わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

節約を見直そう^^;

author photo

By美和

今日はちゃんと木曜日ですね?w
そして待ちに待ったお給料日!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
乗り越えられて良かった良かった♪

普段から結構節約はしていると思っているのだけど・・・。
例えばお風呂は入らずシャワーのみ。
どんなに寒くても震えていてもシャワーw
ここねー、お風呂がガスなのでお湯を張って入ることを
していると、一ヶ月のガス代が半端ないんだよね・・・(>_<)

無駄なものは買わないとか、冷蔵庫の中は整理するとか
色々とやっているつもりだったんだけど・・・。

でも先日TV放送を観ていたら、平野レミ先生が出演されていて
いつもならポイッ!と生ゴミとして捨ててしまう物を使った料理を
作っていたのをみて、自分の半端さを反省しました^^;

・果物の皮でジャムを作ってパンにのせて焼いた【皮ったタルト】

・紅茶を飲んだ後の葉を使って作った【紅茶クッキー】

・鶏の皮を焼いて薄切りパンに巻いて食べる【とり皮のペテンダック】

・エビの殻を粉末にしてご飯と混ぜて揚げる【えびの殻せんべい】

・とうもろこしの芯をミキサーで砕いて作る【芯そこおいしいスープ】

いやはや、恐れ入りました・・・^^; って感じだったよ。
ネーミングもすごい!と思ったけどw
えびの殻だけは捨てたことがなかったけど、あとは普通に全部
捨てていたよ・・・。

私って写実的なことは得意分野なんだけど、オリジナル発想が
出来ない人なんだよねー^^;
こういう発想が出来る人ってほんと尊敬します☆
そしてとても有難い存在ですね^^
もっと色々学ばさせていただいて、実践していけるように頑張ろうっと♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^
Share

Comments - 12

シエラ  

こうやって楽しいネーミングするところがミソだね。
節約って、実は地球にも優しかったりするんだよねー。私も何か探してやってみよう。

ネーミング的には「ペテンダック」がお気に入り。

とうもろこしの芯とは思いつかなんだよ・・・・

うちのダーリンは基本的に皮を食べる人なので、よくよく洗って皮ごと料理するんだけど、毎朝のバナナの皮と、リンゴの芯は残る・・何かに使えるか??

玉ねぎの皮は、染料になると聞いて、ランプシェードをいい感じのセピアに染めようと挑戦したけど、見事にマダラになりました・・・




2007/10/25 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ネーミングからして、自由な発想の持ち主ってことが
よくわかるよね^^

えw
バナナの皮とりんごの芯・・・。
ボ・・・ボキャブラリーの乏しい私に聞くなぁ!(爆

玉ねぎの皮の染料って聞いたことあるなー。
失敗は成功の元♪何度でも挑戦すべしw

生かされている私達は、生かしてくださっている者たちを
生かしていくことが感謝の心となりますよね^^

2007/10/25 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。
ほうほう さすがレミさんですね。
ほうほう、私もペテンダックがいいなあ。
こうばしくたべれそう。

私もまだまだ、廃棄率高いなー、反省~。

2007/10/25 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

こんばんは^^

でしょ?でしょーっ?
ほんとさすが!って思ったよ。
鳥の皮ってあまり得手じゃないんだけど、
カリカリに焼いて食べたら美味しそうだよね。
(゚ー,゚*)ジュルルル・・・。

お互い良い案見つけたら教えっこしようね♪

2007/10/25 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
おっ!!乗り切ったね^m^

エビの殻せんべい。想像しただけで美味しそう**
殻をそのままあげるのはしってたけど
エビの殻を粉末にしてご飯と混ぜて揚げるてのも美味しそうですよね。
今度やってみよ~♪
私もオリジナリティーには欠けるなぁ~
もっと、もっと勉強だにゃ(*^^*ゞ

2007/10/26 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

おはよーっ^^
おう♪何とか乗り切ったぜぃ!w
まぁ、大分食費浮いたしね・・・ボソ。。。w
あ、それが思い直す理由じゃないからね?(爆

石けんを作るためにミルサーを買ったんだけど、
色んなところで使えそうかも♪
人生いくつになっても勉強でいくつになっても
挑戦!を忘れずにいきたいよね^^

2007/10/26 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

美帆  

あおさん、こんばんは^^

『月の存在』の管理人でした、mihoこと美帆です。

新しいブログを作りましたので、
よかったらいらして下さいね☆

あおさんは、自分の良いと感じたものを、
しっかり取り入れていますよね。
そういう所もオリジナルなんだと思います。

みんな、何でも取り入れるんじゃなくて、
それを取り入れようか、どう取り入れようか、
そうやって自分の生活というオリジナルを作っていますよね。

環境や自身の心を尊重したもの。
そういったものあおさんは取り入れてらして、
ブログを拝見するたびに素晴らしいなぁと感じます。

それにしても・・・ネーミングにセンスが光っていますね(*^-^)笑



2007/10/26 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

私は、節約がとっても苦手なダメ主婦です(涙)
夕飯を買いにスーパーに行っても、その日
食べたいものを買ってきてしまうので
結局高ついたりするんですよね。
でも、楽しみながらの節約ならいいですね。
私も、ダメ主婦からできる主婦に、近づけたらいいなぁ~

2007/10/26 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

私も節約は苦手なダメダメ主婦です(涙)

頑張っている面もあるのだけど・・
料理関係になると、それでなくてもレパートリーが少ないのに

節約の創意工夫までは

  ・・・・辿り着けそうもありません_l ̄l●lll ガクリ

2007/10/26 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266美帆さん

こんばんは^^
お久しぶりです♪

ブログ復活されたんですね☆
新装開店って感じでしょうか?^^

そうですね^^;
まず最初にきっかけとなる参考となるものさえあれば、
その後は育てていけると思うのだけど、
その最初の部分が出来ない人ですw
でもそれも役割の1つなのでしょうね^^

最初に考える人、それを育てる人、伝える人・・・。
自分の役割をちゃんと担える人となりたいです^^

2007/10/26 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ティンクティンクルさん

節約が苦手なことがイコール駄目主婦ではないと
私は思いますよ^^

人にはそれぞれ得手不得手があるし、あって当然です。
みな互いに得手の部分で学び合えばいいんじゃないかな^^

ネーミングからして、楽しんでる!ってのが
すっごく良くわかるでしょ?^^
こういう心を見習いたいと思います☆

2007/10/26 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266タコたん

節約が苦手なことがイコール駄目主婦ではないと
私は思いますよ^^(再w

みんなが得手だったらレミさんの役割が
なくなってしまうじゃないですかw
ちゃんとこういう人がいてくれるのだから、
大いに学ばせてもらおう♪

2007/10/26 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

