あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303107

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アダルトチルドレン

以前にも書いたように私は自分が好きです。
でも、他人も私のことを好きになってくれるという
自信はまったく持っていません。
私の根底には、「自分は必要性のない人間」という想いが
巣食っています。
いつからそう思うようになったのかは、わからない。

私が通っていた保育所は、保育所が不足していて
何年かの間だけ簡易的に作られたところでした。
もちろん自分の机なんかはなく、お昼になると折畳式の
長テーブルが置かれ、めいめい好きなところに座って
お弁当を食べていたんだよね。
私はそこで毎日のように泣いていました^^;
何故泣いたかと言うと、座る場所が確保できなかったからなんです。
「隣に座らせてってどうして言えないの!」と毎日先生に怒られてた・・・。
どうしてって言われてもねぇ?言えないんだもの。
「迷惑かも知れない」「嫌だと言われたらどうしよう」
決して嫌われていたわけじゃなく、仲間外れにされていたわけでもなく
遊ぶ友達に不自由をしていたわけでもない。
ただ、否定されるのが怖くて言えなかっただけ。
否定されたことはただの一度もなかったんだけどね・・・。
毎日毎日泣くので、「泣き止むまで出さないからね」と
押入れに閉じ込められたことも何度もあったよw

今にして思えばその時にはすでに今の根底がしっかり
作られていたのだと思います。
それ以前にどんなことがあったのか、原因を探ることもできません。
そしてこの巣食っているものをどうやって修正していけるのかも
わかりません。
いまだに私は、誰からも受け入れてもらえる自信がないままです。
どんなに「必要だよ」と言われても私の心が解けることはありません。

そんな自分の弱さや不安を隠すために、私はたくさんの鎧を纏いました。
「普通」でありたかったからです。
弱い自分を認めてしまうことは、とても怖いことです。
鎧を纏うことによって自分の心の均衡を保っているんだよね。
鎧を外すということは、心の均衡を失うことにも繋がります。

でも、いつかこの鎧を外せる日が来るといいなと思っています。
少しずつ少しずつ・・・頑張ろう。

アダルトチルドレンって?

【 2006/07/27 (Thu) 】 あおってこんなヤツ♪ | TB(0) | CM(9)
えぇぇ~~そんなぁ~、私はあおさんのブログ読んで勉強になっております、あおさんのブログは為になるのです。心についてはがんばることではないと考えます、ありのままの自分をさらけ出せるときがくるんだと思いたいです、又、あおさんは自分が好きだと^^すごいいいことですね!!なかなかいえる人いないから^^あおさんに大事なことは自分を信じることだと思います、結構子供のころはいろんな経験をしてきました、しかし、過去より現在、現在より未来、未来を信じる自分を想像してこんな人になりたいとか考えてたら、きっとう、すべてを出せるのではないでしょうか??すいません、なんか、熱くなっちやいました><
又きますね^^
【 2006/07/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/07/27 】 編集
人間形成に関しては、だいたい5歳までが、非常に大切な時期で、その後に
大きく影響します。 まずは、それを受け入れて、今後は、どこかに必ず自分が
必要な場所があるはずなんです。 人の為だけに生きても悪いことではありません。
前面に出ている人だけが偉いのではありません。 必ずそれを見ている人(同じ魂の人)
はいるから大丈夫ですよ!
【 2006/07/27 】 編集
>おのっち 
いつもありがとう^^ そう言ってもらえるととても励みになります。
そだね。頑張ることではないね^^; まぁ、諦めないって意味での「頑張る」です^^
私は自分が好きだし、信じてるよ♪ ただ、今の自分には限界がある。
それを認めないと先に行けないから^^
これからもこんな私だけど、お付き合いヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
【 2006/07/27 】 編集
>とおるさん
「三つ子の魂百まで」だよねw
そだね。その「場所」をずっと探しているのかも知れない。
誰かの為に生きることは、自分の為に生きることでもあるものね^^
原因わかればいいんだけどねー・・・^^;
今はまだ、どうしてもそこから抜け出せないんだよね。
焦ってるわけじゃないんだけど、ぼちぼちとw
【 2006/07/27 】 編集
>rさん
暖かいコメントありがとぉ^^
そちらへお邪魔して返事しようと思いましたがダメだったのでここに書きます。
うんうん^^ 自分自身を見つめ直すためにもここ開設したんだ♪
また遊びに来てください^^
【 2006/07/27 】 編集
あまり良く分からないけど
自分らしくいればいいんじゃない^^
そうしてればいつか気づいたときに鎧はなくなってるよ。(たぶん)
俺も自然で・・・って言うか少し鎧を着たほうがいいかな?ありのままなんでww
【 2006/07/27 】 編集
>ひろ
それが出来れば 鎧は必要ないのよ^^;
ありのままでいられるのが一番だよ。
鎧は重いからねーww
【 2006/07/27 】 編集
500カウント!☆祝☆
さあ次は1,000だね^^
【 2006/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。