わたし学

ARTICLE PAGE

心の声を聴こう

author photo

By美和

人を攻撃する、なじる、排除する、無視する・・・。
ねぇ、そんなことをしてどうなるというの?
そんなことのために私達は出会ったの?
そんな生き方をするために私達は生まれてきたの?

そういうことをする人達に対して憤りを感じる気持ちはわかるよ。
だったら、自分はそうじゃない自分になろうよ。
誰かに攻撃された、批難された、なじられた・・・。
その人と同じことをあなたもするの?
そういう人達を批難するあなたも同じだよ。

「馬鹿なんだからほっとけばいい」

そんな言葉をよく耳にします。
そうかなぁ?私はそうは思わない。
喧嘩大いに結構。雨降って地固まるを目指すなら。
大いにぶつかりあって、切磋琢磨し合えばいい。
互いに排除しようとするのではなく、よりわかり合うために。

誰だって、心の底から人と仲たがいしたいと思ってる人なんていないよ。
本当は誰もが、みんなが仲良くあればいいという願いを持っているんだ。
嫌だと思う人を排除すればそれで気持ちが収まるの?
それは自己都合による自己保存からくる願い。
そうすることによって自分は何を得るの?
一時の開放感?でもそんなものは一時しのぎにしかならないよ。

自分さえ良ければいいの?

一人一人が自分と合わないという人を排除していくなら、
この世界はどうなってしまうと思う?
誰かを攻撃し、批難し、排除することがあなたの望みなの?
それが心の底からの本当の願いなの?
心の声に耳を澄ませてみようよ。
本当は仲良くできたらそれが一番いいっていう願いがないかな?

でも、その願いを叶えるのはそう簡単ではないよね。
だから安易な方法を選んでしまうのでしょう。
だけど頑張ってみない?諦めずに出来ることを出来るだけでいいから
やってみない?
心の声に耳を塞がずに、その願いを叶えるための努力をしてみようよ。

辛いと思うけど、大変だと思うけど、とても難しいと思うけど。
でもやるだけの価値はある。
大きな大きな壁だけど、そこを乗り越えたら素敵な宝物が手に入るよ。

とは言う私も、願いを叶えるために日々格闘中(>_<)
ゆっくりでいいから、焦ることないから・・・。
一緒に頑張ろうよ。

ここでこうして出会った意味を噛み締めようよ。
この出会いを味わいつくそうよ。そのための出会いだよ。

本当の自分の心の声を聴こう。

↓ポチしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 16

響  

こんばんは。
以前自分のブログで、いじめ関連の掲示板のコメントつけるボランティアしてる話したと思うけれど、毎日あおさんのように思うんです。
人って、本当に自分以外の人に頼っているくせに依存していることもあるくせに、無関心・自己中心。
鏡の法則のように 自分にも戻ってきます。
「ワタシハ、ドウカナ。」

また、自分でも人とぶつかり合うって、エネルギー使うから回避しちゃうことあるしね~。
でも、そうしているうちは 相手と心から交流するなんてできないんだよね。

あおさんの今日の言葉は、v-26ドキューン!って感じ。

2007/09/02 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

理想論ならそうかもしれない
親子なら喧嘩しても直ぐに仲良く出来るけど
漫画の世界じゃ無いよ現実は
間違ったことが嫌いで喧嘩ばっかり売られて来て
小中高負けることは無かった
高校の時120キロ男と喧嘩相手喧嘩慣れしてないので
助かる周りの友達には後30分してたら負けてたと嘯く
人間やめれば何時でも勝てる
それから何回夢見ただろうか相手バッドで殴り殺す
人の為にどんな事しても相手には伝わらないと思う
相手が分かっていたら自分がする事は何も無いのにと思う
悲しいけどこれが現実
唇かみ締めゆっくり歩いて行く

偉そうな事言ってごめんなさいネ



2007/09/02 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんの情熱は、とても尊いと思います

そう言う情熱の種火を絶やさず、持っている人がいてくれるから、救われているのだと思います

けれども、100%それが実を結ぶかというと、そういうわけにはいかないのもまた、事実だろうと思います
ヤンキー先生も、夜回り先生も、すべての生徒を救えたわけじゃないし、キリストだって(話飛びすぎ?)、結局どんなにしてもわかってもらえなかったから、処刑されたのだし・・

でもね、だからって何もしない、無関心でいるのがいいとは思わない。
あおさんのように、声に出して言うこと、行動することが無駄だとも、絶対に思いません。

ただ、最近のイジメには、何かこう、もっと深い根があるように思えてなりません。

2007/09/02 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/02 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254響さん

本当にね。
響さんの言う通り。
人は一人では決して生きてはいけないのよね。
誰もが合う訳ではない。
かと言って合わない人達をそれぞれが排除していたら
この世の中に排除されない人はいるのかな?^^;
なんて思ったりもします。

事なかれ主義の人も多いですね・・・。
やり過ごせばいいんだ・・・。
そう思うなら文句も言うなよ?なんて思ったりしてww
何もせず諦めてそのくせ愚痴ばかり言う。
私はそんな人生送りたくないな^^

2007/09/02 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254ひろしさん

ご訪問&コメントをありがとうございます♪
ちっとも偉そうなんてことはないよ。
いただいたコメントはそのままひろしさんの
心の叫びかな・・・と思って読みました。

その理想論を生きようとすることは、
逃げ出し諦める人生を生きるよりも
ずっとずっと苦しいし大変だよ・・・。
まず最初に自分自身と真正面からしっかりと
向き合わなくてはならないから。

悲しいと思う心。
その心を大切にして欲しいと私は思います。
悲しいということは、今の現実が良いとは思えてないということ。
別の願いがあるのだということ。
それが心の奥底からの想いなのだと思うから。

2007/09/02 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254シエラさん

そうですね。
100%実を結ぶことは有り得ないでしょうね^^;
でも、種を蒔くことくらいは出来るかも知れない。
その種が芽吹くのは何年、何十年・・・もっともっと先かも知れない。
それを信じたいと私は思います。

キリストも理解されずに処刑されたけど、
それでも今も尚、彼の蒔いた種はあちこちで
芽吹いているのだと思います。
私が出来ることはそれとは比較にならないほど
小さな小さなものかも知れない。
でも、どんなに小さくてもいい。
自分が出来ることを精一杯やること。
それが大事なことだと思っています^^

とは言え、すーぐ目の前のことに翻弄されては
あかんあかん^^;を繰り返してるんだけどねww

2007/09/02 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254管理人のみ閲覧さん

本当に色々とありがとうございました^^
一生の中で色んな人との出会いがあるけど、
ここでこうして出会えたこと。
これも偶然なんかじゃないですよね☆
この出会いに感謝!です^^

2007/09/02 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

んんん~~~~
真っ先に排除されてまいそうやわぁ・・・
言うてることは、めっちゃその通り!って思うものの・・・・
やっぱり合へわん人とか、嫌やなぁ~~~って、思う人は
ついつい避けてしまうかなぁ・・・・
『見いひ~ん!見えへ~ん!関わらへ~~ん!』ってね。
本当は、思ってるよりもいい人やったり、いいとこあったりする
んやろうけど・・・・
それよりも先に自分の感情で行動してしまうなぁ・・・・
もっと、深いところを見つけて、いいところばっかりに目を
向けられるようになれば、自分自身ももっと、ハッピーになるんやろうなぁ・・・・・・-。-;

2007/09/02 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254がみがみかーこさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めっちゃわかるよぉ、その気持ち。
私だってそうだしね^^;
でも、それじゃあかんとは思っているし
少しでもそこから抜け出したいとも願っている。
その願いは失いたくないとも思う。
ただし!無理は禁物だね☆

誰かを排除したいという想いがあるということは、
必ず自分自身に対してもそういう部分が
あるんじゃないのかなぁ・・・。
誰もがいいところもあって良くないところもある。
もちろん自分自身もね。
まずはそこから受け止めないと・・・と思うよ^^

2007/09/02 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

この記事は胸に刺さりました。

人と人との出会いは
お互いに攻撃しあったり
そういうためにあるわけじゃ
ないんですよね。。

お互いを深め合ったり、
助けあったり喜び合ったり。
そういう事のために
出会いがあるんだと思います。

一筋縄には行かないことだけど、
みんなで笑って過ごしたいですね^^

2007/09/03 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/03 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254相原咲羅さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
喧嘩するなとは言わない。
胸の中で想っているだけでは伝わらないことは
あまりにも多すぎるから。

自分にとって良くないと思える出会いもあるでしょう。
でも、それは本当に良くない出会いなのか?
良くないと思える原因はどこにあるのか?
それを知るための手がかりとなるかもですね^^

心から笑いあい語り合えるようになるまでには、
きっと色んな困難があるでしょう。
でも、それを乗り越えずして心からのお付き合いは
ずっと出来ないままかも知れません。

2007/09/03 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254管理人のみ閲覧さん

いつも本当にありがとうございます^^
また、そちらに伺わせてもらいますね♪

2007/09/03 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

一本筋の通ったあおさんの記事には
頭が下がります・・

そうありたいとは思っても感情に流されたり
助けたいと思っても自分におはちが回ってきそうで
口出しできなかったり・・・

人間って弱いよね^^;
だからこそ友達の助けが必要なんだろうね

そういう事から目を背けることなく生きたいよね

2007/09/04 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254タコたん

気持ちだけはね^^;
融通の利かない頑固者とも言う(爆)

私は根っから納得のいかないことは、
突き詰めたい性格。
周りを巻き込むことはないけどねw

うん。
人って弱いね。
その弱さを認めて受け入れた時に、
本当の強さを手に入れることが出来るのかもね^^

目を背けていると、日々の生活は楽かも知れないけど
心は辛いばかり。
その辛さに目をつむっていると、一見悪いことも起きないように
思えるけど、心を解放することもできないものね。

2007/09/04 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply