わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

いつだって今の自分から始めるさ

author photo

By美和

大分心の整理もついてきた♪
心に余裕がなくなると本当に色んなものが見えなくなる。

感謝の心もそう。
色んなものに呑み込まれて自分自身も見失ってしまっていると、
『生かされている』ことすらも否定してしまいたくなってしまったりする。
我ながら情けないねぇ^^;

でもやっぱり吐き出しは必要だと思った。
心がいっぱいいっぱいになっていると、すぐそこにあるものも見えない。
目の前にあるのにね。

『生かされている自分』
感謝の心を取り戻そう。

昨日も書いたように私は誰かに良い評価をされたいがために
生きているのではない。
でも、私は一人で生きているのではない。
みんながいて私がいる。
全てがあって私は今ここに存在している。
全ての存在があって、私は私でいることができる。
そんなことは、重々承知していたはずなのにな^^;

わかっているつもりのことも、こうして何度も何度も繰り返して
『実感』として心にその度、より深く刻み付けていくのだろう。

心の在り方を教えてくれた友人に、こんなことを言われたことがある。

『今のあなたの魂は菩薩(光の天使)界にいます。そして、
 今世は如来(大天使)界へと行く為に転生してきたのですね。』

菩薩界へと行くためには、自分のことを自分で救えなければならない。
そして如来界へと行くためには、自分のことを救いながらも
自分以外の人も救えなければならない・・・。

この言われた言葉そのものを鵜呑みにしているわけじゃない。
私は言われた言葉よりも、言ってくれた友人のことを心の底から
信頼しているだけ。私なんて足元にも及ばない深い心の持ち主だから。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・。しかし、まだまだだな・・・^^;
でも、今の自分が置かれている状況がその学びの場だということはわかる。
今の自分が出来ることから少しずつ広げてゆこう。
諦めず、休みながらも弛まず歩いてゆこう。
一生掛けてゆっくりゆっくり色んなことを学びながら、生かしてゆこう。
今ここに存在しているということ。
どんなことがあってもそれが伝えていることの意味に立ち返ろう。
そうすればまた立ち上がることが出来る。
また歩き出すことが出来るから。

例え結果として何も成せなかったとしても、最初から諦めて
何もせずに終わるよりはずっといい。
きっと、結果以上のものが自分の心の中に宿るだろう。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 4

りんご  

>いつだって今の自分から始めるさ
このタイトル心に響く。。。

全ては終わりであり始まりですよね^^

そして最後の・・
>例え結果として何も成せなかったとしても、最初から諦めて
>何もせずに終わるよりはずっといい。
>きっと、結果以上のものが自分の心の中に宿るだろう

それこそが宝物になるような気がします。
うまく言えないけど今置かれてる状況が自分に足りない物、勉強すべきこと、今回の私自身に置き換えても切にそう思いました。

それと私事ですが終わってから見えてくる物もいっぱいありそうです。

2007/07/01 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

えへ♪
ありがとう^^

>全ては終わりであり始まりですよね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その通りですね☆
その積み重ねが自分を世の中を創ってゆくのでしょう。

例え結果が出なくても、抱えきれないほどのいっぱいの
宝物を持ち帰りたいですよね^^

私は今週もぐるぐる三昧www
これも、いつかこの意味が見えるのだろうな♪

2007/07/01 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>そうすればまた立ち上がることが出来る。
>また歩き出すことが出来るから。

一歩、一歩が大事ですので、ゆっくりと
踏みしめながら、力づよく歩いてください。
私も同じです。
道のりは、まだまだ続きますね。

2007/07/02 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ゆきさん

(。・_・。)ノハィw
気の遠くなるような遥かな昔から、
これも気の遠くなるような遥かな未来まで。
それでも、この一歩が確かなものを築いてゆくのですよね。
まだまだこれからも何度もくじけるだろうけど、
その度立ち上がりますよ^^
共に頑張りましょうね♪

2007/07/02 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

