わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自己主張とトラウマ

author photo

By美和

今日は父の日ですね。
母の日にも私に花を贈ってくれた末娘が父の日にも
何か買ってあげたようです。
私自身もそうでしたが、娘もまた小さい頃にはそんなことは考えもせずw
大きくなって社会に出てから親の有り難味をよりわかって、
感謝の気持ちを表そうと思うようになったのだろうな。

それでいいのだと思います。
世間に流されたり、みんながやってるから自分もしなくちゃみたいな
気持ちだったり、義務感や習慣としてそういうことをするのではなく、
きちんと自分の内の気持ちとして何かしてあげたいと思うこと。
これが大切なのだと思うから。

末の娘は一番父親と軋轢がひどく喧嘩ばかりしていたんだよね^^;
上の息子は右から左へと聞き流してしまうタイプ。
真ん中の娘は、ぐっと押さえ込んでしまうタイプ。
なので、上二人はあまり喧嘩をすることはありませんでした。
でも末娘だけは自己主張が強く、衝突してしまうことも多々。

その性格も困ったもんだなぁと思っていたけれど、
今にして思えばそれがあるからこそ、今こうして贈り物を出来る自分と
なったのだろうと思います。
誰よりも父親のことが大嫌いだときっぱり言い切っていた娘。
トラブルを抱え込んでしまうことも人より多いことは確かだけど、
その分色んなことを乗り越えていくことの出来る力も強い。
トラウマにしてもそうです。

いつも仲良くしてくださっているりんごさんの昨日の記事を読みながら
ふと思い出したことがありました。
息子さんが父の日のためにカレーを作ったという話なのですが、
うちの子供たちもカレーを作ってくれたことが一度だけありました。
それは父の日とかではなかったのだけど、
農繁期の時に朝早くから夜遅くまで働いていた私達のことを想い、
自分達に出来ることを・・・と考えてしてくれたのだと思います。

結果、何とか食べられないことはない・・・というような代物だったのですがw
それでも私はその気持ちが嬉しくて!^^
ありがとうねぇ^^と子供たちを褒めていました。
だけど、(元)主人と義母は頭ごなしに子供達を叱り付けたのです。
おまけに私まで叱られました。
お前がしっかりしていないからこういうことをするようになるのだと。
なんで褒めるんだ?馬鹿じゃないのか?と。

私も哀しかったけど、子供達はそれ以上に哀しかったと思います。
それ以来、一切そういうことはしなくなってしまいました。
このことだけではなく、これに近いことは良くあって子供達は
多くのトラウマを抱えてしまっていると思います(私自身もね^^;)
そんな中で一番トラウマから脱出できていると思えるのが末娘。

自己主張が強いということは、それだけしっかりと自分というものを
持っているということ。
相手の言うことも受け流すことなく、しっかりと受け止めているということ。
それを真っ向から受けてしまうから喧嘩になることも多いのだけど・・・。
だけど、それは『生きる力』として大切な要素ではないかなぁと思います。
はたから見たら『要領が悪い』という評価を受けるかもですけどね^^;

まぁそれも度が過ぎれば良いことではないけれど、
少しずつ人生を歩んでゆく中でバランスの取り方も覚えていくでしょう。
娘に負けないように私も頑張らなくちゃあ!^^;

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 12

りんご  

きゃ~!私の名前がある!!

でも嬉しい♪
ご紹介頂いてありがとうございます☆

私の方でのあおさんへの返事にも書きましたが、忙しい親の姿を見て「自分たちに何か出来ることはないか?」と考えて親の喜ぶ顔を思い浮かべて作った苦肉の作。
そんな風に言われてしまうとトラウマにもなりますよね。
その上一人褒めてくれたあおさんが怒られている姿を目にしては、、当時のお子さん達を思い浮かべると、、涙が出ます。

末の娘さんは本当に素直で純粋なんでしょうね。
だからぶつかるとこも多い。けどぶつかった数だけ成長できるので、羨ましいですね^^

真ん中の娘さんはデリケートなんですね。けどそれだけ人の気持ちも分かるんだと思います。

上の息子さんは受け流しながら観察しているのかなと思います。うちの息子がそうなんで。。

大きくなってからでも子供から教えられることは沢山ありそうですね^^

2007/06/17 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343りんごさん

いえいえ^^
断りもせず勝手に載せてしまいまして・・・^^;

三人三様、だからこそこうして兄弟としている意味も
そこにあるのかも知れませんね^^
足して3で割ったら良い感じになりそう♪(爆)

りんごさんの息子さんもそうなんだぁ?
子供の観察ってするどいよね・・・。
何気なく息子から言われる一言にまともに
傷ついてしまったことも・・・汗。
これは末娘もそうで、はっきり物を言い過ぎる傾向が(苦笑)

真ん中は、押さえ込みすぎて体調を崩したりする人。
みんなそれぞれバランスをうまく取れるように
なって欲しいと願っています。
もちろん、自分自身もねw

2007/06/17 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

373  

忘れてた人です。
お恥ずかしい><
父の日はなにもしたことないな
年とってから・・・


でも、みんなちゃんとやってたりするんだね。
俺が親父になっても
子供からなんかされたらうれしいもんな

そんな風に感じました^^

2007/06/17 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343373さん

ブハww
373さんは、お父さんと同居しているんでしょ?
いつも一緒にいると有り難味って中々感じるのは
難しかったりするよね^^;

父の日に子供から何かしてもらって
嬉しい気持ちを悟るとはっ!w
きっと今想像しているよりも遥かに嬉しいとは思うけど、
そんな風に感じ取ることのできる373さんは
素敵ですね^^

2007/06/17 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

私も父親とは、ものすごい葛藤を抱えていましたが・・・

やはり大人になってからはお誕生日やクリスマスには
洋服を買ってプレゼントしていました

何故か父の日ではない・・(笑)

父が死んだ今も葛藤の全てを手放せたかといえば
疑問符がつくのですが・・

それでも・・やはり父には感謝しています^^

馬鹿オヤジと心で叫びつつも・・ですが(爆)(爆)

りんごさんのお話も素敵でした v-345

そして、あおさんの娘さんの心の成長も素敵です v-345

2007/06/18 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

カレーのお話、涙なくしては読めません。。゚(゚´Д`゚)゚。
辛かったでしょうね[泪泪]、あおさんも、お子さまたちも。

自分も母を喜ばせようとして、通販で「おたま立て器」なるものを
買ってプレゼントしたことがあります。
心の中では「わぁ~(*´∀`*)、ありがとねぇ」なんて
大喜びする母の顔を思い浮かべながら。
実際の反応?
「なに、こんなもん。私はこんなもん使わないのよ。ジャマになるだけ。やめてよ」
(._.;) どよ~ん…

自分の娘には、その心を汲み取って精一杯の笑顔で返そう!と
固く心に決めたのでした。

>娘に負けないように私も頑張らなくちゃあ!

ふぁいとぉーーーー!おおっ! \(´∀`)丿\(´∀`)丿

2007/06/18 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

父の日は、うちは何にもなかったです!(汗
娘に、今日は何の日か知ってる?
って聞かれたんですが、
さあねぇ。ナンだっけ?って返事したら
今日は父の日だよって、返事です。
何かあるのって聞いたら、何も無い・・・
だって。(爆
そうなんだ
って言ったら
私のほっぺたに チュー
してくれました。(爆
たったのそれだけでした。
恥ずかしいんですが、うちは、毎年、こんな感じです。(汗
小4の娘は、いつまで私にチューしてくれるんだろう。
いずれ、娘から キモイ っていわれそう。(爆

2007/06/18 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343タコたん

父の日だけは無意識に避けてた?w
それとも意識的に避けてたのかな?w

多くの葛藤を抱えながらも、感謝していると言える
タコたん素敵です♪
親なくして、今の自分は存在していないものね^^

きっと娘もむかつく親父だけど・・・って思ってると思います(苦笑)
子のほうが大人になってしまったかもですね^^;

いつか全ての葛藤を手放せる日が来るといいね^^
もちろん私自身もですがw

2007/06/18 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343∞月のしずく∞ さん

温かい心をありがとうね^^

つーか、∞月のしずく∞ さんのところも相当な気が^^;
そんな風に言われてしまったら、哀しくてたまんないね(>_<)

でも、それで傷ついたことをきちんと生かしている
∞月のしずく∞ さんはエライですね♪
もしそんなことを言われなかったとしても、
笑顔で返していたかも知れないけれど、
そうではなかったから、∞月のしずく∞ さんの笑顔は
もっともっと深い心を持てたのですね^^

エールありがとです。
頑張るわぁあああああああ!

2007/06/18 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ゆきさん

ほっぺにチュー♪かぁw
なんて可愛い・・・(*´ェ`*)
うちの娘達は死んでもやらんわ、きっと(苦笑)

大きくなったらきっと形あるものへと
変わっていくかも知れませんね^^

ほっぺにチューされた時のゆきさんの顔を
想像中・・・(= ̄∇ ̄=)にぃ~w

2007/06/18 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

昨日の父の日
後輩と焼肉&カラオケ・・・帰宅午前1時過ぎ(ーー゛)
父の日と忘れていたわけではなかったんだけどね、
青森に転勤になってた後輩が帰ってきて飯食いにと
誘われてねwだいぶ前にw
いつもタイミング悪くて断っていたんだけど、たまにはと思って
行って来たわw 親父には申し訳ないが(o*。_。)oペコッ

父の日は、日を改めて飯でも食いに行くつもりです^^;

追伸
   下の娘が性格近いのかぁ???w

2007/06/18 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343あふぉさん

あららー^^;
まぁ、そういう時もあるさね♪
っていうか、父の日だから感謝しなくちゃならない
わけではないしね。
改めてこういう日があるのも良し悪しかもと思ったりw
感謝の気持ちは父の日だけ表すものではないもんね。

ん???
(・へ・;)うーーん・・・どうだろう?
そういうところは似てるかも?
でも、どっちかというと真ん中の娘のほうが
考え方が近いんだよ☆

2007/06/18 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

