わたし学

ARTICLE PAGE

リキッドソープ リベンジ??

author photo

By美和

今日は(;´д`)ゞ アチィー!! 一日でした。
いや、昨日も暑かったんだけどね^^;
昨日今日、北海道の気温は本州よりも高かったはず。
外気温は30℃くらい。
でも、今は本社建て替えのためにプレハブの中でのお仕事中。
もちろん、エアコンなんてものはありませんっ!
私のデスクはその一番奥にあるので、当然空気の逃げ場もなく。
周りには自分が使っているパソコンとプリンターと
FAX&コピー機があってね、それらが放出する熱って侮れない^^;
ふと、温度計を見ると36℃もあるじゃん・・・。
暑いはずだよっ!!

で、総務部長のパソコンの裏面が私のデスクに向いているのだけど、
事務所内の気温の高さにパソコンのファンもフル回転!
そこから熱風がぁあああああ!って思っていたら・・・。
総務部長がその熱風をこちらに向けて扇いでるじゃない!
ヽ(# `Д´)ノ<ゴオォルアァァー!何やっとんねんっ!w
と思わずツッコミ入れましたわ(爆) まったくもう・・・w
明日からは少し気温が下がるらしい。
(´▽`) ホッ・・・何とか干からびずに済みそうですw

以前に失敗してしまったリキッドソープ。
実はあれからすぐにまた作ったのよねw
なんとかリベンジしたくてさぁ・・・っ!
ところが・・・今回は作っている段階で早くも失敗の予感^^;
なんと、火を消した途端に今まで液体だったものが
マッシュポテト状態になってしまった。
何でやぁああああああああああ!!!!
(;-;)ウルウル・・・どうしてうまく出来ないんだろう?

なーんて思いつつも、二週間寝かせてみた。
希釈してみたら・・・↓こんな感じになったよ♪

     070613_1907~0001.jpg

一応透明になってるじゃーん♪
これ写りが悪いけど、実際はもうちょい綺麗な色しています。
でも、ちょっと使ってみるのが怖い・・・w
リキッドソープはあまりアルカリに傾いていると肌を刺激するから。
取り合えずPH試験紙を取り寄せ中。

ネットで色々と調べてみていたら、PH試験紙って自作できるらしい。
取り寄せを待っているけど、早くどんな出来具合いか知りたいし(短気w
自分で作ってみようと思い、仕事帰りにスーパーへ寄って来た。
必要なものは、赤キャベツ(または赤たまねぎ)とコーヒーのフィルター。
が・・・。赤キャベツ売ってないし・・・田舎って・・・(涙)
違うスーパーへ行けば売ってると思うけど、ママチャリで行くには
ちょっとばかり遠いので諦めた。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

固形石鹸のほうも第二部作に挑戦したのだけど、
これがなんと型から出てくれない・・・。
改めて色々と調べてみたら、クッキングペーパーを敷いておくといいよ♪
とか書いてあるし・・・。
一回目は簡単に型から出せたのでそのつもりでいたけれど、
使うオイルの種類によっては中々型だし出来ないものもあるらしい。
まぁ、失敗は成功のもと☆
ちょっとずつ色んな失敗を繰り返しながら覚えていけばいいよね^^

また週末には違う石鹸を作る予定です♪

↓良かったらポチっとオネガイッ(人・・)☆

Share

Comments 10

たくみ  

暑そうやなぁw
とりあえずUSB扇風機買いなさいw
倒れないようにねーw
こっちは明日から梅雨入りらしい。。。
蒸し暑くなりそうです。。。
失敗を教訓に次回作がんばれw

2007/06/13 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

う~~ん何でも自分で手作りしちゃおうという
その意気込みが素晴らしいっす!!

でもさぁ・・

今度は試験紙作りが失敗したりするとまた仕事が増えるから

お取り寄せで正解では・・ヾ(≧◎≦)ノうひょひょ

ほんと今日も暑かったねA^◎^)フー アセダラダラ

2007/06/14 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-354たくみ

もうねw 死ぬかと思ったよ^^;
USB扇風機って・・・事務所内の気温がめちゃ
高いのに効果あるん?w

うあー。そっちは梅雨入りかぁ。
たくの一番苦手な季節やね。
たくこそ無理せんように気ぃつけや。

おう♪
次回作はもちろん頑張るさぁ!^^

2007/06/14 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-354タコたん

オィッ! ( ・_・)o/☆(≧◎≦)ノ イテッ!w
失敗するわけないやーん♪(大謎w
なんかね、すごく簡単に出来るらしいよ?
だからきっと大丈夫だよ?

でも・・・やっぱお取り寄せ待つことにするわ(爆)

明日からはお天気崩れるみたいだね。
道産子にはこの暑さは堪えるよね^^;

2007/06/14 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん、いろいろと挑戦してますね!
楽しそうです。
私は基本的に自分でモノを作るのは苦手ですぅ。
というか、作りたくない人間です!
次の石鹸、がんばってね。

2007/06/14 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

りんご  

大阪は今日梅雨入り発表でしたw
洗濯物乾かないんだよね~~~。ふぅ~w

オォ!リベンジ早っ!
でも透明で見た感じOKですよね?
あとはPHの問題か・・

実験!実験!楽しそう♪

2007/06/14 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

はな  

頑張ってますねぇ~~。

私も昨日、プレゼントでもらった石鹸作ったんですが・・・
電子レンジがベタベタになっちまいました(;∂。∂A アセ
どうやら吹きこぼれたようです(笑)
奥が深い・・・手作りって(^^;

2007/06/14 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-354ゆきさん

(≧◇≦)エーーー!
なんでなんでなんで作るの嫌なの???
めちゃ面白いよぉ!
失敗してもご愛嬌でさw 不細工がまた愛しいのよ♪

次の石鹸頑張りますっ!
いつもエールありがとうです^^

2007/06/14 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-354りんごさん

梅雨入りかぁ・・・大変だね^^;
というこっちも今夜から明日にかけて
雨みたいだよ。
気温もがっつり下がりそう(>_<)
そっちの湿気はすごそうだよねぇ。
私はきっとすぐカビ生えるわw

夕べねぇ、待ちきれなくてちょっと使ってみたのだけど
泡立ち悪い・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~w
なんでだろうなぁ???

実験ってワクワクするよねっ!
やっぱ明日紫キャベツ買ってこようかなぁ・・・w

2007/06/14 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-354はなさん

ブハw
電子レンジべたべたになっちゃったんだっ!
アチャーッ(>_<)

ほんと手作りって奥が深いよねぇ。
HPとか見ていると簡単そうに書いてあるけど、
簡単じゃなーーーーいっ!w(私にはw
でも、だからこそやりがいもあるってもんさ♪
失敗してもご愛嬌☆次がんばろーーっ^^

2007/06/14 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply