わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

型出ししたよー♪

author photo

By美和

ぐるぐるな休日を送った私ですがw
昨日作った石けんを型から出しましたっ!

           ~*~カロチーノ石けん~*~

    20070625185900.jpg

綺麗なオレンジ色でしょ?^^
レッドパームオイルを使用しているので天然の色です♪
型に入れるのが遅すぎて、無理やり入れたために
上が平らにならない・・・ということで、敢えて角を立ててみたw
これはこれで可愛いかなぁと思って☆

~*~ハイビスカス&ローズヒップ石けん~*~

    070625_1838~0001.jpg

これは、ハイビスカスとローズヒップの粉末を加えたもの。
ローズヒップのビタミンCがたっぷり♪
ハイビスカスにはクエン酸が含まれているからか???
何故かちょっと透明な石けんとなっています。

解禁は4週間後。楽しみだなぁ・・・(=゜-゜)ワクワク♪
ちなみに失敗作と思っているよもぎ石けんですが、
今日見たら固まってるみたいなんだよね。
もう一日様子見て、明日型出ししてみようと思います☆

一作目から、オイルの配合をオリジナルで作っているのですが、
これがB型ってヤツですかね(苦笑)
でも、基本だけは押さえておこうと思って図書館から借りてきた本で
色々と勉強中です^^ 
その本の冒頭に、こんな一節がありました。

  「質の良いものには効き目がある」ということだけではなく、
    それ以前に、「元気で健康でいたい、いてほしい」という願いを
  「作る」という行為に換えていくことのなかに、まず癒す力が
    あるのだということをあらためて教えていただいた気がしました。

これを読んで大きく(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と頷いた私です。
石けん作りに限らず、何かを自分の手で創るという行為。
絵や手芸や料理、園芸、音楽に小説・詩など・・・。
その『創る』という過程に、癒しがあるのではないかなぁと思います^^

まだまだ失敗しつつも頑張るぞーっ!^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

Share

Comments - 27

タコたん  

オレンジ色可愛い!!

 いいなぁ・・・

 ごつごつした感じも ・:*:・゚☆d(≧◎≦)b゚+.゚イイ


 ネット販売とかしないんですか?

  
ハイビスカス&ローズヒップは・・

見た目が・・・( ̄◎  ̄ )ボソ...こんにゃく



  コラ!!(メ°゜)ノ   。。゛(ノ>◎<)ノ ヒィ

2007/06/25 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

(|||ノ`□´)ノオォー!!

食い物みたいだ。。。。
      
        (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

2007/06/25 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

りんご  

す、すごい。。

粘土とこんにゃくだw

・・・逃げろ~w   タコたん待ってー==((/’’)/ 。。゛(ノ>◎<)ノ ヒィ


。。。あ、クレイ石鹸もらえなくなる(汗

2007/06/25 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

>・・・逃げろ~w   タコたん待ってー==((/’’)/ 。。゛(ノ>◎<)ノ ヒィ

ハッ!りんごさん!!(笑)

  ε=ε=ε=(〃'ω')=oo=(〃'◎')oイッショニニゲヨ!!

何て命知らずな私達(爆)(爆)

2007/06/25 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-15タコたん

こ・・・こんにゃくww 
確かにっ!ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆ww
しばし、オオウケした私であります(爆)

ネット販売できるようになったら
嬉しいなぁ・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン♪

まずは使い心地を試してみないとね^^
使ってもみないで売れませんw
モニターになる?
レポート提出してもらうけど(爆)

2007/06/25 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-274あふぉさん

今、食ったら大変よ?(爆)

超強アルカリだからねwww

2007/06/25 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-378りんごさん

ゲッ!Σ(・ω・;|||w

言うに事欠いて粘土とはっ!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラァーーー!!ww

クレイ石けんは却下だな・・・ボソw

2007/06/25 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-15v-379タコたん&りんごさん

(ΦωΦ)ωΦ)Φ)))ふふふ・・・・。

逃がすものかっ!

強制連行:ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ (ノ>◎<)ノ イヤァアアアアア!!

||Φ|(|;|-|;|)|Φ|||Φ|(|;|◎|;|)|Φ|| 監禁!監禁!

捕まえたぜ・・・( ̄一* ̄)キラン,,,フフ

2007/06/25 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

あああああああああああああああっ!!!!

りんごがみかんに・・・(爆)

ヽ( ´ー`)ノドンマイ自分w

2007/06/25 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

>||Φ|(|;|-|;|)|Φ|||Φ|(|;|◎|;|)|Φ|| 監禁!監禁!

>捕まえたぜ・・・( ̄一* ̄)キラン,,,フフ


|(|¬|◎|¬|)|/F| 合鍵カチャカチャカチャリ

あまいぜッ♪

>モニターになる?
>レポート提出してもらうけど(爆)

∩`・◎・)ハイッ!!モニター募集のさいは立候補いたしますッ!!

使用前、使用後の写真付とかは勘弁してね(爆)(爆)


2007/06/25 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-15タコたん

( ̄- ̄メ)チッ・・・逃げられたかw

今度から牢屋の中にタコつぼを入れておこう(爆)

>∩`・◎・)ハイッ!!モニター募集のさいは立候補いたしますッ!!

>使用前、使用後の写真付とかは勘弁してね(爆)(爆)

じゃあ、まずはこんにゃくから、お・ね・が・い♪(爆)

こんにゃくだからダイエットに・・・(謎)(爆)

2007/06/25 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

りんご  

あっ♪タコたんありがとーーーっっ ^^

えっw!?みかんって。。。??

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラァーーー!!ww (パクッたw)

ってのは冗談で、、、^^

みかんは許すから~♪

例の話~♪♪

お願い!!(>人<)

モニターでも何でもします☆
粘土・こんにゃくって言ってごめんなさい!(_人_)

だから。。。お・ね・が・い♪



2007/06/25 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-378りんごさん

( ・ω・)モニュ?
タコたんは一人で脱走したのでは?(爆)
りんごさんの姿はなかったよ?ww

みかん・・・(*_ _))人 ゴメンナサイwww

( ̄- ̄メ)チッ・・・しゃーないなぁw
ちゃんとレポート提出するんだよ?w
メールで住所送ってね♪

2007/06/25 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

俺には食い物送ってください(o*。_。)oペコッ

2007/06/25 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

たくみ  

カラフルやねぇ
確かにケーキとかお菓子みたいw
おいしそうに出来るまでがんばーw

2007/06/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

素。  

なになに

なんか食えるの?

2007/06/25 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-274あふぉさん

石けん作りやら、プランター栽培やらで
お金が飛びまくっているので、
こっちが食べ物送って欲しいわっ!ww

2007/06/25 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-176たくみ

美味しそうにって・・・w

そういう問題?w

そのうちココア石けん作るから♪

2007/06/25 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-520素。

超強アルカリ石けん食ってみる?w

2007/06/25 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^^
凄い!パワー全開!(笑)
私は、カボチャとこんにゃくの自然食品石けん?かと
思った(爆)

素朴な疑問?
こんなにたくさんの石けんどうするの?
まぁ、腐らないにしてもさ~~おかずにはならないし~(笑)

あっ!?   
りんごさん、タコたん、私の・・・の順番でよろしく♪
鍋とポン酢用意しとくね~~♪゜°。。ヘ(;^^)ノ

2007/06/26 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256ayaさん

おはようございますっ^^

(*´・ω・):;*.':;ブッw
ayaさんまでぇえええええええええ!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラァーーー!!www

出来上がった石けん?
(*'へ'*) ンー・・・。
もうすでに一作目の半分は人にあげてしまってない^^;
子供たちにもそれぞれ送るし・・・。
シャンプーにも使うのと、手作り石鹸は減りが市販のものよりも
早いからねー。
結構消費するんじゃないかなと思うかな?
ネットとかで売れるようになったら嬉しいんだけど^^

鍋とポン酢って・・・ww
美味しそうやんかっ!!!(爆)

2007/06/26 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

どちらも素敵な石鹸ですね!

カロチーノ石鹸は鮮やかなオレンジが
とても素敵だと思います^^
あえて上の部分をとがらせたのも
良い発想ですね☆

ハイビスカス&ローズヒップのほうは
なんだかビタミンCとか入ってて
お肌に良さそうなイメージです。
勝手な想像ですが(笑

なんだかあおさん生き生きとしてますね!

2007/06/26 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

はな  

凄い凄い!!
完璧な石鹸ですv-237
ほんま、売れますよ~~~。
私は、まだ石鹸までは辿り着けません(笑)
なんせ、面倒臭がりなんでねぇ・・・。
あおさんに売ってもらいますわ!(笑)

2007/06/26 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-247相原咲羅さん

ありがとーっ^^
転んでもタダでは起きないこの性格?(爆)
本物のケーキ?と思うような石けんを作って
いる人もいるんですよ。

ハーブの石けんは肌に良いと思うんだよね♪
この先もラベンダーとかカモミールとか
色々作ろうともくろんでいますw

生き生きしてます?(*´ェ`*)ポッ
だって、楽しいもん☆

2007/06/26 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-397はなさん

ありがとーーーっ!^^
売れるかなぁ?w

中々作るとなると、腰を上げるまでが
大変かもね^^;
私の場合は以前から廃油石けんとか
作っていたからねー。
まったくの初挑戦ではないから。

でも、きっと作ったらはまりますよ?( ̄▽ ̄) ニヤw
もしネットで売るようなことになったら
ごひいきにお願いします♪(爆)

2007/06/26 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

上の写真は美味しそうな、オレンジ羊羹みたい!
下の写真は、醤油つけて食べたら美味しそうな
手作りこんにゃく!!

>その『創る』という過程に、癒しがあるのではないかなぁと思います^^

いろんなところに、癒しがあるんだね!

2007/06/27 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-288ゆきさん

今度は羊羹か・・・(爆)
やっぱり下のはこんにゃくに見えるよねw
タコたんに言われて気づいたww

何を想って創るかにもよるかも知れないですね^^
自分の手で1つ1つ何かを創るという行為には、
それぞれの想いが詰まっているものですから♪

2007/06/27 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

