わたし学

ARTICLE PAGE

道標は違和感

author photo

By美和

私が幼い頃からずっと私自身の心の指針としていること。
それは、『心の違和感』

何それ?って言われてしまいそう^^;
これって感覚的なものだから、わかる人には語らずとも
わかってもらえると思うし、わからないなぁという人には
いくら言葉を尽くしてもわかってもらうのは難しいかも知れない。

心の中に、『違和感』があると苦しい。
でもその違和感が何故存在するのか、何故そう感じるのか、
それって簡単にはわからないんだよね(>_<)

簡単にはわからないこと。
これはイコールとても大切なことであるということ。
何故なら楽して手に入れたものは宝物じゃないから。
求めて求めて願って願って長い年月をかけてやっと手に入れたものは
とてもとても大切な大切な『宝物』となる。

あれ・・・?話が逸れてるなw
そうそう、違和感違和感w

自分の心に正直じゃない時に覚える。
自分が目指しているものと違う方向へ行ってる時に覚える。
誰かの言葉に嘘を感じた時にも覚える。
色んな場所の色んな空気の中。
違和感はそこここに溢れている。

違和感は、『何かが違う』と教えてくれる。
本当に大切なものは、違うところにあるよと示してくれる。
それは私にとってとても大事な感覚であり道標。

何が違うのかはすぐにはわからない。
わからないと結構苦しかったりもする^^;
だけど、だからといって適当な答えを見繕うのは違うと思うし好きじゃない。
わからないからといって切り捨てちゃうのも嫌だ。
その違和感は、ちゃんとした答えが見つかるまで『保留』にしておく。
その答えを知る時が来るまで大切に保管しておく。
いつでもすぐに引き出せる場所にしまっておく。

答えは絶妙なタイミングでやってくる。
その時、この人生を生きているということに、今ここに在るということに、
この世界というものに、ただただ、「すごい!」と思う。
そして素晴らしい解放感に浸る。

そんなことを経験していくと、今の辛さとか苦しさなんて
大したもんじゃないと思うようになってくる。
この先には宝物が待っている♪
苦しみながらも、同時にワクワクしている自分もいたりするw

違和感ある限り、自分はまだまだ広がってゆくことが出来る。
未熟者ゆえに、たくさんの宝物を見つけることが出来る。
私の大切な指針です^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


Share

Comments 10

ぽの。  

成る可くして成るってことなんだよね。
自然に構えて 自然に任せる。
自分を自分以上に見せようとすると無理が出る。
自分に素直でいることが自分を大事にすることだと思う。
自分を大事に思えると 自然に周りの人たちも大事になる。
人って生かされてるんだよなぁ。

2007/10/16 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ぽの。

おひさ^^

全くその通り。
少しくらい付け入る隙を見せなさいよww

流れのままに生きることと、流されることは違うものね。
流されることなく流れのままに生きる。
それが自然の摂理であり、理でもあるよね^^
生かされていることを知ると、自ずと感謝の心が湧いてくる。
そうするとどう生きたいかも見えてくる。
ここに在る意味を大切にしたいという願いを持つ。

まぁ、ぼちぼちいきますわぁ♪
ありがとうね^^

2007/10/16 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

いつも

心と体は一致しているか自分自身で確認をしている、みるく♪です

一致させないと不満足な自分自身の心が、行き場を失いますものね(^_-)-☆

2007/10/17 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みるく♪さん

おはよう^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それが中々一致しないのよねーw
本当の心はどう感じているのか・・・。
何故その通り言動とすることが出来ないのか。
日々格闘ですわw

2007/10/17 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あやち  

日本にいたとき、いつもこころが違和感だらけでした。
このもやもやした感じ、なんなのいったい。。(><)
でもこっちへ来てから少しずつ薄らいでるのを感じます。
楽しいことばかりだから!ってわけじゃ全然なくて
私が私のまんま受け入れてもらえて
このまんまの私で、もがいてがんばれる気がするから。。
風まかせ~~♪で流れるままに素直にがんばってみます!
きっといつか、その開放感を感じれる日がやってくるはず!
今日も一日たのしくいきようね(^-^)ノ゙

2007/10/17 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

響  

はろー、はろー。
『何のために、こんな思いをしてるの?・・』みたいに苦しくて、
神様がいたら『なんでやねん!!』って叫ぶよ、間違いなく・・って体験してさ、
そんなことがあった事すら忘れた頃、
ふと、『これが答えですよ~!』みたいなことが起こって、
ああ・・これのためだったのか~・・。
そんな体験あるけど、そんな感じのことかな?

そのことを理解するには若すぎたり・経験不足だったり、
答えを得ようにも、受容体としての自分の器が足りなかったんだろうな・・と思うこともあります。

あ、私のバチあたりな姿を見せてしまった//∑/(@。@;;



2007/10/17 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

私もいつも自分に違和感を感じています。
これが、何なのか何がしたいのか、答えは
見つかりません。
でも、この世の中なるようにしかならないんですよね。
そこから、自分自身の何かを見つけるしかないんです。
何者だかわからない違和感と仲良くやっていけたら
いいのかもしれませんね。

2007/10/17 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あやちさんはある意味、違和感から脱出するために
日本も脱出したんだもんね^^
自分として歩こうとする心。
流されるのではなく、流れのままに生きようとする心。
それは大事な心だよね♪

噛みあわなかったことが噛みあった時。
違和感は違和感でなくなる。
ピタッとはまるものがあるんだよね^^
ジグソーパズルみたいにさ☆

2007/10/17 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃーw

それそれっ!w
まさにそれがそうですわ^^
人生って折り返し地点まではとにかく
経験を積む。色んなことを体験してみる。
折り返した後は、それらの意味が見えてくる。
ひとつひとつの出来事や出会いには
意味があったんだなぁ・・・って気づく。
その気づきが増えてくると、今体験している出来事や
出会いにも意味があるんだと理解する。
本当の意味で理解するのは先になるけど^^;

そう、色んな意味で気づきが訪れるタイミングというのは
本当に良く出来ていると感心します^^
人生って終わる時までずっと学び。
最後の最後に何に気づけるのかが楽しみ♪w

2007/10/17 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ティンクティンクルさん

諦めないでいる限り、答えは少しずつ見えてくるよ。
そしてその度心は軽くなってゆく。
違和感には感謝ですよ^^
大切な道標なのですから♪

自分自身の何かは、そこここに見えているんだよね。
ただ時期が来ないと目の前にあっても見えない。
まずは見えなくしてしまっている原因を探さないとね。
自分と真剣に向き合うこと。
それが大切なことなのだと思います^^

2007/10/17 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply