わたし学

ARTICLE PAGE

お花達のお引越し♪

author photo

By美和

初雪も降り本格的に寒くなってきて、ストーブなしでは
いられない季節となりました。 {{(T-T)}}ブルブル・・・!
寒いのはあまり好きではないのだけど、でも冬は嫌いじゃない^^

さすがにベランダのお花達を家の中に入れましたw
ひと夏がらんとしていたメタルシェルフもまた活躍です☆

071113_1955~0001.jpg

この三つの鉢のハーブは、ローズマリー。
なんとっ!スーパーのハーブ食材コーナーから買ってきたもの♪
小袋に入って料理用に売ってるでしょ?アレアレ。
一晩水揚げをして挿してみたら見事に根付きました^^
買った時はこの半分くらいの大きさだったんだよ。
左にちらっと見えているのは、フィエスタとペティ。
まだまだ咲誇っています☆

071113_1958~0001.jpg

これは、春に種から蒔いたローズマリー。
なーんかちょっと種類が違う???ような気がする。
お水をあげすぎなのか・・・弱ってきたんだよね^^;
下の方の葉っぱが傷んでるでしょ。
傷んだ部分を切ったほうがいいのかなぁ・・・。

071113_1959~0001.jpg

これはバラ咲きゼラニウム。まだまだつぼみがいっぱい!
雪が降る直前までベランダに置いていたのに強いね^^

ミニミニトマトやパプリカも一応家の中に入れて、
駄目になった葉っぱや枝なんかを剪定してみました。
さすがに宿根ではないから新芽が出るのは無理かもね^^;

ミニバラとかインパチェンスも“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
まだまだ花盛りなんだけど・・・あれってある程度
剪定(切り戻し)するものだと聞いているんだよね。
い・・・いつすれば?^^;

一番の問題は、日中暖のない部屋で越冬できるかどうか?
どうか無事越冬して春にまた綺麗な花を咲かせてください・・・(>_<)
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments 16

シエラ  

あおさんところは、もう雪かー

ハーブ、いいですね♪
お花たちも、それぞれに自分らしく咲いていて、可愛いね。

花などの植物は、自分にゆとりがないと育てられないということを身を持って知った経験があります。
前の結婚時に住んでいた家の庭は、全面芝生で、20坪ほどの庭ではあったけど、自分で花壇を作って、いろんな種類のラベンダーを植えたり、立木の手入れもそれなりにやってました。

でも別居する直前に訪ねてきた友人が、庭を見て絶句。
あとになって「ものすごく荒れていて驚いたよ」と言いました。
植物に気をかけるゆとりは、常に欲しいですね。

部屋の中に移動した植物たちは、この冬、あおさんを励ましてくれることでしょう。

お花の手入れは、響さんや、天花さんが詳しいよ、きっと。






2007/11/13 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私もラベンダーを育てたくて、兄嫁さんからもらおうと
思いつつ・・・^^;
ほんとお花って個性があって、それぞれに精一杯
その個性を出しているよね^^
ここはほんと見習うべきところだと思います。

そっかぁ、そうだね。
私はやっと今年そんな余裕が出来た。
最初はまだちょっと気持ち的に駄目だったんだけど、
無理してエンジン掛けてみたんだよね。
いつまでもやろうやろう・・・と思うだけじゃ駄目なんだ!って。
やってみて本当に良かったと思っています^^

時には気持ちが動くのを待っていないで、
先に行動しちゃうってのも1つの方法だなって思いました。

お♪天花さんも詳しいんだねっ!
色々教えてもらいたいなぁ。

2007/11/13 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

アンバサ  

こんばんは。
もう雪の季節ですね。
僕の家の近くはまだですけど、見えてる山はもう真っ白。
寒いです。
僕は寒いの嫌い。冬も苦手。
根性なしです(笑)。
僕も暖かい時期の役目を終えた花たちのブログを書こうかなあと思っているところ。明日かな?
僕も今年気付いたんですけど、ハーブってすごい生命力。
ローズマリーもいいけど、香りが良いラベンダーを
いっぱい増やしちゃいました。
冬も越せるし、また来年が楽しみです。
僕はベランダで冬を越させますよ。大丈夫、大丈夫。
ほんと、無事に春を迎えられるといいですね。

2007/11/13 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22アンバサさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
先週の土曜日は出勤時あちこち凍っていて
ブレーキが利かず焦ったよ^^;
もうタイヤ交換は済んでいるんだけどね。

ハーブの生命力はすごいよねぇ・・・。
ほんとそう思います。
ラベンダー来年こそはもらってくるぞーっ!w

(゜∇゜ ;)エッ!?
ベランダで冬越えするの???
でも、時々はお水をあげないと駄目でしょ?
窓凍って開かなくなるんだけど・・・ボソw
しかも-20℃以下になるんだけど・・・w
ちゃんとしたお庭とかなら土もそれなりに温度もあるし、
返って雪の下になってしまったほうが暖かいだろうなとは
思うんだけど、小さな鉢の中だと根まで凍って
しまいそうで・・・(>_<)

うん^^
来年も咲いたよ~♪って写真載せたいなぁ^^

2007/11/13 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^
確かに!そっちはマイナスの世界だもんね^^;
バナナで釘が打てる??
鼻毛も凍る?←だれのじゃ~~(笑)
花達も一筋縄ではいかないのかな。。
でも、あおさんのように根をすえて逞しく
冬を乗り切るんだろうなぁ~^m^

2007/11/14 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

おはよーっ^^

ウムw
会社の外に寒暖計を下げてあるんだけど、
目盛りが-20℃までしかないんだよね。
そこ振り切ることがあるからねーw

バナナどころかタオルで人殴れるわよ(爆
鼻毛どころかおしっこも凍るわよww

そだね^^
逞しく乗り越えて欲しいなぁ。
日中や夜中ストーブつけておくわけには
いかないからさぁ・・・(>_<)
灯油代下がってくれぇええええ!!

2007/11/14 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

はな  

もう、初雪かぁ~~~。
やっぱり寒いんだね(当たり前w)

ミニバラは、10月下旬~11月にかけて花が咲き終わったら、剪定はしません。休眠期に入ります。
休眠中にしっかり日光に当てて光合成させてあげます。
寒さで落葉しますが、それは構いません。
そして、桜の芽が芽吹く頃に強剪定します。
鉢上5~10cm位の所で剪定します。
暖かくなるにつれて新しい芽が出てくるはず!(笑)

2007/11/14 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

初雪ですか~★ 寒いのでしょうね。><
北海道出身の同僚に、飲み物などは、出しておくより
冷蔵庫に入れておいたほうが凍らない。って聞いたことあります。

それにしても
食材のローズマリーから…こんなにしっかりどっしり育てられたのは
スゴイですね!
ゼラニウムはアロマオイルなどでよく使うのですが、見たのは初めてです。^^
ハーブたち、無事冬越えしてくれるといいですね。(*´∇`*)

2007/11/14 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

こんばんは^^

寒いよぉ~w
当たり一面真っ白の世界になる日も
遠くはないかな^^

オオーw(*゚o゚*)w
ミニバラは春に剪定するんだね!
φ(゜-゜=)メモメモ♪
教えてくれてありがとーーっ^^

家の中に入れちゃったからさぁ・・・。
外だと凍ってしまうだろうし。
でね、昼間と夜中は寒く、私が帰って来てから
寝るまでの間だけ暖かいという状況になるんだけど
それでも休眠するのかなぁ??
今はまだ花盛り&つぼみも持っている状態です。

2007/11/14 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22マンゴプリンさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
寒いよぉ~w
でも、まだまだこれからw
ここは1月末から2月上旬に掛けてが
一番寒い季節・・・飲み物どころか
水道も凍結してしまいます^^;

おっ!アロマオイル使っているんだね♪
ゼラニウムは甘くて優しい香りがするよね^^
だけど、相当大きくなるらしいよ・・・ボソw

2007/11/14 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

とっても可愛らしい植木鉢
写真からほわ~んとしたあおさんの
優しい愛情を感じますe-461

2007/11/14 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

こんばんは^^

ありがとーっ♪
可愛い植木鉢でしょ?^^
ダイソーに売ってるよ☆ ←ヾ(・◇・;) オイオイww

2007/11/14 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。
植木鉢もそうだが、プーさんのカーテンも気になる♪

日中日光が当たるところなら 結構あたたかいのではないんだろうか?
うちは真冬も微燃焼とかにしてるからな。

真下の部屋の人が 日中ご在宅ならだいじょぶそうだけど。

植木鉢の世話・・私も適当だから参考になるような事いえないな。
でも、とりあえずハイポネックスとか暖効性の植物栄養のツブとか試してみる?
結構私はそういう時、ホームセンターの植物コーナーとか、
花屋さんのおばちゃんに聞いたりしています。
(多分そのほうが信憑性あるかな。)

2007/11/14 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

さとえもん  

おひさしぶりです

ご無沙汰しております。

 久々に、パソコンに向かって文章を書けるようになってきました。

 あおさんの挑戦振りが伝わってくるこの頃です!

 ローズマリーは若返りのハーブとしても有名なんですよね。お部屋に緑があるって、ステキですよね。

 久しぶりだから分かることかもしれませんが、あおさん良い感じですよ♪

2007/11/14 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんばんは^^

何故プーさんが・・・w
ちなみにリビングのラグマットもプーさん。
座布団カバーもプーさんだったりしますw

あー、真下の人は昼間いると思うから大丈夫かなぁ?
夜中のほうが問題かな・・・^^;
でも、ここ鉄筋の団地で夜10時くらいになると
建物ごと温まる感じになるから大丈夫かも・・・????

暖効性の植物栄養のツブなんてあるんだ?!
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー♪
早速探してみます。ありがとーっ^^
ホームセンターは売られている花自体が
しおれてたりしているので・・・当てになるのかどうか
非常に疑問です^^;

2007/11/15 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22さとえもんさん

きゃああああ!さとえもんさんだっ!
おかえりーーーっ!^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ローズマリーはハンガリーウォーターで有名だね^^

> 久しぶりだから分かることかもしれませんが、あおさん良い感じですよ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そう言ってもらえるとかなり嬉しいです^^
私もちょっとは成長した?w

2007/11/15 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply