わたし学

ARTICLE PAGE

繁忙期しゅーりょーっ♪

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・長かった。
とりあえず今日で、一段落しました♪
今年も何とか乗り切ったぜw

例年最終日は大掃除。
ちなみに昨年書いた記事はこちら⇒>┼○ バタッ
なんだかんだで一年経ったのねぇ・・・と読み返しながら
しみじみ思ったりしてw

今年は何故か洗濯係を命じられたので、古い二層式の洗濯機を
3台フル回転させること約3時間。
ずっと洗濯おばさんと化しておりましたw

例年のことながら、繁忙期を終えて(´▽`) ホッと一息つく頃には
もう秋もすっかり深まっている。
山ではそろそろ紅葉も始まってきているし、
来月になれば山の頂は真っ白になるだろう。

通常勤務に戻り、みんなも少しずつ仕事の遅れも取り戻して
気持ち的にも余裕が持てるようになってくるだろう(私もねw
今週末は3ヶ月ぶりの連休がもらえるはずっ!^^
思いっきりゆっくりするぞーーーーっ!
とは言っても、日給月給の私は3連休もらうとそれだけ
お給料も減るんだけどね・・・(ーー;)w

一昨年まではアルバイトがやっていたこの大掃除。
昨年人手が足りないということで事務所の人間が手伝った。
一度手伝うとこの先ずっとやることになるだろうなぁと
予想はしていたけど、やっぱりですねw 
「残業代つけていいから。」の言葉に、それだけかい?と思う。

たった一言、「大変だけど頼むね。」「ご苦労だったね。」
そんな心からの言葉があれば、疲れなんて吹っ飛ぶだろう。
お金を払えば問題ないのかな?人としての心はどこにあるのかな?
心の癒しというのは、お金では解決できないんじゃないのかな?
心を癒すのは、真の心から出た言葉。

どんなに肩書きがあろうが、学歴があろうが、お金を持っていようが、
一人の人間としてこの道を生きているということは平等です。
この人生を終える時までに何を成せばいいのか。
何を成す為に生まれてきたのか。

臨時社員であろうが、学歴がなかろうが、お金がなかろうが、
私は一人の人として恥じることのない人と成りたい。
真の心を以って生きていける人と成りたいと思います^^

↓ポチっとオネガイッ(人・・)♪
Share

Comments 6

ティンクティンクル  

おはようございます。
そして、お疲れ様です。
今週末の3連休は、ゆっくり過ごされてください。
雇う側と、雇われる側、難しいですよね。
もしかしたら、会社側が社員はもちろん、派遣の人だって
給料を、払ってるにしろ大事にして、ねぎらいの言葉を
発しない、やってくれて当たり前なんて思っててるような
企業は長続きしないと思います。
逆に、私たち雇われる側も感謝する気持ちを
持たないといけないような気がします。
ようは、お互いの気持ち一つ、言葉一つなのかなぁ?
でも、世の中レベルの低い人ばかりで、正直
疲れてしまいますけどね(笑)

前に、江原さんだったか、三輪さんだったか忘れましたが
給料は給料じゃなく、我慢代なんですって。
なるほどと思いました。
楽しく、お仕事できるのが一番ですけどね。

2007/09/21 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ティンクティンクルさん

おはようございますっ^^

本当にその通りですね。
どんなに理不尽な想いをしても、このお給料で
生活が出来ていること。
それに対しての感謝の心は忘れてはいけないですよね。
同じ仕事をしていても存在している賃金の格差。
いや・・・仕事が少ない人のほうが多くもらっているかな?w
賃金が少ないからと言って、私は協力しないなんてことは
したくはない。

我慢代かぁ・・・。
そういう言葉が出るのは今の時代ならではですね。
物々交換だった頃は、ちゃんと見合うだけのものだったはず。
いや・・・その当時も力の格差によって、やはり弱いものは
我慢するしかなかったのかも。
見合うに足りない分を補足するのは自分の心ですね^^
足ることを知り、心を満たせるようありたいと思います。

2007/09/21 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

りんご  

お疲れさまーーーーー!!!!!

たった一言。。。
あるのと無いのとでは全然違いますよね。
仕事だけではなくどんなことに置いても・・

同じ人間ならそう言う言葉を掛けられるような人でありたい。

本当にそう思います^^

2007/09/21 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

ありがとーーーーーっ!!^^

想うだけじゃなくて、言葉にして伝えることの大切さ。
やってもらって当たり前じゃなくてありがとうの心。
そういうものを大事にしたいですよね。

言わなくてもわかるだろう・・・。
そういうのは確かにあるけれど、それでも聞きたい時もある。
そう思うから自分も言うようにしよう!と思います^^

2007/09/21 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

残業代!?そんなの言われなくても当たり前の真ん中だぁぁぁぁあああ!!


って・・・
数年前にそれが当たり前じゃない職場にいた人です...... σ(^◎^;)

あまりのサービス残業の多さに私より先に旦那が切れた(笑)

あおさんの職場も、もしかして普段はサービス残業?^^;

あおさんの言うようにお金の問題だけじゃないのよね
気持ちよく働けるような一言があればいいのに・・・

お疲れ様でしたねv-22

2007/09/21 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

以前にハローワーク&労働基準監督署の
合同説明会・セミナーみたいなものに出席した時、
今一番相談が多いのが、サービス残業についての
悩みや苦情なのだと言ってました。

うちはこの繁忙期以外はサービス残業だよ。
部署によっては、この時期でもカットされます(>_<)
お休み返上して、みんな頑張っているのにね・・・。
哀しいなぁと思います。

ありがとう^^ 
三連休羽伸ばします♪

2007/09/21 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply