わたし学

ARTICLE PAGE

言いなりは思いやりじゃない

author photo

By美和

おしっ!今日も乗り切ったぜw
(゜∇゜ ;)エッ!? 何がって?
いやさぁ・・・^^;

先週からお局様が超不機嫌でねw
何度か八つ当たりもされたので、『触らぬ神に祟りなし』とばかりに
ちょーっと距離を置いているんですよ。
幸い私の部署は日常の仕事では殆ど関わりがないんだよね。
だから話をせずにいようと思えば、幾日もしないでいられる。

まぁ、そんな風に遠巻きにしているのが余計面白くないんだろうな。
昨日は洗い物をする時に私のカップだけ残して行ったしw
今日は、コーヒー入れてデスクの上に置いてきたら
速攻シンクに捨てに来たよ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレww
私が何したっちゅーねん^^;

多分何もしないのが面白くないのだろうと思う。
この頃、後輩達がやたらと使いっパシリにされている。
見ていて目に余るものがあるんだよね。
みんなそれぞれ自分の持ち場というものがある。
誰も遊んでいるわけじゃない。
そしてお局様だけが忙しいわけでもない。

自分の仕事なのだから、自分が出来る限り責任を持ってやるのは
私は当然のことだと思っている。
それでも手が足りない時はお互いに協力し合えばいい。
そんな時に手伝わないと文句を言われるならわかるけど、
どう見ても余裕があるでしょ?って時に他の人に仕事を押し付けるのは
違うと私は思うんだよね。
なので、そういう時は何でもかんでも手伝うことはしない。
どうやらそれが面白くないらしい。

昨日は私も何も言わず黙って1つ仕事を代わりにした。
他の仕事をしていて、手が回らないだろうと思ったから。
でも、「ありがとう」の一言もなかった。

後輩達は、言われるままに仕事を手伝っている。
「後でグダグダ言われるのが嫌だから・・・(>_<)」
これが手伝っている理由。当然鬱憤も溜まってくる。
確かにせっかく入れたコーヒーを捨てられたりするのは
良い気分がするものではないよね^^;

だけど私は、『言いなり』になることがお互いにとって
良いことだとは思えない。
損な性分ですか?w 確かに・・・ねw
相手を想う心、力になってあげたいと想う心と『言いなり』に
なることは違うもの。
『言いなり』にならないことが想う心となることだってある。

でも、『言いなり』にならないことを貫くためには、
かなりの勇気と忍耐が必要ですわ^^;

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

Share

Comments 13

響  

ほうほう・・お局様ですか~。

あおさん、その方に感謝したほうがいいですよ。
ほんと、いやみじゃなく。

私達 ここらの年代で 『こうなっちゃいけない人』モデルに
出会えるというのは、
神様が(あ。また詳しくないのに)
黄色信号を見せてくれているとしか
思えないじゃないですか~。

そっちに行っちゃダメヨ~。 ξ*゚∠゚)ξ  (←カミサマ。

なんていっても、いつもカッカしてるんだけれどね・・・私も。

本当に、どこにでもいるんですねそのタイプ~☆
うちの職場にも 各部署にもれなく
(お弁当には梅干があるように)いらっしゃいますね~ガハハ。

そういうわけで、私も
『最近自分の意見が すんなり通るようになったわ~☆』と、
喜ばしい時には・・

注意します・・・・己を振り返ります・・・。

2007/10/23 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

だぁね♪
己を振り返るには格好の材料(?w)
そんなモデルには事欠かないうちの会社。
感謝すべきところがいっぱいだね^^

『人の振り見て我が振りなおせ』

毎度のことなので、腹も立ちませんわ^^;
ただただヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・って溜息。
そして後輩をなだめる毎日。
本人が一番苦しいし辛いだろうと思うしね。

梅干!ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆www
あーまたっ!
私を不気味な女にしたな?w

同じ手伝ってもらえるにしても、
文句言われるのが嫌だからというのと、
大変そうだからと思ってしてくれるのでは
大きな大きな違いがあるよね。
お互い様の心で相手を想う心から手伝う人と
なりたいし、そういう心で手伝ってもらえる人に
私はなりたいわ^^

2007/10/23 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

ガッハハーーーー
面白いくらい嫌われ役買ってでとるなぁワハハハハァァーーーヒィー
あ;ごめん。。。笑いすぎた・・・・
でもさぁ。見事に、その、お相手からすると”にくったらしい”
極まりない”やつめ”に、なってるんやろうなぁ!!!(笑
相手に嫌われてもいいから、相手の、こういうところ直したい
って感覚。母親の役目そのまんま見たいやなぁ!
かーこなんかはさぁお子達全員からは見事に嫌われ役やねん。
箸の持ち方一つから、ご飯の食べ方、靴の脱ぎ方。
相手に聞こえんような挨拶なんかしようもんなら、お友達の前
でも、平気で怒り散らかしたるねん!(いやな存在ぃぃぃぃ)
でもなぁ。相手から、嫌われてもいいからそんな役目できるのは
母親だけやと思って、やってるね~~~ん。
でも、かーこは、自分の子供やからこそ。大人になってから
恥しい思いして本人が損する事を出来るだけ未然に防ぎたい
って、願いでね。
あおちゃんは、それを、いくら同じ職場とは言え他人にも出来る
なんて、やっぱ偉い!!!
そんな風にすることで、いつか、お局様も大御所様に変身するかも?
そうなったら、お局ちゃん!あおちゃんに感謝してもらいたいなぁ

2007/10/23 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75がみがみかーこさん

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆
確かに、憎ったらしい存在だろうねぇww
でもさぁ、文句を言われたくないからと
手伝う人をヨシとするその心は寂しすぎるよね。
そんなん自分が辛いだろうに、苦しいだろうに。
でもそれを認めたくないから、八つ当たりを
するんだろうね^^;
私に対する八つ当たりは受け流すとしても、
している方は本当に苦しいと思うよぉ。

かーこさんの母親としての姿勢はサイコーだね^^
それでこそ親っちゅーもんだわ。
お子達は、きっと大人になってからめっちゃ
感謝するようになると思うよ。
私が今、祖母に対してそう思っているように^^

だってねぇ、後輩達が可哀想でさ。
どうにかならんものかと思うけど難しいだろうね。
お子ならまだしも、私より10も上の人だしね。
年上とか先輩とかのプライドもあるだろうし・・・。
だけど私は今の私が出来ることをしたいし、
こんな風にしか生きられないねん^^;

2007/10/23 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/24 (Wed) 02:53 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

そんなお局さん、本当に実在するのですね。
確かにあおさんのように、芯を強く持っている人は
おもしろくないでしょうね。でも、そんな人に負けずに
頑張ってくださいね。きっと、う~ん、たぶん、いつか
わかってくれる日がくるかもしれません。
しかし、そんなことして何が楽しいんだろう。
仲良く、皆で協力しあったほうが、よっぽど効率よく
仕事が片付くと思うのですが。
でも、私の周りにもいますよ。そういう人。
寂しい人だな~っていつも思っちゃう(笑)
自分に自信がないんですよね。あ~嫌だ嫌だ。

あおさん、これからもそんなお局に負けず頑張って
くださいね!応援してます。
フレ~フレ~あおさん♪

2007/10/24 (Wed) 06:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん

おはよーっ!^^
そしてほんとにありがとう☆
夕べそっちに行った夢見たよw
めっちゃ楽しかったぁ。

おしっ!今日も一日頑張りすぎず
頑張ってくるぜぃ!w

2007/10/24 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ティンクティンクルさん

おはようございます^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
おまけにもう一人同じ性格の人がいるわよw

負けたくないのは自分自身。
己がしっかりとさえしていれば、
八つ当たりなんて怖くも何ともないからね^^
そして、それを受け流すだけではなく
相手の気づきを心から願う強い想いを持ちたい。

本人が一番楽しくないと思いますよ^^;
ただ、その原因を他に持って行っている限り、
自分で自己を見つめて気づかない限り
そこから抜け出すことは難しいでしょうね・・・。

2007/10/24 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

ほんとにどこにでもいるんですね、そういうタイプ。
私も前の職場で10年以上つきあってたから、よーくわかる。

感情に感情を返しているうちは、ずーっと終わらないんだな、ということを学びました。

その人のイライラや機嫌悪さは、その人のものなのに、それをわざわざ自分にまで引き受けてしまうと、「悪」「低」が増殖する・・

その人はいつ気付くんだろね。知ったこっちゃないけど。
たぶん、普通の人よりも、気分悪い状態が長いだろうから大変だろなあと思うけど、何で自分がこんな状態なのかってことに気付くためのことなのに、気付かなきゃ一生続けてるんだよね?

きっと他の何かのせいにしているんだと思うよ、間違いなく。

そして確かに言いなりにならないことは、エネルギーも愛も必要だよね。そんなエネルギーも愛も使いたくない、って切り捨てられたら、それこそ最終勧告なんだろなあ・・・なんか、気の毒な人だね。



2007/10/24 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
シエラさんならきっとすっごくわかってくれると思ったw

うん。
感情に感情を返すことは連鎖を呼ぶだけだね。
受け流す心って大事だなぁと思います。
とは言う私も以前は「目には目を」ってヤツだったけど(苦笑)

そうね、気づこうとしない限りは一生このままだろうね。
いくら周りでやきもきしたって、こればかりは代わりに
気づいてあげることは出来ないのだから。
普段から必要以上に言い訳をする人なんですよ^^;
何でそこまで自分を正当化しなくちゃ気が済まないのかなぁと
いつも後輩達と話しています。
自分の価値を自分で認めることが出来ないんだろうね。
苦しいだろうに・・・。
認めたくない自分と向き合うのは決して楽じゃないし、
辛いことだけど、でもそれを乗り越えない限り
本当の意味で楽になることは有り得ないんだよね。

2007/10/24 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

言いなりにならない…今その状態で闘い

疲れ気味です…

2007/10/25 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みるく♪さん

あらら・・・ヨシヨシ。

本当に闘うべきは自分自身。
自分がやろうと思っていること、
貫きたいと思っていることに対して
誇りを持とう♪

心の願いを貫く強さをつけてもらっているんだって
私は思うよ^^
確かにきっついけどね^^;

2007/10/25 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply