わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

損得ってどこにある?

author photo

By美和

人は意識的に或いは無意識のうちに、自分にとっての損得で
その時その時の判断をしていることが多いものです。
自分の持っている損得の基準はどこにあって、
それはどんなものなのか一度じっくりと見つめてみない?

誰かに何かを頼まれる。
頼まれたことが自分がしたいことなら喜んで受けるよね。
したいことじゃなかったとしても、今していることからちょっと
休憩の意味で離れたい時とかも嬉しく思うかも知れない。
頼まれたことがすごく嫌なことなら、もしかしたら断るかも。

だけど断ることによってその後の自分の立場が悪くなると
判断したなら、嫌でも断らずに受けるかも知れない。
若しくは、その後の自分の立場を良くしようという目論見で
さもさもお手伝いがしたいくらいの勢いでやるかも知れないw
こういった眼差しは、すべて自分の中の損得の心から来てるもの。

自分ばっかり損してる・・・。
そんな風に感じたことはない?
何故そんな風に感じる?
どこが損だと思ってる?

ねぇ?損ってなに?
何がどうすると何がどうなると損だと認識してる?
いつもいつも手伝いをさせられる自分。
いつもいつも知らん顔をしていられる人。
どちらが損?

私はね、いつもいつも知らん顔をしていられる人のほうが
ずっとずっと損をしていると思うんだよね。
何故って?
いつもいつも知らん顔をしていられる人はそこから何を得るの?
どんな道を歩いているの?
それはその人にとって本当の意味でプラスになることなの?

損得なんてものは、昨日も書いたことと同じだけど
自分以外の誰かと比較して決まるもんじゃないと私は思う。
見つめるべきは自分自身。

こんな眼差しでもう一度自分の中の損得を見つめてみたら
ちょっと違うものが見えてこない?^^
自分の人生の舵は自分で取るものです。
誰かの舵に振り回されて大切なものを見失わないように、
そして目の前の楽を追うことが道じゃないことを忘れずに
しっかり生きていきましょ♪

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです^^

Share

Comments - 10

シエラ  

こんばんは。

ある従業員Aのことを思い出しました。Aは昔グレていたけど気骨があり、仕事もできる。同期のBは、仕事はできるが要領もいい。
Bが仕事の後で飲みに行き、会社に戻ってきてタイムカードを押しているとか、社用車で家に帰ることがあるとか、Aがいろいろと私に「告げて」くれて、

「自分がどんなに真面目に、会社のことを考えたりしてやっていても、Bみたいなのがいるとヤル気が失せる、バカバカしい。これなら同じようにやったほうがいいと思うことがある」

と繰り返し言いました。
「おもしろくないのはわかるけど、自分に恥ずかしくないことをしていればいいんじゃないの。Bのようにして、いい気持がするなら同じようにすればいい」
と私は言いました。Bは得で、自分は損だと言うから・・・

そうじゃない、そうじゃないんだよーと言いたい。あおさんの言う通り、知らんぷりする人が、ズルイことする人が損なんだってこと、どうしてわかんないかなー・・・

昔の私は、そういうことを全部全部まともに受け止めすぎて、疲れ果てていたけど、今はもう、理解するもしないも、その人の学びだー、と思えるようになりました。

いつかあおさんが、プライドについて書いてくれたよね。
自分の中にあるプライドだけが基準でいいと思います。
あー、長く書きすぎたー・・・・ゴメンナサイ

2007/10/30 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^
いつもありがとう!

Aさんみたいな人は多いよね。
そしてBさんみたいな人もうちの会社にはいて、
やはりAさん同様鬱積してる人がいるんだわ^^;
だけどAさんと違うところは、自分はそうはならない!と
きちんとした意思を持っているところ♪
それと、Bさんと違うところはうちのBは
仕事ができねーw
(だから余計むかつくらしいが・・・ボソw)

かく言う私も今みたいに思えるようになったのは
そんなに遠い過去ではない^^;

私ばっかり!と口にする私に対して
お局様は「私ばっかりって言うな!」と言ってきたけど、
そのお局様が私しか指名しないものだから
余計むったりしたりww
ただ、何もしなくても済む、それでいいわいいわにしている
人達が羨ましいと思ったことはないけどね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
その人自身の学びなんだよね。
代わりに学んであげられるわけじゃない。
本人が気づこうとしない限り、見ない振りを
決め込んでいる限り何を言ってもぬかに釘。

自分は自分の正しい道を生きる。
それに賛同してくれる人が増えたとき
嫌でも見ない振りをしてはいられない時が
来るかも知れません^^

長文大歓迎ですよっ♪
きっとシエラさんと会って話すことがあったなら
すっごい盛り上がるんだろうなぁw

2007/10/30 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
うん!うん!ほんと!ほんと~!
そうだぁ!そうだぁ!!!!!!!!!(笑)

2007/10/30 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
あおさんが伝えたい気持ちと重なるのか、そうでないのか
よく分からないけれど、
損得だけで生きてる人ってすごく可哀想だと思っています。
お節介ながらに。
たぶん、すごく心が満たされる感覚を味わったことがないんじゃないかなあ。
人間関係において、利害関係が最優先される人も苦手。
でも、こういう人って実際にいるんですよねえ。
人が本当に自発的に動くときって、損得を超越したときだと信じてます。
きれいごとじゃなく。
すごく強く感じるトピックスです。

2007/10/30 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

美帆  

おはようございますi-176

損得といえば。。。
うちの母はいつも安い物につられているので、
ケチってるつもりで逆に損してたりします。笑

巫女さんのアルバイトをしていたとき、
同じお給料でも自分から進んで行動している子が居ました。
そのとき、私は迷うだけで一歩が踏み出せませんでしたi-181
だから率先して素早く手を挙げる人って、
いつも何かを得ようとしている姿勢がはっきりわかるんですよねe-420
同じ歳なのに環境のことにも目を向けていて、
人付き合いに関しても大人で尊敬しましたもんe-466i-189


物質的なことで判断するとなかなかその基準から離れられないですよねi-240
目に見えることだけで損得を決めるよりも、
心の豊かさに繋がっていくように行動したいですv-354

2007/10/31 (Wed) 06:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはよーっ!^^

ブハww
思いっきり賛同してくれて
ありがとーっ!!!
(・-・*)ヌフフ♪w

2007/10/31 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75アンバサさん

おはようございます^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
損得を超えた言動は心を満たす。
全く以ってその通りですね^^

人って一度や二度では、その出来事が余程
大きくない限りは自分が持っている轍から
中々抜け出すことが出来ないものなんですよね。
だから繰り返しが大切になるのかなぁなんて
思ったりもします^^

本当に大切なことを、想うだけじゃなく
身を以って示す人が増えるといいね。
自分も含めてw

2007/10/31 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75美帆さん

おはようございます^^

あははw
安物買いの銭失いってヤツですね?(爆
私も金銭的に高い買物は出来ないのだけど、
安くて良いもの・・・或いはそれなりに満足できるもの・・・と
考えながら買うことが多いですw

良い見本となる出会いがあったんですね^^
下手すると、「いい子ぶってる」なんて想う人もいる世の中w
または、人を押しのけてまで自分が率先しようとする人も
いたり・・・ね^^;
きちんと大切なことを見据えている美帆さんは素敵です☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今の世の中が物質的には豊かでも、
とても貧しく感じられてしまうのは心が貧しいから。
本当の意味で世の中が豊かになるためには
一人一人の心が豊かになることだよね♪
お互い頑張りましょう^^

2007/10/31 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

はな  

あおさん、有難う!!
今日、日記に書こうと思ってた内容があるんだけど、ココへ来て書かなくて済みました(笑)

時間を費やした事、必死に無い頭を回転させた事、無い金を出費した事・・・全てって感じてました。
でも、やる事はやったし、これで良かったんだと思えました。

いつも、あおさんには(^人^)感謝♪です。

2007/10/31 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

いえいえ^^
そっか良かった良かった♪
私がそれははなさんの欠点ではないと思うと
言ったこともわかってくれたんだね♪

一見損のように思えてしまうことって沢山あるよね。
今回のはなさんの場合は、相手の人の方が
ずっとずっと損してるのだと私は思うよ^^;
せっかくのチャンスなのにね。
それを助けてくれる人(はなさん)がいたのにね。

2007/10/31 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

