わたし学

ARTICLE PAGE

焦らず怠けず弛まず・・・でも、ゆーーーっくり♪

author photo

By美和

ここのところ、どうもやる気が出なくて定時で帰ってきていたのだけど、
さすがにヤバイ・・・と感じw 今日は残業してきました^^;
夜って電話も鳴らないし、残っている人も少ないし
仕事自体はめっちゃ捗るんだよね♪

どうしても無理をしたくないと思えてしまう時はしない!
これが一番やねっ^^
定時で帰ってきて時間はたっぷりあるのに何もせずw
数日間そんな生活を送っていて、いくらか充電できたのかも。
ようやく、ちょっとやる気が起きてきたw

体だって徹夜ばかりしていたら持たない。
心だって頑張ってばかりじゃ持たない。
辛くなってきたら、手を抜けるところは抜いて・・・。
それって怠けているんじゃなくて休養期間。
もちろん、それを言い訳にしちゃ駄目だけどねw

休むことと怠けることは違う。
その違いさえしっかりと理解しているならば、
自分を責める必要もなく、きちんと休むことができるでしょう。
そして、その休みを更なる歩みのための力としてゆけるでしょう。

今日帰り際にまだ残業をしていた後輩に一言声を掛けて来た。

「自分が望んでやるのなら良いけれど、意地でやると自分自身が
  辛くなってゆくだけだよ。そういうところが見受けられるよ。」

と・・・w 
それに対して後輩は、

「しっかり見抜かれているんですね・・・^^;」

と言ってました(苦笑)。
あまり意地を張って無理しすぎないほうがいいよ^^と
もう一言添えて帰ってきました。
何かを噛み締めるかのように大きく頷きながら後輩は、
「お疲れ様でしたっ!」と元気良く挨拶してくれました^^

まぁ、焦らず怠けず弛まず・・・ゆーーーっくりと歩いていきましょ♪

↓ポチしていただけたら嬉しいです☆
Share

Comments 6

たくみ  

あまり意地を張って無理しすぎないほうがいいよ
俺もあなたに言っておくよw

2007/09/12 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254たくみ

あらぁw
この頃はそんなに意地っ張りじゃないわよw
仕事に於いては・・・だけど(苦笑)
というか、他に意地を張るような場所もない?w
だけど、甘える場所もない・・・かもね^^;

2007/09/12 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
あらら^m^ たくみさんに痛いとこつかれてますね(笑)

そうそう、怠けると休めるは違うよね。
上手く自分で心も、体も休めてコントロールしないと
何事も詰めすぎるとパンクするものね。。
長いロードの中では、その自分なりの調節が
カギですよね^-^

2007/09/12 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254ayaさん

タハ^^;
たくみとは付き合い長いからねーっ^^;

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
パンクしちゃ元も子もないもんね。
以前は私も「怠けてらんない・・・。」とか思ったけど、
この頃は、「やーすもうっ!」って感じになってきたよw
その調節具合は人それぞれ。
自分に合った調節をしてゆけたらいいよね^^

2007/09/13 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

お仕事お疲れ様でした~
うん、休むことと怠けることは全然
違いますよね。

ついつい頑張ってしまいがちですが
ほどほどの休息も必要ですよね。
任せられることは周りの人に
助けてもらいながら、自分の
ペースで、やっていけたらいいですね。
お仕事に限らず、人生においても
そうですね。
ゆっくり前を向いて歩いていけたら
いいですね。
たまに後ろ振り返っちゃうけれど・・・

2007/09/13 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254ティンクティンクルさん

おはようございますっ!^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私自身、あまり人に頼るということをしない人^^;
まぁ、自分自身の限界の挑戦?w 
みたいなことが好きですしね(苦笑)

それでもどうしても疲れてしまったら休む・・・。
これを程よく取り入れないと、まいっちゃう。

後ろを振り返ることは悪いことじゃないと思いますよ^^
その全てが今の自分なのだから♪
今の自分自身を受け入れるということは、
その全てを受け入れるということだからです^^

では!今日も一日頑張ってきます(`・ω・´)

2007/09/13 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply