わたし学

ARTICLE PAGE

憂鬱

author photo

By美和

(´ヘ`;)ハァ・・・。今日は朝からため息ばかりだ。
気持ちに余裕がないなぁ。この時期はいつもこうだ。
想い起こせば去年の今頃もこんな感じだった。
というか、毎年この時期は憂鬱で仕方がないんだけどね^^;

某部長やお局様と大喧嘩したのもこの時期だった。
過去記事見てみたらあったあったw
(過去記事:ヾ(。`Д´。)ノムキューーーーーーーーーーーーーーーー!!!!)
例年この時期になると、会社を逃げ出したくなる。
去年自分なりに色々と頑張って少しは乗り越えたつもりで
いたんだけどなぁ・・・。
自分、成長してねぇーーーっ!( ;´Д`)

この先はめちゃめちゃ愚痴になります^^;
ドロドロを吐き出しているので良い気分はしないだろうことを、
申し添えておきます<m(__)m>
なので、この先を読まれるかどうかはご自身の判断にお任せします。

あと半月もすると、仕事が繁忙期に突入する。
仕事が忙しくなるのはいいんです。暇よりはずっといい。
だけど・・・。昨日書いたようなことが日常茶飯事的になる。
毎日喧嘩するわけにもいかないしね^^;
だから、必然的にぐっと飲み込んでしまうことが増える。
それが辛い。自分に非があるならまだしも、そうじゃないことが多いしね。
と・・・去年も同じようなことを書いてますが(苦笑)。

去年は、自分の仕事は定時過ぎてからやろうと開き直って、
お手伝い優先にした。
結果、いつもの年よりは遥かに精神的には楽だった。
今年もそうするべきだとわかってはいるんだけどね・・・。
なのに憂鬱で憂鬱でたまらない。
八つ当たりされたくない・・・。
自分、心狭いなぁ・・・。

誰だってめいっぱいなのに。みんな我慢しているのに。
どうして「私だけが大変だ!」って言うかなぁ・・・。
朝、ベッドから起き上がれないくらいに体調崩して止む無く休んだ時は、
「忙しいのわかっていて休むなんて、わざと意地悪している。」
とか言われた。
めいっぱい手伝っているのに・・・。自分の仕事を放り投げても
手伝っているのに、どうしてそんな言われ方をしなくてはならないのか。

手伝った分だけ私の仕事が山積みになっても、
「自分の仕事は自分で責任持ってやるのが当たり前。」と
面と向かって言われることが、どうしても腑に落ちない(苦笑)。
「残業して残業代いっぱいもらいなさい。お先に~♪」と
帰られると、正直こぶしを握り締めてしまっていたりする(爆)。

手伝わずにいると猛攻撃を喰らう。
手伝ってミスなんてしようものなら、「迷惑なんだよねっ!」と
怒鳴られる。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。鬱鬱欝鬱鬱鬱鬱・・・。
精神的、肉体的に余裕がある時は、めちゃいい人なんだけどな・・・。

もう知らない!って投げ出すことが出来たらどんなに楽だろう。
人件費削減とは言え、明らかに人手が足りないのに会社は知らん顔。
まぁアルバイトの人を雇ってもみんな続かずに辞めてしまうのだけど。
今年は新人が二人いる。励まさなくてはならない立場の私が
こんな風に憂鬱でいっぱいになってる場合じゃないのにな・・・。

ひゃーーーっ^^; 愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴!!だらけやね。
まぁ、少しスッキリした。なるようになるだろう。
どんなに憂鬱だろうが、どんなに嫌だろうがやらなくてはならない。
逃げ出す場所なんてどこにもないのだ。

いっぱいいっぱいになって、色んな大事なものを見失ってしまって
自らをも傷つけている人を、抱擁できるくらいの心の器が欲しいな・・・。
そんな自分には、まだまだ程遠いや(>_<)

Share

Comments 19

あふぉ  

だな(ーー゛) 去年を思い出した気が・・・・・

溜めないで 吐き出しとけw

2007/06/28 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417あふぉさん

サンキュ・・・^^

その言葉めっちゃ救われるわぁ。

2007/06/28 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

だいぶストレスみたいですねえ。
僕もいっつも愚痴ってますよ。
時々有名な人とかで、
「あのひとは、愚痴一つ言わず黙々と成し遂げる人なんです」
なんていうエピソードが紹介されたりしますけど、
僕には、まず真似できない・・・。
愚痴はね、吐き出していいんですよ。きっと。
誰かが言わなきゃ、分からないことってきっとある。
(って、勝手に自分の都合のいいように思っています)
ついでに僕は、「私だけが大変だ!」なんてことは絶対言わない。
そんなときこそ涼しい顔して楽勝っぽい雰囲気を演じます。
これは、単なるひねくれ者の証拠ですね(笑)。

2007/06/28 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417アンバサさん

いやはや^^;
こんな愚痴を読んでくれてありがとうです(*_ _)ペコリ。

うちの会社はみんな見て見ぬ振りって人が多い。
その気持ちもわからなくはないんだけどね・・・。
自分は犠牲になりたくないって感じかな^^;
でも、それでいいのかなぁって思ってしまう。
自分にとっても相手にとっても良い結果を生むとは
想い難いんだよね。
とはいう私も何も解決できるわけじゃなく。
こうして愚痴なんていってる始末・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。

あー、私とアンバサさんは似たもの同士かもですね(爆)。
たまーに形振り構わず追われている時もあるけどw
でも、一人で頑張ってしまいますね。
ひねくれ者なのかなぁ・・・?
プライドが高くて負けず嫌い?w(ス・・・スミマセンw私のことでしたw

2007/06/28 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

私の仕事ストレス解消法は週末限定にしてる酒だな。あおさんは飲めないく人だったような気がするが。。。あ、今はビリーのブートキャンプ(今日で一ヶ月と6日目)が意外にストレス解消してるかもwやはりためずにはき出す事が大事だよね。あ、心配しなくてもまだ十二分に太ってますが気にしないで下さい。

2007/06/29 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

素。  

敢えて愚痴は聞かないけど
そんなアナルの小さいヤツは甘やかす必要無しかと。
余裕のあるときはいい人ってそんなん普通だしよ。

2007/06/29 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/29 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
去年の想いが同時期になると思い出すから
気が重くなるのでしょうね。。去年と違う風が吹くといいよね!
今年は**^-^

大人になりきれずにいる子供の様な人。。
その人と同じ目線で立ってしまっては自分も同じ土俵に
立つことになる。。
わかっちゃいるけど毎日その繰り返しの中にいる。。
ある意味、自分の感情をそのまま出してしまう人は
その環境と立場に甘えているのでしょうね。。

自分がしていることを、今現在、自分自身されることがないから。。
振り返らない。。気づいたとしても、直す努力が足りない。
ゆとりの持てるときだけ優しくなれるくらいのキャパしか
まだ成長していないということなのかもしれません。。
自分が一番好きなのではなくて、自分が一番可愛いのです。
たぶん、自分の事を好きと自信持って言える人ではないと思います。
八つ当たりされたら、辛抱辛抱!と思わずに、
こんな風に、人にあたっていたら、疲れるだろうな~**
この人も大変だな。。まだまだ自分が見えていなくて
しんどいよね。。

見下して見るというのではなくて、そんな風に、渦の中に
入らずに、一つ距離を置いて受け止められるといいね。。^^
偉そうに言いながら、私も、常はカチンときたらあおさんと同じ行動なんですけどね(*^^*ゞ

あまり明日の事を考えずに、嫌でも陽は昇る!
明日は明日の風でいいさ!と思って
今日はぐっすり寝ないとね♪^--^

2007/06/29 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

林檎姫  

>精神的、肉体的に余裕がある時は、めちゃいい人なんだけど

これは誰でもそう。
余裕がない時に,どう対処できるかが問題。

心の中で
「なんでだよ」
と思うのは良しとして,それを表に出すか出さないかの差は大きい。

結構,人柄が現れやすいシチュエイションですよね。

やるしかないのか,そう,きっとやるしかないのでしょうね。

2007/06/29 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417灯油屋ねおさん

おはよー♪ひさしぶり^^

ウム・・・私は飲めないのよね^^;
って、ビリーやってるんだ?!
でも痩せてないんだ・・・そう、痩せてないのね?w
あれ、かなりハードで筋肉痛になるでしょ?

吐き出すことで、心を軽くしたら何かが見えるかなと思って。
面と向かっては中々難しいので(たまにやるけどw
ここで一発吐き出してみました^^;

2007/06/29 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417素。

や、今まで散々聞いてもらってますから^^;
スミマセン・・・ですw

たまには、私も言うこときっちり言うんだけどね。
さすがに毎日×3ヶ月はねー^^;

2007/06/29 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417ayaさん

おはようございます^^
ぐっすり眠れました♪(私って・・・w
吐き出したからかな?
去年は眠れなくてかなり辛い想いをしたのです・・・。

ayaさんの仰ること、とてもよくわかります。
去年、喧嘩した後から色々と考えて
ayaさんの仰るように、余裕を以って過ごすことができた。
なのに、また憂鬱になってるし・・・汗。

そうなんです。
自分だけが忙しい!という台詞がいつもいつも出てくると
いうことは自分に自信がないということなのですよね。
誰よりも一番手伝ってもらっているけど、それが当たり前と
思えてしまっている・・・。
大切なことを見失ってしまう心は穏やかではないのですよね。

ayaさんも仰るように、本人が一番辛いと思うのです。
だから、私はどうしたらいいのか?と考えて
取りあえずは、その人の不満の元を取り除こうと思って
手伝い優先にしたんだよね。
ヒステリーを起こすことも少なくて楽だったけど、
やっぱり自分にも無理があったのでしょうね。
だから今年もまたか・・・と思うと憂鬱になるのでしょうね^^;

私自身にも問題ありなので、今夜は内観してみます。

2007/06/29 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417林檎姫さん

おはようございます^^

>余裕がない時に,どう対処できるかが問題。

全く以ってその通りだと思います。
一緒になって余裕なくしててどーする・・・って感じですよね^^;
そんな時こそ、心に余裕を持たなくては乗り越えられない。

めちゃめちゃ人によっての対応の違いがあって、
勉強になりますよ(苦笑)

そう、やるしかないんです。逃げ出すわけにはいかない。
生活もかかってますしね^^;
日給月給の私は、残業がもらえる忙しいこの時期に
少しでも蓄えておかないと冬場の休みが増える時に
困ることになりますから(>_<)

2007/06/29 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

りんご  

こんにちわ^^
お仕事おつです☆

忙しくなるとみんな余裕がなくなりますよねw
でもいつか気づく時がくるんじゃないかと思います。

きっと「そんなの手伝わなくていいよ~」って言ってもあおさん手伝ってしまいそう^^
だからここで存分に吐き出してくださいね^^

2007/06/29 (Fri) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ストレスが溜まる前に、一人で海に向かって
「○○のバキャヤロ~」って叫んだら、すっきりしますよ。
溜まったら、自分が苦しくなるから。

2007/06/29 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

はな  

吐き出すだけ吐き出してスッキリ!
そしてv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
これで次に良い流れがやってくるよ~~v-290

2007/06/29 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417りんごさん

そうなんだよねー^^;
私自身にも余裕がないから、こういう愚痴が出てくる。
この6年の間に本当に少しずつ変化はあるんだよね。
でも、いつまで頑張らなくちゃならないのかな・・・って、
めちゃ憂鬱になったりするのよ^^;
私も極ふつーの人間ですから(>_<)

いやぁ・・・。
手伝わなくてもいいよーなんて言われたら後が怖いw
手伝わなくていいって言ったじゃん・・・って泣くことになる(苦笑)

ありがとう^^
吐き出して、色々と見えてきたものがあるよ☆

2007/06/29 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417ゆきさん

ブハw
本当にね、私自身いつも言ってるように
溜め込むことが一番怖い。
いっぱいいっぱいになって、何も見えなくなってしまうから。
なので、迷惑顧みずこうして吐き出しています^^;

海かぁ・・・しばらく行ってないなぁ。
すぐ傍にあるのにね。
一人で海って寂しくて行けない私^^;

2007/06/29 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-417はなさん

簡潔かつ、とっても大切な言葉をありがとう^^
ほんとにそうだね。
心がいっぱいになってしまうと、どうしても
感謝の心がおざなりになってしまうよね^^;

2007/06/29 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply