わたし学

ARTICLE PAGE

今の自分に出来ること

author photo

By美和

070705_1918~0001.jpg

たまには失敗した石けんでも載せようかww
(クマのぬいぐるみで誤魔化そうという魂胆・・・爆)

これは、第2作目のもの。途中まで調子よく作っていたのだけど、
オプションではちみつを入れた途端にトレースがゆるく・・・汗。
そのまま型入れしてはみたものの、固まらなくてねー^^;
一週間様子見ても固まらないので、無理やり出してしまったのだw

いつまで経っても柔らかいままだったのだけど、
この頃固まってきたんですよっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
『分量を測り間違えていない限りはいつか石けんになる』
勉強した本にはそう書かれていたのだけど本当かも??

一ヶ月以上経ったのでPH測ってみたら8弱。
試しに今夜使ってみようと思います♪
私が使ってみて大丈夫なら、大抵の人は大丈夫かも?w

というのも、私はアレルギーを持っているから。
記憶にはないのだけど、小さい頃は『卵アレルギー』だったらしい。
今、卵は何ともないんだけど、アスパラと薬が駄目(>_<)
これに関しては下手に摂取すると死ぬかも・・・です^^;
あと、化粧品とか入浴剤でも合わないものが多くて
結構苦労したりしていました。
某化粧品会社の化粧品を使って顔中ひどいことになったことも^^;
そんなんで、一時期消費者協会が出している本なんかを読んで
化粧品に入っている成分などを勉強したこともあります。

そんな風に色々と大変な想いをしている割には
今頃になってようやく着手した『手作り色々』ですが・・・汗w

もう1つ心に留めているのが、『自然との共存』
体につけて大丈夫なものは、排水溝から流しても大丈夫。
合成界面活性剤は、自然の中で分解されるまでに
非常に長い時間がかかってしまうのです。
分解されないままに次々と流されてしまい追いつかないのですよね。
これは、自然の生態系にも影響を及ぼしてしまいます。
石けんに含まれている天然の界面活性剤は、分解がとても早い。
台所においても手作りしたリキッドソープが活躍しています♪

『生かされている』私達がどう生きてゆくかは、
一人一人に委ねられています。
『想うだけ』では、変えてゆくことは難しい。
今の自分に出来ることを出来るだけやっていこう。
ほんの小さなことでもいいから^^
一人ではほんの小さなことでも、それが広がれば繋がれば
大きな大きな力となる。
そして、そういう想いと行動が他ならぬ自分自身を
磨いていくことになるのだと思います。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 10

あふぉ  

暖かくしても固まらんか?? そっち寒いべ?

( ̄0 ̄;アッ ワックスとちゃうか。。。

こりゃ ( ̄^ ̄ゞ 失礼

2007/07/05 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419あふぉさん

ブハw
この頃石けんを熟成させている部屋の窓を
開けるようにしているせいかも???
気温とか湿度も確かに関係あるw

つーか、他の石けんは固まっているがなw

2007/07/05 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Sayae  

人間って勝手ですよね。
戻す力も無いくせに、あっちこっちほじくったり壊したり。
わたし達は『生かされている』
その通りだと思います。
失礼のない様、気遣いも必要ですよね。

2007/07/05 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419Sayaeさん

んだねー^^;
それでも地球は自然は信じてくれているよ。
だからこそ、今も生かしてくれている。
『お互い様の心』は、人と人との間だけに
あるものではないですよね^^
今の自分が出来る精一杯のお返しをして
生きてゆきたいものです。

2007/07/05 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

くまさん、かわいい!
ところで、くまさんの股間には
溶け出した大きなキャラメルが二個。

>もう1つ心に留めているのが、『自然との共存』

環境への気配りは、とても大事ですよね。
あおさんのように環境に気を付ける人が多くなれば
水質汚濁は、なくなりますよね。

2007/07/06 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

いつも成功☆とはいかないですからね。
失敗作もあって当然ですよ^^
ぬいぐるみで誤魔化しを試みるなんて
あおさんかわいいです><*

自然との共存ってなかなか難しいですよね。
一人が努力してみても
世界の大勢の人たちが何もしなかったら
環境を守ることは出来ないですから。

でも一人ひとりが小さなことから
環境について考えて行動すれば
いつかは変わるかもしれませんね♪

2007/07/06 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

りんご  

くまさんといい、その前の精油なし石鹸といい、あおさんったら可愛いんだからっw^^;

失敗作も立派な作品ですよ☆それから教わることも多いし♪

数年前から日本も環境について色々とテレビで言ったりしてるけど売ってる物も徹底して変えていけばいいのにね。
もちろん個々の気持ちが一番大切なんだけど、排出される物が自然の物だったら・・と考えると最初から自然の物しか売らなかったらどんなに変化するだろう・・と単純に思います。

でも現実難しいんだろうなぁ。。w
簡単に出来てたらここまで汚染進んでないよね^^;

2007/07/06 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419ゆきさん

ブハww
溶け出したキャラメル・・・w
うまい表現だねっ!
でも、これちゃんと使えました♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今はそうじゃないものも、もちろん沢山売られているけど
環境を考えたものも結構増えてきています。
そのどれを選ぶかは個人の考え。
大きな目で見たら、地球は大きなお財布と
一緒なのですけどね^^;

2007/07/06 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419相原咲羅 さん

(´∀`)ゝ” エヘヘww
不細工な石けんだけだとねぇ・・・?w

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まずは自分から。
私は何でもそう思っています^^
誰もしなくても私はするけどねw
みんながこうだから・・・という理由で
大切なものを見失いたくはないから☆
小さなことでもいいと思うんです。
いつか大きな力になることを信じて・・・^^

2007/07/06 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419りんごさん

(´∀`)ゝ” エヘヘw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
糖分はトレースをゆるくしてしまうので、
入れるときは普通よりもしっかり混ぜないといけないと
学習しました☆

それはある意味そう思いますね。
でも、企業というのはそれよりも大事なことが在る訳で。
だけどそれは自分の首を絞めていることなのだけどね^^;
もっと消費者がかしこくならないと・・・と思います。
企業は売れないものは作らないのだから。
環境に悪いものを買う人がいなくなれば、
必然的に作らなくなると思うよ。
売る側も買う側も、もっと本当に大切にするべきものは
何かということを真剣に考える必要があるんじゃないかなと
思います^^

2007/07/06 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply