わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

お互い様の心

author photo

By美和

うちの会社は仕事柄洗車をすることが多い。
特に夏場は一日に何台もの車を洗車する。
しかも、何故かその仕事は暗黙のうちに女性がすることになっている。
男性社員は見て見ぬ振りを決め込んでいるし・・・。
その業務に携わっていない人はもちろんのこと、
携わっている人でさえ自分が当番じゃないと、知らん顔をしている。
おまけに社用車も私達臨時の女性社員が洗車する。
女性陣は誰かが当番で洗車の時は、互いに出来る限り手伝いに行く。

昨日は業務に携わっている男性社員が当番の日。
洗車をしなくてはならないのに、いつまでも行かない。
業を煮やしてお局様が、「洗車しておいで!」と言ったw
「あ、はい!」と言いながらも、誰か手伝ってくれないかなぁ・・・と
思っているのがありありとわかる様子でのらりくらりと支度をしている。
そういう所がなんとも可愛くない(爆)。

「今日は○君が当番の日。普段まったく手伝わないんだから、
 一人でやらせておこう。」とのお局様のお言葉。
さぁて・・・どうしたものか・・・。

自分が現場責任者であるにも拘らず、いつも知らん顔をしている○君。
A君がいた時は、自分の洗車をA君にやらせていた○君。
A君が辞めてしまった今、洗車してくれる人はいない。
手伝わずに知らん顔をしている方が、彼のためになるのか・・・。
(・へ・;)うーーん・・・。でもなぁ・・・。
お局様は知らん顔を決め込んでいる。

ちょっと悩んだけど、結局手伝いに行くことにした。
そんな私の行動を見て、後輩の女性社員も手伝いに出てきた。
「普段からみんなの手伝いをしていたら、みんなももっと気持ちよく
手伝いに来てくれるんだよっ!」と言うべきか言わざるべきか
これも悩んだけど、結局言わずにおいた。

言われなきゃわからないほど馬鹿じゃないと思うし、
わかっていながらやらないでいる自分自身と戦うべきは○君。
人に言われてしぶしぶやることと、自らの想いでやろうとすることには
とてもとても大きな違いがある。
自分で気づいて欲しいのです・・・。
ほんの10分のお手伝いが自分の心を軽くするのだということに。
お互い様の気持ちが自らの心を大きくするのだということに。

『慈悲がないと嘆くなら、身を以って慈悲に生きなさい』

とはいえ・・・「ありがとう」くらい言いなよっ!○君!(苦笑)

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments - 14

あふぉ  

『ありがとう』言えないんだから、あほだろぉw
言わないのは、手伝って当然と思ってんじゃない??w
そういう奴は、言わなきゃわからんと思うよ

で、シカトしてたお局の皆様は、どうしたんだい??w

2007/07/03 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254あふぉさん

いやぁ、わかってると思うよw
心の中では思っていたはず。
そういう顔してたもんw
だけど、『言葉にして伝えることの大切さ』にも
まだ気づいてないのでしょうね。

他の人は見事にシカトを通してましたよw

2007/07/03 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

私も あふぉさんの意見に1票だったりする。
『なぜ、オレが!』・・だと思うよ。

でもよかったねブログネタには困らないね。

また彼をネタにしてください。
人間には成長とか学習とかが必要だってこと
よりリアルにわかるじゃない?

情けは人のためならず・・・だね。

2007/07/03 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254響さん

コメントありがとうございます^^

(*'へ'*) ンー・・・多分彼はわかっている。
でも、いつもまぁいいやで済ませている。
全くわかってないのなら、私も言うんだけどね^^;
なんせ毒舌ですから(苦笑)。

彼のことを無視している社員は多い。
それは多分に彼にも問題はあるのだけど。
でもなぁ・・・。
まぁ、『箱入り』ですからねw

時には心を鬼にすることもまた愛ではあるけれど、
そのタイミングと方法が難しいですよね・・・。

2007/07/03 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

おやぢ♪  

ガツンとやるよりも、かえって普通の対応の方が
堪えることもあるわけで。
ただ手伝って貰って『当たり前』っつう魔物が
そこに潜んでるのも事実。
まぁあおのことやからその辺のサジ加減は
ぬかりないかと思われw

2007/07/04 (Wed) 02:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254おやぢ♪

さすがやね^^
ガツンも必要だし、返って普通・・・というのが
良い場合もある。
匙加減はしているつもりだけど、
それが果たしてちゃんと合ってるかどうかは謎。
手伝いは時間差したのよ(苦笑)。
後輩は物も言わずに手伝っていたから、
それもまた良い空気になったかもね?(爆)

2007/07/04 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>そんな私の行動を見て、後輩の女性社員も手伝いに出てきた。

よかったですね。
洗車以外でも、人が面倒くさがっているものを、あおさんが率先してやることで、あおさんに着いて来てくれると思います!
これからも、あおさんが手本になることが多くありますように。

2007/07/04 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

りんご  

無言の圧力・・・ですねw
けっこう効くんですよね。これ・・・

「ありがとう」って言えるようになる日が楽しみ^^
言えたらきっと自分はどうすべきか知るでしょうね。

2007/07/04 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

手伝ってもらったのなら
「ありがとう」の一言はあってもよかったですね;

でもその人は感謝の気持ちを持っていても
言葉に表せなかっただけかもしれませんね。

表現って難しいですからね><


一番最初に手伝いに行った
あおさんは偉いですね!
尊敬です☆

2007/07/04 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

林檎姫  

多分,あおさんの気持ちは汲み取ってないんじゃないでしょうか・・・。解っているのなら,自然と感謝の言葉がでるとおもうのですが,いかがでしょう。

優しいというか,面倒見がいいというか,
きっと,お局さんも良い思いをしていないのを承知で手伝ったのだと思いますし。

でも,あおさんみたいな人がいないと,社内の空気もよどんだものになるのでしょうね。

2007/07/04 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254ゆきさん

去年までは今年辞めてしまったA君が
着いてきてくれていました。
その他の人は・・・^^;
あおがやってくれるからいい塩梅ってな具合でしょうかw
正直そのことに不満を抱いていた時期もありました。

でも今年の新人さんは良い感じですね♪
いくら手本を示しても、それをどう捉えるかは本人次第。
響く心を持たなければ、何も成さないのですよね。
私は私が好きでいられる自分であるために、
生きてゆきたいと思っています^^

2007/07/04 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254りんごさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
がみがみ言われるよりも堪えることってあるよねw

多分心の中では思っていたはずですよ。
言うタイミングを逃したのかも知れません。
普段ありがとうが言えない人ではないですから^^
それでも、言葉に出して言うことの大切さというものは
やはりあるのですけどね^^

2007/07/04 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254相原咲羅さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もそう思います^^
まして、もう一人手伝いに行ってた人が
あからさまに嫌な顔してましたからねww
本当はそういう時こそお礼をきちんと言うべきなのだろうけど、
中々言いづらいものですよね^^;

偉いのかな?^^;
悩んだのですよ。どうするのがその人のためになるのかと。
まぁこれからの様子を見て、変わらないようであれば
今度はガツンと言うかも知れませんw

2007/07/04 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254林檎姫さん

(*'へ'*) ンー・・・。
わかってはいると思います。
感謝の心は持っても、中々口に出せない人とか
状況とかもありますし。
ただ、その感謝の心を次に生かすということまでは
至ってないかもです。

私は厳しい人間なのですよ(苦笑)。
でも、ただただ厳しいばかりでは誰もついては
来てくれませんから^^;
そして、見て見ない振りを決め込みたい人達にとっては、
私の存在は煙たいでしょう(爆)。

2007/07/04 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

