わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

今を生きる

author photo

By美和

今スピリチュアルブームと言われているよね。
それは悪いことではないと思います。
だけど、スピリチュアルということの本当の意味を理解している人達が
どのくらいいるのだろう?と思うとちょっと疑問も感じています。

昨日は守護してくださっている方が存在しているんだよという話を
書いたけど、ほんとのところそれが本当かどうかなんてことは
二の次だと思っていたりします。
コメント欄に於いて、みるく♪さんからいただいた言葉。

『今を懸命に大切に生きる、今を大切にする』

これが一番大切なことだと思うからです^^

守護して下さっている方がいるとかいないとか、それはどんな人だとか
自分の前世はどうだとか、大切なことはそんなところにはない。
大切なことは、

『今を生きる』

ということ。

スピリチュアルな出来事と呼ばれていることは後からついてくるもので、
それを目的とすることは違うと私は思っています。
それを使命として元からそういうものが見えたり使えたりする人はいるけど。

一番大事なことは今自分がここに在るということ。
何のためにここに在るのかということ。
今はまだ成っていない自分がどう成り行きたいと願っているのかということ。
何を大切にしていきたいのかということ。

その大切にしたいものを大切にするためには、心の奥底の願いを
叶えるためには、今自分は何をすればいいのだろう?と自らの心に問うこと。
今この瞬間瞬間をどう生きてゆくのかということ。
それが本当の意味での『スピリチュアルな生き方』なのだと思います^^

ここのブログは『スピリチュアルカテゴリー』に登録してあるけど、
手作り石けんやベランダ栽培など、それは『趣味・実用』カテゴリーじゃない?
なんて思う方ももしかしたらいるかも知れません。
スピリチュアルに関係ないことばっかり書いてるじゃんとかw

だけど私は今を生きる私の想いや行い、それこそがスピリチュアルなのだと
思っているのです^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments - 9

あやち  

>心の奥底の願いを叶えるためには、
今自分は何をすればいいのだろう?

この言葉に、どきっとしました。
今日それをずっとずっと考えていたんです。
私の本当の願いって何だろう。
私の本当の居場所ってどこだろう。
私はどこに向かっていけばいいんだろう。

何時間も考えていたけど
まだはっきりした答えは見つかっていません。
ありのまんまの自分で素直なこころで生きていれば
この先、きっと答えがみつかるはず。
がんばろー(^0^)

2007/10/18 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254あやちさん

こんばんは^^

あやちさんの本当の願いはあやちさんが
よーーーーく知ってる♪
本当の居場所はどこでもそう。
今自分がいる場所が本当の居場所。
どこに向かってゆけばいいのか。
心の赴くままに☆

いつかフッとそれが見える日がきますよ^^
あやちさんなら必ずね♪

特別なことをする必要はありません。
今この時を大切にしていけばいいんだよ^^

2007/10/18 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

大好きな祖母が亡くなって、10年たっても、
祖母の言っていた・行動であらわしてた哲学って
私の受け取った範囲で私の中に残っている。
そこに気がついてみると、祖母が『スピな人だった』ことを知る。
もちろん、決してパーフェクトな人なわけではないですよ。

私も、『人が生きること』=『スピリチュアルな生き方』だとおもうよ。
さがさなくてもそばにあり、見つかってないようですでに実行しているかも・・みたいな。
人生そのものが、学び・戦い・癒し・赦し・愛なんだから。
自覚して・もしくは自覚もなく身につけていくものかな。

人って悪い思い出はいつか心の中で解決し、
悲しみや口惜しさを忘れるまたは他の解釈に昇華させることができるんだなーと思える。
そして、いい体験は絶対忘れない。
長生きすればするだけ『幸せだった思い出』に囲まれるんじゃないかな。
なんてサ、高齢者の人たちに 日々学んでいます。

2007/10/18 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254響さん

こんばんは^^

私も祖母に育てられたので、祖母の生き方が
私の中に染み付いています。
もちろん私の祖母もパーフェクトな人ではなかった。
だけど人として大切なことを貫く心も持っていた。
響さんのお祖母さまとは、かーなり違う人種だけどねw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
生きて行く年数が増えてくると、その生きてきた過程から
見えてくるものも増えてゆく。
それこそが年輪だよね☆
そんな年輪から学べる響さんは素敵です♪

様々な執着から離れる。
これは年齢だけじゃ無理かもね^^;
だけどそんな執着に囚われている人達を見るのも
また学び。
どんな人にも事にも学びってあるよね。

2007/10/18 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

過去や未来って、三次元だから、そう区切っているだけで、ほんとうは過去も未来もないんだよね。

過去を悔やみ、または懐かしみ、未来を心配して、なかなか「今」を生きている人が少ないかもしれない。そういう私も、ついそうなってしまうんだけど。

あおさんが言うように、スピって、難しい話や、不思議なことを考えたりすることじゃないんだね。

当たり前のことを当たり前にできること、そういう人間の本質に合った生き方がスピなのかも。
人間そのものが、本当はとってもスピリチュアルなものなんだと思うなあ。

2007/10/19 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

おぉ~

私の名前が出てるぅ~
驚き(@_@)ました(#^.^#)エヘッ

私も人より霊感みたいなものはあるらしく、よく助けてもらってますf^_^;
今を懸命に生きること

今を正直に生きること

そうしていると、なぜか助けてくれる人たち、教えてくれる人たち、ステキな人たちと出会えるような気持ちがします

私の、仕事は、偶然にも、私の名前をつけてくれた親戚のおじさんが、力を入れて行っていたボランティアとタッグを組んでいる仕事でした

私が取りたい資格のために夜学校に行ってすが、その資格は、偶然にも曾祖母が、やっていて有名だったとのことでした

私は、いろんな不思議な過去の身内の影響を知らないうちに受けているんだなと、両親も私もびっくりしている次第です

スピリチュアルな世界はあるんです、ね(^_-)-☆

2007/10/19 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/19 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
過去に縛られている人は過去に生きてる。
未来に縛られている人は架空の未来に生きてる。
今この時には、過去も未来もすべて存在しているんだよね。

>間の本質に合った生き方がスピなのかも。

その通りだと思います^^
語源から言えばspiritは精神のこと。
スピリチュアルというのは、心を指針として
生きるということじゃないかなぁと思います。
人間の本質は魂(精神)だもんね♪

2007/10/19 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-254みるく♪さん

あはは^^;
勝手に名前だし&リンク張ってしまってごめんねw

>そうしていると、なぜか助けてくれる人たち、教えてくれる人たち、ステキな人たちと出会えるような気持ちがします

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとそうだよねっ!^^
目に見える存在でも見えない存在でも
心で通じ合うということは同じ。
素直な心には曇りが少ない。
曇りが少ないと通じ合う部分が増えてくるんだよね^^
与える部分も与えてもらえる部分も大きくなる。

とは言うものの、私は中々素直じゃなくてねぇ^^;
困ったもんですが、少しずつ頑張りますわ♪

2007/10/19 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

