わたし学

ARTICLE PAGE

未来への私に希望を向けて

author photo

By美和

台風の影響かなぁ・・・雨と風が強くなってきたみたい。
みんなのところは大丈夫だったかな?

このブログを立ち上げてから1年と2ヶ月とちょっと。
日々色んなことを書き綴っているけれど・・・。
過去記事の中でも何度か触れてきているように、
私は中学の頃から長い長い間、闇の中にいました。

祖母による弟との徹底的な差別。父からの暴力。
学校では男子生徒からの力の暴力と言葉の暴力。
そんなのを受けていた毎日。体はアザだらけ、心は傷だらけ・・・。
私はどうしようもなくひねくれていて、自分のことが大嫌いだった。

それでも素直になりたくてなりたくて・・・。
自分が好きな自分になりたくてなりたくて・・・。
当時こんな日記を書いていました。


9月23日(秋分の日) あお14歳

本当に本当に幸せになりたいと思ってるんだったら、
自分に素直になることだわ。
そして、人を憎まず、信じて、自分のためだけじゃなく人をいたわり、
人につくして自分もいたわって・・・。
やらなくちゃだめ!幸せになりたいんだったらまず人を幸せにすること。
そして自分を信じてもらいたいのなら、人を自分を信じること!
自分なりに精一杯やって出来なかったら苦労しても良いでしょう。
悔いが残るハズないでしょう。自分を甘やかしちゃだめ!
本当に幸せになりたいのなら・・・。
苦しみに耐えて、人を苦しみから助け出し、笑みを与えます。
無責任なことじゃだめ。ね?そうでしょう?
とにかく私はこのままじゃだめ。1からやり直し。
本当に本当にやり直さなくては・・・。
ねぇ、幸せになりたいんでしょう?だったらやらなきゃだめなのよ、わかる?
ねぇ・・・素直だったら自分がこんなに可愛く見えるでしょう?
同じ泣くのでもひねて泣いていた時は醜いでしょう?
でも、人の幸せを喜んだり、人の幸せを願っている時などに泣く時は
可愛い・・・綺麗とも言えるでしょう。
私みたいになんでも悪いほう悪いほうへと考えていては
幸せなんて来るハズないでしょう?
幸せになりたかったらまず自分で幸せを見つけ出して行くこと・・・。
そしてそれがなんなく出来るようになった時、初めて本当の幸せが来るのよ!
幸せなんて探せばあるもの・・・。
どんな不幸だって幸せに結びつけることができるでしょう。
ねぇ?やってみることよ。自分だけ幸せになりたい・・・などという考えで
本当に幸せが来るハズもないんです。みんなと一緒に幸せになりたい・・・。
常にこんな考え方でなくてはいけないでしょう?
やってみよう?ねぇ、やってみようよ。
自分を甘やかさないで、素直な気持ちを忘れないで・・・ネ!
イヤ~なムスッとした顔をしていれば、幸せがおそれをなして逃げちゃうワ!
ねぇ、いいわね。明日から実行よ!まず今夜はゆっくりと眠りましょう。
それでは明日から未来への私に希望を向けて今夜の夢にたくしましょう。
GOOD NIGHT!


いやはや・・・ちょっとお恥ずかしいですね(苦笑)
でも、根っこは変わってないなーっw
この日記のあと素直になれたかというと、ヾノ´Д`)㍉㍉ww
また自暴自棄になって・・・の繰り返し。何年も何年も・・・。
何度も過去の日記を読み返しては泣きくれてを繰り返したけど、
今は当時の自分がとても愛しく思えています^^

よく頑張ったね。えらかったね^^ と言ってあげたい。
こうすればいいのだとわかっていても、どうすればそう出来るのかが
わからないから、あがいてもがいて・・・辛かったな^^;
その全てが、『今の自分』
人生って素晴らしい!と心から思えるようになった私は
ちょっとは成長できたかな?^^

体の成長はとうに止まったけど・・・(誰?今度は縮む番とか言うヤツはw)
心の成長はまだまだ真っ只中!
まだまだ未来への自分に希望を向けて、生きていきましょ♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 14

aya  

こんばんは~^0^
なんか14歳とは思えない悟りだね。。
凄いよ。。私の14歳のときとは偉い違い!
私が中学生の時は、授業中に嫌いな先生に
睨みきかしてたじぇ(笑)

うん!うん!
後々こうやって日記を読み返すと、成長してきた過程が
よく見えるよね。。頑張ってきた自分を愛おしく思えるよね♪

2007/09/07 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272ayaさん

こんばんはっ^^

ブハw 睨みきかせてたの?w
この頃の日記は、こんな風か逆に「もう駄目だ、もう嫌だ」か
どっちかみたいな・・・?w
というか・・・。
自分で読み返してみて、まず思ったこと。
なんでこんなにお嬢様言葉なのだろう?(爆)

ほんと愛しいですよ^^
この頃の私がいなければ、今の私も存在していないしね♪
何十年かけてここまでやっと来て、
また何十年かけてどこまで行けるか?
ワクワクしますね☆

2007/09/08 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

タイムブログランキング  

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/09/08 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

とても健気だよね・・14歳のあおちゃん

14歳の頃にこんなに深くまで考えていたなんて
凄いよね・・

14歳の頃のあおちゃんに、いっぱい光りを送ってあげたいねv-352

2007/09/08 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272タイムブログランキング 様

初めまして^^
ご訪問&登録のお誘いをご丁寧に
ありがとうございます♪
今のところfc2のランキング参加以外は考えておりませんが、
前向きに検討したいと思います^^



2007/09/08 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272タコたん

どうしても自分が幸せとは思えなくて
どうしても自分を好きとは思えなくてね・・・^^;
めちゃめちゃ自暴自棄の時のほうが多かったよ・・・(;´Д`A ```w

どうしたら抜け出せるのか。
どうしたら幸せになれるのか・・・。
強い想いと願いがありました。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その頃の私に光を送るということは、
今の自分自身が光り輝くということ^^
まだまだ歩きまっせ☆

2007/09/08 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

あやち  

すごく感動。。14歳のあおさんすごいね。。
私も自分を好きになろうなろうなろうなろう!!!として
ちょっとできてきたと思ったり、やっぱり好きになれるわけない!
どうしてわたしはこんななの!って思ったり。
何度も何度も繰り返し。。
でも自分をいじめるのにちょっと疲れてきちゃったんです。
かわいそうだよね自分。。
今日は10人くらい集まって初BBQです!
さそってもらえてすごくうれしかった。
大勢の中ってすごく苦手だし英語わからないけど
話せなくてもとにかく笑顔でいよう。。
あおさんも素敵な一日をね!(^-^)ノ゙

2007/09/08 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

相原咲羅  

14歳ってわたしよりも
1つ下のときですよね。

なのにすごい!
物事の考え方が深いですね。

こんなふうに考えられるなんて
やっぱあおさんはすごいですよ。

まずは自分に素直に♪ですね^^

2007/09/08 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272あやちさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分を大切にしないとね^^
わかっちゃいるけど・・・すぐ色んなものに
振り回されたりして、大事なことを見失っちゃうよね^^;

BBQどうだったかな?^^
誘ってもらえるって幸せなことだよね。
言葉は通じなくても、笑顔は万国共通だもんね☆
ちゃんと心は通じるのだと思います♪

2007/09/08 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272相原咲羅さん

私は早生まれ(3月)だから、
これを書いたのは中学3年生の時だよ♪
だから咲羅さんと同じ☆
今は9月だから、ちょうど○十年前に書いたものw

その当時の私にとっては本当に辛いことが多くてね^^;
だけど、だからこそこういう想いも湧き出たのでしょう。
何不自由なく過ごしていたなら考えなかったと思うな。
だからね、今はめっちゃ感謝してるんだよ^^
こういう人生であったことにね☆

自分に素直に。自分の本当の願いをそのままに。
それがとても大切なことだと思います^^

2007/09/08 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

はじめまして。
ティンクティンクルといいます。
ランキングからやってきました。
14歳のあおさんは、何か悟ってたのかしら?
感動しました。
私の14歳の時を、振り返ると・・・
遊ぶことばかりであんまり何も考えてなかったかも(笑)

自分を、愛し、許すことって簡単なようで
難しいことですよね。
少しずつでも、自分を好きになっていけたら
幸せなことですね。
うん、自分に素直に・・・

2007/09/08 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272ティンクティンクルさん

初めまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございますっ♪

この頃の私は自分のことが大嫌いでね、
死にたいという願望もかなり強かったんです^^;
自分が幸せじゃないという想い、いないほうが良いのだと
思える出来事の連続。
そんな中で、本当の幸せって何だろう?
どうすれば自分を好きになれるだろう?
どうすればみんなから認めてもらう自分になることが出来るのだろう?
そんなことを毎晩毎晩考えて、無理だと思い泣いては
いや・・・そうじゃない!やらなくては!の繰り返し^^;

過去の環境や出来事がその想いを生み出したのでしょうね^^
今は自分が大好きと胸を張って言えるようになりました。
頭を撫でてもらった記憶も、膝の上に乗せてもらった記憶も
ない私が、自分のことを好きだと思えるようになるまでには
?十年かかったけど(苦笑)

めちゃめちゃひねくれていて、今でもその名残が多くありますがw
でもその全てが今の自分を作っているので、
人生って素晴らしいなぁ!と思います^^
とは言え、まだまだ素直じゃない部分も山盛りだったりするのでw
もっと自分に素直になれるよう生きてゆきたいです^^

こんなブログですが、また遊びにいらしてください♪

2007/09/08 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

まほ  

あおさん、こんばんは。
14歳でしっかり物事を客観視されていたんですね。
すごく感動。私なんて何にも考えていなくて、
自分をまじまじ見て考えたっと言ったら、入院中ですね。
その時、何十年分の思考をしました。
幸せになるには素直な気持ちで自分を大切にすることでしょうね。
あおさん、あっぱれ。

2007/09/08 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-272まほさん

こんばんは^^

まほさんも良く仰っているように、
辛い想いは辛いものしか運んでこないわけじゃ
ないのですよね^^
今の私は心から良い経験をしてきたなぁって思っています。
それがなければ、こういう想いには至らなかったでしょうから。
強い強い願いというものは、自分の奥底にあるものを
引き出す力となるんですよね♪

ありがとうございます^^
これからも、より素直に自分を大切にして
生きてゆきたいと思います☆

2007/09/08 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  自分の価値
  • 関連記事を引用し、優良サイト様を紹介します。☆・カテゴリー別に載せていますので、重複タイトルも御座います。☆・一部、不快な表現のある場合があります。☆・紹介記事の質問は、お答えかねます、各サイト様にてお
  • 2007.09.07 (Fri) 22:14 | お得な情報満載ちょこっとブログ