わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

今出来ることを精一杯やろう♪

author photo

By美和

今日はやらかしてしまった・・・^^;
一仕事終わらせて給湯所でコーヒーを入れていたら、
Sちゃんがやってきて、「あおさん、何か電話がきまして花・・・。」
とここまで言われてハッ!Σ(゚ロ゚*)!! と気づいた。
ふと時計を見ると10時半。
あああああああああああああああああああああああっ!!!!
(はい、ここで私は実際に叫びましたw)
10時に花を取りに行く約束してたんだった・・・汗。

私の住んでいる町では(というか北海道全域かも?)、
『花いっぱい運動』というのをやっていまして、例年この時期に
前以って申し込みをしていた花の苗を取りに行くのですよね。
いっぱいのお花で街を飾ろう!という素敵な運動です♪
でも、こってり忘れていた私は事務所のみんなに笑われながらw
ダッシュで苗を取りに行きました^^;

そこは郊外で私がパンジーをもらってきたところ。
この辺りでは一番大きな苗屋さん。
大きなビニールハウスが何棟もあって所狭しと
色んな花や野菜の苗がずらりと並んでいます。
色とりどりの花がいっぱい咲いていて思わず( ゚д゚)ホスィ…。
と思った時、娘に言われた言葉がふと頭を過りました。

「・・・お母さんは一度に何でもやり過ぎるんだよ。
 もうちょっと少しずつやるようにしたら?」

ごもっともです・・・(ーー;)w それでなくても手作り化粧品やリンス、
石鹸作りにアロマの勉強と・・・あちこち手をだしている始末で^^;
ということでお花を買うのは諦めましたw
それに、花や野菜を育てようとして初めて気がついたのですが・・・。
うちのベランダは思いっきり日陰になるのです。
南向きなんだけど下から柵にはなっておらず、コンクリートの壁で覆われてる。
加えて屋根もついてるから20~30センチ幅の横に細長い日光が
一定の時間だけ当たるという感じ。

今までは、家の中も見えないし夏場の陽の高い時は暑さ防止にもなるし
これが良いと思っていたんだけどねー^^;
お花や野菜を育てるには不適切な環境だわ。
本当に環境や物事というものは、見る角度によって良いと思えたり
良くないと思えるものなのだと改めて感じたわぁ。
環境や物事は自分の好悪や都合などによって、良し悪しが決まることが
多いように思います。それ自体はただ『在る』だけなのよね。

まぁ、そんな状態なので、プランターも横一列に並べているのよね^^;
だからこれ以上増やしても日陰に置くしかないのです。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~お庭が( ゚д゚)ホスィ…w

と・・・無いものねだりをしても始まらない。
あれが出来ないこれが出来ないと文句を言うより、今ある環境で
出来ることを出来るだけやる!それが大事よね^^
娘に言われたことも肝に銘じて、ゆっくりのんびり楽しみながら
やっていこうと思います♪

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです^^

Share

Comments - 6

相原咲羅  

ご無沙汰してます。
パソコンの調子が悪く
訪問が出来ませんでした><
すいません;
でも訪問できない間も、コメントを残してくれて
ありがとうございます!

お花でいっぱいの街って綺麗でしょうね♪
素敵な景色が広がると思います。

でも何でもいっぺんにやろうとすると
大変になっちゃいますよ><
ゆっくり、少しずついきましょう☆

2007/06/21 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278相原咲羅さん

パソ復活おめでとーっ!^^
直ってよかったね♪

直ったその日に律儀にも挨拶周りをする咲羅さん。
咲羅さんらしいなぁと思うけれど、無理は禁物ね☆
でも、そうしないと落ち着かないのだろうなぁ。
その気持ちよくわかるわぁ^^;

私の住んでいる街はお花がいっぱい♪
本当に心が癒されますよ。

(/・_・\)アチャ-w
咲羅さんにも言われちゃったw
はーい^^ ゆっくりいきます☆

2007/06/21 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

やっぱり、花を育てていると、ベランダでは不満でいっぱいになりますよね。
僕の家のベランダも、プランターが列になってます。
ただ、一列じゃ納まってないですけど・・・。
次から次に買いたくなる気持ち、僕もすごく分かりますよ。
花屋さんに行くと、絶対そうなる!
そんなベランダですから大丈夫だと思いますけど、インパチェンスも日陰ですよね。
インパチェンスとかナスタチウムとかって、夏の花で華やかなくせに、陽が当たるところに置いておくと元気がなくなりますよね。
日陰が大好きな夏の花。
そんな、ちょっとひねくれたところがまたいいですけど。
ゆっくり、のんびり楽しみましょう。

2007/06/21 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278アンバサさん

ですねー^^;
でも、日陰に置くのも可哀想なので
今年はもうこれで良しとします^^
と言いながらもお花を見ると・・・ですよねw
会社の掃除のおばちゃんにも、液肥とか殺虫剤を
買いに行くんだーって言ったら、花よりも自分のために
ちょっとは美味しいものを買いなさいとか言われちゃったよ^^;

インパチェンスは家の中に置いてます。
家の中の窓際ね^^
直射日光は当たらない。冬だと当たるかも。
越冬できるかどうかは謎ですが・・・。
一応インパチェンスについては色々と調べました。
直射日光が嫌いでまったくの日陰も嫌い。
乾燥を嫌い水分を多く必要とするけれど、湿気が嫌い。
なんて我が侭な・・・w と思いましたよ(爆)
でも私に似てるかも・・・ボソw

はい^^ ゆっくりのんびり楽しみます♪
いつもありがとうです☆

2007/06/21 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>10時に花を取りに行く約束してたんだった・・・汗。

私も最近少し、うっかり忘れがあります!(汗

お花を多く置けないようでしたら、少しの花にあおさんの愛情をたっぷり、注いでやった方が、お花も喜びますね!
私は、あおさんの花になって、プランターの中で愛情をたっぷり 注いでほしい!!(爆爆

2007/06/22 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ゆきさん

(´_`)エー・・・・少しなんだ?
私なんて「いっぱい」だよ(爆)

そうだね^^
毎朝「おはよー♪」なんて声掛けてますよw
知らない人が見たら危ない人って言われそう^^;
ブハwww ゆきさんがお花になったら
どんな花を咲かすのだろうなぁ・・・?^^

2007/06/22 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

