わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

お役に立てて光栄です?w

author photo

By美和

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン・・・w
私ってば、今日会社へ行ってカレンダー見るまで
今日が木曜日だと信じていたよ・・・(アホw
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・一日損した気分で朝からガックリ^^;

夕べは9時ごろかな?会社から「HELP!」の電話があったのでw
ちょっくら(ほんの30分ほどね)出かけてきました。
今年4月に導入されたシステムのために、定年もそう遠くはない
人が人生初のパソコンを覚えなくてはならなくなった。
電源の入れ方すら知らなかった人が、たった一人で夜勤をこなしながら
パソコンを動かさなくてはならない苦労ってほんと大きいと思う。
なので導入されてからというもの、しばしば夜に助けてコールがかかってくる。

何がどうおかしいのかさえ理解できずに困っているので、
とりあえずいつもダッシュで車を走らせる。
パソコンに慣れている人なら、「なーんだ。」と思ってしまうような
ことばかりなのだけど・・・。
だけど本人にとっては一大事!なんだよね。
それが良くわかるから、「いつでも電話してね^^」と言ってある。

夕べも、単にプリンター用紙切れだっただけw
それがわからずに何度も何度も試みたのだろう。
用紙を入れたら出るわ出るわww
思わず「一体何度やり直したの?w」と聞いたほど^^;
それと同時に、出来るだけ人に迷惑を掛けずに自分で何とかしたいと
頑張ったんだろうなぁ・・・と感じました。

「こういうことがあるから嫌なんだよなぁ(>_<)」というその人に対して、
「だけど、こういう思いをしたらしっかり覚えるでしょ^^ 良かったじゃん♪」
と言ったら、「いやぁ・・・これに関してはもうしっかり覚えたわw」と
にこやかに答えてくれました。
全く経験のない人に、サラッとだけ通りいっぺん教えたところで
すぐに出来るようなもんじゃない。
だからこういう経験ってとても大切なんだよね^^

紙を沢山無駄にしてしまったと嘆くので、「そんなことはいいの、
裏紙は使えるんだからちょうだいね♪」と、その紙をもらって
自分の持ち場へ持って行きました。

「また困った時には電話するから頼むね・・・^^;」という言葉に対して
「いつでもかかってこ~いw」と言い、しっかりコーラをゴチになって
帰ってきたよw

こんなことを言うとまた誰かさんにw「お人好しも程があるw」とか
言われちゃいそうだけど(爆!
だけど、やっぱり誰かの役に立てる自分がとても嬉しいと
私は心から思います♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments - 10

りんご  

本当に困っているときのHELPに応じるのは全然苦にならないですよね^^

まして今回のように相手が一つでも『勉強になった』ことがあればなおさらです。
それに対して『ありがとう』と言ってもらえるとそれだけで充分ですね^^

2007/10/24 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りんごさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当にその通り!
誰かの役に立つことが出来る・・・。
それってすごい幸せなことだよね。
心からの「ありがとう」の言葉は
自分を好きになることの出来る魔法の言葉にも
なると思う☆

2007/10/24 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

こんばんはー♪

身軽にササッと行動されるあおさん、すごいです。
会社はわりとお近くなのですか。

私の父は定年後に、PC買って、今じゃ株取引なんかも
できるようになりましたが、ホント最初はハテナだらけで
大変でしたもん。笑!
なのでその男性の方のご様子もよく分かります。
あおさんが居て、その方は幸せ者ですね。
そして、あおさんも幸せ。とおっしゃってる。^^ 素敵だなぁ♪

( ̄m ̄〃) うひひ 体内時計がくるって、木曜になって
たんですね。笑♪

2007/10/25 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

その人が、その人の範囲内で精一杯頑張っているのがわかるから、あおさんも気持ち良く対応してあげたいなと思うのですね。
その人は、何とかしたい!って夜遅くまで奮闘してるんだもの。それ見たら、やっぱり私にできることはしてあげたいと思うと思います。

でも、実際に夜、車を飛ばせるあおさんは、すごいなあ。
それは「人類愛」だよ。

これが、面倒くさがったり、ズルしたかったり、投げやりだったら、また違うかなあ。
わからないことは恥ずかしいことじゃないですもんね。誰だって最初はわからないことばかり。

時々、自分が知るべきことを知らないということに何も危機を感じない人に出会うけど、それってどうなの・と思う。

いつか会社の新人と話していて、父親の会社の名前も知らないし、お兄さんが何をしているかも知らなかったからビックリした。「だって知らないもーん」ってね・・・・




2007/10/25 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344マンゴプリンさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
会社は車で3分なんだよww
近すぎるって?(爆

電話で説明を聞くよりも行った方が
早いんですよね^^
ここは小さな町なので、みんな結構会社まで近いんだよね。
そんな中で私に声を掛けてくれる。
それが嬉しい^^

いやいやw
ほんとガックリきたんだからっ!w
一日損した~~~っ!( ;´Д`)って。
何が損なんだ?って話だけどね(苦笑)

2007/10/25 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんばんは^^

なんせ3分で着くからね・・・ボソw
今回は早い時間だったけど、11時過ぎとかも
結構あって帰って来ると午前様だったりも^^;

>面倒くさがったり、ズルしたかったり、投げやりだったら、また   違うかなあ。

あー、確実に違いますねw
以前に撰果場でバイトをしていた時のことを
書いたことがあったけど、その時もそうだったよ。
誰よりも不器用で仕事が遅くても、誰よりも玉の汗を
かいて頑張っているその人が私は大好きで尊敬していました^^

「だって知らないんだもーん」
で済ますことが出来る環境に育ったんでしょうね^^;
そういう人を見ると、荒波?に揉まれて育った私は
なんて幸せ者なんだろう!って改めて思います^^

2007/10/25 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

あおさんの、お人柄がよくうかがえて微笑ましく
読ませていただきました。私のそれとは違うかもしれ
ないけど、私もあおさん同様お人よしで人に頼まれると
よっぽどのことでない限り、断るということをしません。
というより、できないのです。家族にも飽きられています。
でもね、自己満足でもその人の喜ぶ顔が見れたらもう
それでオッケーなんです。それでいいのかなと
思ってます。

2007/10/26 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ティンクティンクルさん

おはようございますっ^^

ティンクティンクルさんもお人好しの分類(謎w
なんですねーっw
私の場合は断れないということはないかな。
ただ、こういうことは断る理由が見当たらないとは思う^^
断る必要性がある時はきっちり断るか
或いは知らん顔もしますよw

誰かの喜ぶ顔って自分の喜びになるんですよね♪
そんな心を持つことの出来るティンクティンクルさん
素敵です☆

2007/10/26 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

天使の花仕事  

あおさん、こんにちは。

このお話し、いいですね♪
殺伐とした昨今、ココロ温まるお話しです。

人に頼られるって、至福の時♪って感じがします。
でも、なかなか出来ない。
さらりと行動できるあおさんを尊敬します。

2007/10/26 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344天使の花仕事さん

こんばんは♪
またコメントをいただけてとても嬉しいです^^

いえいえ、尊敬なんてとんでもないです^^;
当たり前のことを当たり前にしているだけ。
私ね、自分は必要のない人間なんだって
思っていた時期が長かったから・・・。
必要とされるということが心から嬉しいんだ♪
必要としてくれてありがとう・・・なんです^^

2007/10/26 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

