わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

履き違えやすいもの

author photo

By美和

【自由と楽】

自由になるということと、目の前の楽を求めるということは
まったく別のことだと思います。
自由というものは、本来どこにあるものなのでしょうか。
会社や学校で仕事や授業という時間に拘束される。
あるいは、病によって病院やベッドに拘束される。
それは、自由がないということなのかな。

何にも束縛されないものはないのかな?
私はあると思っています。


【自分を大切にするということと保身】

履き違えやすいものに、自分を大切にするということと
保身するということがあると思います。
自分を大切にするということは、どういうことでしょうか?
これは、自分以外の誰かやものを大切にするということにも
同じことが言えると思います。


【自分を低く見せることと謙虚ということ】

謙虚さを持つということはとても大事なことだと思います。
この『謙虚』という言葉の意味を履き違えている人がいます。
『低姿勢=謙虚』ではないと私は思います。
自らをへりくだって見せることを謙虚と思っている人が
いるようです。


【律することと縛ること】

心を律するということは、心を縛ることではありません。
心を縛ってしまったら、心は小さくなってしまう。
心を律するということは、心を広げるためにするものです。
広げるための、確かな根を張るためにするものなのです。

律するということは、抑えこむことではありません。
心は抑えこんではいけないのです。
抑えこむと、いつか爆発します。
心の病気や体の病気を引き起こす原因ともなります。
心を律するということはどういうことでしょうか?


【自分を持つということと囚われ】

人はすぐに何かに囚われてしまいます。
目指すものが正しいことであっても、それに囚われてしまっては
意味がないのだと思います。
囚われというのは、心を狭くしてしまう。
見えるものも、見えなくしてしまうからです。

『正しく生きる』ということにすらも、囚われてはいけないのだと思います。
そこに固執しすぎてしまうと、回りとの摩擦が生じてしまう。
理(ことわり)を以って目指すものは、『調和』
自分の想いを押し付けることは良いことではないと思うな。
例え、それが正しいことであったとしてもです。

自分をしっかりと持つということは大切なこと。
でも、そこにしがみつき囚われてしまっては、自己を広げることを
阻むことになると私は思います。
バランスが大切ですよね^^
しっかりした自己を持つということはどういうことでしょうか?


と・・・久々の問いかけです^^
難しく考えずに、心で感じ取ってみてください。
私自身もこれらのことは、まだまだ掘り下げてゆきたいと
思っています。第二弾もそのうちに!?(爆)

この暑いのに難しいこと言うなって?w
まぁまぁ・・・w 気楽にd(゚ー゚*)ネッ!w

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 12

あやち  

ほぇ~。。
私自身が今取り組んでいる課題そのまんま。
なかなか明確な答えが見つからないんです。
頭でなんとなくわかっても心が納得してくれない。。
あおさんの講義、楽しみにしています(^-^)

2007/08/20 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

そっか^^
私だってまだはっきりくっきりした答えは
見つかっていないよw
ただ、心が頷く頷かないはある。

多分私の講義を聞いても頭でわかるだけで
心は納得しないかも?^^
あやちさんの答えはあやちさんの中にあるからね♪

それは焦っても見つかるものじゃなく、
経験を通して少しずつ見えてくるものだと思います☆
のんびりいきましょ^^

2007/08/20 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

響  

あおさんの文章って 読ませるよね~。
将来 出版する?(石鹸付)

履き違えやすいけれど、絶対悪ではないじゃない?
大事なことを見つけるまでそういう間違いもあっていいよね。
ハッとしたり、アラ違う?って気がつくってこと、とっても大事だとも思います。
(石が川を流れている状態ってことだよね)


何にも拘束されないもの。
なんかの本で『善意』って書いてあったのがあったな。
(これも、おせっかいと間違えそうになるけれど。)

いろいろと、試行錯誤してジタバタして、泣いて笑って。
そして本当の”道”を見つけて生きたいね。

2007/08/20 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

石けん付きに笑ってしまったww
出版ね^^;実はよく言われるんだけどヾノ´Д`)㍉㍉w

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いっぱい間違えていっぱい転んで
いっぱい泣いていっぱい怒っていっぱい笑う・・・。
人生ってそうやって歩くものだよね^^
とりあえず一生懸命生きる。
今の自分が出来ることを精一杯頑張る。
そのうちに見えてくるものがある^^

なんでもそうだけど、絶対悪なんてない。
その根本にあるものを見つめたら、何かが見える。
大切なのは、諦めずに歩き続けることだよね☆
お互い素敵な道を見つけようねっ!

2007/08/20 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

忙しそうだけど元気にしてるね♪

>自分の想いを押し付けることは良いことではないと思うな。
例え、それが正しいことであったとしてもです。

おぉ・・・胸が痛いです
似てるけどまったく違う意味をもつ2つの言葉。
考え始めると、どっちをとればいいのか迷ったり。

ところで、フィエスタ すごくかわいいv-22
あおのブログ読むと 何か育てたくなりますv-238

2007/08/21 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

たしかにそうですね。
読んでいて考えさせられました。

わたしも履き違えているものが
あるのかもしれません。

その誤りを
直していけるよう頑張ります!

2007/08/21 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

りんご  

うわ~w
めちゃめちゃ考えさせられますよね。
でもこういう話し好きです^^

似てるけど違うこと、他にも沢山ありますよね。考えれば言葉の数ほどありそう・・・w

歩いて、ぶつかって、転んで、また立ち上がって。。
人それぞれそこから見いだす物は違う。だから面白いんだろうな。

えっw!?
あお’s book出版したら絶対買いますよ!石鹸&似顔絵付きで^^(爆

2007/08/21 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひ~ちゃん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いつも以上に忙しい年だったりするけど、
いつもよりも元気かも^^

似て異なることは、山ほどあるんだよねw
話だしたらキリがないくらい^^;
どちらを選ぶかは自分次第。
自分の中の知識と照らし合わせて考えるのではなく、
心で感じるままに・・・が大事だと思うよ☆

フィエスタ可愛いでしょ♪
何か育ててみたら?愛情湧くよぉ^^

2007/08/21 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266相原咲羅さん

多分、何一つ履き違えてない人など
この世には殆どいないのだと思います。
履き違えていることが悪いことなのではないのですよね。
履き違えているかも知れない・・・と、
常に自己を見つめるか見ようとしないか。
そこの違いは大きいと思います^^
まずは気づこう♪

2007/08/21 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266りんごさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まだまだめっちゃあるよw
そのうち第二弾書くさぁ!w

そう、人それぞれ違うから面白い^^
そして違っていていいんです。
それがこの世界を広げてゆくのだからね☆

ブハw 
本出版したら買ってくれるん?w
石けん・・・w いつ販売できるやら^^;

2007/08/21 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

窓の無いトランクスは前後ろ履き違えやすい、とか。。。

2007/08/23 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266馬鈴薯さん

ブハw
女性用は窓なんてついてないけど、
履き違えることはないわよ?w

2007/08/23 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

