わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

収穫♪

author photo

By美和

さてさてw 今日はプランターで育てている野菜を
間引きも兼ねて収穫しました♪

      070626_1847~0001.jpg

これは、ガーデンレタスミックスです☆
芽が出た当時は、まるで『かいわれ』だったのにw
ちゃんと育つものですねー(*´ェ`*)
サラダにしていただきました^^ 新鮮でめっちゃ美味しい!!
なんか嬉しいなぁ♪ 農業をやっていた時も自分で蒔いた
とうもろこしやパプリカ、枝豆などを収穫した時は嬉しかったけど、
ベランダに出したり家の中に入れたり・・・と手間隙かけて
育てた野菜はまた格別です♪

ミニミニトマトとパプリカは、アブラムシの総攻撃をくらって・・・。
一時は枯れるかと思ったけど、脇芽が出てきて“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
でも、実はならないかもですね・・・^^;
まぁいいんです^^ 必死で生きている姿に癒されるから。
実がなろうがなるまいが、最後までしっかり育てたいと思います。
そういうことも、農業をやっていた時には考えられないこと。
実のならないものは、イコール収穫ができない、イコールお金にならない。
イコール生活が出来ない・・・となりますからね・・・^^;

それ以外はほぼ順調に育っていて、フィエスタも花が咲き始めました♪
もっといっぱい咲いたらUPしますね^^
と、中々良い感じのベランダ栽培なのですが・・・・・・っ!問題が1つ。
ミニバラなんですが、最初に綺麗な花を咲かせて以来、葉がどんどん
落ちて丸坊主になってしまった・・・(泣)
このまま死んじゃうのかなぁ・・って思っていたのだけど、
新芽が出てきたのですよ。

      070624_1538~0001.jpg

これ・・・大丈夫ですかね^^;
はなさん!アンバサさん!ふみごんさん!教えてくださいっ(>_<)

農業を16年間もやっていたとはいえ、ベランダ栽培は一年生。
自分にかかってくる失敗は良いけど、生き物の命に関わる失敗は
出来るだけしたくないなぁ・・・って思います・・・。

色んなことにチャレンジしている今年ですが、この過程に於いて
自分自身も少しは成長できるような気がしています^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです♪
Share

Comments - 20

(´・ω・`)(´・ω・`)  

ふーん、で?

2007/06/26 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

りんご  

すごーい!立派に育ったんですね!
間引きと言うことはかなり成長してるんですね^^
「もやし」って言ってたもんねー。
☆大成功☆おめでとうございます♪

全然話し変わるんですが、こないだ百貨店で北海道物産展を催してたようで、母が行ってお土産でもらったんです。
シャケ、明太子を貰いました。
で、昨日シャケ食べました。
めちゃめちゃ美味しかったーw
皮まで頂きました^^

あおさんはいつもあんなシャケを食べてるんですねw ジーw(ーー;)ウラヤマシィ・・


2007/06/26 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256(´・ω・`)(´・ω・`)さん

プ・・・w

2007/06/26 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256りんごさん

ありがとーっ^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと最初はどうなることかと・・・汗w
ちゃんと育ってくれて良かった☆

明太子が北海道物産展って不思議な気がw
シャケは、もらいもの以外は食べないですよ^^;
私は専らトラウトサーモン♪
イクラも冷凍庫にそのまま・・・。
お・・・怒られそう・・・w

2007/06/26 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

りんご  

とらうとさーもん??はて?
そう言う種類?

い、イクラー!?

私の大好物!!!!!

お金貯めて沖縄行こうと思ってたけど、これは行き先変更かな?
フフフw

そのうち絶対いってやるー!

あ!お風呂入らなっw

イクラとっておいてね♪

2007/06/26 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256りんごさん

トラウトサーモンっていう種類だよ☆
こっちに来たら焼いてあげるよ^^
もちろんイクラもご飯が見えないくらいに
載せてあげるよw
でも・・・。

もう半年も冷凍庫に入りっぱなしですが?(爆)
ゆったり浸かってらー♪

2007/06/26 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

北村 庵  

あおさん、こんばんは。
ご無沙汰していて、本当に申し訳ございません。
それでも励ましのコメント、本当にありがとうございます。
電話でも、コメントでも
貴方には救われてばかりで…それをお返しできないのがすごく、悔しいです。
あおさんも、辛いことがありましたら 何でも言ってくださいね?

なんというヘルシー料理!
私も頂きたいです…♪
あおさん、何でも自分で手作りが出来て すごいと思いますー!!
どこからその創造力が湧くのでしょうか?('▽`)
フィエスタの今後に期待ッ!!

2007/06/26 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256北村 庵 さん

いえいえ・・・^^;
コメントを残すことが出来ないことが多くて、
こちらこそ申し訳なく思っています。
ただただ・・・想うばかりです。
電話も時々考えるけど、今大丈夫かなぁとか
それが先に立ってしまって・・・(>_<)

お返し?
十分してもらっていますよ^^
庵さんの存在がそうです。
そして、時間のない中こうしてコメントをくださる。
その心は私の心に染み入り癒されます。
辛いことはここで結構吐き出してますよw

まだまだ私の祖母の域には達してません^^;
100年前の人に比べたら、私のやっていることなんて
ほんのままごとに過ぎないと思います。
まだまだ極めるぜぃ♪

2007/06/26 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

あれ、あれ。
すっかり葉まで落ちてますね。
いろいろ教えて上げれるほどの腕前じゃないですけど、
知ってることくらいは・・・。
新しい芽が出てるってことは、きっと大丈夫ですね。
でも、なんで丸坊主になっちゃったんだろう。
ばらは、すっごく栄養を欲しがりますから、僕はたくさん液状肥料をあげてます。
そうでないと、ちっとも花が咲かない。
今は大丈夫だと思いますけど、秋になったら土も代えてあげないと。
あと、新しい枝にしか花は咲かないです。
例えば、去年の枝には花は咲かない。だから、思い切って枝を切ってあげないといけないです。
って、どっちにしても、この時期に丸坊主になってしまった理由にはならないですね。
でもやっぱり、新しい芽が出てるのなら大丈夫かなあ。
ちなみに、僕の家のベランダでは、綺麗に咲いてます。
ミニバラ・・・。

2007/06/26 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256アンバサさん

(≧◇≦)エーーー!
アンバサさんのところは綺麗に咲いているのかぁ・・・。
多分ね、私の想像だと水を遣り過ぎた???
今は乾燥気味にしているのだけど、そしたら芽が出てきたの。
あと、外に出した。
全ての植物がそうなんだけど、家の中に置いていた時は
全然駄目!湿気が多いからなのかなぁ。
あと日当たりが悪い。
よく土の表面が乾いてからお水を・・・って書いてあるけど、
乾くことがないのですよ(>_<)
今は外なので乾くのですが。

液体肥料かぁ・・・。
こんな状態でもあげて大丈夫?
秋には土を替えるのね・・・φ(゜-゜=)メモメモ
というか・・・この状態でどの枝を切れば???
わからないことばかりでスミマセン・・・汗。
あと、病害虫防除もしてますか?

2007/06/26 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

ご無沙汰していて申し訳ございません。
久しぶりに来てみたら、私の名前がi-230今日、覗いてよかったe-343

でも、残念ながら私も鉢植えのミニバラはかつて枯らしてしまった経験ありe-263アドバイスはできないのです。

でも、その後の経験で、こちら長野県では鉢植えより、地植えにしてしまった方が失敗がないことはわかったのですが、なんせ北海道ともなるとまったく私には見当がつきません。
この鉢植えを見る限りでは、復活のきざしi-184元気を取り戻しているのでこのままいけそうな気もします。

もっとミニバラの事がわかる方、どなたか良いアドバイスをv-421

あおさん、お役に立てずごめんなさいv-436

2007/06/26 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256ふみごんさん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ありがとうございますっ!
なんてグッドタイミング♪
きっと、心の底で通じ合っているのね(*´ェ`*)

(/・_・\)アチャ-・・・。
ふみごんさんも枯らした経験があるんだ。
そっかぁ・・・。長野って雪がいっぱい降りますよね。
地植えでも越冬できるということは寒さに強い?
というか、団地住まいなので地植えは出来ないですが(涙)
このまま復活してくれるといいなぁ・・・。

いえいえ^^
コメントしてくださっただけで本当に嬉しいです!
その温かいお心遣いに感謝します^^

2007/06/26 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

はな  

(*бoб)//゛゛゛パチパチ

収穫、(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
いいでしょう~~~新鮮お野菜は!
味が濃いって言うんですか?(笑)
我が家も今朝、ミニトマトとベビーリーフを頂きましたよんv-353

Σ(σOσΣ)オオオ!
ミニバラ、芽が出てきてますやん!!
生きてましたねぇ~~良かった良かった!
我が家はもうすっかり花は終わりました(^^;
あおさんちとは、温度差があるから、これから大きくなっていくかも?
あと、剪定の仕方や肥料について私が買ってるバラ専門店なんですが、参考までにご覧下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/centralrose/manual/minibara.html
きっと大丈夫!愛情いっぱい注いであげて~~v-345

2007/06/27 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

きれいな、お野菜です。
新鮮なサラダ、美味しかったことでしょう。

ミニバラを検索してみたら、こんなのがありました。
何か参考になると良いんだけど。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html

2007/06/27 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Miho  

あおさん、こんにちは☆

おお!
とてもみずみずしい新鮮なお野菜ですね!
手間暇かけて育てた分、生命を実感しますね☆
なので頂くときも生かされていることをより実感できるのでしょうね^^
そういうことは大切なことですよね。
好きか嫌いか、ではなくて、
自分の食べるものを1から育てることから何かを学べる気がします♪

ちなみに、もし御時間があればお知らせがあるので、
少しでも良いので、私のブログを覗きに来ていただけますか☆


2007/06/27 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256はなさん

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
新鮮だよねぇ^^ めちゃめちゃ美味しかったよ!

何とか生きているようです^^;
参考HPアドレスありがとうっ!
早速覗いてみたけど、かなり詳しく書かれてますね。
お気に入りに入れました♪
色々と手間がかかるのですね(>_<)
それに家の中では葉や花が落ちるって書いてあった。
外が好きなんだねぇ^^
出来るだけ頑張ってみます☆

2007/06/27 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256ゆきさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とっても美味しかったよ^^

アドレスありがとうですっ!
こちらもかなり詳しく書かれていますね。
じっくり読んで勉強しようと思います^^

2007/06/27 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256Mihoさん

こんちゃ^^

そうですね^^ スーパーの棚に並んでいるものは、
以前にも書いたけどそれが命ということを
感じさせないものがありますからね^^;
育てていると、「生きているもの」を実感せざるを得ません。
農業をやっていた時ももちろん育てていたのは野菜ですが、
あまりにも大量過ぎて、命というよりは商品として
見てしまう傾向があるように思います・・・。

お知らせですか?
後で伺いますね^^

2007/06/27 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

ちょっと気になって再コメント。
確かに、この状態で肥料あげたらまずいかもしれないですね。
花って、辛そうなとき、寒いとき、真夏の暑いときに肥料あげると元気なくなります。
北海道の夏なら大丈夫かなあ。
熱いときは人の食欲もうせるように、花もガツガツとは栄養取れないんだろうなあ、って勝手に想像してます。
あと、こんな(!)状態で枝は切らないでくださいね。
枝を切るのは、たくさん花がついた後で、もう余力がなくなってきたときなので・・・。
害虫予防は絶対大事。
バラだと、アブラムシがたくさんつくし、
葉っぱの裏が白くなる病気になって、どんどん葉っぱが落ちた経験もあります。
あれ?この病気じゃないですよね?
とにかく、バラは手がかかる。
それだけ愛着も湧きますけどね・・・。

2007/06/28 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-256アンバサさん

(;-;)ウルウル・・・。
色々とありがとうです。

>熱いときは人の食欲もうせるように、
>花もガツガツとは栄養取れないんだろうなあ

これ、すごくわかりやすい例えですね。
まったくその通りだと思います。
こちらは連日20℃前後くらいなので、どうでしょう?
調度いいくらいの気温かな?

今日見てみたらね、この写真よりは遥かにいっぱい
新しい葉っぱが出てきて確実に伸びてきているのだけど、
葉の裏ではなく、表面が白い点々???みたいになってる。
でも、アブラムシはいないもよう。
これ、病気かなぁ・・・。土も替えたほうがいいかなぁ・・・。
って際限ないですね・・・スミマセン^^;

2007/06/28 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

