わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

ココナッツ石けんリベンジw

author photo

By美和

071028_1814~0001.jpg

前回クラッシュソープと化したココナッツ100%石けん。
今度こそ!と思い、また挑戦しましたw
どうだっ!中々の出来でしょ?(・-・*)ヌフフ♪
今回は切り分けることをしなくていいように、
最初から一個分の型に入れて作ってみたんだ^^

この石けんが解禁となるのは、早くても半年後。
(=゜-゜)ワクワク♪するなぁ~っ^^

昨日、今日の二連休はひたすら家におりましたw
昨日はぐるぐる三昧♪いやぁ、作った作った。
石けんを作るときにヨーグルトを入れると、
肌がキュ!キュ!かつ、すべすべになるとの情報を
得た私が、作らずにいられるわけもなくw

あとは、ホーステール(スギナ)を漬け込んでいたオイルが
二ヶ月経ったので、それでも作ったよ。
そんなこんなで、昨日はココナッツ石けん・ヨーグルト石けん
&ホーステール石けんを仕込みました♪

先週は遊び歩いていたので、何も作らず・・・w
先々週に仕込んだ石けんがコレ↓

~*~黒糖石けん~*~

071028_1821~0001.jpg

黒糖には、ビタミン&ミネラルがたっぷり♪
黒糖オリゴには美肌効果があり、しみ・にきび・アトピーなんかに
効くと聞いたので作ってみましたw
あと、保湿力も期待できるらしい^^

そしてその前の週に仕込んだものがコレ↓

~*~昆布石けん~*~

071028_1820~0001.jpg

友達と出かけた時に購入してきた【羅臼産昆布】を使って
作ってみた石けんです♪
まだ解禁になってないし、使ってみてないからわからないけど、
昆布独特のぬめりが石けんにしても感じられるそうで、
そのぬめりが肌への摩擦を軽減してくれるのだそうです^^
それに天然のミネラルがたっぷりだもんね☆

今日は今日で勉強三昧。試験が来週なのよーっ!^^;
今日から問題集を使ってやってみているのだけど、
50問中34問の正解・・・やべw 落ちるがな( ;´Д`)

さぁて、腹ごしらえしてまた勉強しましょ♪

↓ポチっと応援よろしくです^^

Share

Comments - 14

響  

ほうほう、石鹸にみるらってネーム入りになってきた♪
進化だ進化だ~。
黒糖に昆布ー、流行もちゃんと取り入れてすばらしいわ☆

あおさんの部屋をのぞいてみたい。
『魔女の実験室』みたいに、いろんな小瓶とか並んでいそう・・・。
あ、やば、
(^▽^)/♪====3333 ニゲー==3

2007/10/28 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんばんは^^

ウムw
日々進化を目指しておりまする♪
100均で買ってきたパーツでロゴを
作ってみたんよw

そうそう・・・とかげの尻尾にへびの抜け殻・・・って
オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゚⊿゚)ノ イテッ!w
お休みに余裕があったら覗きに来て下さいな♪
クラッシュソープお持ち帰りしてもらうわw

2007/10/28 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん、こんばんはー☆

すご~~い!!3種類追加ですね~!
ロゴもカワイイ~♪

昆布石けんが気になります。
昆布は肌や髪の毛をツヤツヤにするって、よく
言われてますものね!

来週、試験なんですね、頑張られて下さい!!
って…あおさん何の試験を受けられるのですか。
まだ新参者のため、よく把握できておりません。( ̄m ̄〃) スイマセン

2007/10/28 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22マンゴプリンさん

こんばんは^^

ありがとーっ☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
昆布は髪に良いってよく聞くよね^^
昆布液を使った化粧水なんかも良いみたい。

【アルギン酸など、強い保湿力作用があるらしいんだよね^^
そしてフコダインという成分には、老化防止効果があるらしい♪】
     ~myrrhブログより~

んとね、アロマテラピーの試験なんだよ。
この勉強のお陰でこの頃めっちゃ良く眠れるの。
大脳辺縁系が・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
ってな具合に(爆!

2007/10/28 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

スゴイスゴイ!

こうして進化を止められないあおさんだからこその石鹸ですよね。
半年ねかせた石鹸、ってすごい贅沢じゃない?
そこらで売ってる石鹸に、これだけの思いがこもってるとは思えない。

あおさんの石鹸、確かに市販のよりは溶けやすいんだけど、でも、だからこそ大事に使いたいなと思います。
世の中はどんどん便利になってきて、洗剤一つで汚れも落ちて、抗菌で、柔軟剤にもなって、色落ちも防いで・・
だけど大事なことを忘れてゆく気がするし、なくてもいいものを作っているようにも思います。

私が合成洗剤を極力使わないようになったのは、やっぱり地球のことを考えたから。
次には自分の肌を考えて。

私ひとりにできることは、地球規模でいえば、あってもなくても変わらないものだと思うけど、「想い」は小さくないと思います。
地球にも人間にもやさしくていいもの、絶対にあります。
あおさんの石鹸は、その一つだと信じています。



2007/10/28 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
試験勉強頑張ってるかい??←いけず(笑)^^

せっけん、新バージョンが次から次へと生まれてますねぇ♪
半年後の解禁?待ち遠しすぎて、気の短い私なら
途中で食っちゃいそうです^^。。。なんでやねん(笑)
ネームもいれましたね。。。むふふ^m^←意味ありげな笑いですが意味はありません(爆)

そおうち、あおさん、道を歩いていても、見る物触る物すべてに
「これ、せっけんに使えるかなぁ?」的目線になるんじゃぁないでしょうか^^ぷぷぷ

2007/10/28 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

こんばんは^^

ありがとーっ♪

ココナッツ石けんは半年かかるけど、
インフューズドオイルを使っているものも、
最低3ヶ月はかかるのよね^^;
熟成や抽出期間もまた楽しいものです^^

人間は目の前の便利さと引き換えに
大切なものを見失ってしまっているよね。
アロマテラピーの勉強を始めたのも
そんなことをもう一度見直そうって思ったのがキッカケ。

肌ってね、見た目の良し悪しもそうだけど
それだけじゃなくて、大事な身体のバリアとしての
役割もあるんだよね。
自分の身体を大切にすることは、イコール地球を大切に
することと根本が一緒なのだと思います^^

シエラさんのその想いは地球の大きさがあるよ♪
そんな想いは、自分だけじゃなくて自分以外にも
広がってゆくものなんだよね。
追々myrrhの方で、自然のものを使って日常に
使えるものを載せていくつもりなので、
たまに覗いてみてね^^

2007/10/28 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

こんばんは^^

(゜∇゜ ;)エッ!?・・・w
コメント返しなんてしていますが?(爆!

本当はね、木材と彫刻刀も買って来てね
それでロゴを彫ろうと四苦八苦したんだけど・・・。
断念しましたっ!ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆w

ベースが同じオイルを使っていても、
オプションで入れるものが違うとやっぱり
使い心地の違う石けんになるんだよね。
自然の恩恵をいっぱいもらって良いものが
出来たらいいなと思う^^

今度は日本酒使って作ってみるかな・・・ボソw

2007/10/28 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

わぁ

ココナッツ、ヨーグルト、昆布、…

なんだか食べたくなるし
身体に良さそうな、石鹸 ですね\^o^/

う~ん半年後ですかぁ

待ち遠しいです(^_-)-☆ね

2007/10/28 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22みるく♪さん

おはようございます^^

ぷw
食っちゃいけんよww

ココナッツ100%は最低半年
出来れば一年熟成させると、
とても良い石けんとなるそうなんです^^

自然のものには、恩恵がいっぱい♪
石油をベースに作られた合成物は安いけど・・・。
出来れば自然のものを使って色々なものを
作って使いたいなぁと思っています^^

2007/10/29 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

美帆  

わぁ~!すごい。。。

手作りだから見た目もお洒落~ですね(*^-^)

私は今、髪をお湯だけで洗ってます。笑

だんだん市販の化粧品を買わなくなり、
化粧水もヒアルロン酸が含まれているといわれる、
卵の殻に付いた皮を使って手作りしてます♪

意外と捨てる部分が宝e-420みたいに、
栄養や美容に良いものが含まれているんですよね^^

手作りだからこそ出来ることってたくさんありますよねi-265



2007/10/29 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

りんご  

かわいぃ♪

ココナッツ石鹸の形がめっちゃ綺麗!あおさん成長したなぁ~、、って形かいっw

でもこれって一つずつ作らないといけないししかも熟成期間、半年・・・
めちゃくちゃ贅沢。。

昆布、ヨーグルト、ココナッツ・・・これのみ聞けば誰が石鹸だと思うだろうw^^

これからあおさんならではの石鹸が出来上がっていくのが楽しみ♪

ロゴがめちゃかわいいね^^

2007/10/29 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22美帆さん

こんばんは^^

あはは^^;
最初作り始めた頃なんて見られたものじゃ
なかったけど、ようやく形になってきたみたいですw

卵の薄皮はお酢に溶かして飲むといいって
聞いたことがあるなぁ。
鉢植えや畑の良い肥料にもなるんですよね^^
相変わらず頑張ってますね♪
私は石けんを作る際のハーブの抽出液の余りを
その都度化粧水として使っています^^

手作り楽しいよね☆

2007/10/29 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

こんばんはっ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
成長したでしょお?形が・・・ってヾ(゚Д゚)コレコレ!!ww
まぁ確かに形も成長したよね(爆!

ロゴ可愛い?ありがと(*´ェ`*)ポッ。。。
オリジナル感が出てもっと愛着湧いてますw

薬物とか合成物に頼るのではなく、
自然の力を生かしたものが作れるといいなぁ♪
そういうのってさ、効用だけじゃなくて
自然の力?共存?みたいな感じで
内なるパワーも増すような気がしない?^^

2007/10/29 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

