わたし学

ARTICLE PAGE

手作りリンスpart2

author photo

By美和

昨日、またまたリンスを作りました♪
前回はカモミールを使って作ったのですが、
今回は心を落ち着かせる作用や、殺菌、かゆみの抑制などの
効果があるラベンダーを使ってみました^^
肌の調子を整える作用もあるようなので、今度は化粧水にも
挑戦してみようかな☆
リンスの作り方は前回同様。
カモミールをラベンダーに置き換えただけです。

ラベンダーの煎じ液は本当に良い香り^^
家中にラベンダーの香りが広がりました。
粗熱が取れたところで、グリセリンと今回はホホバオイルを
少量入れてみました。
この時点で、色は琥珀色っぽい感じ。
で、クエン酸を入れたら・・・・・・・・!!

     070520_2146~0001.jpg

なんとーーーっ!!色が変化。
なんとも綺麗な色。着色してませんよ?w
夕べ早速使ってみたけれど、ホホバオイルを入れたせいか
前回作ったリンスよりも、良い感じ♪
髪がパサついている人は、椿オイルとか入れたら良いかも知れません。
でも、ほんの少量でいいと思います。
小さじ半分も入れないくらいだったけど、OKでした^^
もう、サラサラ~♪のつやつや~♪でございます☆

500mlを作るのに、費用は100円くらいでしょうか(^_^.)
まぁ、一回分の材料を揃えることは出来ないので
最初はちょっと費用がかかってしまいますが^^;
ホホバオイルも使ってしまったし、次に買ってみたいオイルも
色々とあるのだけど・・・。
お給料日は今週末。しかも、今月手取り10万しかないよ・・・。
生活だけでいっぱいいっぱいでんがなっ!(>_<)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・ww

財形貯蓄に手をつけるか?(そこまでするか?w

↓こんな私に愛のポチを♪

Share

Comments 18

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
アロマの検定にある問題を見て、頭から湯気どころか
オイルが出そうな北村です。
難しい…けれど、これ合格したら 素晴らしいですよ。
しつこいですが。。応援していますぜ!!

手作りですか~!
作るまでがとても大変かもしれませんが、
手作り故に 環境や体への害がほとんどなかったり、
気持ちもとってもこもっていますよね。
ラベンダーですか。。上品な良い香りですね♪

2007/05/21 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

たくみ  

写真写りのせいか毒々しい色やなw
いい感じに作れてよかったね
やっぱオイルより米やろw

2007/05/21 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

素。  

財形貯蓄という言葉が妙に懐かしい。

2007/05/22 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
ラベンダーの香のリンス。。。いい香りに吸い寄せられて
ママチャリをこぐ、あおさんの後ろに男の行列ができるかも(笑)

リンスの癒される香りって大好きなんですよね。
私は香水ってつけないんだけど、髪からいい香りが
するリンスはとってもいい感じで好きなんです♪
100円はめちゃんこ経済的ですね!^--^


2007/05/22 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

>北村 庵さん

おはようございます♪

ぼちぼちと勉強しております☆
今は精油の効能・抽出部位・抽出方法・・・などを
やってます^^
ありがとうです♪
頑張りまっす☆

作り方はとても簡単なのですよ^^
ただ、最初にコストがかかるのが・・・(^_^.)
お金余っているわけじゃないですからねー・・・汗w
でも、庵さんも仰っているように身体にも環境にも
優しいし、そういうことを頑張るということは
自分自身の心のためにもなるので、
続けていこうと思っています^^

2007/05/22 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たくみ

おあよw

(≧◇≦)エーーー!
毒々しいって・・・ww
ロゼをもうちょっと明るくしたような色なのにぃ!w

いやさぁ・・・最初はコストかかるけど、
一回揃えてしまえば、市販のものを買うよりもずっと安いから
結果的には経済的なのよw
で、最初のコストがね・・・?w

2007/05/22 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素。

おあよw

懐かしいって・・・w
今、会社でやってるよーーーっ。
まだ一回も下ろしてないんだけどさぁ・・・。
まぁ、何とかなるやろw

2007/05/22 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ayaさん

おはようございます♪

あははw
蜂の行列が出来たらどうしよう?(爆)

あーっ、私も香りの良いリンスは大好きです!
むかーし、アクアミーっていうリンスがあって
それ使うと良い匂いがするって言われたので
そればかり使っていた時がありましたw
香水は私も一切つけないです^^

2007/05/22 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

りんご  

おはようございます^^

すごい色っw!リンスと言われるまでわからない・・

本当に環境にも身体にもお財布にも優しい。。

それでいて心にも優しい、ってもう言うことなしですね^^

早く使ってみたい・・いつになったら買いにいけるだろ??

あ、ストーップ!貯蓄に手を出しちゃだめですよっw(←自分自身にも言ってます・・)

2007/05/22 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

またまた手作りですね^^
さすがです><*

着色していないのに
そんな綺麗に色が着くなんてすごいですね!
あおさんのパワーでしょうか?笑

2007/05/22 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

手作りのリンスだったら
お風呂の時間が楽しそう!!
ちなみに私は泡が出れば
なんでもいいけど・・・(≧m≦)ぷっ
あおさん、いろいろ挑戦しているんだね!!

2007/05/22 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
もうね、言うことなし!です☆
ドライハーブは安いけど、ホホバオイルが結構高め。
でも、200mlあれば結構使えるよ。
材料揃えるのに、3000円くらいかなぁ。

(゜∇゜ ;)エッ!?
じ・・・実はもう夕べネットで色々と注文してしまった私^^;
(´∀`)ゝ” エヘヘwww
山菜採りに行ってこよーっと♪(爆)

2007/05/22 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅さん

あははw
なんか、化学反応起こすらしいねw
リンスにしてはすっごい色だけど(苦笑)、
使い心地はかなり良いですよー♪
お金もないのに、またまた材料色々と
買ってしまったので・・・汗。
まだまだ挑戦しますよーーっ!^^

2007/05/22 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
作るのも楽しいよ☆
それに、自分だけじゃなくて周りからも
髪のつやが好評なんですよ^^

保存料や合成界面活性剤を使用していないので、
体にも環境にも優しいし、それを頑張ることで
自分自身の成長にも繋がると思って☆

2007/05/22 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

はな  

艶々になるんだねぇ~~。
色は凄いけど(笑)
なんかグレープジュースみたい(~0~)

私も今日やっとオイル類を注文しました。
美白オイルなるものを作ろうかと!
シミが偉いことになってますんでねぇ(;^。^A アセアセ・・
はてさてどうなるか?(笑)

2007/05/23 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

>はなさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
実際はもうちょっと綺麗な色だよw

おおっ!
それ、効果のほどを是非教えてくださいっ!
私も炎天下のもとで農業を16年間やっていたもので、
シミには悩まされているんですよぉ^^;
私も一昨日かな?オイル注文しました♪
今度は石鹸作ります^^

2007/05/23 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Miho  

確かあおさんB型でしたよね?
血液型を持ち込むのは失礼ですが。。。笑
ていねいだし工夫してるし凄いと思います♪

私A型だけど、シャンプーは石けん、
リンスはお湯にクエン酸を溶かしたもの・・・と、
かなり雑です^^;
本当にお年頃の女の子?って感じです。爆

これからも色々試してみて下さい☆
手作りの参考になりますφ(◎w◎*)

2007/05/23 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Mihoさん

ブハww
生粋のB型ですよ♪
うちの会社では、一番ゴミの分別をきちんとするのは
B型なんですよ。
机の上が整頓されているのもB型です。
意外ですか?w

石鹸シャンプーにクエン酸(またはビネガー)リンスは
基本ですよね^^
私は欲張りなのだと思いますw
今、調度はまってますしね♪
植物の持つパワーというか、地球からの贈り物というか
そういうものをとても感じるこの頃です。

2007/05/23 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply