わたし学

ARTICLE PAGE

すずめになりたい♪

author photo

By美和

末の娘が小学校1年生の頃かな・・・。
学校から帰るなり、「カケスって意地悪なんだよ!」
なんてことを言い出したことがあります。
「どうして??」と聞く私に対して、学校で先生から聞かせてもらったお話を
私にも教えてくれました。

話の内容はもう、うろ覚えなんですが^^;
確かカケスは餌をいつも独り占めしてしまい、そのカケスがこぼしたものを
下にいるすずめが食べる・・・というような内容でした。
「すずめが可哀想・・・。」という娘に対して私はこんなことを聞いてみた。

「○ちゃんならカケスとすずめ、どちらになりたい?」

すると即答で、「すずめがいい!!」という言葉が返ってきました。
「食べ残ししか食べられなくても?」と聞いても、答えは変わりません。
カケスにだけは絶対になりたくないときっぱり言い切る娘に、
私は何とも言えない嬉しさでいっぱいになりました^^

「そうだね^^ 黙って食べ残しをつついているすずめのほうが
  ずっとずっと偉いね^^」という私の言葉に対して、「うんっ!^^」と
大きく頷く娘を見ながら、なんていい娘だろう・・・(親ばかw)
とシミジミ思った母でしたw

真っ直ぐな気性なだけに、人付き合いがあまり得手ではない娘。
高校生の頃は、学校から帰るなり部屋にこもって泣いてたこともありました。
そんな時はちょっと間を置いてからそっと部屋に入り、何も聞かずただ黙って
後ろから抱きしめて泣き止むまでそのままでいました。
泣き止んだ頃に、「大分気持ち収まった?^^ お腹空いたでしょ?
なんか食べよ♪」と声を掛けると、「うんっ♪」と元気な答えが返って
来たものです。

そんな末娘も来年は成人式を迎える年齢となりました。
今一番近くに住んでいるため、よく色んな話をします。
すっかり大人の会話ができるようになり頼もしい限りです^^

それでも日々多くのカケス達の中で悩むことも多いみたい。
すずめのほうがいい!という願いを心に持つ娘は、色んなところで
様々な葛藤をしていることだろうと思います。
先日も、「ほんと自分が情けなくて・・・^^;」と言ってました。

だけど、大丈夫^^
きっと○ちゃんは、素敵な大人になるよ♪と太鼓判を押しておきました。
まだまだいっぱい経験を積んで、それを生かしてゆけるだけの
器を持っているとお母さんは思っているよ・・・と^^

母自身もまだまだ未熟者。
一緒に頑張ろうねっ!^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 14

AKIRA  

もうそういう世の中なんですよね

そうなれたらいいんですが

呑まれてしまいますね

2007/10/10 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132AKIRAさん

呑まれてしまったら自分も世の中も
このままですよ。

自分も世の中も、まだまだ捨てたもんじゃないですよ^^

2007/10/10 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

とても素敵なおはなしをありがとう

カケスになりたくない娘さんも、すてき

でもそんな娘さんに育てたのは、あおさんですよ

声が大きい人が得、表面で良い思いをしているように見えるほうが得、なんでも「損得」が基準になると、とても虚しい世の中になります

殺伐としたことが目立つ昨今ですが、人間って愚かなだけじゃない、バカなこともたくさんするけど、あったかくて優しくて強い、すばらしい生き物だなあと思うこともたくさんあります

暗いところにフォーカスしないで、自分の心に明かりを灯して、楽しく人生を生きたいなあと、最近になってようやく思うのです

2007/10/10 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

あおさん

なんだか、すごい幸せなほかほかした気分でお風呂な中で読みながらちょっぴり泣けちゃった(^_-)-☆

あおさんみたいな優しさ

いいなぁと思いました

2007/10/10 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

あやち  

>何も聞かずただ黙って後ろから抱きしめて
泣き止むまでそのままでいました。
あおさん、素敵なお母さんだぁ~~
私もこんなふうにされてみたい(´∀`)
どんなに心が安らぐだろうな。。
私も娘さんのように日々葛藤しています。
がんばる仲間にいれてください♪

2007/10/10 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132シエラさん

本当の得(徳)とはどこにあるのか?
それは目に見える損得とは全く違うところに
あるのですよね^^

娘はまだまだカケスを赦すことが出来なくて
日々葛藤しているようです。
カケスもすずめも共に生きる仲間。
いつかきっとそれを心で理解する日がくると思っています^^

>人間って愚かなだけじゃない、バカなこともたくさんするけど、あったかくて優しくて強い、すばらしい生き物だなあと思うこともたくさんあります

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だからこそ今ここに在り、地球という星を任されて
いるのでしょうね^^

2007/10/10 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132みるく♪さん

私は結構厳しいですよ?w

あれこれと事細かく言いもしないし、
滅多なことでは手助けもしません。
子供たちの力を信じているから^^

2007/10/10 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132あやちさん

私もね、ずっとずっとそんな風にされたい、
されてみたいって思っていたよ。
あやちさんが言うように、
「どんなに心が安らぐだろう・・・。」ってね^^;

心からそう思えるあやちさんだからこそ、
誰かにそうあれる人となることが出来るよ^^

>がんばる仲間にいれてください♪

何を今更w
とっくに仲間じゃないですかっ!^^

2007/10/10 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

おはようございます、ティンクティンクルです。
あおさん、とっても素敵なお母さんですね。
何も聞かずに抱きしめたなんて、そうそう出来ないですよ。
私は、すぐ原因を突き止めようとどうしたの?って
口うるさく聞いてしまいます。

もう、来年成人式なんですね^^
ウチの娘は、まだ人の気持ちとか、よくわかってない
みたいで、ちゃんとこの先色んな経験して、人の
気持ちが汲み取れるような子に育ってほしいなぁ~
って思いました。

2007/10/11 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132ティンクティンクルさん

おはようございます^^

末娘は感受性が強いので・・・何度かありましたよ^^;
その度黙って・・・です。
ちゃんと落ち着くまで待ってあげると、
自分から話し出すものです^^
いつも食事の時になって、止まらないくらい話してくれましたよ♪

私が子供なら・・・。
口うるさく聞かれたら、「うるさいな!ほっといてよ!」と
言ってしまいそうな気がします・・・^^;

小さな子を侮るなかれw
ある意味大人よりも、しっかり色んなことを見抜いていたり
するものです^^
まだわからないだろう・・・と思うことなく、きちんと話を
してあげてね☆

2007/10/11 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

まほ  

あおさん、こんばんは。
あおさんの娘さんだもの。
私も立派な女性になられると思います。
いろんなことを考え、それを温かく見守るあおさんも素敵です。

2007/10/11 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132まほさん

こんばんは^^

ありがとうです・・・壁|▽//)ゝテレテレ

まだまだ未熟者の娘と母。
だけど未熟者ということを知り、その先へと歩こうとする限り
可能性がいっぱいありますよね^^

2007/10/11 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ふみごん  

母娘の関係、素敵ですね。
>そっと抱きしめ、落ち着くまで待ってあげると、
自分から話し出す。
心から信頼できるから、自分から話し出してくれるのでしょうね。
母娘の間の目に見えない糸は、太く、強く結ばれているんだなと思いました。あたたかい気持ちになりました。ありがとうございます^^

2007/10/12 (Fri) 03:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-132ふみごんさん

おはようございます^^

本当は話を聞いてもらいたいと思ってるんですよね。
でも、感情が波立っている時に無理に聞こうとすると
逆に心を閉ざしてしまうことになり兼ねない。
多分これは、子じゃなくても同じことが言えるかもです^^

そして信じてもらいたいなら信じること。
大切な大切なことだよね♪

こちらこそありがとうです^^

2007/10/12 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply