わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

この世界の一員として

author photo

By美和

食事をしながらふと想う。。。
私がこの食事を摂るために一体どれだけの人の働きがあるのだろう?

農作物を作っている農業の方はもちろんのこと、
その野菜を育てるための堆肥や肥料、収穫するための様々な
機械や道具。肥料などを入れている袋を生産している人もいるし、
機械の一つ一つの部品を作っている人もいる。
ビニールハウス1つとっても、そこには本当に様々な多くの人の
手があって初めてビニールハウスとしての役割を果たす。

そして、作られた野菜を集荷し市場へと送るJA。
そのJA内では、パートの方達が日々撰果場に於いて撰別をしている。
箱詰めや袋詰めをする時の箱やその箱に産地を明記している印刷会社。
量り、ベルトコンベアーなどを製造している人達。

また、食器を作っている人達。それを売っている人達。
調理をするためのガスや調理道具もそうだ。
・・・と、考えていくとキリがない^^;
たった一つの野菜。この野菜が自分の手元に入り、口に入り我が身と
することが出来るまでには、想像以上の人の手がかかっている。

『私は一人で生きている』

こんな考えは正しくない。
生活のためのお金を稼ぐのでさえ、一人では出来ないのだから。
私達はお互いに認識していようともしていなくても、
支え合って生きているんだよね^^

そして私達を生かしてくれている自然。この世界そのもの。
空があり海があり山があり平地があり
太陽があり雨があり風があり雲があり
私達はここに生きていることができる。

ならばこの世界の一員として私はどう生きよう?
感謝の心を忘れず、一員としての役目を果たすこと。
この想いをいつも忘れず日々を過ごし言動として
生きてゆくことの出来る私と成り行きたいと思います^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです☆

Share

Comments - 4

響  

感謝感謝だね~。
ホカイドーに瀬戸内寂長サンが来たら、一緒に見に行こう!
(えーー!!∑\( ̄ロ ̄lll)っっっ

いろんな人の使ってくれたエネルギーがぐるぐる回ってるんだろうね。

いただきます! ご馳走様!
そんな言葉達の意味でさえも 
改めてキラキラしたものに感じてくる
そんな今日のあおさんの記事でした☆。

良い曲だから、聴いて☆(前 自分のブログでも載せたけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=4lN6FbORhz8

2007/10/05 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-318響さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
感謝の心を忘れちゃいけないよね^^
瀬戸内さんの本、高校生の頃に好きで読んでいたよ☆

>いろんな人の使ってくれたエネルギーがぐるぐる回ってるんだろうね。

うん^^ そうだね。
そしてそのエネルギーがあるから私達は
ここに在ることができるんだ。

ミスチル大好きです♪
ひっさしぶりに聴いたわーっ!ありがとう^^

2007/10/05 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

あおさん、おはようございます^^
ティンクティンクルです。
そうですよね、私たちは、決して一人では生きていけません。
支えあって、助け合って、寄り添って生きていきますよね。
ご飯を食べながらも、感謝できるあおさんはエライ!!
私は、食べるのに夢中でつい忘れていまいます。
そう、いつも感謝の念で過ごしていければ素晴らしい
生き方だと思います。

2007/10/06 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-318ティンクティンクル さん

おはようございます^^

あははw
私も夢中で食べてる時のほうが多いですよw
何をしていても、ふっ・・・とそれを感じることがあります。
薬1つ飲む時も、たった一粒のこの薬には多くの人の
働きがあるのだなぁとか。
過去、私は一人で生きて行くとか考えていてね^^;
その傲慢な考えに今更ながら反省するんです。
その繰り返しの中、少しずつ修正と浄化は行なわれるのですよね^^

2007/10/06 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

