わたし学

ARTICLE PAGE

今ここに在ることの大切さ

author photo

By美和

明後日、札幌にいる娘が帰って来ることになっていた。
が、今日のお昼休みに携帯に電話が入り、急遽明日帰って来るという。
小学生の頃からの幼馴染みのお父さんが亡くなられたのだそうだ。
明後日がお通夜だということで、明日帰って来ることにしたらしい。

娘の通っていた小学校は小さな学校で、同級生はたったの7人。
そんな7人はそれぞれの人生を歩み始めた今でも、
お正月やお盆など毎回連絡を取り合って集まるほど仲がいい。
今回の訃報に関しても、まだ地域の人すら知らないうちに
みんなでお花を贈ろうということで連絡を回したようだ。

そんな仲間内のお父さんの訃報。
娘は沈み込んだ声で電話してきた。
私は小学校の頃しか知らないのだけど、お父さんが大好きな子だった。
その子のために6人が全員集合するらしい。
本当に心優しい子達だね・・・。

あまり付き合いはなかったけど、私もそのお父さんは知っている。
物静かで体格が良くて、決して声を荒げるようなことのない人。
人が嫌がるようなことを一人静かに片付けるような人だった。
死因は心筋梗塞。あっという間のことだったらしい。

人の死なんて本当にあっけないものだね。
いくつになっていたのだろう?まだ50歳にもなってないのではないか。
息子が家業を継いでまだ二年。
これから教えたいことも沢山あっただろうに。
先立つほうも辛いだろうね・・・。
今はまだ、家族の傍に居て見守っていることでしょう。

ご家族の哀しみは図り知ることができないほどだろう。
失ってみてその存在の大切さと大きさを心から知るのだろうね。

今、ここに在るということを大切にしようと改めて思いました。
本当に死なんていつ訪れるかわからない。
悔いを残さぬよう日々を送りたい。今のこの時を大事にしよう。
例え何も成すことが出来なくても自分は精一杯頑張ったと
胸を張っていうことができるように。

故人のご冥福を心より祈ります・・・。
Share

Comments 6

あやち  

若くして亡くなられてしまったのですね。
ご冥福をお祈りします。。

身近な人の死を目の当たりにすると
生きているだけで本当に幸せなんだと思い知らされます。
でも時間がたつと、その気持ちが薄らいで
また高望みをしてしまったり。。

今日も生きていることに感謝して笑顔でがんばろぅ!!


2007/08/02 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

ウ・・ ウン(・_・;)
本当にね、当たり前じゃないことを
当たり前と思ってしまう。
また逆に当たり前のことを当たり前じゃないと
思ってしまう。
いつも大切にしたいことは何なのか・・・。
ということを心に留めておきたいですね^^

今日は暑すぎて・・・笑顔無理でしたww

2007/08/02 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

友のために駆けつける・・

その優しさを育んできたのは
あおさんであり友であるんだろうなぁ・・・

いつまでも、その優しき光りを失わずに
輝いていって欲しいですね v-352

2007/08/02 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266タコたん

ありがとう^^

きっと根っこの部分だと思うから
大丈夫でしょう♪

小学生の頃はよく喧嘩してたのにね^^;
今は本当に良い仲間という感じです^^

2007/08/02 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

aya  

お友達のお父様のご冥福を心からお祈りいたします。
幼馴染みの方も、こうしてお友達が遠くから
駆けつけてくれることは、どんなにか心強く嬉しいと思います。。

人の命、自分の命、ほんとうにいつこの世から
消えるかわからないと思う。
どんなに自分が生きたいと願っていても
突然不幸が訪れるかもしれない。。。

やりたいことはたくさんあるけれど。。。
毎日を自分なりに素直に生きていきたい。
あのとき、ああしていれば。。という後悔だけは
最小限少なくて済むように、自分の心にいつわりなく
毎日をすごしていきたいものですね。。。

2007/08/03 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ありがとうございます。
今頃はみんなで共に過ごしていると思います。
きっと集った子達も、自分の親と重ね合わせて
色々と思うところもあるでしょうね・・・。

本当にね、いつこの世を去ることになるかは
わからない・・・。
今出来ることを出来るだけ・・・精一杯。
悔いを残さないようお互い生きていこうね^^

2007/08/03 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply