わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

author photo

By美和

本当は明日まで帰ってこない予定だったんだけど、
帰ってきてしまいました。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。

「一回帰るか?あとでまた迎えに行くから。」
という言葉に、「帰る。」と一言。
「15分くらいしたら迎えに行くわ。」
と言うので、「いや、帰る。」
「え?もう来ないってこと?」「うん、帰る。」
「本当に?」「うん、帰る。」

帰りたくて仕方がなかった。
帰ってきたら調度娘が来ていて(´▽`) ホッとした。
良かった。

向こうにしてみたら一方的に喧嘩を吹っ掛けられたように
思っているかもなー・・・。
まぁいいや。
何故帰るのか理由も聞かれなかったしね。
聞かれても答えなかったと思うけど。

一緒にいて距離を感じているのなら、一緒にいないほうがいい。
一緒にいて寂しい想いをするくらいなら、一人でいたほうがいい。

そんなことを言ってみても多分通じないだろうし。
自分でもわかってはいる。
私はすぐ切り捨てたがる癖がある。
きちんと相手に伝える前にもういいやと思ってしまう癖がある。

いつも機嫌良くしていろとは言わないけど、呼んでおいて
放っておくってのもどうかと思う。
人の家にいて何をしていればいいわけ?
普段TVを観ない私は、TVを観て時間を潰すということも
結構苦痛だったりする。

何か話題を振っても心ここに非ずみたいな答えばかり。
何のために一緒にいるんだろうと何度思ったかわからない。
週末を一緒にいると約束していたから、その約束を果たそうと
一緒にいるだけということなのか?と思ってしまうくらい。

私の空間のない場所で空いた時間を潰すのは苦痛だ。
私の家で私が同じことをしたらどう思うのだろう?

心底帰ってきて(´▽`) ホッとした。

愚痴でごめん・・・。

↓ポチっとしていただけたら嬉しくなりますw
Share

Comments - 16

シエラ  

去年つきあっていた人のことを思い出したよ

でも私は「帰る」と言えない人だった

かといって、訴えることもできなくて、ズンズンといろんな思いが溜まっていくばかりだった

今の私はきっと言えるよ。あおさんみたいに。
そして相手が理解しようがしまいが、気の済むまで自分の思いを説明して、じゃーね!って帰ってくるような気がするなあ・・どうしても好きだったら、わかってほしいと思っちゃうかも。

2007/11/17 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

あおさん、こんばんは☆

私も、そんな思い在りました。
「帰る。」というのが精一杯で、それを言われた側の気持ちはどうだろう?ということよりも、自分のことが第一になってしまいます。
もしそれで相手にも苦痛を与えてしまったなら、同じ事をしているのだというのはわかっていても、難しいです。

あおさんは愚痴とは言っているけど、自己分析できているので、あとはそれをどうしていこうか?という方へ進めば良いのではと思います☆

昨日の記事のコメントのお返事にあおさんが仰っていたように、こうだからダメだ。ではなくて、こうしようっていう風に(*^-^)


2007/11/17 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

私も夕べからずっと帰りたくて仕方なかったけど、
今日の夕方まではいたんだよ・・・。

このまま終わりにしようとは思ってないよ。
ただ、次の相手の出方を見ようとは思ってる。
言葉足らずだけど、意思は伝えたつもりだから。

2007/11/17 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みぃちゃん

こんばんは。

帰るという前に色々したんだよ。
心の調子が良くなかったのだろうけど、
それにしても限界はあるよね。
自分の心の勝手で相手に苦痛を与えることと、
何かを伝えたくて敢えてそういう態度に出ることは
私は違うんじゃないかなぁと思います。
おそらく私が厳しい態度を取らない限りは
気がつかなかったと思うから。

どうするかは、次の相手の出方次第で
決めたいと思います。
(お互いに)冷静になる期間は置くつもりです。

まぁ、私も心の受け皿が足りないとは思っています。

2007/11/17 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

うん、わかったよ

相手に気づいてもらうことも大事だということも
あおさんも昨日からずっとモヤモヤを抱えて限界だったのもね。

そういうつもりはなくても、相手を傷つけることはあるし、
でも、悪意がなければ許されるかと言うと、
そうでもなかったり・・

きっと相手の方もいろいろに考えていることでしょう。
人と人って、お互いに探ってゆくのがしんどいときも多々あるけれども、そうしてできてゆく関係だからこそ、尊いのかもしれないよね。

あおさんの気持ちはよくわかるつもりなのに、うまく励ますことができなくてごめんね。

2007/11/17 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

(;-;)ウルウル・・・。
ありがとう・・・。
シエラさんの心がすっごい嬉しい。

多分相手はわかっていたと思います。
だけど自分でも歯止めがきかない状態だったのだと思う。
いつになったら止めてくれるのかなと思っていたけど、
丸一日経っても駄目だったから帰ってきたの。
その限界に気づいてくれなかったんだよね。

私も反省はするけど、向こうも色々と考えて欲しい。
それは本人のためでもあるから。
それがわかってくれないのならどうしようもないですね。
もういいと思われるならそれまででしょう。

謝らないで。
シエラさんがいてくれて良かった・・・。

2007/11/17 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

愚痴・・いいと思います
先日のあおさんの記事じゃないけど完璧でなくっていいよね
だから、あやまらないでね・・v-22

一緒の空間にいながら、一緒にいる幸せを感じられないのは悲しいよね
それが家のようにお互いに空気のような存在になってしまっている
熟年夫婦なら別かもしれないけど・・^^;

2007/11/17 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

それも同じでしたよ^^
私もそんなことをされて、同じようにそんな言葉を言ったことあります。
結局は相手に私の想いを不器用に、伝えました☆
相手は私と同じ経験をしたわけでもないし、考えはそれぞれ違うものなのだということも理解できました。

一方的にどちらが悪いというわけでもないし、それはお互いに重要な出来事だと思います。

距離を置いた方が、自分の気持ちも整理できるかも知れないですね。
スッキリできるかは分かりませんが(>_<)

2007/11/17 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ん・・・ありがとう・・・^^

>お互いに空気のような存在になってしまっている
  熟年夫婦なら別かもしれないけど・・^^;

そうなんだよー(>_<)
例えばそれが私の家だったらいいのよ。
いくらでもやることはあるし。
だけど、口を聞けば喧嘩売るような言葉しか言ってこないし、
何をどうしても気持ちの切り替えが出来ないみたいで。
それはわかってはいたのだけど・・・。
挙句に「寝るから。」だよ・・・。
それでも起きるまで待っていたんだよ。
だけど起きてもまだ暴言吐くからさ・・・。
お互いに楽しくないと思ったから帰ってきちゃった(>_<)

2007/11/17 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みぃちゃん

多分彼がうちに来ていて私が彼と同じことをしたなら
とっくに帰っていたでしょうね。
私と同じように心と体の置き場を失って。

わかっていたと思うよ。
私がすごく嫌な想いをしていたことも。
ただ、その限界に気づかなかったということと、
お互いに自分の心をどうすることも出来なかったということ。

冷静になって歩み寄ってくれるなら
私は歩み寄りたいと思っています。

2007/11/17 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは^0^
^--^ うふふ あたしも同じ事をしたでしょうね。
ただ、聞かれて答えないで帰ることはしないかもしれないな。
どうせわかんないだろ?!とか自分で気づけばいいとかって
はじき飛ばしたらそこで事は終わっちゃうよ。
あおさんが帰るからにはそれなりの我慢もした結果なのでしょうけどね。^^

結婚て忍耐だってよくいうけど、恋愛の時期もそれに近いものは
あると思います。。
我慢するという意味の忍耐ではなくて互いが自己を認め合い
必要とするまで地道な心の作業を積み重ねる忍耐。
初めは外で逢うだけの間柄が家で過ごすようになれば
今まで見せなかった事も見せるようにもなるし見えるようにもなるし。
歯車が一つ一つ噛み合っていくまで、何度も何度も喧嘩したり
泣いたりしながら過ぎる時間は必要な事だものね^-^
初めから綺麗に噛み合う歯車の方が逆に簡単に外れてしまうよ。
互いのすれ違いを丹念に埋めて歩み寄りながら
諦めずに噛み合わせていこうとする想いの元は
結局は相手を想う強い気持ちかもしれませんが。。
その強い気持ちだって、初めから持ち合わせる人もいれば
過ぎる時間とともに自覚していく人もいるし。。

なぁ~んも急がなくていいし、あおさんが普段ぶちぎれたら
言ってしまうように素のまま吐き出せばいいんじゃないのかなぁ。
あおさんが言葉を飲み込めば、相手も飲み込むし。。
相手が言葉を飲み込んでぶっきらぼうに、だんまりを決め込むからあおさんも言いづらくなるし。。
いい大人なんだから、言葉少なくても分かり合えるなんて事は
ないんだと思いますけどね^-^
それはタコさんが言われるように互いに熟した間柄になってからの話であってね。。

向こうからの出方を待つ!とかそういう意地をはらないで
賢く自分から歩み寄ればいいんじゃないかな~と思うよ。
そんなとこに、先も後もないんじゃないかと思います。
気持ちはとってもよくわかるけどね(^_-)
私も随分そうでしたから。なんで自分からとか、相手がそれに
気づかないなら終わりだなとか。。
そんなことで本当に終わっていいものなら、そんなものなんですよ。
そうじゃないなら、歩み寄るのはどちらが先でもいいんじゃないかなぁ~~。。。と私は思うんですけどね^--^ あおさん♪

2007/11/18 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

難しいですね・・・言葉に出さないと通じないことも
あるし、言葉に出さなくても通じることもるし・・・
きっと、彼もあおさんのことわかってくれてると
思いますよ^^
私のところの夫婦は、とにかくちょっとしたことでも
話し合います。とことん、納得がいくまで、
そうすると、案外自分が考えてることと全く逆のことを
相手が考えてたりして、やっぱり話し合わないとわからないことも
たくさんあるんだなぁ~と。

2007/11/18 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

うっかりはちべえのみるく♪です

私は、離婚してるから、ん~会話なし噛み合わない、口開けば私は嫌なほど罵ってしまう

相手も自分自身も嫌いになりました

でも別れてすっきりでした

自分自身にとって、何が大事か…って、もちろん自分自身の心が大事ですもの

自分自身の心に正直に


2007/11/18 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはようございます^^

ayaさんが言ってくれることはすっごくわかるよ。
すっごくわかるんだけどさぁ・・・(>_<)

何故帰るのか聞いてこなかったのは、
多分思い当たることがあったからじゃないかなぁとは思う。
だけど、敢えて聞かない。
私も敢えて言わない。何故なら火に油状態になりそうだったし。
言って理解はしてくれるのだろうとは思うよ。
ただ、昨日は駄目だ。あの状態では駄目。
言いたいことを言う時ってさぁ、言うべき時とはまた
違うじゃん・・・。
その言うべき時を相手が作る気がないのなら
もうどうしようもないじゃん。

私も終わりにしようとか思ってはいないし、多分・・・多分だけど
向こうもそう思ってはいないとは思うんだけど。
お互いに冷却期間は必要かもとは思っています。

いつもじゃないんだけど、今までも何度かこれに近いことがあって
何か相手の心の中で処理しきれないものがあるんだろうなと
感じてはいるんだけど、それをどうすることもしてあげられない
自分もいてね・・・^^;
一緒になって不機嫌になってしまうしかない私は、まだまだよねとは
思うけど、だけどふざけんなぁ!と思う私もいるわけでw
ちゃんと言ってよって言うとお前には関係ないとか言うわけで。
なら八つ当たりすんなよとか・・・(苦笑)
あーじゃあもういいですって言いたくなったりw

なんかさぁ・・・、すごく近くなったなぁと思うと急に突き放されたりさ・・・。
もうさ、どうしていいかわからなくなるんだよね。
彼自身もどうしていいのかわからない状態なんだろうな。多分。
私は今回初めて拒否(?)したわけだけど。
それが吉と出るか凶と出るか?
なーんて思っていたりね^^;

色々と抱えているものがある中で、それでもこの先も
一緒にいたいと想ってくれるのか・・・。
今はまだそこから目を逸らしている状態だと思うのね。
「取り合えず状態」って言うのかな。
だからその時々で態度が色々と変化してしまう。
自分の心を(お互いに)見つめなおすきっかけとなれば
いいかなぁとも思っています。
本当に大事にしたいものはどこにあるのか。
それを大事にするためにはどうしたらいいのか・・・ね。

いっぱいありがとうです^^

2007/11/18 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ティンクティンクルさん

おはようございます^^

そうだね。話し合えればいいんだけどね・・・^^;
そうなる前の段階って言えばいいのかなぁ・・・。
これから先もずっと一緒にいたいと思うのかどうか、
そのところでまだ悩んでいる状態っていうか。
私じゃなくて相手がね。

それは私自身がどうのこうのではなくて、
色んなことが絡んできていて・・・。

先のことは今すぐ決めなくていいとは思うんだけど、
決めたところでいつ何がどうなるかもわからないしね。
だけど今は今として大事にしていきたいと思っているし
向こうもそう思って欲しいんだけど、そういう話を振ろうとすると
拒否されちゃうんだよね・・・(>_<)

2007/11/18 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75みるく♪さん

おはようございます^^

うっかり八兵衛ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!w

自分の心に正直に・・・。

うん、そうだよね。
だから帰ってきたんだけどw
相手が寝ている間に私もちょっとだけウトウトしたんだけど、
その時に帰りたい!って泣いてる夢見たさ^^;

先のことはまだわからない。
だけど今を大事にしたい。
これをきっかけに大事にしたいものは何かを
お互いに自分の心に問う時間を持てたらいいなと
思っています^^

2007/11/18 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

