わたし学

ARTICLE PAGE

思い込もうとすることと知ること

author photo

By美和

一見自分に良くないと思えるような出来事などが実は自分自身の
ステップアップに繋がるものだと私は良く書いているけど、
それは決して、『ポジティブ(前向き)に考えたい・考えよう』と
思っているわけではありません。

それが繋がるということを、『知っている』のです。

そうではないけどそうありたいと思う心がある時に
無理にそう思おうとしても無理が出てきてしまう。
私は自分の心に嘘はつけない。
だからどうしても知りたかった。

前向きな生き方が出来るようになるのにはどうしたらいいのか。

それはどんなことでも良い方へとこじつけるこということじゃない。
心が頷いていないのに、こじつけたってどこかで歪みが生じる。
自分の心を自分自身で誤魔化しているのだから。
誤魔化しは一時的なものに過ぎません。
サビの上にペンキを塗るようなもの。
時が経てばまたサビは浮き出てしまうんだよね。

浮き出ないようにするためには、サビを落とす作業から始める。
綺麗に落として、サビ止めをしてそしてペンキを塗る。
今はサビ止め入りのペンキも売って・・・あ゛?w
や、そんなことが言いたいわけじゃなくww

まずはありのままを見えなくしてしまっている心のサビを落とすこと。

知りたいと願うことを決して諦めないこと。

その願いを叶えることの出来る自分を信じること。

その先に答えは待っています^^
今か今かと心の奥底で出番を待ちわびながら。

答えを見つけ出した時、それは『前向きな考え方』ではなく
それが『当たり前のこと』になります。

知る=気づくということは、新しいものを創り出すことではなく
ずっとここにあるものを見つけ出すということです。
そしてそれは誰の心の中にも平等にあるものです。

思い込もうと頑張ることと、知ることは全く違うこと。
一時的な誤魔化しをやめて、心から頷くことが出来る答えを探してみようよ^^
決して簡単には見つからないし、見つけ出すためには
かなり辛い想いもするかも知れない。

だけど、『知る』ことは自分の心の解放に繋がることです。
私もまだまだ知らずにいることが山ほどある。
だから一緒に頑張ろう^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments 16

タコたん  

サビねぇ・・^^;

流石にいい表現をするなぁ

そうなんだよね、忘れようと思っても
嫌だった事や辛かったことって気づかない場所で
固まって残ってたりして
何年もたって顔をだしたりするから厄介なんだよね

とほほ・・そぎ落とす作業も気力が必要だから
自分を責めずに『ああ、まだこんなのがあったのか』って
淡々とそぎ落とす作業に力を注げるようになったら
少し前進できたって事だよね・・?

ドキドキ・・まだダメ?(笑)...... σ(^◎^;)


2007/11/12 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238タコたん

こんばんは^^

ウムw
意外としつこいんだよねw
落としたつもりでも(≧◇≦)乂ダメダメッ!
その上を塗りたくって一時的に見えなくしても
ちゃんとまた出てくるんだよねー^^;

>自分を責めずに『ああ、まだこんなのがあったのか』って
淡々とそぎ落とす作業に力を注げるようになったら
少し前進できたって事だよね・・?

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
それが出来るようになったらすごいよっ!
私も日々まだこれが、まだあれが・・・こんなとこにもっ!
みたいな?(苦笑)

そんな作業?を黙々と繰り返していると、
ある日ふっと見えてくるものがあるよね^^
タコたんも日々色んな生活の中から見出しているように。

きっとね、生きている限り落とし続けなくてはならないのかも。
そして生きているからこそ落とせるんじゃないかなと思います^^
そんな自分にエールとご褒美をあげながら
一緒に頑張ろうねぇ♪
ピカピカになった時、そこには本当の自分が映るはず^^
タコたんの中にはあの天使がいるのだから。

2007/11/12 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おはようございます。^^

>サビ止め入りのペンキ

最近コのテが、溢れかえってるような気がするなぁ・・・

昔の私も塗りたくってました!
でも、すぐ剥がれてきちゃんだもん・・・ [安物買いの銭失い]

ほんと、ほんと。
ペンキ塗るなら、まず土台の砂埃を落とす作業から!!!

あおさんに、いきなり座布団10枚 ~ (((( *`▽´)/□■□◎□■・・・
お、クッションが1枚まじってしまった・・・[気にしない]

素敵な1日をお過ごしくださいね♪^^♪

2007/11/13 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238∞月のしずく∞さん

おはようございますっ^^

昔はサビ止めを塗ったもんよ・・・w
サビ止めってサビ色してるのよねーw
私もホームタンク(ってわかる?)を塗った時に
サビをてきとーにそぎ落としてから塗ったら
ちゃーんと後から・・・ヽ( ´ー`)ノフッw

安易な方法って一時しのぎにはなるけど
結局根本的な解決にはならないから
繰り返してしまうのよね^^;
その繰り返し作業もまた大切ではあるのだけど。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪10枚ゲットォオオオオオ!!
って・・・クッション下に置いたでしょw
ぐーらぐーらぐーらぐーら・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンww
た・・・倒れてたまるかっ!(爆

朝からアホですな・・・w
∞月のしずく∞さんも素敵な一日となりますように♪^^

2007/11/13 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

響  

私は今、職場を変えようとしている訳なんだけれど、
結局はこの結果は自分が出したものだということに気がついたの。
周りの自分に対する扱いうんぬんでなく、
要するにかっこつけすぎた・・というか、我慢しすぎ・というか
結局周りに本当の自分をさらけ出せなくて窒息しそうになったんだろうね。

じっと耐え忍んでいる・・それに酔っている・・
(ちょっと どこか シンデレラ・シンドロームっぽいのかなと。)
そうなった時の不幸の連鎖はいろんなパターンがあるよね。。
耐えている人に対して 報いる行動に出る人っていないじゃない、決して。

どこかのサイトで見かけた、多分マレーシア(だっけ?)の写真、
ブッダ(お釈迦様)が頭を右手で支えてゴロ寝している像・・が繰り返し思い浮かびます。^^
必要のないことへの執着(これが心のサビなんだろうね)から、
自分の心を開放したいナ~。

ある意味、人に迷惑かけてカッコつかないのが自分であり、それが人間って認めることのような気がするよ。
見方を変えれば”神”のような存在って、悪友とかじゃない?

2007/11/13 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

わかるなあ

>それはどんなことでも良い方へとこじつけるこということじゃない。


前向きって、いつも笑っていられることじゃあないと思います
自分にとって都合の悪いように見える状況も
その意味を考えることができることとか、
またはダメダメな自分も、そのまま受け入れることができることこそ、前向きなのだと思っています

思い込んで、やりすごしたつもりになっていても、ちゃーんとその宿題は、また巡ってきちゃう。

1+1=3 と書いて、廊下に立たされた

廊下でボーっとしていて、また1+1=3と書いたら、再び廊下に立たされた

「なんでいっつも私ばっかり廊下に立ってなきゃならないの!?」
って思うんだけど、
同じことを繰り返すのは、大事なことに気付いてないから。

廊下に立たされることにばかりフォーカスして、わが身の不運だと嘆くのは違うよね。なぜそうなるか、に気付きさえすれば、もう廊下に立たなくてもいいんだもの。

気付くこと、知ること、それは自分が成長することですね。



2007/11/13 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

・゚(つ∀´。)σ゚・。 ギャハハハハハハ!

何を言うーっ、しょう油ーーっ、らーゆぅーーーっっ! [ アホか (ノ∀`)σ ヒ ]

あおさん、大好きだーーーーーーっ!!!

2007/11/13 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

あおさんこんにチワワv-360

確かに!!
でも、私は「前向き」って言葉が好きなんですよねi-185
ってのは、私落ちるときはかなりダークになるんです。。
かといってそれを続けるのは段々嫌気が差して来るんですi-182
泣いたからすがもう笑ったって感じで、
「前向き」を理由にコロッと明るくなったりしますi-261

ただそのいいわけに「前向き」を自分の中で使いたいだけですが。笑


人には「前向きになったら?」なんて言いませんi-234
私が言われたら余計自己嫌悪に陥るので。笑
ただ自分でそうなりたい・・・と思えるまで、
時間もかかると思うし、心の癖だって誰にもあるのだろうからi-179

こうしなければいけない。。とか考えて自分に偽っても意味がないですよねi-274
心を偽って表面だけでわかっているつもりでも、
それは根付いてはいかないですもンネe-247

2007/11/13 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238響さん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そこまでわかっていれば大丈夫ね☆
自ずと次はどうしたらいいのかも見えているだろうし。
ただ、どうしたらいいのかが見えても
中々自分の殻を破るというのは難しいけどね^^;
勇気を出すんだーーーーーっ!!w
あ、私の心臓の毛何本かいる?(爆

心の解放ってさ、キレイ事じゃ済まないのよね。
楽して解放されようなんてヾノ´Д`)㍉㍉。
かと言ってどっぷりと悲劇のヒロインになってみても
当然無理。
私も何年そんな場所にいたことか・・・^^;
まぁ、それも無駄じゃないんだよね。

そんなことがあって響さんも気づいたわけだし。
窒息しそうになって自分の本当の心が見えたんだもんね。
ちゃんと次へのステップを踏んでいるあたり
さすがですわ^^

悪友は最高の友達だぁね♪
私の周りもそんな人ばかりよ(苦笑)
Σ(・o・;) ハッ!・・・私が筆頭かも・・・ww
そしてそんな人達も自分も大好きさ☆

2007/11/13 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238シエラさん

こんばんは^^

・・・( ̄  ̄;) うーん、さすがやねw
シエラさんが仰る通り、前向きというのは
決して楽な道を選ぶことではないし、
本当は何が一番大切なのかを見出すことだよね。
ヒントはそこここにある。
目の前に転がっているのよねw
でも見つけようとしない限りは目の前にあっても
見えないんだ。

まぁ、2と言えばいいのだとわかっても
それが中々・・・なんだけどねw
勇気を以って2!と言ってしまえば楽になると
わかっていても・・・^^;

繰り返しは神の愛ですね。
何度でも何度でも諦めることなくチャンスを
下さっているのですよね・・・。
いつか必ず乗り越えるであろうことを
信じてくださっているから。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心の解放はイコール心が広がるということ深まるということ。
そして本来の自分に還るということだね^^

2007/11/13 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238∞月のしずく∞さん

い・・・いきなり告白ですか・・・(*´ェ`*)ポッ。。。

実は・・・わ・・・私も・・・前から・・・(*´ェ`*)ポッ。。。

壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪

恥ずかしくて言えなぁい!!(〃∇〃)  ←アホやなw

2007/11/13 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238みぃちゃん

こんばんは^^

「前向き」を言い訳に使っている限りは
何度も何度も落ちるよね。
それが言い訳じゃなくなって、本当のことを
心で知った時、落ちたとしても心のどこかで
それがとても大切で必要なことなのだと
感じる自分がいるんだよね。

>こうしなければいけない。。とか考えて自分に偽っても意味がないですよね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まぁ、そんなことを繰り返すことには意味があるとは思うけどw
何度も何度も繰り返していれば、嫌でもそのうち
これは何か違うぞ・・・って気づくだろうしw

本当はどうしたらいいのか、大切なものは何かということは
自分自身の心の中にしっかりとあるんですよね^^
それを見つけ出してあげればいいんです☆

2007/11/13 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

こんばんわi-185
再びごめんなさいi-183

私のへたっぴな文章で伝わらなかったと思うので、
もう一度修正を加えますe-466

私の中での「前向きを言い訳に。。。」ということについて(笑)ですv-360

飽く迄例えですが、
「私、あの人苦手だ~!」と思ったとします。
そのときあまり良くないことが起きたので、
「苦手」ということと、相手が悪いという逃げの方向を向いていたとします。

でも、日々そう思っている内に、
「苦手」と感じた理由は自分の中にあったことに気付いたとします。
その時点で、自分の感情を認め、消化し、
良い方向へ変わるはずなのですが、
私の場合、素直になれなかったりするんですi-240

そんなときに、自分は悪くない!と心に背くより、
「前向き」というプラスイメージの言葉を利用するんです。笑

私はそれで踏ん切りが付いて、
素直にやさしくなれたり、自分の欠点と向き合おうと出来るんですi-179

なので、自分の中で切り替えるボタンとしているので、
呪文のように心を偽るのではなく、
良い意味で過去の考えを断ち切る為に、その言葉を使っています^^


2007/11/13 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238みぃちゃん

再びこんばんは^^

そっか♪
ならその方向で深めていってください^^
何度も何度も繰り返しの中で。

どんどん深まって行く中で、「素直になれない」が
いつか「素直にしかなれない」と変わるでしょう^^
本当に心が頷いたなら、それが当たり前で
そうすることしか出来なくなるものなのだから。

2007/11/13 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

うんうん!私も昔は(たまに今も!)自分に都合のいいように思い込ませようとして墓穴を掘り、更に苦しい思いをした事が何度も、いや、、数え切れないくらいしたなあ・・・。あおさんの書いてある通り、無理に思い込ませるとどこかに歪みが生じる・・・。すごくよくわかる・・・。

>>まずはありのままを見えなくしてしまっている心のサビを落とすこと。知りたいと願うことを決して諦めないこと。
その願いを叶えることの出来る自分を信じること。

改めて見直す事ができました☆ 心のサビおとしからはじめること、忘れないようにしようっと♪

2007/11/13 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-238リンリンさん

こんばんは^^

数え切れないくらいの苦しい思いをしたからこそ、

>すごくよくわかる・・・。

という心の底からの言葉が出たんだね^^
心を絞り取るようなリンリンさんの想いが伝わってきます。
身を以って知ることの大切さを改めて感じちゃうね☆

そしてそんな経験を積んできたリンリンさんだからこそ、
とっておきの宝物を手に入れることが出来る♪

お互いコツコツサビ落とししようね^^
その下にある輝くものを信じて!

2007/11/13 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply