わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

バトン

author photo

By美和

さて・・・いつもお世話になっているティンクティンクルさんから
バトンをいただきました^^
お題は、『あなたの夢はなんですか?』
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・む・・・難しいぞw

突拍子もない方向で書くべきか・・・それとも現実的なことを
書くべきか・・・w
まぁ、取り合えず頭に浮かぶことをそのまま書いてみようっと♪

夢かぁ・・・。
私にとって夢って何だろう?
小さな頃から特にこれになりたい!なんてものはなく、
お金持ちになりたいとかもなくw
ただただ私を私のままで受け入れてくれる場所を欲していて、
そんな場所で心から安心できることが夢だったかな。
そしてそれはある意味今でもそうかも知れない。

高校を卒業したあとは、経理を勉強して経理士や公認会計士に
なりたいと思っていたけど、父の病気&手術で断念したし・・・。

だけど、一環して変わらないのは成り行きたいと願う心。
でもこれは夢になるのか・・・?ちょっと違うような気もするなぁ^^;
大体夢って何だろう?

~希望・願望としての夢~

希望や願望を指してという場合は、それらを実現させたいと考える事を指す。
ただ、希望や願望の内容を問わないため、実際に成す場合には
犯罪を犯す必要がある内容や、そうでなくともあまりにも
デメリットが多いものでも夢と形容する場合がある。
このような実現困難な「夢」は、通常、
空想するだけに留められる。

他方では「夢物語」という複合語があるが、この場合の「夢」は
希望や願望というよりも、睡眠時に見る夢が荒唐無稽である事が多い事より、
その希望や願望があまりに非現実的である事を形容するために、
フィクションのニュアンスをこめた「物語」と合わせて使われている。
又、非現実的に思われる
計画に対しても「夢」と形容される。

                 ~Wikipediaより抜粋~

フムフム・・・。
こうなりたいなぁ、こうあれればいいなぁというのが夢ということでいいのなら、
やはり、『成り行きたい』というのは私の夢かも知れないな。
正しくは、この世を去るその瞬間まで成りゆく存在でありたい。
これは、小学生の頃からの変わらぬ想いであり願い。
そして、共に歩むことの出来る人と一緒に歩いていくことが出来れば尚良い。

この夢は、時と場所を選ばない。
どんな時とどんな場であろうとも、いつでも叶えることが出来るもの。
こうだから駄目とか、ああだから無理とかがないもの。
諦めない心と、転んでもくじけてもまた起き上がって歩こうとする心。
これを一生涯持ち続けること。
そして少しでもありのままの私になれるよう、あるがままのあらゆるものを
感じ取ることができるよう・・・。
そんな私と成りゆくことが夢ですね^^

ちなみにっ!w
だーいぶ前に書いていた記事もあったっぽぃw
こちら⇒
『ささやかな夢』
確かにこの夢もあるっ!(爆!

あ・・・。これってバトンなんだよねー・・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・バトン渡すのは苦手なので・・・^^;
ス・・・スミマセン<m(__)m>
もし、気が向いた人がいたら『ささやかな夢』でも書いてやってくださいw

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 12

りんご  

夢って改めて考えると難しいよね。

小学生や中学生の頃に「夢」と言うタイトルで作文を書かされたのを覚えてる。
でもその頃から夢って無かったんだよねw
友達に聞くとナースやCA、保育士も多かったなぁ。
でも私は無かったんだよね。。。
無理矢理「夢」を作ったこともあったっけw

だから「私は大きくなったら死んじゃうのかな」なんてよく考えたものです。(がーwめっちゃネガティブ)

そんな私、今はこうしてピンピンと生きております^^;
(暗いコメントでごめんなさいw)

2007/11/26 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

あおさん・・・すごいです。
小学生の頃から、変わらぬ思いを、今につらぬいてらっしゃる・・
(私、小学生のころ、そんなこと考えもしませんでした。爆)

>この夢は時と場所を選ばない
ここから続く文面は・・・ とても勇気をもらえた気がしました。
そして、
共に歩いて行く仲間がいる。と思えば、さらに心強いですね。
自分は、ど~も一人で煮詰まってしまう時があるので・・
そんなとき、あおさんのこのお話を思い出したいと思います。
ありがとうございます。^^

あ、バトンだったんですよね。 スタタタタタッ(((((((((((*゜.゜)ノノ

2007/11/26 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りんごさん

こんばんは^^

>無理矢理「夢」を作ったこともあったっけw

同じ同じ!!ww
特になりたくもないのにね^^;

私の目標っていうか夢は、何かをしなければとか
どこでなければというのがないから
今自分がいる場所がそこって感じなんだよね。
だから仕事とかそういうのって枝葉末節っていうか。
問題はそこじゃないのよねー。

全然暗くないよ^^
どんなりんごさんだって私は大好きだよ☆
どんな顔も見せてくれるのが嬉しいよ。

2007/11/26 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22マンゴプリンさん

こんばんは^^

すごいっていうか変わった子だったんだよ^^;
空や星や花とお話する子でしたw
で、友達と喧嘩しても自分を見つめる。
こうじゃいけないのに・・・って悩むw
今はこうじゃいけないのに・・・とは思わないけど^^

私もマンゴプリンさんも素敵な仲間がいっぱい♪
みんな共に歩いていきましょうぞ^^
あるがままに・・・。
どんな自分でも受け入れてくれる人達がいる。
だから大丈夫^^

>スタタタタタッ(((((((((((*゜.゜)ノノ

逃がすかぁあああああああああ!!!
||Φ|(|;|-|;|)|Φ|| 監禁!
ふ・・・手間掛けさせやがって・・・(爆!

2007/11/26 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

小さいときから、頑張れば実現可能な夢しか見なかったような気がしている、みるく♪ですm(._.)m
でも、夢=目標でそれに向かって突き進めることって実は幸せなのかなf^_^;

2007/11/27 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ティンクティンクル  

あおさん、早速バトン受け取っていただきありがとうございます。
あおさんは、どんな夢があるんだろう?って私なりに色々
考えて、楽しみにしていました。さすが、あおさん^^私の
想像以上のお答えでした。そしてとっても、あおさんらしい
あおさんワールド満載ですね。でも、とっても簡単そうで
難しい夢なのかもしれませんね。きっとあおさんなら大丈夫
だと思います。いつの間にかポッと夢を叶えてVサインしてる
あおさんが、そこにいそうな気がします。
ありがとうございました。

2007/11/27 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

りー  

あおさんの夢。

すごいでっかいですね!!
これって皆が抱いてることなんだと思います。
『人生のテーマ』みたいな…。
色々考えさせられる記事でした。

『がんばろーっと!!』 そんな感じになりました。

2007/11/27 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22みるく♪さん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それはとっても幸せなことなのだと思います^^

というか、夢を持てること自体が幸せな
ことなのかも知れません^^

2007/11/27 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ティンクティンクルさん

こんばんは^^

いえいえ、遅くなってしまい(*_ _))人 ゴメンナサイ
あははw 私らしいですか?^^
でも、そう言ってもらえると嬉しいかな♪
そうだね、簡単そうで意外と難しいかも知れません。
取り合えず時の過ぎるままに・・・と逃げている人を
多く見ますから・・・。
結局何かから逃げ出すということは、
自分自身から逃げ出すということになるんだよね。
私は、自分自身と最後まで向き合っていきたい。
そう思っているし願っています^^

Vサインかぁ♪
この世を去る間際に出して逝きたいですねw

2007/11/27 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22りーさん

こんばんは^^

でっかいでしょ?w
だけど、人はそのために生まれてきたのだと
私は思っているの。
どこにいようと何をしてようとそれは変わらない。
最後の最後まであがき続けたいw
そんな生き方が出来れば、何も成せなくても
悔いのない人生だったと心から言えるような
気がします^^

2007/11/27 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんわ~^--^
夢かぁ・・・いいねぇ♪
夢は叶える為にあるものという人もいるけれど
かなわなくとも、それに向かって進んでいく過程が幸せなのよ♪
かなえばそれはそれでいいんだけどね^^

私も縁側、大好き♪
どんな高級マンションよりも、ゆったりまったり陽のあたる縁側に
座って庭を眺めてる自分がいいなぁ。。
土の香りのするお家がやっぱりいいのよねぇ♪

2007/11/27 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうそう、過程が大事なんだよね☆
何をどう考えどう感じどう生きてゆくか。
結果が人を創るのではなくて、過程が人を
創ってゆくんだもんね^^

過去記事も読んでくれてありがとーっ!
縁側憧れです。。。だってないんだもんw
あ、今ね家の中に土の香りがいっぱいだよ。
ベランダのハーブを全部家の中に入れたから・・・。
足の踏み場もないが・・・ボソ。

2007/11/27 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

