わたし学

ARTICLE PAGE

手作り石鹸初挑戦!

author photo

By美和

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
いつまで経っても暖かくなってこないなぁ・・・(>_<)
さて、ここ数日ちょっと重めの記事が続いてしまったのでw
今日は先日初挑戦してみた石鹸についての報告です♪

まずはリキッドソープ。
これねー・・・。結果から言うと失敗かな^^;
透明にならないんですよーーーっ(>_<)
完全にオーバーファット状態。
おっかしいなぁ・・・ちゃんとレシピ通りに作ったはずなのに(涙)。
微妙になのですが油分が浮いているし、乳化している。
こんな状態↓

     070531_1922~0001.jpg

(・へ・;)うーーん・・・。
これはアルコールを使ったレシピで作ったもの。
途中経過は良かったと思うんだけどなぁ・・・。
鹸化が足りない?アルコールが足りない?苛性カリが足りない?
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
使用したオイルは、ココナッツ・キャスター・ホホバです。

ちなみにこれが途中経過のもの↓

     070527_1549~0001.jpg

こうなる前には、めっちゃ泡が出てきて吹きこぼしそうに
なること数回・・・汗ww

タッパに詰め込んだものがコレ↓

     070530_2214~0001.jpg

この写真だとイマイチわからないけれど、あちこちに余剰油脂が
浮いてきているのですよね^^;
一応それなりに泡立つことは泡立つし、お茶碗洗ってみても綺麗に落ちる。
泡切れもかなり良い。重曹入れたらもうちょいマシになるかなぁ?
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・やっぱり難しいww
とは言え、初挑戦だからこんだけ出来れば上等!なーんて
自分に言い聞かせてみる(爆)。
今度こそ成功させるぞぉおおおおおおおおお!!

固形石鹸のほうは、今乾燥させています。
今のところこんな感じ↓

     070531_1924~0001.jpg

こっちは取りあえずはちゃんと出来ている感じ♪
3週間後に解禁して使ってみたいと思います^^
石鹸作りまだまだ奥が深そう!
慣れてきたらマーブルとか色々と作ってみたいな☆

↓ポチっとしてくれたら喜びますw

Share

Comments 18

Lyrica  

こんばんは^^

すごいすご~い^^
私も石鹸、ものすごく作ってみたいのだけれど、
レシピを見るとゴーグルにゴム手にマスクにと。。。^^;
厳重装備でやってくださいとか書いてあって。。。

苛性ソーダって、爆発するとか、そんな怖い事ばっかり
書いてあるから、びくついております^^;
(実は、かなりの臆病者^^;)

実際作ってみてどうでしたか??
誰でも出来そうですか??

2007/05/31 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

>Lyricaさん

こんばんはぁ☆

あははw
私は度胸が有り過ぎるというか横着者というか、
痛い目に遭わないとわからないというか?(爆)
廃油石鹸は固形にしてもプリン状にしても
今まで何度も作ったことがあるのですが、
装備した試しがない・・・^^;
でも、苛性ソーダや苛性カリは用途を明確にし、
サイン&印鑑がなければ買えない劇薬なことは確か。
うっかりひっくり返したりすると大変なことになるので、
装備はしておくことに越したことはないと思います。

石鹸作りは、誰でも出来ますよ♪
もっと上達して、うまく出来るようになったら
作り方を載せますね☆(いつのことやら・・・(;´Д`A ```w

2007/05/31 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

固形石鹸って作ってから3週間くらい寝かせないと
使っちゃいけないの?

解禁日が待ち遠しいですね~v-352

2007/05/31 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あにき  

え?石鹸作るのって、そんな劇薬使ってて、そんな重装備するもんなんや?
でも、装備して作ったことないって、あおらしいなw
でも重装備で石鹸作ってる、あお想像するともっとあもろいけどなwww
ゴーグルにゴム手にマスクで作ることがあったらその画像ここにアップしてねw

でも、画像だけみてると料理作ってるみたいにみえるなぁ、
3番目は寒天やし、4番目は豆腐みたいやし、
俺、隣で見てたら確実に食って死んでるな・・・

2007/05/31 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

>タコたん

んとね、基本は4週間寝かせるの。
これ、先週の土曜日に作ったものだから
3週間って書いたのだけど、若干はしょってます・・・汗w

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
待ち遠しい^^
でも、その前にまた違うものを制作予定(爆)

2007/05/31 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき♪

ちょっとっ!爆笑したわwww
いや、私はこの先もきっと重装備はしないと思われ^^;
痛い目に遭ったらするようになるかも・・・ボソw

ちゃんと気をつけていれば大丈夫なんだけど、
足とか手とかにかかったら大変!!
みかんの缶詰あるでしょ?
みかんの薄皮どうやって取っているのだろう?って
思ったことない?(ないかもな・・・^^;
あれは、苛性ソーダで溶かしているのよ。
手にかかるとそういう結果になるというわけ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

2007/05/31 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あにき  

マジでぇぇぇぇぇ!!!
溶かしてるんかよ・・・・そんなもん食って大丈夫なんかな・・・
よくテレビでおばちゃんが牡蠣を貝と身に分けてたりするやん
あんなことしてるんやと勝手におもってたわ
俺、桃の缶詰め好きねんけど、あれもそうかなぁ・・
甘栗むいちゃいました!とかも・・・・
うーん・・・なんか食いにくいなぁ・・

2007/05/31 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき♪

(゜∇゜ ;)エッ!?w
みかんの小袋1つずつ剥いてたら大変すぎるw
桃もそうじゃないかなぁ。
甘栗は違うような気がするけどw
『みかんの内皮につきましては、一般の缶詰と同様に薬品処理により剥皮しています。酸処理とアルカリ処理によりおこなっており、使用している薬品は塩酸と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)です。いずれも食品添加物の規格基準に合致したものを使用しており0.3%~0.5%程度の非常に薄い濃度で使用しています。 また、最終的には酸(塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム)は中和され、水と塩(塩化ナトリウム)になります。また、その後の水洗い行程で完全に除去するようにしており製品に残ることはありません。したがいまして、安全上は問題ないものと考えています。 』

だ、そうd(゚□゚*)ダッ!!!w

2007/05/31 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

あにき  

んー・・・
おばちゃんに頼れんとなったら、自分で剥いて食うしかないな、
まぁ、ミカンの薄皮はそのまま食ったほうが栄養あるらしいし、
でも、ミカンも桃もあのシロップに浸かってるんがよかったりもするねんなぁ・・・w

甘栗は・・・
チョコレート工場みたいに訓練されたリスが剥いてたりして・・・
まっ、これは、わかる人にはわかるやろうw

2007/06/01 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき♪

おはよ☆
(*´・ω・):;*.':;ブッw
ふつーのみかんは、薄皮まま食べるよ♪
缶詰は・・・しばらく食べてないなぁ。
桃缶は確かに、んまいっ☆
あれなぁ、微妙に溶けてるからつるつるっと
するのよねw

チョコレート工場って、チャーリーの???
私観てないのよねー・・・^^;

2007/06/01 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

りんご  

おはようございます♪
コメント入れようと思ってみんなのコメント覗いたらまたあにきさんとあおさんのチャットになってる~w

ミカンの缶詰ってそうなんだ・・・;;
あまり子供に食べさせたくないな。。

あ、甘栗って以前テレビで見たことあるよ!
あれは中国で全部手剥きしてるって言ってたよ。
すっごいビックリして印象に残ってるw

あ、本題。
そうそう。
液体石鹸って難しいって言ってたもんね。
石鹸作ったことないから分からないです。汗
でも・・・
失敗は成功の元!
次に生かしましょう♪

石鹸も奥が深いそうですね。
何かで読みました^^(何だったけ?思い出せない・・w)

2007/06/01 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

手作りの石鹸って、そうやって作るんだ。
固形石鹸って完成には時間がかかるんですね。
待ちどうしいことでしょう!
私に、あおさんの真似して作れ!って誰かに言われても
作りたくないですぅ。
物を作る、という根気強さは持っていない・・です!

2007/06/01 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

すごいですね><*
石鹸作りも奥が深いです!

固形石鹸解禁まであと3週間ですか~
長いですね^^;
わたしまで待ち遠しいです><

もっといろんな種類のものも
作ると楽しいかもしれませんね♪

2007/06/01 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>りんごさん

(*´・ω・):;*.':;ブッw
こういう流れって楽しいよねっ♪

みかんの缶詰に関しては、中学生の時にふと疑問に思って
家庭科の先生に聞いたら、苛性ソーダで溶かしているんだよって
教えてくれたのよね☆
最初に石鹸作ろうと思ったときに、苛性ソーダがいるんだぁ・・・
みかんの皮溶かすヤツだよな・・・って思ったw

うあw 甘栗は全部手剥きなんだぁ。
お疲れ様だね(>_<)
甘栗も日本産のだと、綺麗に剥けないんだよね。
天津のだから渋皮が簡単に剥ける♪

おう♪
絶対次に生かして、リベンジしてみせるぜぃ!
この頃毎晩のように(アロマの勉強はほっぽっといてw)
石鹸のお勉強ばかりしておりますw

2007/06/01 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ゆきさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
待ち遠しいね^^
でも、きっとその前にまた違うものを作るはずw

あららー。作るの嫌い?
会社の同僚もそんなこと言ってたなぁ^^;
楽しいんだけどなーっ♪
という私も、お裁縫関係はあまり好きじゃないけどw

2007/06/01 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>相原咲羅 さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めっちゃ待ち遠しいし、でも待たずに次を
制作する予定☆
手作り石鹸サイトのサーフィンをしていると、
みんなすごいんですよっ!
私はそこまでは出来ないというか、しないと思うけど、
それでも、もうちょっと色々工夫してみたいな^^

2007/06/01 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

あにき  

そうかぁ、甘栗は手剥きなんや、よかったよかった
でもさぁ手剥きって聞いたら聞いたでどんなやつが剥いてるんかな?とか考えるんは俺だけかな
オッサンが剥いたやつは、ちょっといややなぁ・・・w
あおが剥いてくれるんやったら、アーンってするから食べさせてw

そう言えば、缶詰めのサバとかサンマに骨がないのは・・・
まっええか、そのうち教えてくれぃw

てか、「また、俺とあおのチャットになってる」と言われてしまったw ぶははw
よかったら、りんごさんも、からんできてやw
他の人もドンドンからんできてくれたらいいのになw
んで、1番おもろいボケした人が、あお手作りの石鹸プレゼント!
ちなみに失敗作でも返品不可ですww

2007/06/01 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あにき♪

ヾ(゚Д゚)コレコレ!!ww

>ちなみに失敗作でも返品不可ですww

思わず声出たわ(爆)

いやぁ・・・きっと甘栗は、いっぱいのオッサンがわらわらと
集まって汗流しながら剥いてるよwww
((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪w
何ですと?剥いてやって、その上食べさせろですと?w
いいよぉ♪でも、あにきが剥いたヤツは私に食べさせてね♪
もちろん私が一個剥く間に、あにきは二個剥くのよ?w

サバやサンマ缶には骨あるよ?
ん?あるよね。確か・・・あるはず。
ただ、煮込んであって骨ごと食べられるくらい
柔らかくなっているだけでは???

こういうボケツッコミがないと、妙に固くなりがちだしw
ここの空気だと難しいんかなぁ?^^;
私はドアフォなのにね?ww

2007/06/01 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply