わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

一緒に歩こうよ^^

author photo

By美和

自分を責めないで。
誰かから、最低とか言われたらどう思う?
自分のことを否定されたらどう思う?
自分を認めてあげようよ。
誰かが自分のことを認めてくれたらどう思う?
褒めてくれたらどう思う?

だから、自分を責めないで認めてあげようよ^^
失敗しても、同じことを繰り返しても、いっぱい間違ったことをしても
でも、精一杯頑張ってるよ。
そんな自分を褒めてあげようよ。
泣きながらでも、一生懸命生きている自分を抱きしめてあげようよ。

そうしたら心が喜ぶよ^^ 勇気が湧いてくるよ。
失敗してもいいんだよ。
間違ったっていいんだよ。
失敗や間違いは、してしまわないとそれが失敗や間違いだったと
知ることは出来ないよ。
誰かに迷惑を掛けてしまって、悪いことをしたなぁと思ったら素直に謝ろう。
そして、それに気づかせてくれた人に感謝をしよう。
自分を責めるのではなく、あぁ、気づけて良かった!と思おう。
これで自分はまた一歩進めるんだと、起きた出来事に対して
くよくよするのではなく、これからの自分が出来ることを考えていこう。

全ての出来事は『生かす』ためにあるよ。
生かすことが出来たら自分が広がってゆくよ。
そんなところにうずくまっていたって何も変わらないよ。
勇気を持って一歩を踏み出そうよ。
決して一人じゃないんだよ。

例え誰も理解してくれる人がいなかったとしても、
ほら、空が見てるよ。雲が見てるよ。お日様が見てるよ。
風が囁きかけてるよ。雨が語りかけてるよ。
そんなこと有り得ないって?
そんな常識を取っ払って感じてごらんよ。
有り得ないと思っているうちは感じることが出来ないよ。

『あるがまま』の自分でいようよ。
色んなものを取り払って自由になろうよ。
『○○しなくちゃならない』なんて考えずに、
自分が本当にしたいと思うことを見つめてみようよ。

自分の心の中にある本当の願いに気づこうよ。
耳を澄ませてみよう。ほら、本当はこうしたいんだって言ってるよ。
本当はこんな自分じゃないんだって言ってるよ。
失敗することや間違えることが悪いことじゃないんだよ。
それを恐れて何もしないということが自分の歩みを止めているんだ。
見えているのに、まぁいっか・・・と見ない振りをすることが
歩みを止めているんだ。

今自分が大切にしたいと思っているものは本当に大切なのか。
本当に自分にとって必要なものなのか。
そこをちゃんと見つめてみようよ。
何故必要なのか見つめてみようよ。

誰が見ていなくても、自分が見てるよ。
ねぇ、いつまでそこにいるつもり?
心を軽くしたいなら勇気を持って。
一緒に歩こう^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 6

aya  

こんばんは^-^
人って人に認めてもらえないより、
自分が自分を認め受け入れられない事の方が
きっと苦しい事なんだよね。。

自分を素直に受け入れたとき
今までの暗闇は光りをたくさん感じるようになる。
自分を認めてあげれるようになったとき
まわりの人も本当の意味で受け止められるようになる。

そのことにまだ気づかない人
そのことに気づいても抜け出せない人
結局は。。自分で目の前にある壁を叩いてみるしか
ないんですよね・・。
みんな遅かれ早かれ、かならず通る道。。
だから、自分だけじゃない。
前をみても、後ろをみても、みんな一緒に歩いてるんだよね^--^

2007/07/28 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328ayaさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そして誰かに認めてもらおうと躍起になっている間は
自分のことも本当の意味で認めることは出来ないよね^^;

自分を深く見つめていくと、自分の中に自分以外の人も
見えてくるし、人の中に自分も見えてくる。
そして、なぁんだ♪みんな一緒なんだって思うw
みんな一生懸命なんだ。精一杯なんだなぁ・・・って。

壁は中々頑固ですからねー(苦笑)
ちょっとやそっとでは崩せないかも。
色んな方法や角度から叩いてみてもびくともしなかったりw
だけど、ある時コツを見出したら・・・。
あれ?壁はどこ行った???なんてこともあるかも^^
支えあって助け合って一緒に歩いていきたいね☆

2007/07/28 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

まずは自分を受け入れること。
これが大切ですね☆

でも案外難しいものですよね。

他人から否定されると
つい自分を否定しがちです。

でもそれじゃいけないんですよね。

自分は自分の味方でいてあげないと!
自分が一番、自分を認めてあげないと
いけませんね^^

2007/07/29 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

あやち  

私の中の壁はまだまだ厚い。。
なかなか壊れません。
自分を認める、受け入れるって、ほんとに難しくて。。
時々もういいやって投げやりになったり
でももうちょいいける!と思ったり。
とにかく
少しずつ進んでいこう!とがんばってます。
あおさんのブログは
こころのバイブルや~~(^-^)

2007/07/29 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328相原咲羅さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とても大切でとても難しい^^;
一生かけても全部受け入れきれるかどうか・・・。

でも、少しずつでも受け入れていきたいよね。
だって自分の心が悲しんでいるもの。
自分で自分の心を悲しませてるもの。
自分をちゃんと受け止めることが出来たら
自分以外の人も受け止めることが出来るようになるよ。
例え相手が自分に対して良くないと思える人でもね^^

2007/07/29 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-328あやちさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと難しいよね^^;
私もまだまだだったりします。
力任せに叩いても多分壁は壊れない。
でも、あやちさんは大丈夫だよ^^
きっと壁を越えられると思う!
少しずつ一緒に頑張ろうね☆

2007/07/29 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

