わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

心のフィルター

author photo

By美和

人は誰でもその心にフィルターを持っている。
そのフィルターがあるから、『あるがまま』が見えない。
だから、なるべくフィルターを通さずに色んなものが
見えるようになれるといいな・・・と思っていた。

だけど、今朝マンゴプリンさんのブログでコメントを書いている時に
ふと、思ったことがあった。

「あぁ、フィルターも必要なものじゃん♪」

やっぱりこの世界に必要じゃないものなんてないんだ^^
なるほどねぇ・・・と一人納得w
大切なのはバランス。

絵画などはわかりやすい。
その人その人のフィルターを通して描いている。
その人が持つ独自の世界を通して描かれたものは人の心を打つ。
そして、自分にはない世界を垣間見た人の心も広げてくれる。

写真もそうだよね。
同じものを撮っても、撮る人によって印象が違ってくる。
そこにその人の心も映し出されるからなんだ。
そしてそれをどう表現するかが、写真を撮る人の
醍醐味なのかも知れないね♪

心のフィルターは個性と同じものなのかも知れない。
一人一人モノの見方や考え方が違うからこの世界は広がるんだ。
そのフィルターゆえに、間違った見方をしてしまうことも多いけれど、
要はそれをどう使いこなすかが大切なんだ。

『あるがまま』を観るためには、『あるがまま』の自分を受け入れること。
そこにはフィルターも含まれているんだなぁ・・・。

大切なものは1つ。
だけどその大切なものに繋がる道は人の数だけある。
人によって見える世界は違う。違ってていいんだ^^
違うからこそ、この世界は広がり深まってゆくんだね。

また1つ大切なことが見えました。
マンゴプリンさんありがとーっ!^^

↓ポチっとしていただけたら幸いです♪

Share

Comments - 14

おかやん  

お 今日は一番乗りか???

フィルター越しに物事を見ることはいいことだとは

思うんですが まだまだ出来てないσ(・д・。)は

フィルター越しに物事なり人なりを見てしまう

あおに比べてまだまだだなあと思う今日この頃でしたwww

P.S σ(゚・゚*)ンート・・・ 今月の小遣いが 余ったら

石鹸 買いますので よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

余ることを 祈っとけwww

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2007/12/13 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344おきゃ

こんばんにゃ♪

何でもそうだけどやっぱりさぁ・・・。

「生かすも殺すも自分次第」

なんじゃないかと思う今日この頃w

パチンコ屋さんに貢ぐなら、私に貢いで♪

ヾ(≧▽≦)ノブハハハハ☆ww

ご注文お待ちしておりま~す^^ ('-'*)エヘ♪

2007/12/13 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

マンゴプリン  

私のあんな記事を読んで頂いて
お礼のお言葉頂くなんて・・とても恐縮でございます。(^_^;
こちらこそ、ありがとうございます。

たとえば、
私は写真は初心者で、何もえらそうなことは言えないのですが、あまり模範的なのにこだわりすぎて、構図がどうの、とか 角度はどうか、などにばかり気を取られているときは、最終的に何を撮りたかったか分からなくなっています。(爆)

それよりも、自分の撮りたいものを撮りたいように撮った時の方が、同じ失敗作でも、そこから自分なりの別のアイデアみたいのは出てくる気がします。
これも自分なりのフィルターだと思うので、お話しの意味、すごくよく分かります。

色んな他の方々のフォトブログなど見ていても、それぞれに個性が違うので面白いし、触発されます。だから自分の写真=世界(おこがましいですが・笑)も広げていけるんだなぁ。と、改めて納得したあたしでした。

あまり難しいことは分からないので、クドクドと書いてしまって(爆)
スミマセン♪ あおさん、ありがとうございました!(*^0^*) ~♪

2007/12/13 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
あおさんは、お金はなくとも(失礼な) 色んな事を吸収してくるんだねぇ♪
毎日、心の目がフル稼働してますね^^

同じ物を同じ物として見ないから、人それぞれのうまみが出るんですよね。。
私もお金はないけど、天然のフィルターで人助けしてるよ(笑)

2007/12/13 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344マンゴプリンさん

ばんにゃ♪

「あんな記事」なんて言っちゃいけないよw
いつもとても素敵な記事を書いてるじゃない^^
しかも、心に響き癒される写真付き!
特典山盛りだぁよ☆

技術的なものって、結局は手段なんだよね。
心を表現するための手段の一つ。
その心をおざなりにしてしまって形ばかりに
囚われてしまうと・・・。

>最終的に何を撮りたかったか分からなくなっています。(爆)

こうなるわけですねww

「触発」=自分の世界が広がることですよね^^
ブログでもそうです。
他の方の記事を読んだ時もそうだし、
自分の書いた記事に書いてもらうコメントからも
本当に多くのものをいただいて、色んなものを
広げる手助けをしていただいています。

何気ない記事のようでも、フッと心の窓を叩いてくれる
言葉に出会うことがある。
そんな時、出会いの素晴らしさに感謝します^^
ありがとうね♪

2007/12/13 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

ばんにゃ♪

心の目がフル稼働w
それ故に時々疲れ果ててしまったりも
していますが・・・^^;
(゜∇゜ ;)エッ!? 知ってるって?w

天然のフィルターも癒し系だよねぇ^^
これもバランスが大切だとは思うけど(プw

人それぞれのうまみがこの世界全体を
美味しく?w してくれているんだね♪

2007/12/13 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

あやち  

うんうんそうなんだね。。。
あおさん、また私のこころん中にある
もやもやを拭い去ってくれました。
ほんとに、人それぞれの生き方があるんですね。
人とくらべることほど意味のないことってない。
こんな私。。じゃなくて
私はこんなん!アハハ~~~!
そんな感じで笑って生きていきたいよ。

2007/12/14 (Fri) 01:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あやちさん

おはよーっ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分が自分らしくあることが、
この世界を広げてゆくのだと思うよ^^
自分の中にないものを人の中にみて触発されるのは
良いことだと思うけど、それで自分を卑下したりしても
意味のないことなんだよね。
泣いても笑っても自分。
自分を信じて自分らしく生きていこう^^

2007/12/14 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

みるく♪  

おはようございます

出張移動中です(^_-)-☆

昨日車で●ちゃんを送るときに、『私、先生を嫌わないように気にしないようにしないとですね』
と言われ
『嫌いなのは仕方ないじゃん、先生のことが気になる自分自身の心に耳傾けて、あるがままを受け止めればいいじゃん、疲れるよ、』
と話しましたが、伝わってくれたかなぁ

そう思ってたところ、あおさんの記事そうそう、と共感しながら読みました

2007/12/14 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

私はそんなふうに難しく考えてみたことはなかったのだけど、
確かにそれぞれにフィルターを通してでしか、ものごとを見ることはできませんね。

あおさんのフィルターを通して見える景色を説明してもらうことはできても、ちょっとソレ貸してみて、というわけにはいかない。

○十年積み重ねてきたものは、その人だけのものだものね。

私の描く絵は、私のフィルターを通したものだけど、それを見る人が、またその人のフィルターを通してみるのだから、見る人の数だけ、私の絵は感想や捉えかたがあるのだなぁと思うと、おもしろいよね。

どのフィルターが良くて、どれが悪いということもないけど、自分次第で、そのフィルターの材質や性能って、変えることができる。
私にとって心地よいものばかりが見えるフィルターになるといいなぁ~~

2007/12/14 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

響  

フィルターってたぶん、その人のもつセンス(無意識)とも関連すると思うね。
正常の範囲であれば良しだと思う。
(・・時々。病的な感じの人とかいるから注意だけど。)

自分のと、対照的な感覚の人もいて、驚いたりするけど、
いろんなセンスの人がいて 世の中が成り立っているんだと思うな。

自分はそういうことも含めて「まあ、いいか。」って受け入れる。
オヤ?と思うことは、受け入れるもよし、切磋琢磨するも良し。
そうやって理解してゆくのだろうね。(そうあってほしいね)
お互いが、この世界の中にいるのだと。

いざこざが起こるとき・・ってコレが原因ってことあると思うから注意だけどね。

2007/12/14 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344みるく♪さん

こんばんは^^
今日もお疲れ様っす!

●ちゃんに言ったことは素敵な言葉だね^^
だけど、ちゃんと伝わっているかどうかは謎・・・。
多分、「嫌わないように気にしないように」という心は、
そう思ってしまう自分が駄目だと感じているから。
そう思うことは決して駄目なことなんかじゃないんだよって
ことがわからないと理解できないかも知れませんね^^;
そんな自分でもいいんだって心から思えるようになれたら
楽になれるんだけど。
でも、みるく♪さんがついてるから大丈夫だね☆

2007/12/14 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんばんは^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私はそのフィルターが曲者だから取っ払ってしまおうって
思っていたんだよね。
でも、そうじゃないんだってことがわかりました^^

○十年に留まらず○百年、○千年の積み重ねかも。

>見る人の数だけ、私の絵は感想や捉えかたがあるのだなぁと
思うと、おもしろいよね。

なるほど・・・ほんとそうだね。
あぁ、シエラさん家でシエラさんの絵の感想コメントを
読んだ時にそれ感じるね。
色んな感じ方があるんだなぁって^^

きっとそのフィルターは磨いていけばいくほど、
どんな出来事でも輝いて映し出すことのできるものに
なると思うよ♪
そんなフィルターを目指すぜっ!

2007/12/14 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

こんばんは^^

>その人のもつセンス(無意識)とも関連すると思うね。

んだねー。
きっとそれは、生まれてから環境や色んなものによって
作られた部分と、生まれ持った部分があるんだろうな。

>そうやって理解してゆくのだろうね。(そうあってほしいね)
お互いが、この世界の中にいるのだと。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
みんな仲間であり、同士なんだよね。
みんながそういう意識になる日がいつか来ると思う。
でも、まだ先かな^^;

>いざこざが起こるとき・・ってコレが原因ってことあると思うから 注意だけどね。

つーか、ほぼこれが原因でしょうw
自分のフィルターを通して見たものは、あるがままのものじゃない。
だけど、それぞれが自分が見えているものこそが
あるがままなのだと思っているから、食い違いやすれ違いが
起こるんだよね(>_<)
フィルターを通してみているんだよってことを理解していれば
争いはかなり減るだろうなー・・・。

2007/12/14 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

