わたし学

ARTICLE PAGE

寂しがりやですが^^;

author photo

By美和

いやはや^^;
昨日はダークでスミマセンでした( ;´Д`)
私ってめっちゃ寂しがり屋なんだよね・・・w

娘のところから帰ってきた時と、帰省していた娘が帰ってしまった時は
いつもいつも『寂しい病』にかかっているような気がする・・・汗。
今度は冬休み明けかなぁ。(予言w

また一人でご飯かぁ・・・。
バレーの応援も一人じゃ寂しいなぁ・・・。
家族っていいよなぁ・・・。

まぁ、また段々と慣れてくるんだけどね^^;

昨日ここにも書いたように、私は魂としての居場所は見つけている。
それは、どこにいようが変わることのない居場所。
この世界そのものが私の居場所であるということ。
私は今までもここにいたし、これから先もここにいる。
それは変わることがないと思う。
空があるのと同じように私も存在しているのだから。

もう1つの居場所。
それは、この人生を歩むための居場所。
人生のパートナーとしての居場所。
かつてはあったのに、共に歩もうとしてくれる手をふりほどいたのは
他ならぬ私自身なんだよね。

この先共に歩むことは出来ないと思いながらも
どうしても踏ん切りがつかなかった私の背中を押したのは娘達。
共に暮らしていた場所を去るための荷造りをしていた時も
テキパキとこなし、何の未練もないと自分で思っていたけど、
明日この家を出る・・・という夜、涙が溢れて止まらなかった。
それがどんな想いから出た涙なのかは、私自身未だにわからない^^;

ただ、後悔はしていないことは確か。
私も良い嫁・良い妻ではなかったし、至らないところも山ほどあった。
それに関しては申し訳なかったなと反省もしている。
だけど、よりを戻したいと思ったことは一度もない。

他の人とも結婚となると考えてしまう部分があるし、
私が望むものって何なのだろう?なんて思ったりね^^;
単なる我が侭だったりして・・・汗。

まぁ、心底寂しさを噛み締めるのも何かを見出すための
1つの道となるのだろうとは感じています。

あるがままに流れのままに・・・。

思いっきり寂しいとか悲しいとか楽しいとか苦しいとかを感じて、
心に蓋をせずに、そこから何かを見出せる人生であるといいな^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 10

シエラ  

こんばんは

素直にさみしさも楽しみもワクワクも、100%感じて出しつくすことって、とても大事なことなのなだぁと思います

あおさんを見ていて、そう思うんだよ

楽しいことばかりじゃ、その楽しさの価値も薄れてしまうかもしれないよね。どんなに遊園地が好きでも、毎日行ったら飽きるよね。

かつて私は恋人と、会うたび「じゃあ、またね」と言って別れるのが嫌で、同棲したことがありました。
しかし1か月で破綻・・・(笑
精神的に自立できていなかったからだと思います。コレ、若いころの話じゃなくて、つい2年前のことだから笑っちゃうでしょ・・・

寂しがりのあおさんも、ダークなのも、イケイケなあおさんも、とても輝いていますよ。
あおさんは、マイナスに見えるものを排除しようとしないで、それも自分の一部だと、しっかり認めているからですね。



2007/11/08 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

こんばんわi-176あおさんe-465

寂しいときに、「寂しい」と表現できるあおさんは、
心に素直だなぁと感じましたe-267

いえ、もういっそ「寂しい~!!」と叫んじゃって下さいi-197

私のお父さんが言ったことなんですが、
本当に苦しくなったときは、苦しい!!と叫びなさい。
と言われました。

まだ叫んだことはない(笑)けど、
心のままを表現するのって大事かもって思います。

人に対して自分を演じたり、
我慢して押さえたりすることもあるけど、
自分の心を自分自身で偽らないって結構難しいって思いますi-182

ダークだなんて謝らないで、
心のままに居て下さいi-179!!


2007/11/08 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

響  

私は高校卒業してから、単身で関東の学校に進学したから、
母にはあおさん同様の思いをさせました。^^
母も離婚した人でして・・。
あの頃の母の思い、あおさんを通して感じています。

娘の方も、『寂しい病』ありますよ。
母の『寂しい病』も感じています。
でも、そんな愛をむけてくれる母だからこそ、子供って頑張れるんです。
あおさんは、良いお母さんです。
(私もそのときになったら、あおさんのように耐えるのでしょうね。)

心も、お天気のようにクルクル変わるね。

2007/11/08 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^-^
あおさんが望んでいるのは「自分を受け止めてくれる人。」
幸せを願ってくれる優しい男性でもなく
ぐいぐい引っ張ってくれる人でもない。
不器用ながらも両手を広げて受け止める覚悟をしてくれる人なのかもしれないね。。

それは、日々の一人の時間を埋めてくれる人でもなければ
共に時間を過ごすばかりの人でもない。
心がちゃんと見えない糸でしっかり結ばれていて
自分が心から愛されているという安心感と暖かな気持ちを
感じさせてくれる人。。
どんな時も、どんな事が起きても、灯す火が消えることはないと
心から信頼できる人。。
あおさんを幸せにしてくれる人が現れるさ!・・という言葉を
あおさんに残すことが、あおさんを悲しくさせるのだと言うことに
気づいていない男の方達は、あおさんの事を心から愛してくれて
いるのだと私には思えない。。きつい言い方だけど。。
俺がおまえを受け止めたいよ!、自信ないけど、愛しているから・・。
そういえる人こそが苦楽をともに過ごす覚悟を持った人のように思えます。
そして、あおさんも覚悟を決めて飛び込む勇気をもてるといいね。
どこかで心にブレーキをかけて、もしかしたら愛されないかもしれないという心を捨てる勇気を。
なかなか難しいよね^-^言葉でいうのは簡単だけど。。

願うものは必ず姿をかえてもきっとかなう。
強く願えば手に届かないものはないと心にとめて生きて欲しい。。
私はあおさんに幸せになって欲しいから。
心の隅にちゃんとその想いの芽を持ち続けていて欲しいなと思います。。
生意気な文章でごめんなさいね・・。


人はどんな時も、どんなに愛されていたとしても
孤独な生き物かもしれません。
だから淋しくていいんだよ。だから寄り添いたいんだから。

2007/11/09 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

淋しがりで~我がままなとこもあって・・?で・・?それから?

いいじゃないですか、そのままで
それが、あおさんならさ・・

彼にはちゃんとそういうとこみせてるんだよね^^
ぐふふ・・

人って時には我がまま言ってくれる人も必要なんだと思う
相手の我がままが嬉しい時ってあるもんね

あおさんの我がままを我がままと思わない相手が
ちゃんとこの世のどこかに存在すると思います

私もかなり我がままだけどちゃんと許容してくれる
相手がいるからね・・ありがたいことだね

  ダキ♪゚+.(´・◎・人・ω・`)゚+.ギュッ♪


2007/11/09 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心に蓋をしてはいけない。我慢をしてはいけない。
誰にも言えなかったら空にでも山にでも海にでも
思いっきり吐くこと。
吐いて心をからっぽにすると、色んなものが見えてくる。
これは私の指針の1つ^^

精神的な自立ってさぁ、一体幾つになったら
出来るのかな?って思いません?^^;
逆のように思えるかもだけど、意外と自立というものは
支えてくれる人がいてこそ出来るものなのかも・・・と
思えたりしています。

ありがとう・・・(*´ェ`*)
基本的にこの世界にマイナスってないと思っているんだよね。
マイナスを生むのは自分の心。
だけど、マイナスを知ってプラスも知ることが出来るから
どっちも大事なんだよね^^
遊園地の例えのように(これウマいねw さすが♪

2007/11/09 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344みぃちゃん

こんばんは^^

あはは^^;
まぁ私が素直なのはここだけかもよ・・・ボソw

演じたり我慢したりしていると疲れちゃうよね。
私はそれがめちゃめちゃ下手というか出来ない性質。
なので喧嘩も良くしたりします(苦笑)

自分の心に嘘をついたり言い訳をしていたりすると、
自分で自分を苦しめちゃうことになるんだよね。
心が苦しいよ!って叫んでしまう。
だから心のままに生きれるようになりたいなぁって^^

ありがとう^^
みぃちゃんの光は強大だね☆

2007/11/09 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

こんばんは^^

娘にも寂しい病はある・・・。
そうだね、その通りだ。
そんな当たり前のことすら見えなくなってしまうなんて
私もまだまだですわ^^;
すごく大切なことに気づかせてもらいました。
ありがとう^^

>心も、お天気のようにクルクル変わるね。

本当に・・・・・・・・w
晴天だったり曇っていたり雨降りだったり。
だけどお天気もずっと同じじゃ困るように
心もまた色んな時があっていいんだよね^^

2007/11/09 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

こんばんは^^

(;-;)ウルウル ayaさーーーーん。

>不器用ながらも両手を広げて受け止める覚悟をしてくれる人なのかもしれないね。
>日々の一人の時間を埋めてくれる人でもなければ
共に時間を過ごすばかりの人でもない。
心がちゃんと見えない糸でしっかり結ばれていて
自分が心から愛されているという安心感と暖かな気持ちを
感じさせてくれる人。。
どんな時も、どんな事が起きても、灯す火が消えることはないと
心から信頼できる人。。

全く以ってその通りです。。。
私がずっとずっと探している居場所はそれです。

今いる世界で永遠を求めるのは間違いなのかな。
この世は諸行無常だもんね・・・。

>どこかで心にブレーキをかけて、もしかしたら愛されないかもしれないという心を捨てる勇気を。

難しすぎます・・・汗。
私は自分で自分を受け入れることはようやく出来たけど、
この世界にいても良い存在なのだと今はわかっているけど、
やっぱり『人間』に愛されるという自信は未だにないまま。
だからほんのちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまって
疲れちゃうんだよね・・・。
つくづく恋愛に向いてないと思うわぁ^^;

今世終えても繋がりがなくなることはないと断言できる
友達は沢山いるんだけどねぇ(苦笑)

>だから淋しくていいんだよ。だから寄り添いたいんだから。

そっか・・・そうだね。
だから人は寄り添うんだね。
寄り添うのを拒んでいるのは私かぁ・・・。
そんな自分の殻を破らない限り、求める人と
出会えることはないのかも知れないね。
だけど、出会えることによってその殻を破れるように
思えてしまうのは他力本願なのかなぁ・・・(>_<)

2007/11/09 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私のままでいいんだよね^^

か・・・彼にですかぁ・・・?^^;
(ー'`ー;)ウーン・・・w
(ー'`ー;)ウーン・・・w
(ー'`ー;)ウーン・・・w

私の我が侭を許容してはくれているけど、
本当の相手が現れるまで・・・と言う人に対して
自分の全てを曝け出せます?^^;
私は躊躇してしまいます・・・。

家族っていいよね^^
娘や息子達と一緒にいる時が一番落ち着くかもです。
生まれてきてくれて良かった・・・。

2007/11/09 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply