からネットで探してみま~~す。

2007/05/10 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

りんご  

おはようございます♪
あ、やっぱヒヤシンスだったんだ!
小学校のときに育てた記憶はあったけど名前が出てこなかった。。汗
布団に入ったときに気づいたんだけどもう明日にしよ~、と思って。
きっと誰か答えてるかなと思ったらあにきさんでビックリ!(あ、あにきさんのお母さんか。笑)

この頃私のメモ帳にあお’sレシピが占領しつつありますw
もう一つメモ帳増やそうかな?あおさん用に。笑
そしたらいっぱいレシピ載せてくれます?♪

2007/05/10 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>ワイパーも夏用に換えたし♪

タイヤならわかるけど、そちらはワイパーって夏と冬は違うんですか?

昨日は日中とても暑かったです。

>朝夕は吐く息が白くなるような寒さです

そうですか。やっぱり北海道・・・遠いんですね。(爆
こちらは、つつじやサツキは花がほとんど散っています。
先日のGWでは、トンボを見かけました。

2007/05/10 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

こちらは今日は強風で、
チャリはあぶなくて乗れないほどです;
久々のママチャリ通勤、
気持ちよかったですか?

まだまだそちらは夏からは遠いですね。
というか、まず春ですねっ。

お花、とても綺麗です☆
少しずつ少しずつ、春はやってきていますね♪


化粧水のレシピ載せてくれて
ありがとうございます!
機会と時間があれば
作ってみたいと思います♪

2007/05/10 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
いえいえ~っ!^^

材料集め・・・そうなのよーっ(>_<)
もう、いっそ自分で仕入れてしまおうか?ってくらいw
ネットで販売してるところも多いのだけど、
これはあるけどこれがない・・・みたいなのが多くて^^;
あちこちから買うと、それだけ送料もかかっちゃうでしょ?
なので私も毎晩検索中です♪

2007/05/10 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん
よく思い出せたねーっ!
私も知ってるはずなのに、何だっけ・・・ってw
結局思い出せずにここに書いたら誰か教えてくれるかな?という
安易な考えだったりww

あお’sレシピてw
これからもまだまだ色んなものに挑戦してみようと
思ってるし、その都度レシピも載せるよーっ♪
まぁ、お財布と相談しながらだから(苦笑)
ぼちらぼちら・・・になるとは思うけど☆

2007/05/10 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
ワイパーについてはここ参照w
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/dou-colu-0311a.htm

みーんな暑いっていうw
今ストーブつけているんですが・・・^^;
とんぼっ!!!!!
もうはや、とんぼですかぁーーーっ。
ほんと遠いですね(爆)
こちらはまだ蝿すらいませんよw

2007/05/10 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん
そっちも強風かぁ(>_<)
こっちも朝は気持ち良いくらいだったけど、
帰りが悲惨でした^^;
手袋はめていたのに、手が冷たくて
今ストーブつけてあっためていますw

こっちは夏が来たと思ったらもう秋w
今は遅い春を伝えているけど、夏の次には
一足早い秋を伝えることになると思います☆

若いうちは、あまり何かをつけないほうが
私はいいと思うよ^^
新陳代謝も活発だし、本来の力で大丈夫だと思う。
年齢いくと、その辺がどうしても衰えてくるから
何かで補う・・・って感じになるけどね^^;

2007/05/10 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>ワイパーについてはここ参照w

思いっきり自分のことやん。(≧m≦)ぷっ
豆知識、ありがとうございます。

>今ストーブつけているんですが

ストーブは、だいたい三月中旬にはもう不要です。うちの場合は。
でも、北海道は一度は行って見たいなぁ。

2007/05/10 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

あおさん凄く頑張って色々作っていらっしゃるんですね・・・

フレー♪~~ヽ(◎ ̄* 三 * ̄◎)ノ~~フレー♪


ローズ化粧水何だか癒されそうでいいなぁ・・

2007/05/10 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん
(*´・ω・):;*.':;ブッwww
でも、中々詳しく書かれていたでしょ?^^

こっちはストーブは年中出しっぱなし。
というか、備え付けなので外しませんw
一度くらいは、いらしてくださいよーっ♪
ご案内させていただきます☆

2007/05/10 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
面白いし、すっかりはまってるw
でもねぇ、プランター栽培も始めちゃったので
生活費も圧迫してきてる(苦笑)
なので、ぼちぼち・・・やっていきますわぁ^^

ローズは女性にはとても良いみたいだよ。
肌にもだけど、心にもかなり作用するということです☆

2007/05/10 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

