わたし学

ARTICLE PAGE

スピリチュアル

author photo

By美和

070926_1021~0001.jpg

ナナカマドの実が街の中を彩っています^^ 秋だねぇ・・・♪

心も徐々に動き始め、また凡人へと戻ってゆきます(爆!
温かい心をくださった方達、本当にありがとうです。

ふと、思い出したことがありました。
心が停止する少し前に私を守護してくださっている方の
存在を感じたことを・・・。
自分なりにもこの停止は心の本能でもあり、
本来の自分や魂の兄弟たちが心を壊さないようにと
シールドを張ってくれたのかも知れないと思っていたのだけど・・・。
やっぱりそれは確かなことのように思います。
何を根拠に?と聞かれると困るけどね^^;
こういうことに関してはいつもそうだけど、
私の心がそう感じるからとしか答えることが出来ない。

突拍子もないことを言い出すなぁと思った人がいるかな?w
私は日頃、世間が言うところの『スピリチュアル』な話は
殆どすることがありません。無宗教で信仰もしていません。
でも、神も天使も悪魔も天国も地獄もその存在を信じています。
信じている・・・という言い方は語弊があるな^^;
自分自身感じ取っているし、確信があると言ったほうがいいかも。
そしてそれは知識から得たものではなく、
心で感じ取ったものであります。

でも、そういった話は極力避けています。
何故なら以前にも書いたようにそれは『両刃の剣』となるから。
かつては私もそういう事にとても興味があり、
色々知りたいと思っていた時期がありました。
が、友人にそれを厳しく止められました。
心が定まらない者にとっては、こういう話は危険なのだと。

日々ここを訪れてくださっている方々は大丈夫だと
思っていますが、このブログは誰もが自由に閲覧できる場所。
心の定まらない人が読んだ場合、その人自身には何もなくても
その人の発する言葉や心、それを受け取った人の心、
受け取った人がまた次へと発する言葉や心・・・と、
どういう繋がりでどういう形でそれが伝わるか・・・。
その範囲と生じるであろう歪みは、図り知ることが出来ません。

『力』を求めてはいけません。
心をおざなりにして力を求めれば、闇に落ちることも容易です。
一番大切なのは、『心』です。
そしてそれが私達の本体でもあります。
『力』を求めるために生まれてきたのではありません。
自分自身の心が定まり、その力が必要となった時
自然と発揮できるようになるものだと私は思っています。

と・・・、まぁたまにはこんな話もいいよねっw

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいなっ♪

Share

Comments 12

響  

あおさんはえらい。
朝の『お出かけ占いランキング』でラッキーカラーを懸命に見ている私。にゃほ~。

心・・本当ですね。大事。
私は・・勝手にそう思っているだけなんだけれど、
人の心の究極は”赦し”だと思っている。
あるがままを受け入れる・・ってこと。
言うがやすし、行うは難しい・・の極みだけれど。
それを知るほど、謙虚で優しくなる・・それが人なんじゃないかと。
まだまだ、若輩者の自分だけどね。

2007/09/27 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

こんばんは^^

え・・・えらいだなんて・・・そんなぁ・・・(*´ェ`*)ポッw
(コラコラw ←一人ツッコミw

占いって、気持ちの持って行きように使えるよね♪
懸命に見ている響さん・・・カワイイ☆

>人の心の究極は”赦し”だと思っている。

思いっきり賛同します。
実るほどに頭の垂れる稲穂かな。
赦しに生きるほど心の広さがわかるもの。
という私もまだまだ頭でわかっているだけの範囲が
多すぎですけどね^^;

2007/09/27 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

うなづきすぎてクビが痛い・・・

オギャーと生まれる直前までは、どんな人も、いろーんなことを知っているのに、生まれた途端、白紙に戻ってしまうのは、生きながらどれだけのことを「思い出せるか」なのかなぁと思ったりします。

自分はどこまで思い出せたかな
アッチに戻るまでに、あとどのくらい思い出せるかな

こうして、いい言葉にめぐり合ったり、そういう思考を持てる人たちと交流できたりすることが、また私の記憶装置をくすぐります。
いつもありがとう

2007/09/28 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   

りんご  

心で感じて心で生きてそれに尻尾が付いて言葉になって・・・

最近毎日日記が付けられない原因の一つですw

考えすぎなのかな?
言葉は生きているから怖いんです。

ブログも人付き合いも。。

今はちょっと臆病になってますw

2007/09/28 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

日頃、天使がどうとかっていう話を熱心にしている私には
耳が痛い部分があったりもするのですが・・

それって、おもいっきり自分のブロックなのだろうね><

私はブログの出会いも全て偶然ではなく必然で
引き寄せられていると思っているので良くも悪くも必要な人が
私のブログに来てくださると信じて書いています

そして、あおさんの仰る心の大切さは私も強く思います
が・・自分があおさんのおっしゃる『心』にどこまで近づけているのか
お恥ずかしい状態でジタバタしてるのが現状なわけで・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・

あおさんの記事を読んで自分を振り返る機会をいただけた事に
感謝します・・・v-345

(〃⌒◎⌒)ノ[*:._.:*~* 感謝状*~*:._.:* ]


2007/09/28 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんばんは^^

色んな経験や出会い、そこから生まれる想いから
大切なことを見出してゆく。
それは元から自分の中にあったもの^^
見出してゆく過程に自らの成長もかかっているのでしょうね。
だから人は生まれる前に忘却の泉の水を飲む。

>こうして、いい言葉にめぐり合ったり、そういう思考を持てる人たちと交流できたりすることが、また私の記憶装置をくすぐります。

これ大きく頷きます。
本当にそうですよね^^
そしてそのこと自体もまた共に歩むものとして
約束された出会いであるのかも知れません☆
こちらこそ、いつもありがとう♪

2007/09/28 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りんごさん

こんばんは^^

確かに言葉は生きているから怖いよね。
でも怖いだけじゃない。
どの言葉をどう選び想いを伝えようとするか・・・。
それが正しく伝わらなかったとしても、
その行為自体が大切な歩みの1つかもですよ^^

だけど、臆病になっている時は無理しなくていいと思う。
そのうちに見えてくるものがあるよ。
ゆっくりいこう♪

2007/09/28 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

こんばんは^^

>私はブログの出会いも全て偶然ではなく必然で
引き寄せられていると思っているので良くも悪くも必要な人が
私のブログに来てくださると信じて書いています

この良くも悪くも・・・の部分がね^^;
天には助力しようとする者あり。
地にはそれを阻もうとする者あり。
心が定まっていないと、歩みの矛先を違えてしまう人が
出てきてしまうのですよね。
特に興味本位の時が一番危ない。
そこを利用されてしまうことがあるからです。

そして本人は大丈夫でも、どういう形で他に伝わってゆくか。
私達は個々であり全体なのだから・・・。
まして今のようにスピブームの時は、
天上と同じくらい地下のパワーも増大するわけです。

でも、確か以前にゆきさんのところでも言ったと思うけど・・・。
タコたんが心を一番に大切にしていることを
私は知っています^^
そしてタコたんのブログでは、それがちゃんと生きてる。
だから耳が痛くなる必要はないと思いますよ^^

2007/09/28 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^--^
少しずつ浮上してきましたね(笑)^^

私も、守られていると思いますよ。。
それは、一人ではなく、きっとたくさんの人にかもしれない。
今この時代にこうして生きていることこそが、生きるべくして
生きているのだと思っています。

2007/09/28 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

こんばんは^^
真夜中?に失礼w
ayaさんの(¬、¬) アヤシイ仲間入り♪(爆)

>それは、一人ではなく、きっとたくさんの人にかもしれない。

そうですね^^
私もそう思います。
そして私達もその一部を担っているとも思います。
たった一人は全てに生かされ、
たった一人は全てを生かす存在。
そのために今ここに在るのですよね^^

2007/09/29 (Sat) 03:44 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

あおさん、おひさです。「心が定まらない者にとっては、こういう話は危険なのだと」私も本当にそう思います。
しかし、また定まらないからこそ、それにすがりたくなる。
そういう気持ちはよくわかります。
私の友人に心が定まっていなく、そして自称「何かが見える人」(本当に見える見えないをどうこう言うつもりはありません)
に2時間15000円でみてもらったらしいのですが、その言葉、アドバイスが私の考えからすると、あまりにも無責任でその人を不幸にしかねない発言で、腹立たしく感じました。
その友人今晩遊びに来るので、「心が定まらない者にとっては、こういう話は危険なのだと」この言葉を参考にお話したいとおもいます。 そして、雨が上がったので仕事再開ですw

2007/09/29 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344灯油屋ねお

どひさ♪

>しかし、また定まらないからこそ、それにすがりたくなる。

そうだね・・・その気持ちは私もわかるな。
2時間15000円って・・・汗。
力というものは、お金儲けのために使っては
いけないんだよね(>_<)
その人に本当の力があったとしてもね。
そして力というものは、闇の世界の住人でも
使えるんだよね。
その力を利用すればその人もまた闇の住人となる。

そのお友達にこれも教えてあげてください。
本当の答えはちゃんと自分自身の中にあるよって^^
そしてその答えは楽して見つけられないんだよって。
お金を払えば見つかるものじゃないよって。

これから稼ぎ時だねw
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!w

2007/09/29 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply