わたし学

ARTICLE PAGE

PH試験紙作ったどーw

author photo

By美和

まだまだ取り寄せ中のPH試験紙。
やっぱり待ちきれない私は、タコたんの忠告を無視して(爆)
赤キャベツを買ってきて、PH試験紙を作ってみました♪

まずは赤キャベツをザクザクと切ります。
それをお鍋に入れてグツグツと煮ます。
煮詰めたものを冷まして、漉すと試験液の出来上がり。
それがこれ↓

       070615_2159~0001.jpg

それからコーヒーフィルターを細長く切ります。
出来上がった試験液にそれを浸して乾かします。
そうして出来上がったPH試験紙がこれ↓

       070615_2205~0001.jpg

でもって、おそるおそるリキッドソープのPHを測ってみました。

       070615_2206~0001.jpg

すっげーーーーっ!!!
すごくない?w ちゃんと色が変化しましたーーーっ!!
面白い・・・♪(気分は小学校の理科の実験時だなw

で、肝心のPHはと言うと・・・この綺麗な緑色だと大体12くらい。
ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・あかんやん・・・汗。
理想ではPH9.5~10.5くらいがいいらしい。
ちょっとクエン酸や蜂蜜を入れてPH調整してみた。
なんとかPH10くらいまでは落ちたのでそこへグリセリンとEOを投入。

だけど、泡立ちがわりぃ・・・(ーー;)
ということで、ロフトで購入してきたフォーミングポンプに入れてみた。
フォーミングポンプというのはこんなヤツ↓

       070617_0921~0001.jpg

これってすごいんよw
プッシュすると泡になって出てくるの!面白い・・・w
泡立てネットを使う手間も要らなくなるよ☆
ちなみにコレをロフトで買った後に東急ハンズに行ったら、
カエルさんとか、うさぎさんのフォーミングポンプがあった。
チェ~ッ… ( ̄、 ̄)・・・w

まぁ使ってみたら、刺激も感じないしお肌もつるつるになるわ♪
でもちょっとアルコール臭がする気が・・・。
アルコールを飛ばし足りないのかも知れない。
だから、PHが高いのかなぁ?

あ、そうそう。日曜日に、またまた固形石鹸を作りました^^
これは多分成功です!
近々熟成期間中のものをUPしたいと思います。
って・・・こんなに作ってどうするんだ私・・・(*´・ω・):;*.':;ブッw

こんなあおですが、ぽちヨロシク♪

Share

Comments 18

あふぉ  

か・・かえるさんんんんんんんんん
う・・・・・・うさぎさんんんんんんんんんんんんんん

(;一一) ジロー


まぁ そういうのもかわいいかぁ(謎

2007/06/19 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

はな  

凄いねぇ~~~。
やっぱり待ちきれなかったんですね(笑)
でも、ちゃんと測れるんですね。

で・・・このリキッドソープや石鹸っていうのは顔も洗えるって事ですか?(^^;
ちょっと疑問に思ってまして(;^。^A アセアセ・・

東急ハンズに可愛いボトルが売ってるのですか??
(w_-; ウゥ・・近くに無いのが悲しい(笑)

2007/06/19 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119あふぉさん

ん???
何か文句でも???(爆)

実は私はカエルキャラが好きだったりしますw
カメもいいなーっ♪

2007/06/19 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

素。  

牛君と蛙君と真ん中の人のもあったと思われる。

2007/06/19 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119はなさん

絶対また、はなさんは私が待ちきれないということを
見抜いていたでしょ!(爆)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ちゃんと測れるよぉ!すごい☆
あー、リキッドソープはちょっと刺激が強めなので
洗顔に使わない人は多いかも。
でも固形石鹸の場合は、市販のものよりも
ずっとお肌には優しいんだよ♪
化粧石鹸と言えども市販のものには、防腐剤も
きっちり入っているしね^^;

私も東急ハンズ遠いですよ。
ざっと400キロくらいあります(苦笑)
ネットでも売ってるかもですね^^

2007/06/19 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119素。

や、売れないと思うw

2007/06/19 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

りんご  

やっぱり・・・普通の人はPH紙は作らないよ。。ボソw
(ちょっと楽しそう~と思ってる私ですが。爆)

・・・そろそろお店出しましょうか。笑


あ、私もカエルキャラ大好き♪
気がつけばカエルグッズが家中にあります^^;


+++
あおさんのとこ遊びに行こうかと思ってたんですが家の用事を済ませてる間に少し楽になってきました♪

ありがとう☆
また甘えに行くかもしれないのでその時はよろしく♪です^^

2007/06/19 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119りんごさん

(゜∇゜ ;)エッ!?
私は普通ではないと?(爆!)
いやいや、ちょっとどころじゃなく楽しいよっ!w

作った石鹸が100個超えたら売るかな・・・ボソw
一応友達とかにも、モニターを頼んであるの♪
ちゃんとレシピも作ってあるし万全よ^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
カエルキャラ好き(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
ふてぶてしいのは嫌いなんだけどねw
可愛いの多いよねぇ☆

そっか^^ 楽になって良かったね。
いつでも遊びにいらっしゃいね^^

2007/06/19 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

素。  

まぁ旬は過ぎてるからね。

次の実験は酸化銅の還元ですな。

2007/06/19 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119素。

生身で売られてたら面白いかもだけどw
口から泡吹くんかな?(爆)

酸化銅の還元て・・・。
て・・・。
て・・・。

やらんわっ!w

2007/06/19 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

すご~~い!おもしろいね、これ^^
あのねあのね、私もこの前、ローズウォーターで
化粧水作ってみました^^
とってもいい感じでクセになりそうです^^

作ろう作ろうと思いつつ、なかなか実行に移せなかった私。。。
重い腰をあげられたのも、あおさんのおかげでーす♪
ありがとうございました☆

2007/06/19 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119Lyricaさん

でしょ?でしょ?^^
こんなに簡単にできちゃうんだなぁって感心w
買うと2000円前後するのにね^^;

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ローズの化粧水作ったんだっ!
いいでしょ?^^ ローズの香りが何とも言えず
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン・・・。
その香りって女性の心に作用する力も大きいらしいね♪
女性としての自信を持てるようになるらしい。
ホルモンのバランスを整えたり、更年期障害を
緩和したりと嬉しいことづくめ☆

いえいえ^^ Lyricaさん自身の中にそういうものが
ちゃんとあったということですよっ!
実感を共有できてとても嬉しいです^^

2007/06/19 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

たくみ  

理科の実験お疲れさんw
とりあえず肌に悪くないように作ってねw
フォーミングって楽でいいよねw
洗顔とか手洗い用ソープそれやわw
気に入るものが出来るまでがんばー

2007/06/19 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119たくみ

おあよw
ほんとにね・・・^^;
固形は大丈夫だけど、作るのに時間がかかる。
リキッドはすぐ出来るけど、PH調整と色々と難しい。
奥が深いわぁ・・・w
フォーミングポンプ使ってるんだ?
めちゃ便利だよねぇ♪
まだまだ試行錯誤は続く・・・頑張ります☆

2007/06/20 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

石鹸があまっているんだったら
私にもちょうだい!!(≧m≦)ぷっ

2007/06/20 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119ゆきさん

まだ解禁前ですが・・^^;
モニターします?w
細かいレポートの提出お願いしますね♪(爆)

2007/06/20 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

PH試験紙作ったのですね!!(≧m≦)ぷっ

ここは、とりあえず・・

褒めておこう(*゚◎゚ノノ゙☆パチパチ

2007/06/22 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-119タコたん

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
褒められちゃった☆

(゜∇゜ ;)エッ!? 取りあえず?
(゜∇゜ ;)エッ!?w

2007/06/22 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply