わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

ここに在ることの意味

author photo

By美和

大分前にも書きましたが、この世は人の心の映し絵。
一人一人の心が映し出されたものが今の世の中。
そんな今の世の中に不満を持つならば、今の自分が何をすべきかは
必然と見えてくる。

人は無意識のうちに常に何かを選びながら生きている。
何を選ぶかは人それぞれ。
そしてそれは『心の癖』とも言える。
繰り返し繰り返し選び取ってきたものほど、その轍は深い。
ある時その間違いに気づいたとしても、轍が深ければ深いほど
その癖は中々直らない。

その心の癖が作り出した轍を作った要因はひとつではない。
時代背景や育った環境、出会った人達、出会った物事。
何が正しいか正しくないかを見極める術も知らないままに
無意識のまま刻んでしまった深い轍。

でも人は、その轍を埋めてゆくことができる。
自分がそれを強く望むのならば。

その時その時に何を選び取るかは、今までの人生で
何を大切にしてきたかによって人それぞれ違う。
そして、この先何を選び取っていくかも、何を大切にして
生きていきたいかという一人一人の想いによって違ってくる。
そして、今の想いが一瞬一瞬に選び取っていくことの先に
未来の自分は創られてゆく。
そんな一人一人の想いが未来の世の中を創ってゆく。

自分の心の声に耳を塞ぐことのないように生きてゆきたい。
怠惰を言い訳にしてしまうことのない自分でありたい。
目先の欲や利便性や怠惰に流されることのない自分でいたい。
今、自分は何のためにここに在るのか。
その意味を深く想う。

何を選び取って生きてゆくかは心次第。
未来の自分や世の中をどう創ってゆくのかも心次第。

まずは自分と向き合おう。
『今の自分』から始めよう。
今の自分が成ってなくてもいい。
自分は今まさに『成りゆく存在』なのだから。
時には、こうありたい自分とそうではない自分に腹が立ったり
情けなくなったりするでしょう。
でも、それは素敵なことだと私は思います。

何故なら、そこには『心からの願い』があるからです。
その願いを諦めることなく歩き続けよう。
結果を追い求めるのではなく、目標を持って今を生きよう。
今この時を心の声を指針として大切に生きよう。
今は成さぬ自分でも、きっといつかは成せると信じて。
その過程こそが、大切なのだと思うから^^

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 8

∞月のしずく∞  

(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★
         (=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ
           :.+.・。Standing ovation (*´I`ノノ゙☆パチパチパチパチ・:+.:

あおさんに、乾杯♪

2007/07/11 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

りんご  

今日は昼からの病院(看病)なので時間が出来たよ♪

時には、こうありたい自分とそうではない自分に腹が立ったり
情けなくなったりするでしょう。
でも、それは素敵なことだと私は思います


この言葉にホッとする。。。
頭で分かっていても心が付いていかない時もある。
いつまで経ってもやっぱり心に左右されちゃいますね^^;
だから「心」について深く考えていきたい。
自分から自分への教育ですね。^^



あー、また石鹸が増えてる・・w
ここまで来ると次の石鹸が待ち遠しいよ♪

石鹸についても少し本も読んだけど、うちはオチビがもう少し手が放れるまでは作れそうにないですw(危険)
だからあおさんが販売したら買おうかな。笑

でも作るの面白そう・・w爆

2007/07/11 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

>まずは自分と向き合おう。

これは、とても大事なことですね。
私は自分の、良いも悪いも、すべて受け入れたいと思っています。
そのためには自己観察を常に忘れることなく、日々送りたいです!

2007/07/11 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

>時には、こうありたい自分とそうではない自分に腹が立ったり
>情けなくなったりするでしょう。
>でも、それは素敵なことだと私は思います。


そうですよね・・^^

結構あがいたりしますが
それも成長したいという心があるからこそですものね

いつも素敵な記事をありがとうございます

2007/07/11 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-343∞月のしずく∞さん

(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ・・・。
いっぱいの拍手をありがとう^^
とてもとても励みになります♪
今日も色々あったけど、頑張るぞーっ!

2007/07/11 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-343りんごさん

毎日の看病お疲れ様です^^
ちゃんと休める時には休むんだよっ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に大切なことは、全部自分の心の中にあるの。
それを見つけてあげるだけでいい^^
と・・・簡単に言うけどこれが中々難しいのだけどね^^;
自分に対して真剣であれば大丈夫☆

まだまだ石けんありますよーっw
でも、これからは忙しくなるのでちょっと
ペースが落ちるかも・・・です。
おチビちゃんがいると、石けん作りは危ないね。
劇薬使うからねー^^;
オイルによっては、型入れまでに何時間もかかるしね。
幼稚園に通い出すまで我慢だねっ!
その前に私は販売できるようになるのだろうか?(爆)

2007/07/11 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-343ゆきさん

>良いも悪いも、すべて受け入れたいと思っています。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まずはそこからだよね^^
受け入れないことには始まらない。
目を逸らしている限り進むことは難しい。
ゆきさんは勇気ある方ですから、大丈夫ですね^^

2007/07/11 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-343タコたん

>結構あがいたりしますが
 それも成長したいという心があるからこそですものね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
願いがあるからこそ、あがくのですよね^^
それは諦めてない証拠☆
その先には素敵な自分が待ってるさぁ♪

焦らず弛まずこの道を共に歩いていきましょうね^^

2007/07/11 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

