わたし学

ARTICLE PAGE

コンフェティ石けん

author photo

By美和

070914_1822~0001.jpg

前回のお休みの時にぐるぐると作っていた
コンフェティ石けんでございます♪
今まで作ってきた石けんの端っこの部分を刻み刻みw
で、混ぜ込んだのですねーーっ^^
ちなみに混ぜ込んであるのは、よもぎ石けん、ローズ石けん、
カロチーノ石けんでごじゃりまする☆

入れ込んでいた時は、ちょっと多いかなぁと思って
途中で入れるのをやめたのだけど、もうちょい入れても
良かった感じがする・・・ヽ( ´ー`)ノフッw
この石けん、一度に色んな要素が含まれていて
なーんかお徳感がありません?w

でも・・・・。

070914_1822~0002.jpg

この石けんの側面には、ソーダ灰が・・・汗。
このソーダ灰、肌には無害なのだけど見た目がねぇ・・・^^;
最初作り始めた頃は、つかなかったのになぁ。
なので、何が原因なのか色々と調べてみた。

温度が低いと出る・・・いや、温度管理はちゃんとしている。
空気に触れると出る・・・いや、ちゃんと蓋やラップをしている。
苛性ソーダが溶け切れていないうちに冷やしてしまう・・・
ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! ・・・そうかも・・・。
乱暴にかき混ぜすぎている・・・ハッ!Σ(゚ロ゚*)!! 2
そうかも・・・^^;

とりあえず、この2点を注意して次回作ってみよう。
まだまだ手作り石けんの試行錯誤は続きますw

ってことで、明日は代休をいただけたのでお休み♪
これから会社の人と焼肉食べに行ってきまぁす^^

↓ポチっとしてくれたら嬉しいです☆

Share

Comments 10

タコたん  

今度こそ石けんだね・・(≧m≦)ぷっ

見た目がとっても可愛くできてますね
いい感じです

あおさんは細かいところまでこだわって作っていますよね

フレー♪~~ヽ(◎ ̄* 三 * ̄◎)ノ~~フレー♪

焼肉楽しんできてくださいね~!

2007/09/14 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

たくみ  

パウンドケーキうまそw

どんな匂いがするんだろ?

しっかり食べておいでーw

2007/09/14 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^^
色々あるんだねぇ~!
奥が深すぎて、私の脳みそではついていけないわ(笑)
石けん作り出来るかしら??・・てか買った本、まだまだ
使えそうにないし~~~**
いつになったら取りかかれるんだか(;^_^A

なぬぅ~~!焼き肉とな!
おぬし・・・タッパもっていっただろうな。。
↑冷凍して送れってことか?(笑)
私も来月食べにいくもんに~~♪←負けず嫌い(笑)
たんと食べておいでよ~~^0^

2007/09/15 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

なにごとも熱心なあおさんの姿勢が、セッケンにも現れてるようですねー

前回よりもいいものを、という向上心、見習いたいもの・・・
芸術家って、自分の作品に満足することはないというもんね。
だからこそ、次々といいものを生み出せるんですよね。

久々のお休み
ゆっくり羽を伸ばして英気を養ってください

2007/09/15 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238タコたん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
石けんですww
ありがとーっ^^
もっと色んなものを作ってみたいのだけど、
中々時間が・・・手間が・・・w

焼肉美味しかったっす♪
ちょっと楽しみ過ぎました・・・汗w

2007/09/15 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238たくみ

何でも食べ物に結びつけるなっ!w
またくw

香りは・・・何も入れなかったような気がする^^;

たんと食ってきたでぇ♪

2007/09/15 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238ayaさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんと奥が深いよぉ~っ!
でも、それだけ飽きずに済む?(爆)
私って突き詰めちゃうと飽きる人なんだよね・・・ボソw

ayaさんは、暇な時期ってあるのかな?
シーズンごとに忙しい???

タッパって・・・(;´д`)ノオィオィww
一切れも残さず食べてきたもんねっw
来月行くのかぁ・・・じゃあ、私もw(何の対抗やw

2007/09/15 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238シエラさん

好きなことは、突き詰めたい性格なんですよ^^;
その代わり突き詰めてしまうと飽きる(苦笑)
他のぐるーらーさん達に比べたら
私なんてまーだまだまだ、全然未熟者。
まぁ、自分なりに納得行くまでは頑張るっす♪

ゆっくり羽伸ばしすぎましたぁ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセw

2007/09/15 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

373  

焼肉・・・しばらく行ってないなー
個人的にホルモン大好きな人です。


石鹸はなんかチーズぽいね。
おいそうです。

食えないけど><

2007/09/15 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238373さん

私はホルモンでもレバーでもミノでも
何でも来いっ!ですw
特にお勧めは、「ぴりからトントロ」と「ぴりからミックス」
これがめちゃうまーーーっ♪

なるほど・・・チーズぽぃかもしれないw
っていうか、チーズかまぼこ?w

2007/09/15 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply