わたし学

ARTICLE PAGE

一番大切なもの

author photo

By美和

ここをずっと読んでくれている方にはわかってもらえていると
思いますが、私が何よりも一番大切にしているのは、『心』です。

人を想う心。
自然を想う心。
地球を想う心。

心って、目で見ることが出来ないよね。
耳で聞くことは出来ないよね。
肌で触れることは出来ないよね。
お金で買うことは出来ないよね。

心って何だろう?
心ってどこにあるの?
今の自分を動かしてるものは何?
その口を手足を動かしているものは何?
(筋肉とか言うなよ?w)

同じものを見たり聞いたりしても、人によって思うことも
感じることも、そこから起こす行動も違うのは何故?
心の在り方が違うからじゃないのかなぁ。

本当に相手のことを想う心から出る言葉は、
どんなに拙いものであっても、相手の心に響くもの。
反対に、自分の意見を押し付けようとか、上に立って
物を言おうとしている心から出る言葉は、いくら綺麗な言葉を
並べ立てても、相手の心に響くことはありません。
むしろ、そういう心を敏感に感じ取ってしまう人の場合は、
反発心や拒絶心を起こしてしまったりする。

心に触れることが出来るのって心だけだと思う。
そして、人の心を動かすことが出来るのも心だけだと思います。
お金も人の心を動かすよ?って言う人がいるかなw
それは一過性のものです。お金が無くなればそれで終わり。
人の心によって動かされた心は終わることがありません。
心の触れ合いがあった人との別れがあったとしても、その絆は永遠です。

心って、心の目で見ることが出来るんだよ。
心の耳で聴くことが出来るんだよ。
心で触れ合うことが出来るんだよ。
肌で触れ合っていないのに、温かさを感じることがあるでしょう?
言葉の中に冷たいものを感じることもあるでしょう?
それは、自分の心が感じてとっているんだよ。
心と心が触れ合っているんだよ。

心と心の触れ合いがもたらすものは、はかり知ることが出来ません。
言葉では言い表せないくらい、自分の想像を遥かに超えたものが
そこに生まれます。
それが良いものでも、悪しきものであってもです。

だからこそ、私は『心』を大切にしたい。
今ここに在ることの意味を噛み締めて生きてゆきたい。
長い長い歴史の中で、今こうして出会えたことの意味を大切にしたい。
それは偶然などではないのだから・・・^^

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 14

ここっち。  

目に見えないもの・・・触れることができないもの・・
「心」って大切やね。

いつも、いいこと書いてるよね~。
心を洗われました。
ありがとう・・・・・・・v-421

2007/07/08 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

りんご  

心が疲れると心が反応しないですね。(注:看病疲れじゃないよw)

終止符を打ってからなんだかどっと疲れがきてます^^;(心の・・・)

そんなときにあおさんの記事はいつも心に浸みていく物があります☆
またあおさんの心に溶かされてゆく~♪(夢心地。。Zzz)

ありがと!^^v

2007/07/08 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/08 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420ここっち。さん

いえいえ^^;
この頃ようやく自分を取り戻したかな?^^
久々の「あお節」って感じがしてますw

ここっちさんこそ、いつもいいこと書いてるやんか♪
こっちこそいつも癒されてるよ☆

2007/07/08 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420りんごさん

そっかぁ。
いっぱい頑張ったもんね^^
自分へのご褒美にゆっくり休みなよ・・・と
言いたいところだけどそうは行かないみたいだよね^^;

悔いのないように、でも無理せずに^^
日々心のままに過ごしていきましょ♪

2007/07/08 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420管理人のみ閲覧さん

ありがとうございました♪

会社から呼び出されて今帰宅した私^^;

明日にでもお返事出しますね~♪

2007/07/08 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

私、あおさんに出会えたことに、心から感謝しています。
あおさんがこの世に生まれてくれて、こうして出会えて、こんな私のこと親身になって考えてくれて、私に気づかせてくれたこと、忘れません。

ブログなんて、一昔前は考えられませんでした。
見も知らない人と、心と心が触れ合うことができて、今の時代は幸せですね。

2007/07/09 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

奥が深いですね。

たしかに心とは、
目で見ることも出来なければ
触って確かめることも出来ません。

でも心でなら触れ合える。

どんなに綺麗な言葉でも、
心がこもっていなければ意味はありません。
拙くても、わかりにくくてもいいから
心をこめた言葉が大切ですよね。
そうすれば、きっと相手にも届くはずですから。

大切なことを思い出させてもらった気がします。

ありがとうございます^^

2007/07/09 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

「心の姿」、「形」というのは見える人には、
物理的な形で見えるようです。
当然、一般には見えません。
心が見える方の話だと
「昔から心は丸く、と言われているように調和されている
心は丸い」・・・そうです。
自分本位の心が強くなると、いびつになるそうですね。
そのときから心が苦しくなるそうです。
「心が見えない人は、イメージだけでもいいので、心を丸くしていてください」
と言ってありました。
それを聞いてからは、それを信じて
常日頃、丸い心が物理的にあるようなイメージをしています!!

2007/07/09 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420ふみごんさん

こちらこそありがとうです^^
こんな私を頼ってくれて本当に感謝しています。
その言葉の1つ1つが、その心が、
「私は必要のない人間」という私の中に巣食ったものを
溶かしていってくれます・・・。

心というものは、時空を超えるもの。
距離は関係ないのですよね^^
もちろん、身近なぬくもりも大切ですけど♪
どちらも大切にしていきましょうね☆

2007/07/09 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420相原咲羅さん

いえいえ~♪
そう言っていただけると嬉しいです^^

言葉は一つもなくても、近くにいる場合は
想いが強ければ強いほど、伝わってくるものが
ありますよね。
歯を食いしばって頑張っているとか。
本当に嬉しそう・・・とか^^
そういうものは心に響く。
想いには力があるのですよ。
それは良い方にも良くない方にも作用する。
何を大切にしたいかをいつも心に留めておきたいですね☆

2007/07/09 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420ゆきさん

イメージトレーニングですね?w
それはイメージすることが大事なのではなく、
そういう心になりたいと願う想いが大切なのですね^^
その想いが導くものがある。

大分前にも書きましたが、完璧という字には玉という
文字が使われています。
玉=球=完全 だからなのでしょう。
宇宙に浮かぶ惑星や恒星が全て球形なのを見ても
それは理解できますよね^^

2007/07/09 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

あおさん、こんばんは^^
なかなかコメント残せなくてごめんなさいね。

心。。。
私も、これに尽きると思います。。。

あおさんのこの記事。。。
リンクさせて下さいね^^

2007/07/09 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-420Lyricaさん

こんばんはぁ^^
いえいえ、気にしないでください♪

うん^^ これに尽きますよね。
この世界を創っているそのものが
心ですものね。

リンクですか^^;
嬉しいような恥ずかしいような・・・。
ありがとうございます^^
こんな拙い記事で良ければどうぞです☆

2007/07/09 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply