わたし学

ARTICLE PAGE

与えるって難しい(>_<)

author photo

By美和

この記事UP時点で16972!あと28カウントですよ~♪
よーく目をこらしてカウンター見てね^^
17000HITキリ番はもうすぐだよーっ!

今日も英会話教室頑張ってきましたよーっ♪
この頃は雪もちらついているし夜は道路も凍結してしまうので、
先週から掃除のおばちゃんを一緒に連れて行っています^^
おばちゃんは自動車の免許がないから、今までチャリだったんだよね。

「もうチャリだと辛いんだよねぇ^^;」

そういうおばちゃんに、
「じゃあ、私が回って乗せて行くよ^^」と申し出ました。
「あら!いいの?^^」というので、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と
言い、話はそこで終わっていました。
先週、おばちゃんが帰る時に(おばちゃんは午前中勤務)
「本当に今晩迎えに来てくれる?」というので、いいよー♪と
答えて話はまとまったわけなのだけど。

おばちゃんから何も言い出さない限り私は多分何も言わなかった。
乗せて行くと言ったのは口先だけだったから?・・・いや、違う。
私は怖いんだ。自分の申し出たことを断られるのが。

私はこんな気性なのに、とても怖がりでもあります(>_<)
だからいつだって『受け身』
相手から「こうして欲しい、ああして欲しい」と言われると、とっても楽。
迷惑じゃないだろうか?本当は相手は望んでいないじゃないだろうか?
こっちが申し出たから断りきれないとか、仕方なくいいと言ってくれたんじゃ
ないだろうか・・・?
こんな想いに煩わされることがなくて済むから・・・。

何にこんなに怯えているのか・・・。
私が申し出たことを断られたからといって、
私の存在が否定されるわけじゃないのに。そう・・・頭ではわかっている。
だけど、きっと私の心の奥底で頷いてない私がいる。

このブログを立ち上げてから、多くの友達が出来てリンク先も
いっぱい増えて、それは本当に嬉しいことです。
だけど、私から『リンクをお願いします^^』と言ったことは殆どない。
相手に余計な気を遣わせることになるのではないか・・・。
ここでも怖がりな私が顔を出す。

前振りをする程度のことは良くするんだけど・・・。
要するに様子見だよね^^; それ以上は突っ込めない。
それで無反応ならそれより先は踏み込めない。
前振りをすることによって、相手が踏み込んでくれるのを待っている。
ずるいよね・・・。

空気を読むことや、相手の想いを重んじることはもちろん大切だと思うけど、
私のこの怖がりはそれだけのものじゃない。
やっぱりまだ、『私は必要のない人間』という深い根っこから
解放されていないんだろうなぁ・・・^^;

自分のことが好き!と大きな声で言えるようになった今でも、
私のことを受け入れてもらえるだろうか?という想いに怯えている。
だから、与えてもらうことばかりを望んでしまっている。
これではいつまで経っても私の心は解放されないよね(>_<)

だけど怖くて怖くてたまらないんだ・・・。

この心を乗り越えて、いつの日か心のままに与えることのできる
人となれますように・・・。
私に勇気を与えてください・・・。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。
Share

Comments 22

まほ  

あおさん、おはようございます。
ご自分がすきって最高だと思います。

闘病中に出会った言葉ですが、
誰にわかってもらえなくてもいいじゃないか。
自分が自分を認めてあげれば。
この世にいる間にだれにも理解されなくってもいいって、
そう思いなさい。
有名な人でさえ、死後功績が認められたではないか・・・
こんな文章を読んだら、
凡人の自分がだれかに認めてもらわなきゃって思う方が、
おかしいって笑えてきました。
自分が好き、そして理解してくれる人を大事にしようって。

世界には66億人の人口。
すべてを理解するのは無理。
100人に好かれなくても、自分っていいなって思える自分は良き理解者。

17000ゲット、挑戦しています。

2007/12/05 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419まほさん

おはようございます^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうですよね。頭ではわかっているんです・・・^^;
万人に好かれたいなんて思ってはいないのだけど、
怖くて踏み込むことの出来ない自分がいて。
『否定』がめちゃめちゃ怖いんですよ・・・(>_<)
『必要以上』に堪えてしまう自分がいるんです。

私はまだ自分を認めきれていないのだと思います。
理解してくれる人は本当に大事にしたいし、
大切な存在なのに、私は大事にしきれてないと思います。
出会いがあれば別れもあるのは当然のことなのにね・・・。
それが本当の意味の『否定』ではないと、『頭』では
理解しているのだけどね^^;

温かい言葉&お心をありがとうございました^^
いつもポチ逃げばかりでゴメンナサイ<m(__)m>

キリ番ゲット、頑張ってくださいっ♪

2007/12/05 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん。
おはようございます。
とっても良く分かります。私も同じように感じるときあります。
余計な事言わないでおこう・・・って口を閉ざしてしまう事。
子供の頃は、誕生会など、やっても誰も来てくれなかったらどうしよう・・・。
最近は私のために送別会とかいやです。
数年前、調子が悪くて入院したとき、「皆さんお忙しいだろうし、かなり大変な状態なんで、お見舞いは来ないでくださいね。」と申し出たら、本当に誰も来なかった。
病院は勤務先の目の前なんですがね・・・
だから、今自分の送別会は怖いかな。
まだ辞めるつもりはないですけどね・・・。

自分が分かってあげればいいです。
自分が一番のファンであげればいいです。

そう思って「まっ、いいかっ!」って言ってあげます。


私も、先にリンク貼ってくれた方をリンクしてました。
でも、ちょっと行動してみます。
あおさんのブログもリンクさせてもらいますね。*^^*



2007/12/05 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

ずるくはないですよ。あおさん、わかってるもの。

今より、もっともっと自分が大好きになって、
自分に恋しちゃうくらいになったら
きっとその怖さは消えるのではないかな

私も、拒否されて傷つくのが怖い一人なので、まだまだ「自分に恋」まではいかないけれど・・
こちらから与えて拒否されても傷つかない人(たとえばうちのダーリン)を見ると、自分のしたことが、どう受け取られるかというところに重きを置いていないのだとわかります。

     そうしたいからする、ただそれだけ

だから、そのことをした時点で満足していて、受け取ろうが返されようが、あまり関係ないみたいです。そのことをした自分に酔ってる、という意地悪な言い方もできるかも?

あおさんの心には、与えたい思いが一杯詰まってて、もっと外に出たいって待機してます

あと少し
あとちょっと

私もあおさんと一緒にがんばります


2007/12/05 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、こにゃにゃちわ。
==
゜ ゜
ム  [バカボンのパパより]

申し出を断られるのを怯えている自分って-
実ぁ、私も同じでやんす。
ものすごくよく解るなぁ、あおさんのお気持ち。
さらりと与えることの出来る人になりたいです☆^^

16991

むふーっ!がむばるどーーーっ!
(勇み足すぎて、飛び越してしまいそうじゃよv-29)

2007/12/05 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

響  

私も祖母と同居していたんで、同じカナーと思うんだけど、
彼女達の時代『甘える』とか一切禁止だったのか?と聞きたくなるくらいに
感情を抑え 欲求を押さえたみたいだよね。
そしてそれを孫にも伝授してくれていた。
でも私たちのように心の中では欲求があったと思う。
きっと何か消化不良で人生を終えたと思う。

女は控えめで耐えるもの・・って固定観念からなかなか開放されにくいし、
世の中にも、まだそう思っている人沢山いる。

でも一方では、TVのタレントさんをみてアレだけいいたいことを言えたらなあ・・と羨望のまなざしでときどき見ちゃうんだよ。

私たち頑張ってこの人生を楽しもう?
笑いたいときに笑っても『踏み絵』しなくていいと思うし、
泣きたいときにないても『隣組に村八』にされない、そんな時代じゃない。

あおさんに関しては、あおさんが『今の私ちょっとずうずうしいかな』と思うくらいの行動に出ても、
失礼にならない気がする。

『アラ、ちょっと今日のあおさんってラブリー?』って周りが思うと思うよ~。

『ちょっとは遠慮せー!あつかましいわ~』と突っ込まれるのも、時にOK!

石鹸やーい~・・・



2007/12/05 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

りんご  

16999ーーーー!

これって一日一人カウントなんだよね??
もう一回踏んだらキリ番???

あーwあと数分待てばよかったかもw><

記事のコメントじゃなくてゴミンw今から読みます^^;

2007/12/05 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

りんご  

図々しく、一度閉じてやり直してみた^^;
やっぱりダメだった・・・

きゃーんw
次の人、キリ番達成だよ~w
おめでとーーーー♪(←あきらめちゃってるよ。。)

あぁぁ。非売品の石鹸ほしかったな・・・

キリ番達成者が通りすがりの人だったらその前の人!だったらよかったのになぁ・・・・・・・・・wwwww(←落ち込みすぎ)

あ!コメントコメント!!

あおさんのその怖いっていう気持ちまん丸そのまま分かります!
私もほとんどその口。。

ネット上ではまだいい方。
でもリアルは全然ダメっこちゃんです。

もっと自分に自信持たなきゃ、ですね。

2007/12/05 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

りんご  

うわーーーー♪
誰が踏んだんだろう?と思って見に来たら
今17000番だよ☆★☆

これって踏んだことになるの????

あおさーーーーん!
早く帰ってきて~~~!!

2007/12/05 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

まほ  

17000、ゲット。
4時20分過ぎからあと一人でだめだと思ったら、
5時56分に当てました。
楽しませてもらって、ありがとう。
12/5、その和は「8」、無限大の可能性を秘めた日でした。

2007/12/05 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

まほ  

ごめん。
りんごさんの時もそうってことは
ひとりずつのカウントと違うんですね。
16999も見たし…
りんごさん、おめでとう。

2007/12/05 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419天花さん

こんばんは^^

病院が目の前なのに、いくら申し出たからと言って
本当に誰も来てくれないのってかなり複雑だよね(>_<)
迷惑は掛けたくない、迷惑にはなりたくないという想いとは
裏腹に心に穴が開いてしまったように感じてしまう。
送別会をしてもらいたくないという天花さんの気持ち
イタイほどわかります;;

私も自分さえちゃんとわかっていればいいんだ。
誰もわかってもらえなくても・・・と自分に言い聞かせるけど、
言い聞かせているうちは穴がふさがることはないんだよね。
心の奥底から「それでいいんだ^^」と思える自分に
なりたい・・・そう願っています。

リンクの申し出ありがとうございますっ!
すごく嬉しいです・・・(;-;)ウルウル
思ったことをすぐ行動とすることの出来る天花さんは
とても素敵です。私も負けてらんないなー^^
相互リンクさせてくださいね♪

2007/12/05 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419シエラさん

こんばんは^^

>ずるくはないですよ。あおさん、わかってるもの。

ありがとうです・・・(;-;)ウルウル

>今より、もっともっと自分が大好きになって、
自分に恋しちゃうくらいになったら
きっとその怖さは消えるのではないかな

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そう思います。
まだまだ私は私自身を認めきれていない。
受け入れきれていないのだと思います。
心の奥底でまだ、自分を否定している部分があるから
こうなってしまうのだと思うもの。
わかっているんだけどねぇ・・・(>_<)

トラウマというものは、そう簡単には解放して
くれないみたい・・・^^;

シエラさんのダーリンのような境地になりたい!
ずっとずっとそう願っています。

2007/12/05 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419∞月のしずく∞さん

こにゃにゃちわ~♪

わかってくれますかぁ;;
本当にね、さらりと与える人になれたらいいのになぁ。
ただ、与えっぱなしでも足りないとは思うんだけどね。
まずは怯える自分を解放しなくちゃね。
そのためにも勇気を以って与えてみるという行動や
言動が必要なのだろうなぁって思います。
一緒に頑張ろうねぇ☆

2007/12/05 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419響さん

こんばんは^^

あー・・・。
そっか、祖母から受け継いだものもあるかぁ。
祖母も人に甘えたり頼ったりしない人だったもんな。
だけど、『与えること』はする人だった。
おはぎとか作ったりお餅をついたりすると
必ず学校の先生やご近所に配っていたもんな。
「ありがとう^^」の一言をもらえなくても・・・。
まだ幼かった私は、なんで感謝されないのに
毎回あげるんだろう?(ーー;)って思っていたよ^^;

私さぁ、お酒飲めないんだけど無理して飲んだ時には
その『たが』が外れるみたいで・・・汗w
若かりし頃はよく「いつも飲んでいたらいいんじゃない?w」
なんて言われたんだよねぇ^^;
要するに素直じゃないんだよね。
お酒の力を借りれば解放されるってことはさ、
そんな自分がちゃんと自分の中にいるってことで。
いつか何かの力を借りなくても解放されたいなぁって思う。

>私たち頑張ってこの人生を楽しもう?

高速 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪
そうだね^^ 思いっきり楽しもう!

2007/12/05 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419りんごさん

こんばんは^^

そして、ε=(*・_・)タダイマ!
お待たせしましたw

で・・・キリ番なんですが・・・。
どうやら私が踏んだ・・・汗。
ご・・・ごめんなさいっ!( ;´Д`)w

で、ちょっと今色々と考えています。
追って記事に書きたいと思うので待っててね^^
頑張ってくれた気持ちを無為には決してしないから。

きっと、まだまだ自分を受け止めきれていないから
怖いんだと思うんだよね^^;
闇雲に自信を持つといってもそれは無理だから、
何故自信が持てないのかをよーく見つめて・・・。
そこに必ず原因がある。
きっとそこさえ見つけることが出来たら、
氷が溶けるように心も溶けるんじゃないかなって思います^^

2007/12/05 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419まほさん

頑張ってくださって本当にありがとう!

どうやらキリ番は私が踏んだようです・・・。
ご・・・ごめんなさいっ!(>_<)

今、色々と考えています。
後ほど記事にしますね^^
まほさんの想い無駄にしません!

2007/12/05 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

素。  

17001。

2007/12/05 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419素。

キリ番(ホントは私が踏んだけどw)ゲット
おめでとーーっ♪

後で話しかけるので、メッセ立ち上げておいてね^^

2007/12/05 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

たく  

俺も 17001 やぞーw
なんでやろ?w
一応 キャプってるでw

2007/12/05 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

たく  

コメント入れたら 17002 になったw
すんませんw ペコリ(o_ _)o))

2007/12/05 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-419たくみ

おっと♪
んじゃ、たくは前後賞ゲットやね☆
メッセ立ち上げておいてね~っ^^

2007/12/05 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply