わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

結果より過程

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。
一夜明けて大分むくみも取れたし、頭痛も治まったし♪
疲れも取れてきたかな?^^

日曜日試験会場に行ってちょっと驚いたんだよね^^;
受験した人が500人近くいたんだよー。
まさかあんなにいるとは・・・w
老若男女入り混じっての受験。
結構若い女の子はもちろんのこと男の子も結構いたよ。

会社では、札幌で試験受けてくるーーっ!という私に対して
「アロマテラピー?何それ?」みたいなことを言われることが多かったので、
こういうことに関心のある人が結構いるんだなぁって思って
何か嬉しくなってしまいました^^

そうそう、試験前にはしっかりとジュニパーとローズマリーの
香りを嗅いでから臨んだんだよw
ジュニパーとローズマリーには、頭脳明晰作用とか集中力を
高める作用があるから♪

昨日も書いたように手応えはバッチリ☆
うまく行けば満点取れるかなぁ??
凡ミスさえしていなければ・・・ボソw
私は35歳を過ぎてから試験と名のつくものは今回で三回目。
損保の初級と中級を受けた時はそれぞれ一問ずつ落とした・・・( ;´Д`)
で、自分の詰めの甘さを実感したわけなんだけどw
でも、完璧に成りきれないところが私のカワイイところかな?w
なんて思ったりもしてw 負け惜しみとかじゃなくてね^^

まぁ満点を取ることが目的ではないからね^^
自分がどれだけ頑張ったか、自分の頑張りに満足できているか、
納得できているか・・・が大事だから。
それさえ満足&納得出来ていれば結果は二の次。
もうちょっと頑張れば良かったなんて後悔はしたくない。
例え結果が良いものではなかったとしても、
満足と納得さえあればいい。

後悔というものは結果についてくるものではなくて、
過程についてくるものなのだと歳を重ねる毎に思います。
結果はどうあれ、悔いのない人生を歩みたいね^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments - 16

シエラ  

晩年の宇野千代さんの言葉が、結構頭に残っていることが多いのですが、その中の一つに

「私、反省はよくするけど、後悔したことないの」

というものがあります。
この宇野千代さんらしい言葉はそのまま、あおさんらしいなーという言葉でもあるよ。
かくいう私も近いものがある。

宇野千代さんは、単に長生きしたこぎれいなおばあさんじゃなくて、最後まで「攻め」の人生というか(与謝野明子ほどじゃないにしても)、いつも前を向いて、楽しいことを探しているような、そういう感じがします。
結果より、その過程を大事にできる人だったといえるかも。

そうでなけりゃ、年齢や、環境や、境遇や、社会や、さまざまな何かのせいにして、言い訳ばかりして、ちっちゃく生きていたと思うもの。



2007/11/06 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

たくみ  

試験おつかれさまー

すごいなwそんなに人集まるんやw
無事に満点やとええねーw

2007/11/06 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

こんばんは^^

「反省はよくするけど後悔はない」

良い言葉だね♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も後悔ってほとんどしたことないなぁ。
子育てに関してだけはあるけど・・・ボソ^^;

ちっちゃくまとまりたくないねw
それはすっごくそう思う。
例え他から見ていて何も感じてもらえなくても
目に見えるものがひとつも無くても
自分という器をおっきくしたいし、おっきく持ちたい。

お互いどんどん自分を広げようねぇ^^

2007/11/06 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22たく

おう♪サンキュ^^
昨日はマジ死んでたわ^^;

でしょ?私もすごいと思ったw

まー、私のことだからどこかできっと何か
しでかしている(落としている)でしょうww

2007/11/06 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

こんばんわ、あおさんi-176

わ~!!
反省i-240!!

私は過程で手抜きして結果が良かったらラッキーと思ってしまいますi-182
見えない部分での努力を怠ってます、わたし。。。

過程がスッカラカンだと、
いくら結果が良くても実感湧かない気もする。。。
誰かと競うための試験じゃないんですよね。
自分の頑張りを今こそ!と出さなきゃいけないのに。

あぁ。。ホントに反省v-292

2007/11/06 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22みぃちゃん

こんばんは^^
ご訪問&コメントをありがとーっ♪

あははw
ちゃんと反省できるみぃちゃんは大したものです^^
自分とちゃんと向き合うことが出来ているものね☆
まずはそこが一歩なのだけど、そこから目を逸らしている人が
多いのですよね^^;

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ラッキーで手に入れたものと、すっごい頑張って
手に入れたもの。
すごく違うと思わない?^^
そんなものが増えていくと素敵な人生になるよね♪

2007/11/06 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
1問だけって・・・頭良すぎない?!(笑)
あおさんて~~!あおさんて~~!
じぇったい賢こそ===てか、賢い!!

あぁ===うらやましぃ♪
わてなんか・・わてなんか・・今日も電車乗り過ごした。
行き慣れたJR線・・大阪に向かっていたはずなのに
えっ(゚ε゜;) JRはいつから地下に潜ったの?
新しい駅もいっぱいできて。。。
そう大阪を通り越して違う線をひたすら進んでいた私です。
情けねぇ~~~(;。;)
私なら、たぶん、試験会場にたどり着く前に試験終わってるな(笑)

2007/11/06 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
ちょっとちょっとっ!!
夜中に一人爆笑させないでくれる?w
ご近所から怪しい人だと思われるでしょ!(爆
やっぱayaさんサイコー♪
そんなayaさんが大好きよ☆

賢いんじゃないのよw
努力家なの!ど・りょ・く・か♪
(自分で言うなって?w

フフン♪
私はちゃんと姪っ子に送り迎え頼んだもんねw
あ、この辺賢いかも~?(*´ェ`*)。。。

2007/11/06 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

あおさん、試験お疲れ様でした。
結果のほうも自信があるということで
努力されたんだということがとても窺えます。
うん、確かに満足と納得があれば言うことなしですね。
私も、結果ばかり求めてしまってその中の努力を
怠ることが多々あるので気をつけなきゃ^^

2007/11/07 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ティンクティンクルさん

おはようございます^^

ありがとうございます♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分頑張った!と思ってますw
自己満足の世界かも知れないけれど、
自分が満足するってある意味とても
大切なことなのだと思っています^^

結果は今世限りのものなのですよね。
過程はずっと自分と共にあるものなのです。

2007/11/07 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、お疲れさまでした。e-278

そうそう。後悔って、過程についてまわるもんなんだよなぁ~。

「我が人生に悔いなし」 と、
声を大にして言える自分でありたいです。

2007/11/07 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

響  

(*^ー^)(* ,,)(*^∇^)(* ,,)うんうん。
何かに打ち込めている自分、輝いているのが自分でわかるよね。
そういう時の結果はよければプレジャーだし、
逆でも笑い話として自分の中でいい思い出になるよね。

チャレンジする・・って 人のすんばらしいエネルギーだと思います。

でもでも、いい結果をお祈りしています。

合格点は 平均点から算出するんだろうか?
何点以上とか決まってるの?
(ごめん、知りたがりやさんで。)

2007/11/07 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22∞月のしずく∞さん

こんばんは^^

ありがとーです♪

ほんとほんとっ!
大したことは成せなかったけど、
でも自分良く頑張ったなぁ^^って
満足してこの人生終わりたいですよね☆

2007/11/07 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
失敗は失敗として次に生かせばいいしね^^
ヨロヨロになるまで頑張ってしまう癖がある
私ではあるけれど^^;
それでも、そんな自分を誇りに思えるもんね♪

合格点はねー・・・(調べ中w ←今頃?w
80%の正解率で合格らしいですw
これで、マークシートの解答がずれてました・・・なんて
オチがあったら爆笑だなw

2007/11/07 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

りんご  

おかえりなさーい&お疲れさまー♪

さすがあおさん!
結果より過程。。

私も自分が興味ある物はとことんやっちゃうよ♪ビビリなので^^;
とことんやる割にはギリギリ合格ってことが多いw
詰めが甘いんだろうなぁ・・w苦笑

けど、そんなに多いんだね☆
私の周りでは名前は知ってても使い方が分からないって人結構多い。でも興味持ってる人はやっぱり多いんだね^^

良い結果が出ますように(>人<)

2007/11/07 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

ただいま~♪ありがと~っ^^

なんかさぁ、大して頑張ってもいないのに
良い結果が出た時って、ラッキ~♪って思うけど
充実感はないよね^^;

あー・・・。
多分私もビビリなんだw
りんごさんのコメント読んでそう思ったわw

精油の使い方については、追々myrrhの方で
色々と書いていこうと思いつつ・・・(´∀`)ゝ” エヘヘw

マークシートの答えがズレてないことを祈ってて♪w

2007/11/07 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

