わたし学

ARTICLE PAGE

逃げ出さずに

author photo

By美和

何から逃げ出さないことが大切かって、それは『自分から』
以前にも書いたように、誰だって嫌なことは避けたいもの。
でも、避けたからといってそこから何を得るのか?
何が解決するのか?何から逃げ出そうとしているのか?
○○がああだから、○○がこうだから。そんなのは言い訳。
逃げ出そうとしているのは、他でもない自分自身から。

どんなに頑張っても、どうにもならないこともある。
そんな時はそこから逃げ出してもいいと私は思う。
だけど、自分自身から逃げることだけはしないで欲しい。

辛いことや嫌なことを誰かや何かのせいにしてしまう。
あるいは見ない振りを決め込んで時の過ぎるのを待つ。
ねぇ?それって楽なの?自分の心は楽になっているの?
自分の心に聞いてみてよ。

「本当に楽?」

心は軽くなってる?スッキリしている?穏やかな心でいられる?
一生懸命自分に言い訳しているのは気分が良い?
時の過ぎるのを待っている間、どんな気持ち?
ねぇ?それって楽?
心って正直だよ。

自分が欲しい本当の答えは自分自身の中にあるよ。
自分に問いかけてみなよ。
いくら問いかけても答えてくれないって?
どれだけ問いかけたの?何年も何十年も問い続けたの?
今聞いたって今答えは返ってこないよ。

諦めないことだよ。何度聞いても答えが返ってこなくても。
自分を情けなく思うこともないよ。自分を責める必要もない。
ただただ自分を信じて。いつか答えが返って来ることを信じて^^

苦しいこと、悲しいこと、辛いこと・・・。
そんなことはいっぱいある。あって当たり前。
だって私達は生きているのだから^^

自分自身から逃げ出さずに、今を精一杯生きよう。
自分をもっと信じてあげよう。
乗り越えることが出来るから今ここにいるんだよ。
だから生まれてきたんだよ・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 12

りんご  

おっと・・・

見透かされてるw(ような気が^^;)

なんか最近自分自身にパッとしないというか、言葉で伝えるのは難しいんだけどあおさんの今日の記事は私の心にに問いかけてるようでした。

そうだよね。逃げ出したい!と思うことはたくさんある。
でもいくら逃げたって何も変わりはしない。

だってそこから動いてないんだもんね。

自分自身とゆっくり時間を掛けて向き合わなきゃ!だね^^
難しくて当たり前だ!

まだまだこれから。へこたれるなー!りんご!!

自分に喝!でしたw
ありがとう^^

2007/11/27 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344りんごさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
難しくて当たり前。
簡単に見つかるようなものは宝物とはならない。
こんなんじゃ駄目だって思わずに・・・^^
そんな自分を受け止めちゃって、そこから何かを
見つけていくことが大事だね☆
そして見つけることの出来る自分を信じること。

大丈夫^^
りんごさんは必ず見つける。
私はそう信じているし確信しています♪

へこたれたっていいんだよ。
思いっきり泣いてもいい。
立ち止まることもまた必要な時間。

どんと構えてゆっくり行こう^^
一緒にね☆

2007/11/27 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

ジタバタジタバタジタバタドドドッドッドーーー
やだやだ~~~~逃げるぅ!!!逃げきっちゃるぅ!
チッ無理かぁ・・・・
役員会で忙しいから、掃除が出来ない!伝票整理があるから
ムリ。。。。。。ヘヘヘ本物の出来事からも必死のパッチで、
逃げ回ってるぜぃ
フッでも、日々状況からも、現実からも、自分からも
逃げ切れそうにないな。ウン・・・・・フゥ
だって、あおちゃんが、追いかけてきて『手間掛けさせやがって』
って、言われるねんもぉ~~~~ん(↓コメ爆
ほな、逃げてもしゃぁないから向き合いますか。。。。フゥ
当面大掃除から逃げたいかーこでした。。。。。。

2007/11/27 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

373  

ナイスなメッセージです。
自分と向き合うことで最近
いい結果がでてきました。

俺は自分から逃げないぜ!

2007/11/27 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344がみがみかーこさん

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆
爆笑したがなww

大掃除ねー、確かに逃げたいw
だけどこの頃少しずつやってるんよ♪
エライ?エライ?w
役員会はずっとあるわけじゃないから、
今は掃除は多めに見よう^^

そうそう、どこまでも追いかけて~♪
( ̄- ̄メ)チッ・・・手間掛けさせんなよ・・・って言うぞ(爆!

自分と向き合うことは辛いことでもあるけれど、
向き合わない限り乗り越えることも出来なくて
いつまで経っても何も変わらないのよね。
肩に力を入れなくてもいいからさ、少しずつ頑張ってみたら
その分だけ進めている自分に気がついて・・・。
それが見えた時って最高の気分だよん^^
掃除だって嫌々ながらも、やり終えた時の気分って
爽快じゃんね♪

2007/11/27 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344373さん

こんばんは^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
さすが男373だっ!

私も負けてらんないなーっ^^
最後の最後まであがいてやるぜぇw

2007/11/27 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、おはようございます♪

実家を大掃除してたらね、

あるがままの心で 生きられぬ弱さを
誰かのせいにして 過ごしてる
知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で
もがいているなら・・・僕だってそうなんだ

こんなミスチルの歌詞を写し取ったメモが出てきまして。

「おうおう、そうそう」 と
この歌詞がここ数日、頭から離れなかった私です。 ^^

2007/11/28 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344∞月のしずく∞さん

おはようございます♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
その歌知ってますよ^^
私の持っている何でもCDの中に入ってるw
でも、漠然と聞いていたかも・・・(;´Д`A ```w

自分で創り上げて来た自分らしさ。
そこには本当の自分ももちろんあって^^
だけど、轍となり自分の心を自分で苦しめているものも
あるんだよね。

なーんてことは、∞月のしずく∞さんはちゃんと
わかっていることだよね^^

2007/11/28 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Heart Ring  

いつも拙い我がブログにコメント頂き有難うございます^^

本当に、わかっているのに、自分のまわりの事や、他の人の感情を気にして、本当に素直な自分の心を見てあげてない=見ぬふりしている=欲望に打ち勝てない弱さ、書くと書ききれない言い訳に、自らはまってしまい、助けてくれ~と叫んでいる。本当に一人芝居のようでした。
理性と感情はもうバラバラに動く生き物のようですね。この統一こそ、悟りの境地なんでしょうかねえ~。今回はまんまと魔にひっかかりました^^!

ホンとにもう~って感じです。
まあ、経験として生かして行きたいものですね。

いつも有難うございます。

2007/11/28 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

逃げたいことって山盛りあったわぁ。
今でも多少あるけどね。(笑)

でも、これが逃げれないし・・
逃げたと思っても逃げれてないのよね~。
今頃・・・気が付いてます。

形は色々だけど、超えれてる。。と思ってます。
頑張っていきましょう~。

2007/11/28 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344Heart Ringさん

こんばんは^^

いえいえ、こちらこそ拙いコメントばかりで
スミマセン・・・^^;

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
身口意の一致・・・これが大事ですよね。
何故一致しないのかを良く見つめること。
天使の輪のようにありとあらゆる方向から・・・。

悟りは、きっと偉大なる解放。
様々な囚われから自分を解き放つことかなって
思っています。

だけど引っかかったからこそ、引っかかっていたのだと
気づくことも出来たんですよね^^
きっと上ばかりを見ていても世界は見えてこない。
この世界はありとあらゆるものを包容&抱擁しているものだから。
そして悟りとはこの世界と自分の心が1つになることでもある。

お互い色んな経験を積んで、色んな想いを感じて
少しずつゆっくりと自分を広げていこうね^^

2007/11/28 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ここっち。さん

こんばんは^^

や、私も山盛りありますよ(苦笑^^;

その場は逃げ出せても、また絶対にそういうことに
巻き込まれる?w のよねー。
きっとそれが自分の「課題」と結びついているから
なんだろうね。
乗り越えないことにはいつまでもいつまでも
繰り返さなくちゃならない。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
押しても駄目なら引いてみな?みたいにw
押せ押せばかりじゃ駄目ということを
知ることもまた大事だよね^^

2007/11/28 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply