わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

呪縛

author photo

By美和

昨日に引き続き今日もまた吐き出しになります^^;
連日でごめんよーっ(>_<)
でも、今の私には吐き出すことが必要だと感じているのです。
温かい心で見守っていただけたら幸いに思います。

先日会社でお昼休みに、どういう流れだったのかは忘れたけど
「死にたいと思ったことがあるか?」という話になりました。
Hさんはきっぱり「ない。」と答え、私は「何度もある。」と答えました。
そして、その理由(父からの暴力など)をちらっと話したら部長が
ニヤニヤしながら一言こう言いました。

「あぁ、だからそんなにひねくれてるんだ。」

どうしてこう、この人は私を傷つけるのがうまいのだろう。
過去記事にも書いている、以前は犬猿の仲だった人です。
今はそれなりに仲良くはしているけど。
そんなに悪意を持って言ったのではないのだろうと思います。
でも、この言葉は私にとっては地雷となるようです。
とっさに私の口をついて出た言葉は、
「そうです。そういう環境で育ってひねくれないでいるのは
  難しいと思います。」・・・静かに、部長の目をしっかりと見据えながら。
部長は私の視線から目を逸らしていました。

その日は午後からプチ出張で出かけていたのですが、
車を走らせながら何度も泣きそうになるのを抑えていました。
何故こんな一言がこんなに心に刺さるのだろう・・・。
何故こんなにも心が波立ち、哀しみでいっぱいになるのだろう・・・。
思い出すだけで、涙が出てくる。哀しくてたまらなくなる。

確かに私は素直ではない。ひねくれ者なのだと思う。
それでも、それでいいと思っているわけではない。
私は私なりに、一生懸命頑張ってきた。
若い頃は本当にひどかった。『褒め言葉=馬鹿にされている』という
図式がいつも頭の中にあった。
「馬鹿にすんな!」と面と向かって言ったことも何度もある。
その根底にあるものは、『そんな私ではないからそんなはずはない』
ということ。そんな苦しみから、脱出しようと懸命にもがいてきた。

だから、『冷ややか』とか『ひねくれている』とか『思いやりがない』とか
『今にみんなに嫌われる』とか、『あんたなんか好かれるはずがない』とか
そういう言葉は、ひどく私の心に突き刺さる。
これは、全て部長に言われてきた言葉。
部署も違うし、接点もそんなにあるわけではない。
迷惑を掛けた覚えもない。ただ、好かれてはないことは知っていた。
でも、何故ここまで言われなければならないのか・・・・。

何故そこまで嫌な印象を持たれたのかもわからない。
でも、そんな印象を変えて欲しくて色々と努力もしてきた。
少しでも手伝おうと、FAXなどを取ってきて運んだり。
でも、「次から次へとなんぼでも置くなや!!」と怒鳴られた。
さすがに腹が立ったので、しばらくはFAXが山積みになっていても
放置していましたけど^^;

そんな私は前にも書いているけれど、自分が自分を認めることは
出来るけど、他者から認められるとは思えるまで至ってはいない。
それでも、私に対して言ってくれることを素直に受け止めようと
頑張っているつもり。
でも、『自分は人の迷惑にしかならない存在』という
深い深い闇の想いは、そう簡単には溶けてはくれないものらしい。

全てに生かされている今と知っても、必要じゃない存在などいないと
わかっていても・・・。
だから私は努力をせずにはいられない。
不安になるから。
でも、それが正しい生き方だとは思っていない。
自分を苦しめてしまうだけだということも知っている。

何かを成さなければ価値がないということにはならない。
『ここにいる』というそのことだけで価値があるのだと知っている。
なのにまだ私は囚われから解放されていはいない。
どうしたらこの心が癒されるのだろう。
この呪縛から解放されたい・・・。

多くの人が心から、「必要なんだよ!」と言ってくれても、
たった一人の言葉で私の心にはこんなにも嵐が吹き荒れる。
でも、私は部長のことが嫌いではないんだよ。
それは見栄でも偽りでも自分を誤魔化しているわけでもなく、
嫌いだとは思えない自分がいるんです。
仲良くなれたらなぁ・・・と心から願っているんです。
でも、受け入れてもらえない。
私はそのことが哀しくてたまらないのかも知れないな・・・。

どんなに頑張っても私のことを否定する人達がこの人生には
ずっとつきまとっている。
そこから何かを学び取らない限り、いつまでもこれは続くのだろう。
人に哀しみを与えてしまう言葉を吐く人達を、
包み込むことの出来る広い器を持てたらいいのに。
誰かを傷つけることで自分の心を癒そうとする人達の
哀しい心を本当の意味で癒すことの出来る心を持てたらいいのに・・・。
自分がそれに呑み込まれてしまっているようじゃ
まだまだですね・・・^^;

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^

Share

Comments - 15

Miho  

あおさん、こんばんは!!

吐き出した方が良いですよ☆
吐き出すことで泥を綺麗に洗い流しましょう^^
その方が整理しやすいですもんね!

言葉というものは、発する側は何気ない一言であっても、
受け取り側は深く捉えてしまうものですよね。
だから私も、発するときによく注意しようとよく反省してます;

受け取るときに棘になる言葉は、
誰が聞いても棘になるものや、
または自分の中で痛いところをつかれた!!っていう、
トラウマというか敏感なものもありますよね。
それは自分の中で、ひとつの壁ですよね。
少しずつ、それを溶かしていく必要があるのかも知れません。

私も言われるとグサッ!!ってきたり、
無性に腹が立つ言葉もあります。
それは自分の中で、
消化し切れていない何かがあるのかもしれないです(>_<)

みんな持ってますよね。
だからこそ言葉には気を付けなきゃいけない。
憎しみ合うのではなくて、
愛し合いたいから何度も転生し出逢う気がします☆
きっと乗り越えるのが相当難しいのでしょうね(>_<)
応援してます!

あと、「価値」を考えると辛くなっちゃいますよ☆
物質でははかりきれないかけがえのない命ですから(*^v^)
価値が有る無いとかではなくて、もっと深いものですもんね^^
あおさんなら分かると思います♪

2007/06/07 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。
以前ふみごんさんのところとか、タコたんのところとかでご紹介されて訪問しましたが、
ほとんど、読み逃げ状態です。(白状。)

『どんなに頑張っても私のことを否定する人達がこの人生には
ずっとつきまとっている。』

それは 私もそう思うことがありますよ~。
いろいろな人がいるし仕方がないのかなと思うようにしていますが、
どうにも耐え切れないことはありますね。
でも、私は反撃がへたで、やはりあおさんのようにモヤモヤしています。

ユーモアで返すって手もありますよ、

「あぁ、だからそんなにひねくれてるんだ。」と、今度言われたら、
『ああ・・まずいですね~部長が10とすると、7~8位まできちゃいましたかね~?』
勇気がなければ、心の中だけでも!

2007/06/07 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/07 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

こんばんは^^
自分が本当の自分だと思っている自分と
相手が見ている自分の像にギャップを感じた時。。。
「本当の私を理解してほしい。」という気持ちがわきますね。。。

そういった思いは誰にでもあるし、そう感じることは
自然なことではあるのだけれど。。。
でもね。。。
その気持ちをすっかり捨てちゃうと、楽になりますよ。。。

そして、全ての人と合うということは、多分ないと思います。。。

あおさんの「傷つきやすさ」は。。。
実はもっと先の記事で書こうと思っていたのだけれど。。。
魔法使いにとっては、とても大切な資質なんですよ^^

2007/06/07 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266Mihoさん

温かい心をいっぱいありがとうです^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
トラウマに突き刺さる言葉というものは、
それが他の人にとっては何のことはないような
言葉であっても、本人にとっては辛いのですよね;;
本人がそれを隠している場合や、自分でも気づいていない
場合などは、それを汲み取ることも難しいので大変です。

トラウマを溶かしていくのは、中々大変なことです。
でも、ふとしたきっかけでスッ!と消えることもある。
それを手助けしてくれるのが『気づき』ですよね☆
いかに、自分や人や色々なものと向き合っていくか。
そこが鍵だよなぁ・・・って思います。

>愛し合いたいから何度も転生し出逢う気がします☆

これ、そうですねっ!
本当にそうだと思います。
きっとうまく行かないけど、縁の切れない人達っていうのは
そういう部分で修正したいという願いがあるからなのかも
知れません。
よし、やっぱり私は仲良くしたいと思う心を大切にします。

価値についてはわかってはいるつもりなのですが^^;
でも、トラウマはそれさえ見失わせてしまうものなのでしょうね。
でも、私は大丈夫。
今日、記事をUPした後に見えたものがあったんです♪
それについては明日書きます☆

2007/06/07 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

いらっしゃいませ♪
ご訪問&コメントありがとうございますっ!^^

実は私は前から響さんって気になっていまして^^;
コメントいただけてすごく嬉しかったりしていますw(白状ですw

昨日、今日と吐き出しをしていて、先ほど見えたものが
ありまして・・・♪
多分もう私は大丈夫です☆

ユーモアで返す・・・爆笑しましたw
心の中では何度言ったことかっ!w
あ・・・私のはもっと辛辣かな?(*´・ω・):;*.':;ブッ
(あんたにゃ、言われたくないわぁ!w)
とか?(爆)
私の場合は倍返ししてしまうので、余計手に負えないという^^;

こんなブログではありますが、また遊びにいらして下さると
とても嬉しく思います^^

2007/06/07 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266Lyricaさぁああああん!

もしかして、コメントシンクロしてました?w
ちょっとびっくりしました^^;
いやーん、Lyricaさんと私ってやっぱり繋がってるのね・・・。
(*´ェ`*)ポッ・・・。

ありがとうございます^^

>その気持ちをすっかり捨てちゃうと、楽になりますよ。。。

これ、さっきわかりましたっ!!
台所で大根おろしをすっていた時にふと気づいた(爆)
この言葉の意味、Lyricaさんが仰りたいことが今はよく
理解できます。
きっと私はもう大丈夫です^^

(゜∇゜ ;)エッ!? 魔法使いにとって大切な資質???
そうなんですか?
その記事早くUPしてください(爆)

いつも、風のような水の流れのような癒しをありがとうです。

2007/06/07 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Heart Ring  

お久しぶりです。昨日私も少し似たニュアンスの記事を書いたばかりでした。私にも経験があります。とてもキツイ言葉を言われ、夜も眠れず、その言われた意味と、言われてしまった原因やら、もう頭がグルグルに成る程の言葉でした。でもその方はそんな言葉を発するような人ではありませんでした。だから余計びっくりで、逆に何かあったのではないか?と思うほどでした。その方の心が枯れておりました。それはご家族による度重なる不幸が原因で憑かれてしまっていたらしく、その攻撃がすべて私に来ました。

これはきちんと顔を見て、もう一度話さなくてはと思いましたが、その過程で色々あり、結局は事なきを得ましたが、その間一回もその方と話す事なく、幕は閉じました。しかし私自身がその後、その言葉の渦に巻き込まれました。なんせ凄い自分にとって矢が刺さった言葉でしたので、逆に反省もしましたが、言葉を失ってしまい自虐的に考え込んでしまいました。こんな自分を知ったのも初めてでした。今も時々思い出しますが、相手の人はそれほどこちらが傷ついているなんて知らないし、その言葉を発する事自体が、心が悪魔になっていたのですね。私も人に今まで知らない内に強い言葉を言っていたに違いない、また過去世でさんざん言ったから今その結果がきているのだ!と想い、切り替えました。そして相手を今度は許す気持ちに持っていきました。それは自分をも愛する事と等しいと感じるようになりました。そして今はその気持ちを片隅に持ちつつ進んでいこうと思います。なぜなら自分の傲慢さを自覚する為です。それほど私は鈍感な人間だったので(^^:そうする事で、自分に愛の水をわき立たせる人間になりたいと願い、一人でも多くの人にその小さじ一杯でも分かち合えたらと想っております。長くなってしまいましたので、適当に読んでください。あおさんなら、その意味する事はご存知だと想われますし、その先はやはり自分しか、自分の心しかかえられないのですよね!お互い頑張りましょう!

2007/06/07 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^^
きっと、その部長さんは、日頃から自分に非があっても
ごめんねとも言えず、そして誰かが頑張っている姿を
心から応援する言葉をなかなか言葉にできない人なんでしょうか^^
あおさんが傷ついた事は感じてらしても、自分がした行為への
謝罪をする勇気がもてないのなら、言葉をやっぱり選ぶべきなのかもしれませんね。。
きっとその部長さんは、自分にない物を、あおさんが持っていることをわかっているけど、認められない、認めたくのかもしれませんね。。
まだまだ、自分の気持ちを納めるだけが背一杯の方なんだと思います。
そういう言葉を言って人を傷つけて、自己嫌悪に陥る。。
どうすれば、今の自分から脱皮できるか、きっとその部長さんも
わからないでいる一人なんでしょうか・・^-^

人にはそれぞれに、トラウマから生まれる傷つく言葉というのが
ありますよね。。私にもたくさんあります。。
それを、はじき飛ばすように生きてきたから、それを言われると
自分を否定されたようで、悲しくなるのかもしれませんね。。

私は、なるべく、それを逆手に、おどけて笑いに変えてしまうようにしています。それがいいかどうかはわかりませんが。。^^

あおさん。。。まんべんなくすべての人に自分を受け入れて
もらう必要はないのかもしれませんね。。
そう願う気持ちは本当によくわかります。。
でも・・・すべての人に受け入れてもらえなくても
自分はすべての人を受け入れてあげれる自分でいたら
それが一番大切なことなんじゃないかなぁ・・・。^--^

2007/06/07 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266Heart Ringさん

お久しぶりですっ^^

そっかぁ、Heart Ringさんにもそんな経験がおありなのですね。
そのグルグルにはまってしまう気持ちがとても良くわかります^^;
その方はきっとそうせずにはいられなかったのでしょうね・・・。
そして、それを身に受けることによって、Heart Ringさん自身も
また1つ学びを得て大きくなられた。
それは感謝すべき出会いであったのですね^^

このお話を聞かせていただいて、
私にもふと思うところがありました。
ありがとうございましたっ!
Heart Ringさんとの出会いに感謝します。
私も愛の泉を湧き立たせ、それで少しでも癒しと出来るよう
頑張っていきたいと願います。
「渇愛が深いほど、その人の持つ愛もまた深い」
これは高橋佳子さんの言葉ですが、私もまた
私の中にある渇愛を、渇くことのない愛の泉へと
変えていくようにありたいと思います。
共に頑張りましょうねっ!^^

2007/06/07 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

まずは・・・。
全く以ってその通り!です。
恐れ入りました<m(__)m>(笑)
ほんとに、ayaさんて不思議な人ですよね・・・。
いつもいつもそう思います。

いつだったか、部長と大喧嘩をしてその後に泣きながら
電話で話しをした時に、部長が言ってました。
言い過ぎた。謝ろうと思ってたけど言えなかった。と。
悪い人じゃないんです。それはとても良くわかっている。
だから嫌いにもなれないしね^^;
少し前の飲み会の時には、「俺はどんどんみんなから
嫌われるんだ・・・^^;」などとボソっとつぶやいていました。
不安に思いながらも、わかってはいるのだけれども、
どうすることも出来ないトラウマを部長も抱えているのかも知れません。
みんなそれぞれが生きることに一生懸命なんだよね・・・。

>はじき飛ばすように生きてきたから・・・

これもその通りです。本当にそうですね。
だからこそ辛いのだと先ほどわかりました。
弾き飛ばしちゃいけなかったんだ。
きっと私はもう部長の言葉で傷つくことはないと思います^^

はい^^
まんべんなく受け入れてもらう必要はないです^^
私は私として精一杯生きていきますね♪
まだまだ道は遠いけど、いつかきっと全ての人を
受け入れることの出来る自分となることを目指して!
いつも温かい心で癒して下さりありがとうです☆

2007/06/07 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさんへ

はじめまして。
Lyricaさんとこから飛脚のように、すっ飛んで来ました♪ ガッテン☆
(魔法学校仲間です!)

それはそれは、つらかったでしょうね。。つらいでしょうね。。
お察しします。。。(T^T)
自分も、幼少から続いていた母親からの暴力、暴言にて
心に傷が残ったままです。
心は小さい子供のまま。小さな怯えた子供のまま。
それをなんとかしようと今、取り組んでるところです。
アタマではわかってる。でもやっぱりカラダが反応しちゃうのよ、
てな所です。

「独りぼっちだ。私は誰にも認められてない」
ってあおさんの思い、すご~~~くわかります。
一番愛して欲しいと思ってる人にはねのけられたと感じて
育ってきたから。他からの愛情を感じられないと
途端に不安に陥ってしまう図。

「他人に認めてもらわなければ、自分の価値はないも同然」
↑↑↑ こんな気持ちも同じ、同じですーーーー!
同じような経験、ありました。
人から拒絶されるのが一番怖いと感じる気持ち、
お察しします。
今までひた隠しにしてきた「人が怖い」という気持ち。
私もをあえて、ブログの一頁に記してみました。
ようやく自分を受け入れるための、はじめの一歩☆

『 自分を愛する、自分を認める 』

言葉で言うのは簡単だけど、なかなかコレが難儀でねぇ・・・
アタマとカラダの反応が一致しない自分がいます。
でも、それが出来れば永年のこの苦しみとも
オサラバすることが出来るのだなぁ~と
そんな風につくづく感じています。
自分を受け入れられないから、人からも
はねのけられていると感じてしまう心のクセ。
自分を癒せば、必ず外に見ている世界も
確実に変わるのだと思います。

その苦しんだ過程も、糧~そして宝になる!
きっと、生まれる前の青写真で「自分を愛すること」に
到達するために、とびっきりのすぺしゃるハンデを
用意したのかも、ですよ!
これを乗り越えた時の喜び倍増するために。

あおさん!ひとりではありませんよ!
私も傷ついた小鳥の仲間~
(↑↑↑ こげなかわいいものではない ~~;)
ひとつひとつ、丁寧に紐解いていく作業、ここはひとつ
ででで~んと構えて、共に歩んでゆきましょうぞ!

「私はこういう境遇に生まれて良かった。
されたことの痛みがわかるから。
この境遇になかったら、とても大切なことを
知らずに過ごしていたかもしれないから。。」
ぽちら、心のつぶやきなのでした。

魔法学校No.13より 生徒仲間のあおさんに愛を込めて☆

2007/06/08 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266∞月のしずく∞さん

∞月のしずく∞さんだぁああああああ!^^
いらっしゃいませ♪
ご訪問&コメントをありがとうございますっ!
いつも、Lyricaさんのところで∞月のしずく∞さんの
コメントも読ませていただいていて、
素敵なことを仰る方だなぁ・・・と思っておりました^^
なので、ご訪問いただきとても嬉しいです☆

飛脚と言えば青と白のツートンカラーですよね?
(゜∇゜ ;)エッ!? それは違う?(爆)

そっかぁ、∞月のしずく∞さんもトラウマを抱えて
いらっしゃるのですね・・・。
渇愛が深いほど、多くを人に求めてしまって
それによって、自分自身を苦しめてしまう。
そういう図式が見えていますよね・・・^^;
私もかつて何よりも怖いものは、
『人の目、人の耳、人の口』だと思っていました。
大分抜け出したつもりでいるのだけどねー(>_<)
まだまだ心の中には地雷が埋まっているようです(苦笑)

頭で思うことと心でそれを理解することの違い。
それ、とっても良くわかります^^
そしてそれが一致した時は、自分が解放されるのだと
いうことも・・・。

本当にスペシャル過ぎるハンデを用意してしまった
ようですね(苦笑)
(生まれてくる前に)私は欲張り過ぎたのかなぁなどと
思ってしまった時もありました。
でも、決して超えることの出来ないものを天は与えない。
マスターは、そのことをきちんと私達に示唆してくれたはず♪
だから、絶対に乗り越えることが出来ますよねっ!^^

とても勇気をいっぱいいただきました!
心からありがとうです♪
はい^^ 共に歩んでいきましょう☆
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

2007/06/08 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

りんご  

普段は平気でも人によっての一言や態度が妙に引っかかることってありますよね。私の場合は以前お話しした元ママ友です。

でもきっと呪縛から解き放たれる日が来ると私は信じています。
その人と本当は仲良くなりたい。その気持ち分かります。
でも心のどこかで「また傷つくんじゃないか」と臆病になっているのかもしれないですね。
自分の気持ちが閉ざしているのかも、と思うことが私はたまにあります。
人の心はその人が作り出すから仲良くなると言うことは本当は難しいことかもしれないですね。



2007/06/08 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266りんごさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよねー^^;
地雷踏む人って会社に二人いるんだけどさ(苦笑)
部長はそのうちの一人。
でも、きっと私に足りない何かを教えてくれる人達なのだと思う。

今よりは仲良くなれると思う。
以前から比べたら雲泥の差だしねw
理想としているところまでは無理かも知れないけど、
それでも何もせずにいじけているよりは、
出来ることを精一杯やったほうが自分のことが好きでいられる。

きっと傷つく元は自分の心の中に在る。
それを見つけて解放させてあげよう♪
そして一緒に心を軽くしていこうね^^

2007/06/11 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

