わたし学

ARTICLE PAGE

新しい自分となるために

author photo

By美和

『人はみな新しい自分を求めている』

幸せを求めてきたはずなのに
「どこか違う」と
心の疼くときがある
人生なんてこんなものと嘯いても
「何かが違う」と
魂の声がする

誰から聞いたのでもない
すでに知っていたことがある
誰に教えられたのでもない
もとより抱いていた願いがある

だから人はみな
新しい自分を求めている
もう一度生まれることを待っている

~千年の風~より by高橋佳子


どんなに諦めようと思っても、どんなに投げ出したいと思っても
どうしても諦めきれないものがある。
どうしてもここに戻ってしまう自分がいる。

もういいや・・・面倒くさい。何やったって無駄さ・・・。
辛いし、苦しいだけだ・・・。
何度も諦めよう、投げ出そうとするけれど
心のどこか奥のほうで、「それでいいの?」
という声が聴こえてくる。

その声は自らの心の声であり、魂の兄弟の声でもある。
願いと使命を抱いて地上に現れた私達。
心の奥底からの願いに突き動かされてまた歩き出す。
躓きながら転びながら迷いながら
幾度もくじけそうになり、絶望の淵に追い込まれ
それでも投げ出そうとする度に
「これでいいのか?」「いいや嫌だ!」
を繰り返しながら歩いてきた。

そんな歩みの中、共に歩こうと励ましてくれる友がいる。
それは約束された出会い。
互いに支えあい、励ましあってこれからも歩いていこう。
どんなに遠く離れていても、顔を見たことがなくても
私達の心はすぐ傍に在る。

共に歩もう。心の奥底の願いに耳を澄ませて。
出会う人々、出会う出来事、今ここに在るということ。
その意味を噛み締めて歩いてゆこう。
新しい自分となるために。

↓ポチしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 8

aya  

こんばんは^-^
人生に満足や終わりという事はないのかもしれませんね。
人が歩き続け、求め続ける限り。。道は切り開かれていく。

>私達の心はすぐ傍に在る。
私も!あおさんの背中にいつも張り付いてるよ♪
こわぁ~~^m^

2007/09/10 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132ayaさん

こんばんはっ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
迷いながら間違えながらも、心の声に導かれて
少しずつ少しずつ切り開いてゆくのでしょうね^^
見えている人も見えてない人も、
聴こえている人も聴こえていない人も、
目指すところは同じなんだもの☆

>あおさんの背中にいつも張り付いてるよ♪

やけに最近背中が重いと思ったら・・・(爆)

2007/09/10 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさんへ☆

>躓きながら転びながら迷いながら

「生きる」 ことって何なんだろう? と
思いを馳せていた私です。

地球道場に暮らしている私たち~
ほんとは皆が仲間なのかな♪

私も、自分をとことん見つめ直して再出発だ!
[よく仕切り直しては再出発する・・・^^;]

心に響くお言葉、ありがとうございます。 (´∀`)ノ☆

2007/09/11 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あおさん、すっごく感動した。。
私も今、新しい自分になりたくて仕方ないよ。
がんばれそう!という気持ちと
いや、やっぱり私は無理。。という気持ちが
私の頭の中で毎日戦ってる。。
ひとりじゃとてもむり。
あおさんや他の仲間と一緒にがんばっていきたいよ(^-^)ノ゙


2007/09/11 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132∞月のしずく∞さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
みーんな仲間。みーんな同士。
私達は元より1つの存在。
今は個々の意識しかないけれど、
再び1つになった時、世界はどのように
変わるでしょうね^^

幾度も幾度も繰り返す「仕切りなおし」
同じことを繰り返しているようで決してそうではない。
必要な繰り返しなのですよね♪

2007/09/11 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132あやちさん

私も同じだよーっ^^;
ほんとその繰り返し。

自分の道は自分の足で歩くしかない。
でも、そんな仲間が集まって共に歩ければ
こんな力強いことはないよね^^

だから一緒に歩いてゆこう♪
そのための出会いですもん☆

新しい自分は今の自分の中にあるよ^^

2007/09/11 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

373  

>幸せを求めてきたはずなのに
「どこか違う」と
心の疼くときがある
人生なんてこんなものと嘯いても
「何かが違う」と
魂の声がする

このフレーズはね、痛いほどわかります。
特に仕事してるときかな

だから、転職したんですけど、えへっ^^

2007/09/11 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132373さん

んだねーっ^^

今度の職場は、これだ!と思えるような
場所であるといいね♪
生きて行くためにはお金が要る。
お金を手にいれるためには仕事をしなくちゃならない。
だけど、仕事ってそのためだけにするんじゃないよね。
骨埋めてもいいなぁと思える職に就くことが出来たら
最高だぁね☆

2007/09/11 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply