わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

内観(独り言)

author photo

By美和

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ!
もう7月になるというのに、ストーブたいております^^;
せっかくお花も咲いてきたのになーーっ(>_<)
明日も雨の予報。気温も10℃くらいまでしか上がらないらしい。
また、車で出勤だなぁ・・・。
今日は一ヵ月半ぶりにガソリンを入れてきた。(ママチャリ効果♪)
また来月から値上がりするからね・・・w

さて、ここから先は私流の内観。
昨日吐き出して少し見えてきたものがある。
思いっきり独り言になっておりますので・・・^^;
この先を開くかどうかは各人にお任せします。


自分に心の余裕がなくなって他人に当り散らしてしまう人を
私は何故赦す事ができない?
何故私の心はこんなに狭い?
自分の心の至らなさを人のせいにして愚痴を言う。
こんな自分が情けなくてたまらない・・・。
誰よりも情けないは自分自身だ。

このことが私に何を教えようとしている?
私はここから何を学び何を生かす必要がある?
『赦す心』・・・。
これをどう育てたらいい?
何が原因で赦すことが出来ない?
見つめるんだ・・・。肩の力を抜いて原因を見つけるんだ。

起きた出来事に振り回されるのは心が満ちていないからだ。
自分自身に余裕がないから、赦すことも出来ない。
今の私に一番足りないものはなんだ?
こういった出来事はそれを教えてくれているはず。
見つけたい・・・。見つけ出したい。
心の動きを見るんだ。

理不尽と思えることを赦すことの出来ない自分。
存在そのものとしての命の認め方が足りないのか。
私が私自身を認め切れていないために、
認めてもらえないことに対して腹を立てているのか。
「私はこんなに頑張っているのに・・・。」という不満が見えるなぁ。
私は認めてもらいたいのか・・・?
心が反応している。そっか、ここが原因の1つか。

自分自身の生き方に自信を持っているなら、
認めてもらえないことなどに、翻弄されることはないはず。
なるほど・・・ね。まだまだ、自分自身の認め方が足りないってことか。
『存在を認めてもらいたい』『わかって欲しい』というインナーチャイルドが
こういう形でも出てくるわけね・・・。
さぁて・・・どうやって認めようか。
臆することのない自分。翻弄されない自分。

基本に戻ってみよう。
私は何を大切にしたい?どう生きていきたい?
私は人から良い評価をもらいたくてこの人生を歩んでいるわけじゃない。
自分がどうありたいか、どう生きたいかが大切なのよね。
魂の導くままに生きるということは、『いい子』になることじゃない。
心の声に耳を澄まそう。
その声に従って自分で自分に納得のいく生き方さえしっかりとしていれば
何も臆することなんてない。今の自分が出来ていなくたって、
それに向かって諦めずに歩いてさえいればいい。

誰かに八つ当たりをすることでしか、自分の心の納め方を知らない人も
またそうなのだろう。自分で自分を認めることが出来ずに
誰かに認めてもらいたいのだろう。
そういう人達を認めてあげることの出来る自分となるためにも、
しっかりと自分を認めよう。認めることの出来る生き方をしていこう。

わかっていたつもりでも、まだまだ私は浅い。
繰り返し繰り返し学習していかなくてはならないのだろうな。
何年かかっても諦めずに頑張ろう。
この先もどんな出来事に翻弄されたって、くじけてたまるか。
例え一時的に凹んだり、泣いたり、逃げ出したくなったり、
何もかも放り投げてしまいたくなっても、必ずまた立ち上がってみせる。
そしてそこから何かを拾ってみせる。
その分だけ大きくなってみせる。

後悔だけはしたくない。
何かや誰かのせいにして、何もせず、何も拾わずにこの人生を
終えることだけは絶対にしたくない。
自分の人生を捨てるようなことだけは絶対にしない。

よっしゃ!スッキリ♪
今年も乗り越えるぞーーーっ!!
とか言いつつ、また喧嘩したーっ!とか言ってたらご勘弁(爆)。

↓ポチっと応援してくれたら嬉しいです♪

Share

Comments - 7

ゆき  

>この先を開くかどうかは各人にお任せします。

もちろん、どんな時でも開きます!

>自分に心の余裕がなくなって他人に当り散らしてしまう人

そういう人、少なからず周りにはいます。
イライラすると自分の心の振動が、かなり荒くなります。
ものすごく不安定な振動に気分が悪くなります。

私も前は、振動に意識していない頃は、
怒り散らしていたことも度々、有りました。
怒るとすっきりする気分も味わったこともありました。
でも、それは一時だけのことです。
また、人に当たりたくなります。
自分の発している振動を感じることが出来るようになって
そういうイライラや怒りは、だいぶ遠のきました。

いつもイライラして、怒っている人には失礼ですが、
その時に心から発する粗悪な振動を感じたら、
絶対にイライラや怒りは、しないと思います。

私は、そういう方には、心から相手にお祈りしています。
おこがましいですが・・・。
「○○さんの心が精妙になりますように。
○○さんは、怒りの毒をまだ、知りません。
○○さんの守護霊様、そして神様、それに気付くよう
ご協力お願いします」と。

で、自分に怒りやイライラを向けてきたら、こっちが相手の
波動に包まれないよう、冷静さをくずさないようにしています。

自分に対する罵声を受けたとき、怒りの凄い人になると
相手と私の間の50cmぐらいの上空(室内)に剣が舞っている
感じを受けたことがありました。びっくりでしたよ。
最近もたまに、人と話していて相手の一瞬の怒りの
言葉が槍みたいに感じることもありました。あくまでも感じです。
相手に乗せられないようにしたいものですね!
これは、あくまでも私個人の思いですよ。

2007/06/29 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/29 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132ゆきさん

>もちろん、どんな時でも開きます!

めっちゃ嬉しい言葉をありがとう^^

心の振動ね・・・。なるほどなぁ。
それがどういうものかは、わかるつもりです^^
怒りに震えていたり誰かの悪口を言っている時の
自分の心の波動というのは、とても粗雑になっていますよね。
そして違和感を覚える・・・。

怒るとスッキリかぁ・・・。
私はそれは感じたことがないかも知れない。
誰かや物に当り散らすと絶対に自分の心が
辛くなってしまうので出来ない。
自分の心が哀しくてたまらなくなる。
なので私は私自身にいつも当たってしまう。

当たっている人も実はわかっているのだと思うのです。
どうしようもない行き場のない心をぶつけてしまって
いるのだということを・・・。
でも、他に成す術を知らないのですよね。
なので、同じことを繰り返してしまう。
そういう人の心は受け止めてあげると穏やかになる。
でも、相当な心の器が必要なわけで^^;
去年は頑張ったんだけどねー(>_<)
今年もか・・・と思うと憂鬱になってしまった。
今回新人さん達がそこに呑み込まれてしまっていて、
一緒になって鬱になってしまった情けない私です^^;
何とか励ましたり力を貸したりして力になれたらいいなぁ。
A君は辞めてしまったから・・・。何の力にもなれなかった。

まだまだ私の心が未熟な所以です。
いつまでそこにいるつもり?って思えてしまう時もある。
甘えるんじゃないわよw みたいな(爆)
いくら手を貸して受け止めたり、時には怒ってみたりしても
本人がそこから抜け出そうとしない限りはいつまでもいつまでも
そこにいなくちゃならない。
かと言ってほっとけない^^;そこは居場所の良いところではないから。
まぁ気長に頑張ります。
あっちもこっちも自分もなので・・・大変ですが( ;´Д`)w
これが私の修行なのでしょう。

2007/06/29 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

( ̄~ ̄;) ウーン 自問自答しすぎじゃね?w
もっと かる~く考えてもいいんじゃね?!

って・・・俺の考えが軽すぎるのか( ̄へ ̄|||) ウーム

2007/06/29 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-133あふぉさん

ブハwww
まぁこれが私ってことで^^;

不器用やからねー。
こういう生き方しかできんのよ( ;´Д`)w

2007/06/29 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

りんご  

>自分に心の余裕がなくなって他人に当り散らしてしまう人を
>私は何故赦す事ができない?
これはみんな一緒だと思います。受け取りかたは人それぞれだけど決して気持ちの良いことではないですよね。
ただ一つ思ったのはこれはあおさんだけの問題じゃないような気がします。

でもこういうことをどう次に繋げるか、それを考えるのはあおさんらしいな、と思いました。

私は次に繋がるような喧嘩だったらいくらしてもいいと思います。
そのことを攻める人はいないと思うしあおさん自信にもその人自身にも次に繋がることだと思います。
それが何年かかっても。(かなり精神力使うけど・・・w)

みんな忙しいときだからこそ協力しあう。それはみんな念頭にはあること、でもその人はそれを自分の都合にだけ当ててるんだと記事から読み取りました。
それは自分勝手すぎる、忙しいときだからこそ気持ちよく仕事が出来る環境を作りたいですよね。
それはみんなが望んでいることですよね。

あおさんが一肌脱いで改革起こしてみるのも手かも!?
あおさんなら出来るような気がします^^

こんな分かったようなことしか書けなくてごめんね。

2007/06/30 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132りんごさん

>ただ一つ思ったのはこれはあおさんだけの問題じゃないような気がします。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
一人一人の心が今の世を創り出しているからね。
今の世というのは、人の心の映し絵だもの。

嫌な出来事を嫌だった・・・で済ませてしまっては、
起きた出来事は意味を成さなくなってしまうからね。
全ては必然。それを生かすも殺すも自分次第。

私も喧嘩はしてもいいと思っていますw
だからこそ、先日も敢えて放置したわけですし(苦笑)。
ただ、感情に呑み込まれて苛立ったままの心で
喧嘩をすると、中々良い方向へいくことが難しくなる。
喧嘩をしていても、怒りを感じていても、
その根底を見据えていることのできる余裕が欲しい。

昨年はまずはヒステリーの原因となるいっぱいいっぱいの
状態を少なくしようと思ってお手伝いに専念したのです。
本当に何年かかっても・・・なのですが、まだまだ先が
見えてこないと少々げんなりもしてしまう自分もいます^^;
人はそう簡単に変わるものではないしね。
そして変えようとしてはいけない。
変わって欲しいと願うなら、まず自分が変わらなくちゃです(>_<)

改革なんて大それたことは無理ですよ^^;
でも、これは自分自身のためにも頑張らなくてはです。
自分がいかにどう変われるか・・・が大切だと思っています。

2007/06/30 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

