わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

想いのままに

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w
昨日吐き出したせいか、今日はいくらかスッキリ♪
一日、これと言って嫌なこともなかったからかも?

昨日いただいたコメントの中にもあったけど、
疲れている時に嫌な想いをすると疲れに拍車がかかる。
このところ続いていたからなぁ・・・。
とは言っても直接私に火の粉が降りかかっていることは少ない。
だけど、理不尽なことって見たり聴こえたりするだけでも
あまり良い気分ではないよね(ーー;)

この頃はあまりないけど、以前は鬱積してくると兄の家に行って
兄嫁さんを相手に愚痴をぶちまかしてたw ←迷惑なヤツ^^;
何故ああなんだ?何故こうできないんだ?何故わからないんだ?
あーでもない、こーでもない・・・とぼやいていると
しばらくの間はうんうん・・・と聞いていてくれるのだけど、
最後にはいつも決まってこう言われた。

「あおの基準で物を考えるな!あんたの基準で測られたら
  周りの人が可哀想だ。」 と・・・。

その一言でいつもΣ(・o・;) ハッ!っと我に返る。
自分の物差しで人を測ってはいけない。
人が人を裁いてはいけない。
いつも心に留めておこうと思っているはずなのに、
理不尽の嵐に呑み込まれてしまうとすぐに大切なことを見失う。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・私もまだまだですわ^^;
こういうことを言ってくれる人の存在は本当にありがたいと思う。

自分が関わっている関わってないに拘らず、嫌な出来事を目の当たりに
することが続くとげんなりしてしまうよね。
だけどそれってげんなりしてしまうことも必要ってことかも知れない。
嫌な部分に蓋をして、良いところだけを見ようとしたり探そうとしても
それで何かが解決するわけじゃない。
とことんげんなりしたほうが、見えてくるものがあるように私は思う。
何かの糸口がそこにあるように思える。

誰だって嫌な想いはしたくない。
だけどマイナスがなければプラスもないように、嫌な想いがなければ
本当に大切なことを見出すことも難しいのかも知れないね。

想いのままに・・・。
いっぱい笑っていっぱい怒っていっぱい泣いて・・・。
自分を押さえつけることなく、他を押さえつけることなく、
ありのままの自分で精一杯歩く。そしてそこから少しずつ何かを見つけ出す。
それが道であり、生きるってことだよね♪

↓こんな記事で良かったらぁ~♪ぽちっとねw
Share

Comments - 10

あやち  

アハハ!ほんとだ~♪
なんか私の今日の気持ちと同じ。。
あおさんとは考えのツボがすごくよく似てると思う!
だからいっつもうんうんうんうん。。
そうだね、想いのままに生きたいね。
これがワタシなんだよ~バババーン!!!って。
怖がらないで勇気だして。
がんばろ~~ありがと~~(^-^)ノ゙

2007/09/19 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

aya  

そうそう。
泣いて笑って 怒って笑って。。 愚痴って笑って^^
愚痴っぽい自分が増えてきたら
誰かが渇を入れてくれ
誰かが愚痴っぽくなっていたら
あおさんが渇をいれ
なんでも繰り返しの中にしか
見いだせるものは、増してはこない。

自分の感情を押し殺して笑ってみたところで
未熟な自分を受け止められないうちは
成長は少ないと言うことなのかもしれませんね^0^

私も、いつも愚痴をこぼした後に自分への
罪悪感みたいもの感じるよ^^
で・・あぁ。。ダメダメ!って自分に言い聞かせる。
でも、愚痴はいて、そんなまだまだの自分に気づけば
それでいいのよ。

2007/09/19 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266あやちさん

でしょ?^^
早速コメントありがとーっ♪

ほんと似てるよね☆
ayaさんもそうだけど、私達は同じ世界の
住人なのでしょう^^

想いのままに生きる。
誰にも言えない時はブログででも吐き出そう!
吐き出して心が空っぽになった時って
大切なものが見えるチャンスなんだよね♪
肩の力を抜いてあるがままにゆっくり自分らしく・・・。
がんばろ~☆

2007/09/19 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

>なんでも繰り返しの中にしか
  見いだせるものは、増してはこない。

これ、名言ですね♪さっすが^^
そうやって、少しずつ少しずつ・・・。
それが成りゆく存在の私達の歩みですよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分がまだまだと気づくことはめちゃ大切なことよね^^
ソクラテスの無知の知だわね。
成長するためには、どこが足りないかを知る必要がある。
そして、そんな足りない自分だからこそ
まだまだ無限大の可能性があるってことだよねっ☆

2007/09/19 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

「あおの基準で物を考えるな!あんたの基準で測られたら
周りの人が可哀想だ。」 と・・・。

この言葉・・・いいね。

今は、私も妹の愚痴の聞き役です。
吐き出せばいいよね。

2007/09/20 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/20 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あっ、ほんとですね。シンクロしてましたね。

そうだね。自分に降りかかってくる全てのもの、
それにどう対応したかを振り返って、一つひとつ
少しずつ自分をつくりあげて、お互い頑張りましょうね。





2007/09/20 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっち。さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
吐き出すと見えてくるものがある。
イコール吐き出さないと見えてこないものがある。
嫌なものは嫌だと認めてしまおう。
そこから始まるんだよね^^

不満の渦に巻き込まれてしまうと、
どうしても測りたがる自分が出てきてしまう^^;
このクセ中々直りませんわw

2007/09/20 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266管理人のみ閲覧さん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おかえりぃ♪☆・゜:*:゜
待ってたよぉ・・・(*´ェ`*)ポッ。。。

2007/09/20 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ゆきさん

>あっ、ほんとですね。シンクロしてましたね。

でしょ?^^

ほんとにね。
少しずつ少しずつ1つずつ1つずつ・・・。
果てしない時の流れの中で今を生きる。
この重みをこの頃実感しています。
頑張りましょ☆

2007/09/20 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

