わたし学

ARTICLE PAGE

出来ない約束はするもんじゃない

author photo

By美和

昨日は焼肉に行って来ました♪
大分前に書いた会社を辞めた人が今日引っ越してしまったから。
焼肉までのいきさつはこちら⇒10月6日。『憤り』
(゜∇゜ ;)エッ!? まだ焼肉してなかったの??って人いるかな^^;
そう・・・まだ行ってなかったんですよ。

あの記事を書いてから早二ヶ月。
Tさんに一緒に行って欲しいと頼み、快く引き受けてくれてから二ヶ月。
今日引っ越してしまったというのに、ついに彼は動かなかった。
行きたくないとか行けないならちゃんと言うべきだよね。
3回ほど、どうなっているのかと聞いたけどのらりくらりな返事が
返ってくるばかり。

何か考えがあるのかなとも思ったし、頼んで引き受けてくれた以上
待っているほうがいいと思ってずっと待っていた。
でも、たまたま先日辞めた人の奥さんが用事で会社に来た時に、
焼肉の話を振ってみたら反応が良かったので携帯番号を教えたんだよね。
そしたら、その日の夜すぐ本人から電話が来て都合の良い日に
焼肉に行こう!と約束を取り付けました。

一昨日Tさんにその話をしたら、「急に言われても仕事が・・・モゴモゴ・・・。」
そんな言い訳を遮って、「いや、別にいいよ(真顔)。」とスッパリ切り捨てた。
「Tさんは当てにならないから、自分で取り決めたから。」と。
それに対して彼が言ったことは・・・。

「(焼肉行こうと)言ってしまった手前、行かなくちゃならないからだろ?」

違う!!!
私は約束を守れない人は嫌いだ。
そういった意味では、そういう受け止め方もあるのかも知れない。
だけど私は、口先だけ、お愛想で焼肉に行こうと言ったんじゃない。
そこに大切な意味があると思っていたから言ったんだ。
だから、なぁなぁで済ませて流してしまうなんてことは嫌だし意味がない。
大体、出来ない約束はするもんじゃないし、私はしない主義。
約束はしたけど、どうしても果たせなくなった時はきちんと謝る。

「話つけるって言ったのに出来なくてごめんな。」

何故この一言が出てこない?
私がずっと待っていたのは知っていたはず。
頼んでおいてこっちが勝手に決めてしまうのは失礼なことかも知れないけど、
二ヶ月も待ったら、しかも昨日が最後の日だったらいいよね?
一緒に行かなくてもいいと突っぱねても問題ないよね?

私がお愛想で言ったんじゃないからと言ってもイマイチ理解しかねるような
顔をしていた。どうやら、大切にしたいと願っている部分にズレがあるようだ。
このズレがこの先埋まっていけばいいけど・・・ボソ。

焼肉はとっても楽しかったです♪
盛り上がってしまって、焼肉のあとに家にお邪魔してまた話し込んできたw
奥さんとメアド交換もしたし^^ 引越し先の住所や場所も教えてくれて
「布団もあるし、泊まりにおいでよ^^」と言ってくれたので、
色んなことが(仕事や引越しなど)落ち着いたら後輩を連れて
押し掛けるつもりです^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 10

シエラ  

みんなあおさんみたいな人だったら、私はずいぶんラクなのになぁと思います


あおさんはズバーッと切り捨てる人だけど、
切り捨てるまでに「間」がある
相手を待つ間でもあり、自分を納得させる間でもあるんだろうね。

つい、その場でイイヒトになりたくて、できない約束をしてしまう人の気持ちも、わかる気もします。
私もそういうことを何度もやってきたからなぁ
言い訳じゃないけど、私は最後までイイヒトをきっちりやるようにしてきたから、Tさんのようにはならないけどね?
中途半端にイイヒトやるなよ! って私は思う・・・
ズルズル引き延ばすのが、まるで借りたお金をいつまでも返さないような居心地の悪さを感じるのよね

だから、できない約束っていうより、「できればやりたくない約束」かもな・・・

最近は、気が進まない約束はしないようになってきているから、そういうシンドイことは減りました。
引き受けた時はノリ気だったのに、だんだん気が重くなってしまったら、正直にそう言えばいいのにね。そういうことが苦手な人もいるんだろうけど・・・

2007/12/10 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

こんばんは^^

私も若い頃は、この『間』がなかったのよ^^;
すぐ切り捨てちゃう人でした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセw

そう、気持ちはわからなくもない。
だけど相手にとってとても失礼なことだよね。
それを知らん顔していられるというのは・・・。
何を大切にして生きているのか?と問う。
表面だけ取り繕ったって、自分は広がりも深まりもしない。

私も「できればやりたくない約束」はしてしまうことあるよ(>_<)
避けたいけど避けられないことってあるものね。
だけどシエラさん同様、やり遂げる。
それが相手に対しても、自分に対しても礼儀だもの。

自分を誤魔化して相手を誤魔化して・・・。
そういう心はシンドイのよね。
自分で墓穴掘ってることに気づいてないの。
自分で自分の心を狭くしてしまっているのよ。
自分から逃げないということは辛いことだけど
その先は解放が待っている。
だけど、いつまでも逃げていると一時だけは楽だけど
ずっとずっと辛いままなんだよね・・・。

2007/12/10 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

響  

ねえ、ねえ。ヾ(゚ー゚)
Tさんって、血糖とか尿酸値とか『高いって医者に言われた』っていうことなーい?
なんか、私の思う痛風・糖尿病タイプだな~。
『他人に厳しく・己に優しい』とか?
『自ら困難に立ち向かわず、なにかあると人のせい』とか?

まあ、いいんだろうさ。
逃げる・・っていうのはさ、人生の困難への免疫がつくチャンスを逃しているんだし。
そんな人ならすでに 人一倍『人生免疫が少ない』現状なのかも。

どこにでも居るよ、しかもそういう人必ず男性!

2007/12/10 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

こんばんは^^

いやぁ・・・健康診断で引っかかったことが
今まで一度もないらしいよw
それなのに、やたらと甘党!
めちゃくちゃ甘党!w

>逃げる・・っていうのはさ、人生の困難への
  免疫がつくチャンスを逃しているんだし。

まったくその通りだね~。
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
だよw
だからいつまで経っても同じところにいなくちゃならない。
何度も同じ病気で苦しむわけだね。
なんか、私と出会った意味が見えるような気が・・・w
これは、『お互いに』だけどね。

>どこにでも居るよ、しかもそういう人必ず男性!

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆ww
オオウケしたんですがw

2007/12/11 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^

>「(焼肉行こうと)言ってしまった手前、行かなくちゃならないからだろ?」

そういったその方は、きっとそういう想いを引きずりながら
立て前でいった言葉で自分を何度も苦しめた経験があるんでしょうね。。
ほんとは行きたくないけど嫌と言えないとかね^^

たぶん、あおさんとは正反対のような性格なのでしょうかね^^
まぁ。。。それもきっと互いに互いから学びを得なさいという意味での出逢いかもしれませんね^--^
しこんでいきなさい♪  これから、あおさんが(笑)^^


2007/12/11 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

おはよーっ^^

ここ数ヶ月見ていて思うのは、約束しておいて守らないということが
とても多いということ。対私に限らず。
良く今まで信用失わなかったなぁと感心するくらいw
多分彼は、『良い人』でいたい。
ずっと自分と自分以外の人を誤魔化し続けていたんだろうね。
本人もそれで苦しんでいるのに、何故苦しいのかに
気づいてないんだよね。

>互いに互いから学びを得なさいという意味での出逢い

私もそう思う^^;
問題は、私のこの短気とw 彼の勇気の無さ。
少しずつ歩み寄れればいいんだけどね(>_<)
彼がどうしても自分と向き合うことを避けたいと願うなら
私から(=自分から)逃げ出すでしょうねw
取り合えずは、出会った意味が見えてきたので
頑張ってみます♪

2007/12/11 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

何となくノリで行こうよ~と言って日がたつにつれ
『面倒くさい』という状況に陥ったんだなv-389

Tさんの心が痛い!痛すぎる!!

言ってしまった手前っていうのは誰にでもあることだし
それ自体は珍しい事でもなんでもない
私だって・・
怪獣に今日は誕生日だからケーキ焼いてあげるって言ったけど
本音はめんど~くさぁあああああ・・だよ(≧m≦)ぷっ

それでも、どれどれ喜ぶ顔思い浮かべて頑張るかって思うのが
愛でしょ(自分で言うな!!)

Tさんの何が痛いかって、自分がそうだからって
人も同じ思考で動くと思うとこだな・・^^;

損得抜きでやってあげたいって思う事を感じる心
思い出して欲しいねv-343

2007/12/11 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

∞月のしずく∞  

あおさん、こにゃにゃちは☆

確かに。約束って・・・人間性が問われるような気がするなぁ~。
些細なことを大切にする自分でありたいです。゚+。:.゚(*・`∀・)v
ハッピーエンドで良かった、良かった。e-278^^e-278

2007/12/11 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75タコたん

ばんにゃ~♪

>何となくノリで行こうよ~

は、ないと思うよ^^;
どれだけ辞めた人が落ち込んでいたか知ってるもの。
だから行こうって言ったもの。
大体私の友達じゃなく、彼の友達だしね。

>それでも、どれどれ喜ぶ顔思い浮かべて頑張るかって思うのが
愛でしょ

まったくだっ!その通り!タコたん素敵・・・(*´ェ`*)ポッ。。。
百歩譲ってめんどくさくなったならそれでもいい。
だけど、待ってるのを知っているのに黙ってやり過ごそうってのが
気に入らないんだよねー。

>Tさんの何が痛いかって、自分がそうだからって
人も同じ思考で動くと思うとこだな・・^^;

確かに・・・。
私がそうじゃないって言っても納得しない顔してるもんなぁ(>_<)
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~。。。w

根が悪い人じゃないんだけど、想うばかりで
行動に移せない人なんだよね。
何でなんだろうなぁ・・・。
多分何かあるんだろうな。

2007/12/11 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75∞月のしずく∞さん

ばんにゃ~♪

何を大切に生きているのかが見えるよね^^;

焼肉はめっちゃ喜んでくれたよ^^
二人共良い笑顔だったぁ☆
話終わらなくて、これから家に来ませんか?って
言われたくらいw
図々しくお邪魔したけどw

想うだけじゃ、この笑顔は見れないのにね。

2007/12/11 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply